【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1508038334/ >>566
あなたは私か!!
半年してから、シレッと連絡が来たよー
プロットを横流ししたのバレてないと思っているのか?
私のプロットには、大事なシーンは小さなネームを描き加えてるんだよ
全く同じコマ割りで同じ構図は…あり得る…のか >>576
横流ししちゃった後になんの連絡よこしたの?
そのプロットではもう描けないよね、その編集側からしたら
新しくプロット要求された感じ? >>577
プロット(キャラ表含む)を読んでもピンとこないから、新しいの出してよ
あなたが○○で描いてるようなのがわりといい感じなんだよね
社会人というより人間として大丈夫か?と思った
半年も連絡ないし、他の仕事入れたから、無理ですって答えたら
「声かけてやったのに、マンガ家なんか棄てるほど居るんだよ!バーカ」って来た
オマエがバカなんだよ!! >>578
マジかよ…そこの編集53すぎない…;
良かったら回避のために伏せ字で出版社名教えてくれたら嬉しいっす もうそれ編集としてとかじゃなく人間としてヤバいな…
捨て台詞にバーカって小学生かよ 仕事のメールで2日以上返信に時間がかかる奴は例外なくあとあと問題起こす
関係切れてむしろ良かったね
プロット横流しは証明が難しそうだけどそいつならやってそうだな
パクらされる作家はどういう指示で作業するんだろう?
コマ割りまで同じて…編集からネームまでもらうってのは想像できん 作家募集ページに話に不安があっても大丈夫編集部で話用意します
的なこと書いてる所は信用してない >>579
原文だよ…それを見た時の脱力感はハンパないぜ
>>580
聞いたことない所だったからなあ、すまん 編集からのバック遅すぎるわ…
こういうのがあるから電子は一社に絞るの怖い
合間に他社の仕事しないと時間がもったいねーよ >>588
わかる。ネーム戻し1週間、リテイク出して1週間…とか全部の返事が1週間待ち
締め切りまでどんどん日にちが削られていく
さすがに合間の仕事を入れることを検討中 >>589
締め切りは延ばしてくれないのは余計辛いね
そっちの都合で遅いなら締め切りも延ばしてもらったほうがいいと思うけど
私はバックが遅い間は返事の早い他社のほうから作業を進めるので
締め切りもずれますって言ってるわ…そうじゃないと無理 スケジュールあけてたのにいきなりなしになったとかここでも見かけるし
複数社とやり取りしておくに越したことはないよね
引く手数多な売れっ子になったらこんな心配しなくていいんだろうなーw 仕事を選べるくらいにはなりたいね
依頼する編集の人たちは何を見て声をかけるんだろう?
配信サイトのランキングとかから来るのかな…
実際に声をかけられた人で、相手に○○を見て連絡しましたとか言われた人います?
自分デビュー以来どこからも声がかかったことがなくて、参考にしたい >>592
普通に配信されてる作品名挙げて依頼来たり同人誌名挙げて依頼来たりするよ
感想まで添えてくれるからつい受けたくなる というか作品名あげてないやつは確実にコピペメールだからまず受けない
自分pixivやってないのに「ピクシブで見て依頼しました」なんてウソついたり
コピペミスで別の作家の名前が残ってたりといい加減なやつもあるし
いいところと仕事できてるんなら声かけなんて気にしないでいいよ >>593
なるほど同人経由ということもあるね
自分は全く同人やってないからそっち方面からは無理か…
感想も添えてくれるのは確かに嬉しいし、自分の作品を気に入ってくれての依頼(=絨毯じゃない)がわかっていいね
>>594
コピペメールの見分け方勉強になる
自分ももし作品名すら入ってないメールが来たら警戒するようにします
残念ながら今のところはあまり良い条件とはいえなくて、次はもう少し良い条件のとこで書きたい… >>592
配信始まって割とすぐあちこち声かけてきたかな
たぶん、広告効果で最初が一番ランキング高かったからかなと思ってる
ほとんどの人は、読んだ上での感想付きだった
たまに、テンプレなのかなっていう人もいたけど 配信見て貰えて他社から声掛けられるときってどの経由で連絡来る?
自分まだデビューしたばっかりなんだけど
正直他のとこ行きたい…
支部にはアドレスや対垢載せてるけど同人とPN変えてしまったし
検索しても出てこないよなぁと要らぬ心配してる
営業掛けようかな デビューに合わせて依頼窓口の代わりにSNSの商業垢作った。
だからSNS経由で依頼の連絡来る。
SNSじゃ都合悪いのかな? >>597
早いとこは一月以内に来た
メアドは出してないけど、同一人物とは特に公開していない別ペンネームのメアドから「〇〇を描いてる〇〇さんですか」って来たところもあるけど、
大概はペンネームのSNSからだ 自分のサイトに載せてるメアドから来るよ
商業用のサイトなりSNSを作った方がいいと思うけど、
とりあえず支部のプロフに商業ペンネームも載せといたらぐぐれるようになるんじゃない? 自分もピクシブからだな
作品ごとに本文のサンプルもつけてアップしてるからピクシブ自体がポートフォリオみたいになってる
受付の間口を広げるために商業PNでのツイッターもやったほうがいいのかなって最近思うんだけどめんどくさくて… みんなマメだな
めんどうくさがりだからSNSはしてないけど、しようかなあ…
仕事してない所から依頼メールきたことない
複数仕事してるけど連絡先の情報漏洩してないようで安心 >>602
今仕事してるところは自分から営業したの?
もし今の仕事先で満足してるなら別に窓口用意する必要はないと思うけど
もっと良い条件の依頼がくるかもって希望があるなら作っておいてもいいと思うよ >>603
今は持ち込み営業した所ばっかりだ
処遇はもう少し原稿料が上がって欲しい
めんどうくさがらず窓口として作ることにするよ
ありがとう ツイッターは面倒だからTumblr開設した
思ったより楽に作れるしツイみたいにフォローやRTに気を遣わなくていいし 同業者だけFBして宣伝RT合戦参戦者や面倒臭そうな垢なら即ミュート。
&宣伝RT合戦は参戦しないって決めているから自分は別に面倒な事はない イラストの方が稼げるのか
https://twitter.com/floral00/status/967326477191544833
確定申告計算してるが去年の年収の3分の1はイラストでの収入だったんだなあ
ありがたいことだ
電子コミックは印税無し契約が多いから、印税無し漫画よりイラストの方が儲かるんだよね。
儲かる率は
印税有り漫画>イラスト>印税無し漫画
て感じ そりゃそうでしょw
印税なし漫画はイラスト描くギャラでネームや演出や脚本の作業を無料でやってるのと変わらないんだから赤字だよ このツイート主のイラスト仕事だと単価安いのがザラだからかなりの枚数描かないとだめだけどね 印税なしは2度と受けねーわー
一番最初の頃は憧れの会社で仕事できるからって受けたけど生活一気に苦しくなって焦った
今は原稿料は並でもいいから印税率高くしてくれる所と仕事してるなぁ >>609
印税なし漫画は単価の安いイラスト仕事よりさらに割りに合わないってことだよ 前は自分の実力も交渉知識もなく会社の縁も微妙で安い買取ばっかだったわ
最近やっと印税あり漫画やイラスト案件が来たり
印税なしでもそれなりの上乗せでできるようになって生活に余裕が生まれた 買い切りだと月15万前後とかザラだし実家住まいでもなきゃ生活苦しすぎだろうね 612だけど買取じゃなくて買切だわ
>>613
自分は地方で家賃は安かったからギリギリ生活はできてた
でも一人暮らしだし都内なら無理だっただろうな 描いた原稿で印税でないのって紙雑誌も同じだけどそのへんはどう思ってるの?
紙の仕事来ても受けない感じなの? 紙は雑誌掲載後に電子の単話配信できちんと印税でるよ
単行本になったときには紙本と電子書籍それぞれ別で印税出るし印税に関してはしっかり貰える >>616
単話配信やってないところも多いけどなあ
コミックス化されないかもしれないのは紙雑誌も同じだし
電子も紙書籍化→電子化の印税入らないのはなかなか聞かない
でも他社から紙が出る場合印税はしょっぱくなるな でも紙雑誌は誰の売上とかないけど、個別配信の場合は歴然とした個人の売上だからバック無いのはやはり腑に落ちないね
電子雑誌だとまた事情は変わるけど >>617
単話配信やってないとこ多いという感覚はBLと成人誌だけの話だから、ジャンルも書いて話した方が意味通じるかも
一般ジャンルとTLはほとんどの紙雑誌が電子単話配信されているよ >>619
一般ジャンルってどのラインの雑誌のこと言ってる?
ほとんどというとジャンプとかヤンマガとかCookieとかKissとかサンデーとかも一話一話をバラバラにして電子で売ってるってことなの?検索してみたが見当たらなかった >>620
ここで有名なめ○ゃコミックのトップページにもその雑誌の1話1話の単話配信へのリンク載ってるよ
キン○ルにもある
各アプリでもストア配信されてる
メジャー誌なんて配信されてない所を探す方が大変だけど、どこを探してないと思ったの? 単話配信についてはされるもの、されないものとあると思うよ
成年誌でも大手はD〇Mで単話配信してるし
紙で配信されてるか気になるなら依頼受けた誌名で調べたらいいし
仮にされてたとして、印税入るか不安なら聞いてみれば良いと思うけど 男性向けはDMMやDLSやレンタでも雑誌掲載の短話配信やってるよ
でもコマ配信で短話配信ってどのジャンルもほとんどやってなくない? 電子雑誌(紙での発行は無し)って印税は入らない場合が多いの? 雑誌だとページ売りは印税計算しようがなくない?
コマ売りやってれば出せるかもしれないけど… >>626
電子雑誌は基本印税入らないね
単話配信してたらその分は入るけどこういうパターンってBLに多い気がする
そのかわり単行本は出してくれるってやつ 印税ありの電子単話配信+単行本化(印税あり)が1番儲かる…のか…? >>623
コマ配信という事はめちゃこみの事でしょ?
めちゃこみには雑誌掲載の単話配信たくさんあるけど?
自分は紙雑誌掲載の読み切りも単話配信してもらった
>>626
自分が描いた電子雑誌はページ数の割り勘で印税出てるよ
人気作家よりページ数たくさん描いた人に印税たくさん入るから複雑だけど、それ以外公平な配分ないしないよりまし もうジャンルによって違うということで決
話合わないね ジャンルもだけど、作家によってもかなり差があるよね
これって普通なの?的な質問も作家レベルによるから、新人の待遇としてか売れっ子の待遇としてかも言ってくれないとバラバラの答えが帰ってくるだけかと
あの低い条件の会社で受ける人いるんだ、とか言う人たまにいるけど
あの低い条件とやらをだされたのはあなただけで、受けた人はちゃんとした条件で依頼されている事もあるしね >>628、630
情報ありがとう
ページ数の割り勘で印税出るの羨ましいな 酷い条件で描いてて体壊してしばらく単発仕事だけしてた
そろそろ営業もしにいこうかと思うんだけどふとした時に前の扱いがトラウマみたいに蘇ってきて動きが鈍くなる
一度酷い扱いを受けたら他でもそうなのかな、つらい >>634
条件面ではないけど自分も酷い扱いは受けたことがあります。
準大賞とって掲載確定って書かれたのにスルーされたり、
書き溜め中に連載の話が流れたり、献本見て自分の連載終了知ったり…(それぞれ別の会社)
今は普通に連載できてこの後単行本作業もあるけど
過去の事がトラウマになっていていつか単行本の話も流れるんじゃないかと
怯えながら仕事してます。
知人にはそれだけ不条理な目にあってよく続けられるなって呆れられました(笑)
でも、描くのは好きだしなぁ…。 636
不条理じゃなくて理不尽でした。
誤字すいません。 そんな目に遭ったらトラウマになるよ…お疲れ様
今は何事もなく仕事できてるみたいでよかったよ
その辛い記憶が風化するくらい長く順調に仕事できるといいね
こういうのは他人事じゃないからいつか自分もそんな目に遭うんじゃないかって思っちゃうわ わかる
単行本は、結構前の段階で告知していいですよって言われてても、全ての作業完了して発売確実になるまで怖くて告知もできない ひどい話だけど、そのひどい事が日常茶飯事なのが漫画業界だという割りきりもある
連載や単行本の話が編集部の都合で流れるなんてあるあるすぎて
公式ツイでアニメ化の宣伝までしておいて流れた話も知ってる
おかげで契約書にサインするまではいくら確定と言われても、未定の予定程度に思う癖がついた 連載って長すぎても読者飽きそうだし連載自体初めてだし完結のタイミングが難しい 完結のタイミングは編集が決めるしなんともね…
終わりたいなら特に契約がない限り本人次第で終わらせてもいいんじゃない?
自分が描きたくて編集も続けてって言ってる間は好きなだけ続けたらいいと思う >>642
ありがとう編集が決める場合もあるのか
特になにも言われてないし楽しいから続けようと思うよ >>643
編集が決める場合もあるのかじゃなくて、ほとんどがそうだよ
よっぽど売れっ子で、連載継続の判断いらずにいつまでも描かせられる定かじゃない限り 自分が仕事してるところは
好きなだけ描いていいし(最低限の売上ある作家だけだろうけど)
話数追加されても長いの嫌なら断ることもできる 自分も完結タイミングは作家が決めるよ
向こうからオファー来て、連載ページ数をこっちで決めれるなら描くと言っておいたからからかもしれないけど
小さい風呂敷でだらだら描いたり、風呂敷広げて打ち切りになるぐらいなら、創作同人でやった方がマシだと思ってるから
あと掛け持ちしてるから引き延ばしと言われても他の仕事入れてるから無理っていうのもある
完結は作家が決めさせてくれる所を選んでる 打ち切りとか以外なら大抵作家が決めるもんだと思うけど
例えば6話まで描いたら次は10話まで続けないといけないみたいな契約がある会社もあるってことかな? 自分、継続ジャッジがギリギリすぎて(手元で今書いてる原稿で終わるか続くかわからないままとりあえず終わっても続いてもいいように描かなきゃいけない。数話づつ追加発注)、もっと長く書きたかったけど変なとこで終わるの嫌だからこっちで完結決めた
コミックスの収録のキリがいいとこで
描きたいネタまだまだいっぱいあったんだけど >>647
契約が、「その作品」でなく、その話数分発注分描くってことに関してだけだから、そのままその作品で描くか新作になるか自分で決められないとこはある
あと6話分発注受けてて、6話で終わらすように話し組み立てても、3話で終わらせて、残り発注分は新作にしなきゃいけないみたいなの 発注だけはすごく早い時期に半年分とかくるんだけど、ジャッジがそんな感じなので、打ち切りエンド以外の話の組み立てができないんだよな… ごめん、数話づつ追加発注は間違いだった
追加発注は半年分とか一年分とかで、ただ、その受注期間でいつ打ち切りかはわからないから毎話終わりを考えるって感じ
他社は、受けた分は普通に全部描かせてくれる
そこで打ち切きりか継続するかは向こう判断で、それを受けるか受けないかはこちら判断だよね 初回2、3話分描いてあとは売り上げ次第でジャッジっていうのもほんといやだ
ジャッジの間はそこからの仕事が止まるし、こっちは毎回初回分だけで終わらせるつもりで
ストーリー考えてるのに会社側は続けられるような終わりで描けと言うし
それで続きを描けるようになったと思ったら突然打ち切りで話もブツ切りで終わるし
最初から6話くらいの指定が一番ありがたいわ 都合のいいように使われてるよね
そういう会社はうざいからジャッジ待たずに他に仕事入れちゃえばいいよ それを見越して複数掛け持ちはしてるんだけど
金払いが一番いいところだから我慢してる…
都合のいいように使われない売れっ子になりたい 初コミックス出してもらえることになって喜んでたら、ダサすぎる表紙デザインが上がってきて泣ける…。デザイナーもぴんきりなんだね… 波の作品次はドラマ化すんのなー
あそこメディア化にはノリノリなのに作家への条件面向上が見られないのは残念だわ
まともな印税率で描いてる作家いるのかなぁ 自分も電子の単行本化初めてだけどデザインには全く期待してない。印税も少ないし今後のポートフォリオとして活用しようと思ってる。
話変わるけど電子で全然売れてる気がしないのにランキング上位に入ってて、これが噂のランキング操作…と震えてる。いたたまれない。 虎の冊子で毎回単行本ランキングあるけど編集がそちらの売り上げを〜って聞きに行ったら
「あ、今業界用の方持ってきますから」って違うデータ見せられたって言ってたな 質問なんですが
A社で描いた原稿を他社に持ち込み営業ってやっても大丈夫ですかね?
まだ世に出てないやつはまずいですか? >>659
他に見せられるものがなくて、出張編集部に配信前の漫画を見本に持ってったことはある。
だけどWeb上でデータ渡すとなるとまずいかも >659
それはA社から原稿料等が出てるものでしょうか? どういう扱いの原稿かによると思いますが。
>>659
その場で印刷物を見せるくらいならいいけど、データや印刷物を渡すのは確実にアウトなきが
原稿料もらってるやつなら ボツになったプロットってお蔵入りにしてる?
それとも他社に持ち込んだりしてる? ボツが決定した時点で機会があったら他に持っていっていいか編集に確認するけど断られた事ない
ボツになる前に編集のアドバイスとかも貰ってたりするから一応確認はする
アドバイスも無しで即ボツになったやつなら何も言わずに他に回す >>660
>>661
>>662
ありがとうございました
持ち込み用に新しく描こうと思います >>664
なるほど、参考になりました
ネタ考えるのも一苦労だし機会があったら
他社に出してみよう TLでホモキャラやホモ描写入れてくるのってなんでなの?
編集の指示?作者の趣味?
読者からクレームこないの? 作者の趣味なんじゃない?
本当はBL描きたいんだろうなーと生暖かい目で見てしまう >>667
自分、TLでそういうのみたことないけど、いるなら作者の趣味でしょ BLやっててTL誘われた時に脇でならそういう描写も入れていいですよ、だから描きません?的に言われたことある
BL描きにTLも描かせるためにそういう妙な提案というか許可する編集さんもいるんだなーと思った
上で言われてる作家さんと担当編集がどうかなのは知らないけど へー、編集から言われることもあるんだね
レスありがとう 少女漫画ではたまに見かけるなぁ、脇キャラにホモいたり表情の描き方やSDがBLっぽいの。
普通に作者腐女子なんだろうなと思ってた
TLでもあるんだ 普段BL描いてるけど仕事はTLやってる子は結構いる 実際BLは爆発的ヒットくらいしないと読者も少ないしね
TLの方が儲かるし ウェブ販売では市場規模が3倍は違うって聞いたなぁ>TLとBL
あくまで「仕事」(お金を稼ぐ)として考えるとそりゃTLのがチャンスもメリットも大きいよなっていう
ハンデみたいなもんだと考えるとBLで続けられる人はほんとすげーや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています