【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1508038334/ まあぶっちゃけると自分も自分の作品パクり続けてるやつや
プロット横流ししてる編集は心の中で不幸になれって毎日呪っているよ
表には出さないだけでみんな一緒だから自分を責めるこたない 個人的に嫉妬とか黒い感情抱えてるといい話や画がかけなくなるタイプなもんで
考えないようにしてたらそのうち意識せずとも何も感じなくなった
一瞬むっと思ったりしてもその一瞬だけにしてあとは無になって制作にかかるようにしてる
嫉妬って心の癖や習慣の一種なのかもしれないね 愚痴ったーって初めて知った
いいなコレ
知り合いの作家が癖のある人で、どう見ても駄目な所リテイク食らっても自分は全て正しい変なのは編集だって言い切ってて引いた 依頼メールが来て原稿料等たずねた返信をしてから1ヶ月、返事が返ってこない。
このスレでは時々見かけたけど条件聞くだけでホントに返信来ないことあるんだなって思った…。 ga◯maで描いたことある人いる?
どんな感じなんだろ… >>457
仲間がいたww
原稿料を聞いただけで本当に返信が来なくなるとは 原稿料聞いたからというより
絨毯爆撃だと、メールのやりとりしてる間に先に他の作家が捕まってノルマ達成したから、もうこの作家いらないやとなって音信不通になるんだよ
やっぱりいいですとも言えないから、メールサーバの不調を言い訳に音信不通で濁したいんだろうね
自分以外にも100通は爆撃依頼メール送ってるだろうから、全員から了承もらうと困る仕組み なるほどそういう理由もあるのか
でもメールくらい返してほしいよね。常識なさすぎ そういうのここで見てからは
最初のメールの返事には稿料も印税率も書かないようにしている
再度ちゃんと返事が来たら教えてる 営業かけたら良さそうな返事がもらえたんだけど
よりにもよってその編集が昔音信不通にしてきた編集だった
もったいないけどそこでの仕事は諦める
その編集と仕事してもまた同じことされそうだし 1、2ヶ月連載の更新止まったらやっぱり読者って離れるかな >>464
めちゃだけはそれが顕著だって聞いたな
他の書店はそうでもないけど、めちゃは期間開いたら読者離れるから1ファイルだけでも更新した方がいいって >>466
ありがとう
めちゃはそうなんだね。めちゃでダウンロードいいみたいだから読者離れるのはやっぱり痛いなあ >>458
知り合いが週刊でも隔週でも固定給+インセンティブって言ってた
多分月20万+α位?
契約内容にもよるけどその条件の人が多そう
変な直し要求もなさそうで、編集の対応も早そうだった >>458
作品選考は通ってスカイプ面接で落ちた者ですが…参考までに。
自分は趣味系雑誌での連載経験がありましたが月収15万で
週10P程度は描いてほしいと言われました。
それじゃ生活キツイので掛け持ちできるかどうか聞いてみたら不許可でした。
自宅住まいか共働きじゃないとあそこでの連載は難しいと思います。
良い面をあげればサポートシステムというのがあって
液タブの貸し出しや都内ならアシの斡旋、
作業場の提供なんかもあるようです。 どうしてもそこで描きたいとかじゃない限り悪条件すぎるな
一枚4000円以下か 作家に専属で打診するなら最低限人間らしい生活維持できる額提示しろって思うわ スカイプ面接ってなんだw
漫画家に面接あるなんて初めて聞いたよ
しかも悪条件だし掛け持ち禁止だし
学生か専業主婦のバイトを募集してるようなもんだ 詳しい条件を書面で残したくないんじゃない?
しかし掛け持ち禁止でそれはきっついなw 458でした
うわーーマジか…前にスカウト来たので色々調べたけど悪い噂も聞かないので描こうかなと思ってたけど……ちょっと保留かな…電子印税とかも出ないのかな…… >>474
条件面はそれぞれだろうし気になるなら詳細を聞いて交渉してみたらどう?
どうしても折り合わなかった場合はまた報告しに来てほしい!そういう情報はありがたいし フリーランスも独占禁止法で保護されるー的なのニュースになってなかったっけ?
うちと専属で描け!みたいなん強要するのは優越的地位の乱用とかにあたるとか(うろ覚え
専属強要すんなら生活出来る最低限の金額は寄越せよというのには激しく同意だわ ga○maは電子配信してないと思うけど
コミックス化も一部人気作だけ
一巻だけで続きだしてもらえない人多いっぽいね 経験上、依頼されて描く場合って、高確率で後悔する
依頼来た所に前々から興味あったならいいけど
予定あいたなら自分で描きたい出版社に営業行く事をおすすめするよ
全部落ちるようなら依頼来た所が今の自分には分相応ってことで
依頼って、今の自分には手が届かないような好条件の所からは絶対に来ないから 描きたい出版社なんてないや…
好きな雑誌も特にないし…
自分が好きなもの描かせてもらえるなら紙でもアプリや電子でもどこでもいんだけど、やっぱり原稿料とか印税とか条件いいとこがいいな…となると三大出版社目指せばいいのか? >>478
そうかな
自分、依頼きたとこ、今より好条件だったとこいくつか比べて交渉してたらさらに好条件になって、そこで仕事したとことかあるけどな
少なくとも、元のところの条件で描いてた身としては、考えられなかった好条件
お陰で元のところも、引き止めでそれより良い条件出してきたりして、わずかな間にかなり執筆条件が変わった 自分も依頼で現状より良くなったパターンだから
依頼のほうが良い条件にありつける率は高いと思う
絨毯爆撃で原稿料聞いたら音信普通になるようなところからの依頼は論外だけど 今は三大出版社でもそんな良い条件では雇ってないと思うよ…
上でSE社のアプリ依頼が8k印税なしなんて話もあったから昨今はそこそこの出版社でこっちを評価してくれる所を個別に選んだ方が夢が壊れなくて済むイメージ…; 描きたい出版社から依頼きたけど紙だから印税出ないし長い目で見ると月々印税もらえた方が安心する
大手だから好条件って限らないしね 営業より依頼の方が強気に出れるから条件いい場合が多いけどなー
担当も自分の漫画をわかって依頼してきてるからリテイクもほぼない ガ○マってケケだっけ
かなり前にケケの編集さんになんか仕事ないですかって話したらケケの中でも電子のシステム数種あって
件の雑誌は割に合わないのでお勧めしないって言われた
それに描くなら男性向けのちょっとえっちい方が良いって 依頼来て自分の作品読んでくれてて良い雰囲気だなと思って話し進めてたんだけど
話進むにつれ作品サンプル出してって言われて仕事したい気持ち萎えちゃった
「作品読みました」は社交辞令とはわかっていても本当は読んでないってショックや >>489
もういっこの方だったと思うよ
ガッカンは友達がTLで仕事してるけどそこそこ良い条件らしい >>491
マンガ◯ンの話だったっけ?
前の前にアプリ系で稿料の話になったのはジャン◯ラの話だったと思うけど
まぁどっちにしろアプリ系しんどいのは変わらんか 印税10%でまあこんなもんかな、と思ったら
会社入金額の10%だった…低すぎ
でも5%のところもあるから平均的なんだろうか >>493
5パーのところは売上の5パーじゃない?
入金の5パーでうけるひとはさすがにいないんじゃ >>495
入金の5%のとこあるよ
テンプレでランキング入ってる作品そこそこある会社
買い切りよりはマシだから受けたけど対応は最悪だったな…
コミックス出たら20%30&のとこから依頼もらえたから結果的に踏み台としてはよかったと思う 売り上げの3%だけどずっとショボイなって思ってたがもしかしてまだマシな部類だったか… 入金の8%の私も泣けてきた
売上げの1.2%くらいだよ… >>488
あるある…
そういう編集って試し読みの数ページしか読んでなくて絨毯爆撃してるんだと思う 入金の5パーだようち…本当にお小遣い程度
それでも新人だしゼロよりはマシかと思って受けた
次はもう少し良い条件で書きたい クリスタでトーン貼ってる人に聞きたいんだけど未だにベストな肌トーンの線数が決まらない
60-20で貼ってたんだけどなんか濃いし15だとちょっと薄いし
参考がてら何%使ってるか聞かせてほしい
ちなみに二値で描いてる >>502
プロ作家の大多数は10%で影つけてる線数はあまり関係なくアップと引きで線数変える人もいる
モニターの調整具合によって自分の感覚変わるのでタブレットやスマホ等でも見てみるといいと思うよ >>502
アナログ時代から10パーしか考えたことなかったわ
アシ先の作家さんもみんな10パーだった
一人だけ20の人もいたけど 12パーくらい
アップだと42.5
引きだと50〜60
その他いろいろ場面でも変える >>502
線が細い絵柄で10%の60線
影は全体的につけて柄トーンも多様するタイプだから影が濃いと画面が暗くなるし、印刷したときも10%が調度いい
場面によっては20%にしたりグラデ影にしたりもするけど
絵柄にもよるだろうし、ブラウザで見るだけなのか単行本印刷も見据えてなのかで変わってくるから%変えてプリンター出力して見比べてみたら? みんなありがとう参考になった
使い分けてる人も多いんだね
トーン使いが下手なのかどうも納得しなくて悩んでたよ 編集にデッサン勉強してと言われたけど
武蔵美でてるからデッサン力は普通の人よりある云々のツイートが回ってきて
たしかに編集が言うデッサン力て、ウケが良い絵を描けってことだよなと納得した。
というか美術的デッサン力はあるにこしたことないけど、漫画として見るなら
デッサン完璧な地味絵より、複雑骨折しててもパっと見が魅力的な絵だよなー デッサン勉強してって編集から言われるってよっぽどなんじゃ…
普通ならこのコマのこの部分おかしいから修正してとかその程度でしょ
ウケが良い絵を描けってことならデッサン勉強してって言う言葉を選んだ編集が変だわ 迫力あるマンガ的な構図とかの事をデッサンていっちゃってるのかな いや、人体の構造が極端におかしくない限り言われないんじゃない? その人の絵を見て来た限りだと全体的にデッサンは取れてても漫画的なディフォルメが下手でキャラの顔が歪んで見えたり動きが硬かったりする印象だった
あと空間の圧縮の仕方とかいまいち把握しきれてなくて多分本人が自分で思ってるほどには画力も無い印象なのでざっくりとデッサンの勉強しろと言われてもおかしくないかと プライド高い作家に頭ごなしに馬鹿扱いされる編集も大変だな 自分も見てきたけどこの人青年漫画かBL系だよね?
512の指摘は少女漫画やTLなら当てはまるけど、青年漫画やBLなら普通にありの作風じゃないか?
とんでもなく画力があるとは言わないけど、一般的に絵の下手さを指摘されるほどのhtrでもないように思った
多少プライドの高さはあるかもしれないけど、素人編集の指摘の方が下手だと思う
ぶっちゃけ私自身は絵は複雑骨折してるのに丁寧に絵を描いてハッと見派手だからレビューでは絵が綺麗と言ってもらえる
たまに絵がわかる人が混ざってて、そういう人には絵がゆがんでいるとか不安定と言われるけど、絵が好き、きれいというレビューの方が多い
素人ってこんなもんだよなーと思う
でも編集は素人では困る 自分も件の人見てきたけどこれは編集のほうが言葉知らずな無能のパターンでしょ… カラーは画力高く見えるけどモノクロはデッサン不安定に見えたわ
でも青年誌なら多い作風だよね 対見てきたけど
プライドの高さに過去の自分を思い出してゾっとした…
絵は…個人的には読みにくくて不安定な絵に見えた
漫画のデッサンと美術のデッサンは違う 美大でどんなデッサン画やってるのか知らんけど漫画の非現実的な顔に写実的な頭身の絵くっつけてもおかしくなる場合あるからね
編集にヘンと言われるなら客観的に見てバランスおかしい絵なんだろ
美術じゃないんだから 漫画絵はデフォルメ絵なんだから物によってはぬいぐるみを動かしてる気分で描かないとって絵柄もある
デッサン力で漫画→リアル人間って思考の縛りから逃れてリカちゃんとかアニメ系フィギュアを描くようにしないと
もうちょっと絵柄変えてって言う要望には応えられないし言ってる意味わかんないってなると思う
だって私正しい人間描いてるし!って言っちゃうでしょきっと
目指すのがリアルしかない人は漫画には向いてないと思うなあ
劇画?とかじゃない >>512
首長いよね
デッサン整ってる=魅力ある絵じゃないからね 担当の愚痴をペンネーム垢でばらまいて吉牛させようって行為ですでに地雷作家臭ぷんぷん すごい
どこの自分かと思った(ムサビ卒デッサン指摘)
でもここの人が言ってるみたいに漫画で良く見える絵って違うよね
商業やってくなら一般の感覚で良く見える絵にしなきゃいけない
要は華のある絵にしろと
納得いかずに鼻息荒ならコミティアでやれとしか 知り合いに漫画にデッサンなんか意味ないって言ってた人がいたけどそれも馬鹿だなって聞いてた
リアルをデフォルメできる人が漫画では一番強い 基礎を知っててそれを崩せるのが一番いいよね
崩れててもいいのがマンガだと基礎を習得しない言い訳にしてる輩もいるからそれはどーなのって感じだ
件の人はプロっていうよりコミティアとかで頑張ればいいんじゃないか
コアな信者様いっぱいついてくれそうな言動してるし 批判的なツイをスクショで晒しあげててうわあ…って思った
結局否定意見が気に入らないだけなんだな 「基礎を習得しない言い訳」
わかる
どうしても絵が崩れてるアシさんに実写見せて指導した時に、その手の言い訳をしてくる人はもう諦めて即切る
教える時間が無駄だから 件の人k団の編集は言い方上手かったというような内容を呟いてた気がするが同じような内容を他の作家複数からも聞いたことがある
複数意見となるとやっぱk団よさそうに思える
件の人自体はこの先プライドの高さが障壁になりそうだなと思った そうだな
自分がデッサンの基礎ができていると思っても編集からそういう言葉が出てきたら何かが悪いと思われてるんだって悟るわな
どこに問題がありますか?って聞く謙虚さがないと仕事でやっていくのしんどいよね 関係ないけど複雑骨折の意味を知らない人はググろうね
いくら下手でも複雑骨折はしないでしょ
作家なら基礎ができてなくても応用ができて売れているならいいと思うよ
基礎を勉強したせいで地味で華がなくなる人もいるから
知ると挑戦を怖がり無難に出る人は、知らない方が生き生きとした絵を描くし
画力が上がっても新人の頃の絵の方が勢いがあって魅力的な人ってその典型
ツイの人もそう
デッサンできても編集に駄目だしされるようじゃ、デッサンできてないけど漫画絵上手い人より漫画家としては駄目でしょ… あれはデッサン云々言われたものの話が噛み合わないのでよくよく聞いたら
細い線で髪の毛サラサラに描いてくれって意味だったって話やぞ
結果、目指すべきサンプルをくださいって言うとわかりやすくなったってオチ だからと言って私はムサビ出なのに!!無能編集乙!!みたいな高慢チキな態度とられてもな
反論されたせいかあとから軌道修正してたけどどう考えても最初に言いたかったのは↑コレw ここより盛り上がってる棘だと真逆の流れで草
やっぱりここ編集いるだろ >>532
これだけの話だよね
プライドの高さが透けて見えるせいですんなり入ってこないけど、内容は別におかしいこと言ってないと思うし、ツイート通りなら編集さんが伝え方下手だったと思う 別に担当の擁護してるわけじゃないじゃん…
担当の言葉選びも下手だけど作家もプライドが高すぎる プロである漫画編集者がふわふわした意味でデッサンて言葉を使ってるのが問題で
作家がどういう人間かどうかは別の話だろ よその作家のプライドの高低なんぞ普通の作家は興味ないしな スレの趣旨から外れた話題を延々といつまで続けるんだ 私は編集と画角とか広角レンズで見た引きと寄りのイメージがなかなか伝わらなくてムキーってなったことはあるな
当時タブレットとかネット環境があったらそういう画像見せて話とかできたと思うんだけど
単語が伝わらないとかそういうのは人と話しててあるあるだから
私の知ってるこれはあなたの知ってるものと同じだろうかって確認はこっそり微妙にやってる 知識に差があると会話にならないっていう事例だね
自分も、相手と自分の言葉の認識が同じかどうかは普段からわりと疑ってる でも支部見たけど昔の作品割とバランスおかしくない?
足長すぎるだろ…って絵とかあったが >>536
匿名掲示板とコテ付きの場所で同じ流れになるわけないじゃん >>544
本人があんなに高尚な態度とるほど上手くはないよなーと思ったけどまだ20代とかならよくある黒歴史タイムじゃね >>543
編集の指摘がずれてることもあるから
真意をとらえるためのすり合わせは必要になるよね
「あまり漫画とか分からないけど配属されちゃったんで」な編集にあたると地獄 >>545
コテ付きだとプライドの高低にはほとんど言及されていないのに
匿名の途端に問題にしてるの不思議ー そりゃフォロワーの中に顔見知りも読者もいるだろうし匿名と比べたら色々言えないだろ
そのくらいの想像力も働かないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています