【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1508038334/ でも、そういえばすごい売れた某保護者のは女の子側が積極的なスパダリヒーローだったね
結局は作家の実力なんだろうな 某保護者は絵がまず他と比べて圧倒的に上手いからなぁ
広告で見ても華あるし
でも去年の大ヒットヤクザは絵はそこまででもないけど売れてるから話と売り方も大事なんだなって思ったよ ヤクザって絵はもちろん話も飛び抜けてはよくないよな…
ヒットって分からないもんだわ いや絵はともかく話は王道で普通に面白いんじゃね?
特筆すべき点とかはないけど嫌味がなくて読みやすいし
つかTLは特に変に癖のある作品より王道が売れやすいイメージあるわ
BLは逆に癖がないと売れないイメージだけど ヤクザはもともと支部で人気で、はじめから相当読者ついてたのもあると思う
自分は作品のタイトルにとんでもないのつけられるのが嫌だ…
絶倫とか野獣とかあからさまな単語入れるだけで本当に売れるのか… タイトル決めいつも担当との闘い
サブタイまでは口だせないから配信されて見て
アアーー!ってなる 本編に一切関係ない訳分からん台詞調のサブタイとか付ける意味あんの?!って真面目に思うわ… どうせならホストのキャッチコピーくらい笑わせてくれたらいいのに >>163 >>164
俺は逆に作者よがりなタイトル付けて意味あんのかと思うけどね
手に取るきっかけになる重要な要素の一つだからタイトルは表紙の絵と同じで作品の顔なんだよ
作家側からすると一見意図がわからんかもしれないけど多くの作品は絵とタイトルで
1話の内容や特徴を説明できるようにわかりやすくキャッチーな物を持ってきてるじゃん?
こういうのは売れる為のメゾッドにそって決められてるから良く知らないで変に口出しするくらいなら
その分本編で勝負したほうがリターンは大きいと思うぞ 中身にちゃんと沿って付けられてたら文句もないんだけどね
本編に一切出ない台詞とか本編の大事な部分のネタバレとか平気でしてくるから難しいところ…
それでレビューでタイトルが本編と違って違和感が〜とか文句言われちゃうので作家も不満が出る
ただ売れるメソッドに沿ってってのは理解出来るからそのへん上手いことしてくれたら有難いなぁっていう願望ですわ 全く気に入らないタイトルつけられた作品に
タイトルで損してる、というレビューつくと
嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになるw 電子は単語で目を引くとかアイコンになったとき目立つように
ちょっとエロいか過激なものにこちらで決めますけどって最初に言われたし
もうそういう流れならいいよって気になってる
単に自分で考えるの面倒って思ってることもあるけど 単行本化になるときはちゃんとしたタイトルにしてもらえるしね
電子で売るためなら変なタイトルも仕方ないと思ってる。自分で考えるのもめんどくさいしw >>157
誠実にセックスを求めてくる男にすればいいのではないか めちゃは匿名レビュー投稿できないようにしろよ…
他の人のレビューを丸コピペして投稿してるやつがいて腹立つ
レビュー増えたと思って見に行ったら「あかさたなあかさたなああああ」とかほんと鬱陶しい わかる…
しかも同じ作者の違う作品のレビューからコピペとかしてて悪質だわ
「ああああいいううう」とかはすぐ報告出来るしわりとすぐ対処もしてくれるからまだいいけど、そういうの繰り返してるアカはレビュー機能使用禁止とかにしてくれてもええんやで…ってなるな レビューの質下がるしポイント乞食が増えるだけだから購入者のみにしてくれ スカウトメール送ってきて原稿料メールしたら
音信不通になる会社なんなの そんなのこの業界あるあるだよ
前に音信不通になったかと思えば2年後にその原稿料で依頼させてくださいってメール来て
一瞬お前誰だよってなったことあるわw >>176
文美だけど、それとは別にがん保険とか入るべきかなーとか最近考える
やっぱ年齢上がって来ると体調不良の比率増えるっつか心配になるよね >>179
文美は国保の代わりでしょ?
がん保険みたいな生命保険は当然別途入った方がいいよ
てか、まだ入ってないなら早く入らないと保険料高くなるよ?
加入時の年齢で値段決まるんだから >>180
どれがいいかとかイマイチわからんくてなぁ
親に薦められてるのに入ろうと思いつつ締切に追われて話を聞きに行けないままだわ
今年の分から確定申告を税理士に頼む予定なのでその時に色々聞きつつ考えようかと 銃弾爆撃メールじゃなく感想付きでスカウトメールきて
嬉しかったのに
こちらの条件を返信すると音信不通って萎えるんだよなー >>179
ありがとうございます。今年こそやります。 BL電子の雑誌が廃刊ってRT回ってきたけど編集の対応が見る限りやばすぎる
電子出版はこういう会社ごと突然連絡がつかなくなるパターンがあるよねぇ BLのweb雑誌の編プロ(創作○房)が原稿料支払い遅延でトラブル起こしたね >>186
原稿料遅延トラブルだったのねそこは知らなかったよ
これは次のテンプレ入りしてもいいかもね…次スレの時には会社なくなってる可能性もあるけど BLウェブマガジン『miere』創刊から1年持たず突然の休刊 - Togetter https://togetter.com/li/1193522
発売日直前に単行本発売中止の連絡なんて酷すぎる… 版元の徳間が12月の時点で原稿料遅延について知らなかったって言ってんだな
創作工房って元々はドラマCDなんかを出してる会社ぽいけど
もう編プロとしては今後一切無理でしょこれ サイト見たら1/26配信の号の表紙と作家の名前載せてるじゃん
っていうか三人とか四人しか描いてる人いない雑誌って・・・ ブログの「作家のために必死に頑張りました〜」って言い訳感がすげーな
大事な作家ならまず原稿料ちゃんと払えよw こういうのとか市場とか大手の稿料見てても思うけどBLは作家も生計立てるのキツいよなぁ
どんどん端からTLに流れてる気する TLの依頼よく来るんだけど描いたことないや。
やはりBLより原稿料いいの? てかBLよりシェアが広いから印税の面で有利なんだと思う
BL作家は同人とかけ持ちしてる人多いけど
そうでもしないと食っていけないだろうからね… >>197
私の所は10k〜13kで受けてる
依頼は9kとかで来るけどそっから交渉で上げてもらえる感じかなぁ
(勿論上げてくれない会社もある)
BLも以前描いてたけどリブ●とかコ●マガジンでも5kとか4.5kだったからさっさと見切りつけてTLだけにしたわ
TLBLどっちも描くのも読むのも好きだからいいけど、BLだけで生きてる人はマジですごいと思う >>199
10k越えはすごい
そこって電子のみの出版社?紙もやってる?
今6kだけど交渉してみようかなー いいなあ私BLだけど少女漫画畑で育ったからTLいきたい なるほど〜ならTLの依頼も受けてみようかな…描けるかな…白目
TL描いたことも読んだこともないとメール返しても、それでも大丈夫です!って自信満々に言われてお前は私の何を知ってるんだと思ったけどBLの原稿料低すぎて先々が不安。
TLもBLも描ける人は器用だなと尊敬する… >>200
しょっぱなから10kであっさりおk出たのは紙もやってる所だったね
でもやってない所も仕事してたけど多少売上出してから
「他からも声かかってるんですが…」って言いながら交渉すればサクッと上げてくれる印象
一個言えるのは「交渉しないとどこも絶対上がらなかった」事だから「それなら依頼しません」って言われるリスクを負えるなら後は言ったもん勝ちだと思うよ >>203
丁寧にありがとう
そうだよねー言わなきゃ上がんないよね
正直自分でも6kはどうかと思ってるし、版元に思い入れあるわけじゃないから節目で言ってみる
連載途中に交渉した人っているのかな >>204
いえいえ、どういたしまして
原稿料上げて貰えるといいね
私2社くらいはがっつり連載中に交渉したよー
それで双方おk貰えたから連載中だから上げられないなんて事はないと思うけど、会社による可能性もあるから断言はできない >>197
全くの新人でなければ7kくらいが多いんじゃないかなあ
依頼してくるところも7-8kがおおい
折り返して条件提示すると予算ないとこはすぐ引く
本気で獲得しようとしてる所は10k以上でも応じてくる
私は印税のが100倍稼げるので7kで確実な仕事してるとこ選んでる
連載途中の賃上げ交渉はないけど新連載の度にはしてるよ TLはちゃんと契約してれば本当に配信印税が美味しいよね〜
BLの時は配信印税はゼロの場合もあったから差にビックリした記憶 波は7K で依頼来てすでに他で実績あったから最低希望の8Kで交渉したら
すごい渋られた
勿論蹴ってやった
勝手に値踏みして交渉してきてマジ失礼 波実績なくても9とか言ってくるからわりと原稿料出す部類だと思ってた
印税しょっぱいけど たしかに
実績なかったけど9k以上で交渉してきたよ波
どんな基準なんだろね 不定期連載をいくつか持ってるからメイン連載が終わったり打ち切られたりした間に描いたりしてる
なので自分の場合は特に厳密なスケジュールは組んでないしいつまでとかも決まってないな
明日突然全ての会社から仕事切られる可能性だってあるしw
逆にいつからいつまでここで描くとかスケジュール組めてる人がすごい 一年ちょっと先のぶんくらいかな
それ以上は連載が続くかどうかもわからないし、一応声かけてくれたとこに、空いたら描くってとこいくつかキープしてる
本当に書かせてくれるのが何社かわからないけどね レビューを見ないエゴサをしない意思の強さが欲しい
またはレビューを気にしない精神力
叩かれすぎて疲れた 今やめちゃは他人のレビューのコピペだらけだからそれは目をつむるとして
☆5で書いてくれたレビューのコピペを☆1や☆2で投下していくバカ何なんだ?
☆数と書いてる内容が全然合ってないんだけど
なんでそこだけ個性出すんだよ >>215
ツイッターかなんかで知ったんだけど自分のペンネームに先生つけてエゴサするといい感想しか出てこないからオススメ 原稿料も印税も今もらってる所より
半分以下で依頼がきて驚いた、今ですら多いわけじゃないのに
こんな金額で仕事する人いるんだろうか
とりあえず自分の金額を返信したけど、きっと向こうからの
返信はもう来ないだろうなー 【miere廃刊】創作工房の問題まとめ【原稿料未払い】
https://togetter.com/li/1193809
まとめ読んだが凄いな… >>218
テンプレ入ってる会社?
新しく出来たとことかもたまーに酷い条件出してくるよね >>219
ここの会社ってガイナックスと金銭でもめてなかったっけ? >>221
「ガイナックス」ではなく、「ガイナックスウエスト」の役員が
「創作○房」への支払いを踏み倒した
これ以上書くとスレチだから書かないけど
○房自身が不払いされたのに、作家にも同じことするんだな… これは媒体が休刊ってくらいまで行ったから表に出たけど
その前からその雑誌で不遇な扱いの作家さんはいたわけだよね
そういう情報もっと流さないと苦しんだままの作家さんが増えて理解されなくて
結局あの作家の作品最近だめだよね〜ってなるかもしれなくてgkbrだよ >>217
同じペンネームの作家の賞賛ツイートばかり出ました(半ギレ) 他人とかぶるような名前にした自分が悪いとしかw
なんでそんな名前にしたんや あんまり気合い入れたペンネームは恥ずかしいって人も多いんじゃね
自分は後からかぶって来られたけど今はアバターだらけの時代だし気にしてない 一昔か二昔前やたら桜って字入ってる人多かった気がする同人含め
動物とか地名を名前にするのも検索よけなのかって思うくらい検索しづらいよね 紙単行本は自社だけでなく他社の売れ行きがわかるみたいだけど、デジタルは他社の作品がどのくらいDLされたかってわかるのかな ペンネームの流行りの名前ってあるよね。ジャンルにもよるけど
一昔前は「葉月」「うらら」「ゆうき」「夏目」が多かった印象
今は「小鳥遊」「ハチ」が多い印象 小鳥遊など読めない単語100にランクインしてるような名前や黒とか猫とかは中学ニ年生なイメージで花とか月とかはナルシストなイメージが強い
どれもハンドルネームに拘ってた三十路オーバーって感じ >>232
四十路は越えてると思うわ
あと自分か気に入った名前の文字英訳、山川→マウンテンリバーとかさ
グリリバをディスる気はないがあの当時は多かったw >>231
光も加えてください
デスノートってそういうの計算してたのかなあ
中二が好きそうな名前やキラキラネームでも目を引くような設定 漫画家には厨二要素もナルシスト要素も意外と必要だと思うが 高校生で投稿してた時は難しい漢字を一字いれたい!とか厨二心いっぱいでペンネーム決めた恥ずかしいけど面映ゆい思い出ががが…w そろそろやめておきなよ
もし自分のペンネーム馬鹿にされたら腹立つでしょ >>231
そう言う人に迷惑かけられたから本当にわかるわ
ついでに言えば、メンヘラ率も高い そろそろ確定申告の諸々をあれこれしなきゃと思うと気が重い >>235
デスノは主人公が犯罪者だからあえて実際にほとんど居ないような名前にしたのに漫画の影響で同じ名前をつけられる子供が出てきちゃったのが誤算だったと作者がどこかのインタビューで言ってたらしい >>243
うん、それが上げられた文字含有率高くて笑った
ネーミングにも性格とそれに合わせた流行り字なんか意識する必要もあるかなって
登場だけで○○年代ヤンキーとかオタク痛ネームとか字面で表現できる 読者スレにまちがって来てしまったのかと思ったよ
作家スレでペンネーム叩きとか
確定申告…そうだな、一番面倒な時期だな 税理士に頼んでる人ってどのくらいの割合なんだろ
あれ結構お金かかるから頼んでない人も多いイメージなんだが(いくら経費と言えど) 使えない税理士もいるからなあ
っていうか、税理士を頼めるほど収入はないから、税理士頼める人はすごいな 帳簿管理するのめんどすぎるから頼んでる
薄給だけど 自分もそうだけど、税理士に任せず自分で確定申告してる場合、
自己申告が必要なものを忘れると損したり、痛い目にあうので注意したほうがいい。
消費税なんかは自分から申告しないと、追徴が溜まって忘れたころに税務署から連絡が来ることになるし、
年度別に収入が、0〜いきなり1000万とかその逆みたいな大きい差が生まれる業種ゆえに「平均課税制度」を知らないと大きく損する。
自分の場合税務署で申告してて、たまたま相談人が気付いたから控除されたけど、
気づかなかったら満額で納税させられるところだった。 >>250
参考になる、ありがと
それ使ってなかった 平均課税制度って確か予測が立たない収入(印税)に適応されるやつだよね
年収200万だった人がヒットして印税で一気に数百万所得が増えた場合とかに、収入の低かった前年前々年も含めた3年間の平均で課税される…みたいな
自分は全然稼いでないけど青色申告面倒臭くて税理士さんに丸投げしてる
ソフト使って簡単にできる人はそのほうがいいだろうけど、数字苦手な人で年収300万超えてるなら年間で一月の原稿料以下で頼めるし、確定申告に頭悩ませるくらいなら頼んだほうが楽じゃないかな
税理士さんからの申告ってだけで信用度上がるから税務署から突っ込まれることなくなるし、突っ込まれても税理士さんが対処してくれるらしいから安心を金で買ってる >>252
やっぱ良さそうだね税理士さん
来年からは印税増えるからそしたら頼もうと思う
安心感って大事 ペンネーム叩く気はないけど、いい大人が自分につける名前って性格が確実に反映されるから
この漢字を使う作家は○○な人が多い
っていう統計は血液型占い並みに当たるよ
税理士は漫画関係に強いのが誰か知らないから税理士つけてない
多分何百万も無駄に払った年あると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています