【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1508038334/ エロ漫画読んで内容薄いだのエロいだけだから星1もやめてほしいわ
だったらおとなしく少女漫画読んでろ
毎回エロ入れてストーリーも完璧なんて神の領域だわ 「現実でも有り得ますよ。実際私は痴漢と結婚したし」みたいなレビュー(作品のレビューにはなっていない)もやめてほしい やっぱ波はないなあww
依頼来てたけど断るレベル。
使い捨てにする気しかない 私も波は速攻で蹴ったわ
4話以上続かないと分配金(印税をこういう言い方する所も嫌)ないし、それも社への入金から10%ちょいとかメリット何もない
原稿料は9kだったけど買切りと思えば安いしなぁ 波は作家への対応も史上最悪だったわ
二度と描かない
あと数年して完全に関係切れたら全部ここでぶちまけたい >>104
えええ!?ヒットするかどうかわからないスカウト相手に9Kも提示してんの?
自分波ではかなりヒットしてる方だし単行本も出てるのに…扱いひでぇ
このスレ見てる編集の人ー‼声かけてくれー‼読者連れてすぐに移るぞー
104知ったら波の作家ごっそりいなくなりそう 自分も知り合いに声かかったらなんとしてでも止める
そこそこ売れたものの条件も対応も最悪だった
打ち切りになると経歴に傷つくし長くこの仕事続けたい人は一番避けた方がいい会社だと思う
>>106
単行本出たのに依頼来なかったの?
自分は単行本告知しただけで10社くらいから依頼来たけど たくさん来たけど連載中で全部断ったんだよね
一度断った依頼ってまだ有効かな?
今はすぐにでも移りたい
条件悪いし指示出しの感じも悪いから 単行本出して増刷もかかったけどどこからも依頼きたことないや 自分も9で依頼きたよ
まだ単行本も出してないけど
しつこかったけど搾取臭きつすぎて断った >>108
スケジュールに余裕がないからって断ったならスケジュールに空きができたのでって連絡すればいいと思う
選べるなら画力高い作家少数精鋭の会社はかなり条件いいとこ多いからお勧め
依頼文がコピペのみでおかしいところや誤字脱字があるとこは自分は断ってる
作品の感想にキャラ名や内容の詳細まで書いてあると条件はそんなによくなくてもいい人に当たる確率高い
自分は逃げて本当によかったと思ってるから早く逃げられるといいね 黎明期なら搾取条件でも競争相手が少ないから描き手を確保できたかもしれないけど
今はまともなところも増えてきて、選べる作家ならまともなところで描くもんなあ 原稿料もある程度出て印税も売上から算出してくれるところはテンプレには無いところなのかな。
勿体ぶらないで教えてほしいです。 親切にありがとう
今から早速描かせてくれそうなとこ探してみる!
ヒット作出しても何もいいことない会社ってよくわかったから早く逃げたい〜! 長く続けていこうと思えば稿料も大事だけどストレスなく仕事できることが大事だと思う
いくら稿料が良くても編集とのやり取りで精神すり減らしてたら続けていくこと自体難しくなってくるし
波や剃るが良い例で、大手だからって対応がいいとは限らない
ある程度妥協できる範囲の稿料や待遇で編集と円満に仕事できる会社が一番いいよ 114の言う通り好条件の会社教えて欲しい。
待遇の良い所に実力ある作家が集まり、そして劣悪条件の所は経営難に陥ればいいと思っている 波の編集の異常さはやばい
漫画読んだことあるのかって思うし
見当違いなしゃしゃりでがすごいって
知り合いと契約被ってた時意気投合してた
無駄な行事やって返事も遅かったし
あそこで新人デビューとか考えると必死に止めたくなる >>106
104だけど私は単行本も出てないペーペーのド新人だから、ちゃんと稼げてるのに還元されてないならさっさと良い条件の所に移った方が良いと思うよ
それか担当が合う人なら値上げ印税上げの交渉してみりゃ良いんじゃないかな >>106
ヒットしてるのに条件アップの交渉してないの? >>119
ここで好条件の会社知ったって同じ待遇受けられるとは限らないのにね スカウトか持ち込みかでも違ってくるし担当によっても違ってくるしどこが良いかは難しいよね
テンプレ入りしてる所や波でだって良い扱いされてて満足って作家もいるだろうし 私も波から106もビックリな破格の提示されたことあるから人によって違うよ
今のところに満足してるから博打で移動することなんてないけど
それより紙雑誌編集やったことある担当以外は遠慮したい
YESマンで結果がでないとか本当に編集必要ない 波は自分の知ってる作家さん少なくとも2人逃げてるわ
TLとメンズ 紙雑誌やったことある=イエスマンじゃないというのは意味が分からない
自分は紙で売れなくて電子でヒットしたしなあ 私は紙だろうが電子だろうが自分の意見は絶対!みたいな編集が出す意味不明なリテイクがマジで無理だから、どっちか選ぶならまだイエスマンのがマシかな
好きに描けるし売れなくても自分の責任だと思えるじゃん 紙やったことない編集だと時々とんでもないのがいるな
ネームで「このキャラデッサンがおかしいですよ」と突っ込んできた編集がいた
腕が短すぎるとか顔のデッサンが変とか言ってきたけど無視して
ちゃんとした完成原稿出したら何も言わなくなったからまだよかったけど それは経験が浅いだけでは?
紙でも新卒とか新人だとそんなんいくらでもいるぞ 私が偶々紙雑誌出身じゃない担当のレベルが低すぎるだけかも
原稿用紙の基本が頭入ってなかったり
細かい作画ミスに全く気付かなかったり
ネームが伝わってなかったり
そして完成原稿には「いいですね!」としか言わない
漫画ってもっと編集と一緒に作っていくものだと思ってたわ
私はちょっと口うるさいくらいのが安心できるな 冬になると、自分は夏の暑さのほうが我慢できる、夏になると冬の寒さのほうが耐えれると言うのと同じ。
編集や担当も両極端はどっちもきつい。 隣の芝は青く見えるみたいなもんだよね
以前ホウレンソウまったく出来ない編集に当たった経験があるので今の編集さんが神様のように思える
チェックバック早いし なるほど納得できた
私は細かい編集さんと組んだほうが売れるので
自分の実力不足なんだろうなあ…
精進します 他人から見た客観的な意見って大事だなぁとは思うから「市場の多数の意見」と「担当の意見」が一致してるほど有能な編集なのかなぁと考える
勿論ホウレンソウはちゃんと出来るって前提でだけど 売れ線がなにかよくわかってるっていうのは大事かもね
ただ作家が自分の描きたくないものでも売れるならかけるという心づもりがないと組むの辛いけど >>135
基本的に編集さんってミーハーな要素はかなり高いレベルで持ってるでしょ。活かすも殺すも作家次第じゃあると思う。 ミーハーな要素持っててくれると助かるけど漫画読みすぎてこじらせすぎな高尚編集もいるからなあ 今頃どSを書かせたがる新担当、本当のSはお前の言うようなことしないんだよ!
お前の言うどSはワガママ馬鹿男なんじゃー!!
「今こそSで攻めましょう!」と言うが、なんで今頃なんだよ… そう思うなら自分の中の最高のSのネタを出してねじ伏せるべし 脳ミソお花畑だわバカじゃね
作家の適正や流行見抜けない編集に付き合うのは時間の無駄 ヒロインのほうから男のほうに積極的にいく内容を描きたいけど
読者に受けないから無理ってずっと言われ続けてるわ
結局世間一般の女って自分にぐいぐい来てくれる男と
S気があってイジメてくれる男が好きなんだろなー ここで波の評判悪すぎて
描いてる自分が責められてるみたいでちょっとつらい
まあ実際条件は良くないんだけどさ…
買い切りより若干マシって程度だし
以前、「波で描いてる作家は奴隷」みたいなレス見かけて
さすがに言い方ひどいと思ったんだけど
波以下の条件(それこそ買い切りとか)で描いてる作家さんはどう思っているのだろうか 今は俺様系とかS系の男ってリアルな女の子からは嫌われてるよ
漫画原作のドラマでそういう男がめっちゃ叩かれてた >>143
条件面より編集の対応とかで評判が悪いってことじゃない?
この対応に対してこの待遇は割に合わないっていう
特別な売れっ子だっているからそこの作家みんなが奴隷だなんて誰も思ってないでしょ 俺様系でなくても、「すぐ盛る」とか「やってばっかり」って男キャラが責められるわ最近
盛らずにどうやって毎話エッチに持ち込むんや 最近は結婚ものや溺愛ものが流行ってるけど
今からそれ描かせようとする編集も嫌だ >>140
いやSなんてわりとずっと安定して人気あるじゃん
坊主だったり看守だったりキャラ特性で流行りはあれど作家の適正てw
編集が売れると納得出来るレベルのネタ出せてないから安パイ勧められてるだけなんじゃねーの? 編集が全員万能だと思ってるなんて世間知らずもいいとこw
夢だけ見て売れない作家の典型 最近ドSを勘違いしてる作品が多い気がする
鼻血出るまで殴ったりゴミクズ呼ばわりしてくるヒーローと普通に恋愛が成立してて驚くわ
それただのDVとかモラハラ男だろと >>150
いやむしろ編集に何をそこまで期待してんの?って話だよ
そんな編集がネタ出さなきゃいけないってそれ「売れてないから軌道修正したがってる」って事じゃん
自分の描きたい方向で売れてるなら編集も余計な案出さず作家のやりたい話描かせるだろ
ちな月の印税7桁オーバーの作家の意見な^^ たった7桁でだっせぇwww
だいたいこういう場所で他人様の作品名挙げる段階で超小物か
親からまともに教育もされてないガキ…
いやむしろ絵文字からして小遣い稼ぎの婆だろw
だいたい編集ねじ伏せるドSってなんだよ恥ずかしい
穴埋め作家相手だと言ってもめんどくせェからなにも言わないだけだぞ こんなところでマウント取り合うんじゃないよ
ドSだけど、きっと今はもう根底に定着しちゃってる説あるね
基本Sみたいな男キャラが一般化してる気がする
普通に裏表のないスパダリTLとかラブコメ系が見てみたい TLとかは売れてるやつみてもほとんどS系だよね
毎回セックス入れるとなると最初から誠実な男は無理があるよ でも、そういえばすごい売れた某保護者のは女の子側が積極的なスパダリヒーローだったね
結局は作家の実力なんだろうな 某保護者は絵がまず他と比べて圧倒的に上手いからなぁ
広告で見ても華あるし
でも去年の大ヒットヤクザは絵はそこまででもないけど売れてるから話と売り方も大事なんだなって思ったよ ヤクザって絵はもちろん話も飛び抜けてはよくないよな…
ヒットって分からないもんだわ いや絵はともかく話は王道で普通に面白いんじゃね?
特筆すべき点とかはないけど嫌味がなくて読みやすいし
つかTLは特に変に癖のある作品より王道が売れやすいイメージあるわ
BLは逆に癖がないと売れないイメージだけど ヤクザはもともと支部で人気で、はじめから相当読者ついてたのもあると思う
自分は作品のタイトルにとんでもないのつけられるのが嫌だ…
絶倫とか野獣とかあからさまな単語入れるだけで本当に売れるのか… タイトル決めいつも担当との闘い
サブタイまでは口だせないから配信されて見て
アアーー!ってなる 本編に一切関係ない訳分からん台詞調のサブタイとか付ける意味あんの?!って真面目に思うわ… どうせならホストのキャッチコピーくらい笑わせてくれたらいいのに >>163 >>164
俺は逆に作者よがりなタイトル付けて意味あんのかと思うけどね
手に取るきっかけになる重要な要素の一つだからタイトルは表紙の絵と同じで作品の顔なんだよ
作家側からすると一見意図がわからんかもしれないけど多くの作品は絵とタイトルで
1話の内容や特徴を説明できるようにわかりやすくキャッチーな物を持ってきてるじゃん?
こういうのは売れる為のメゾッドにそって決められてるから良く知らないで変に口出しするくらいなら
その分本編で勝負したほうがリターンは大きいと思うぞ 中身にちゃんと沿って付けられてたら文句もないんだけどね
本編に一切出ない台詞とか本編の大事な部分のネタバレとか平気でしてくるから難しいところ…
それでレビューでタイトルが本編と違って違和感が〜とか文句言われちゃうので作家も不満が出る
ただ売れるメソッドに沿ってってのは理解出来るからそのへん上手いことしてくれたら有難いなぁっていう願望ですわ 全く気に入らないタイトルつけられた作品に
タイトルで損してる、というレビューつくと
嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになるw 電子は単語で目を引くとかアイコンになったとき目立つように
ちょっとエロいか過激なものにこちらで決めますけどって最初に言われたし
もうそういう流れならいいよって気になってる
単に自分で考えるの面倒って思ってることもあるけど 単行本化になるときはちゃんとしたタイトルにしてもらえるしね
電子で売るためなら変なタイトルも仕方ないと思ってる。自分で考えるのもめんどくさいしw >>157
誠実にセックスを求めてくる男にすればいいのではないか めちゃは匿名レビュー投稿できないようにしろよ…
他の人のレビューを丸コピペして投稿してるやつがいて腹立つ
レビュー増えたと思って見に行ったら「あかさたなあかさたなああああ」とかほんと鬱陶しい わかる…
しかも同じ作者の違う作品のレビューからコピペとかしてて悪質だわ
「ああああいいううう」とかはすぐ報告出来るしわりとすぐ対処もしてくれるからまだいいけど、そういうの繰り返してるアカはレビュー機能使用禁止とかにしてくれてもええんやで…ってなるな レビューの質下がるしポイント乞食が増えるだけだから購入者のみにしてくれ スカウトメール送ってきて原稿料メールしたら
音信不通になる会社なんなの そんなのこの業界あるあるだよ
前に音信不通になったかと思えば2年後にその原稿料で依頼させてくださいってメール来て
一瞬お前誰だよってなったことあるわw >>176
文美だけど、それとは別にがん保険とか入るべきかなーとか最近考える
やっぱ年齢上がって来ると体調不良の比率増えるっつか心配になるよね >>179
文美は国保の代わりでしょ?
がん保険みたいな生命保険は当然別途入った方がいいよ
てか、まだ入ってないなら早く入らないと保険料高くなるよ?
加入時の年齢で値段決まるんだから >>180
どれがいいかとかイマイチわからんくてなぁ
親に薦められてるのに入ろうと思いつつ締切に追われて話を聞きに行けないままだわ
今年の分から確定申告を税理士に頼む予定なのでその時に色々聞きつつ考えようかと 銃弾爆撃メールじゃなく感想付きでスカウトメールきて
嬉しかったのに
こちらの条件を返信すると音信不通って萎えるんだよなー >>179
ありがとうございます。今年こそやります。 BL電子の雑誌が廃刊ってRT回ってきたけど編集の対応が見る限りやばすぎる
電子出版はこういう会社ごと突然連絡がつかなくなるパターンがあるよねぇ BLのweb雑誌の編プロ(創作○房)が原稿料支払い遅延でトラブル起こしたね >>186
原稿料遅延トラブルだったのねそこは知らなかったよ
これは次のテンプレ入りしてもいいかもね…次スレの時には会社なくなってる可能性もあるけど BLウェブマガジン『miere』創刊から1年持たず突然の休刊 - Togetter https://togetter.com/li/1193522
発売日直前に単行本発売中止の連絡なんて酷すぎる… 版元の徳間が12月の時点で原稿料遅延について知らなかったって言ってんだな
創作工房って元々はドラマCDなんかを出してる会社ぽいけど
もう編プロとしては今後一切無理でしょこれ サイト見たら1/26配信の号の表紙と作家の名前載せてるじゃん
っていうか三人とか四人しか描いてる人いない雑誌って・・・ ブログの「作家のために必死に頑張りました〜」って言い訳感がすげーな
大事な作家ならまず原稿料ちゃんと払えよw こういうのとか市場とか大手の稿料見てても思うけどBLは作家も生計立てるのキツいよなぁ
どんどん端からTLに流れてる気する TLの依頼よく来るんだけど描いたことないや。
やはりBLより原稿料いいの? てかBLよりシェアが広いから印税の面で有利なんだと思う
BL作家は同人とかけ持ちしてる人多いけど
そうでもしないと食っていけないだろうからね… >>197
私の所は10k〜13kで受けてる
依頼は9kとかで来るけどそっから交渉で上げてもらえる感じかなぁ
(勿論上げてくれない会社もある)
BLも以前描いてたけどリブ●とかコ●マガジンでも5kとか4.5kだったからさっさと見切りつけてTLだけにしたわ
TLBLどっちも描くのも読むのも好きだからいいけど、BLだけで生きてる人はマジですごいと思う >>199
10k越えはすごい
そこって電子のみの出版社?紙もやってる?
今6kだけど交渉してみようかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています