【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
営業って行ったことないんだけどどうやってしてる?
出版社にアポとって直接単行本なり原稿見せに行くの?それとも投稿みたく1作未発表のを描いてもってくの? >>849
持っていく編集部による
単行本送れとか、新作プロット送れとか、ネーム持ち込み歓迎とか、完成原稿で賞に応募しろとか、過去作見本で判断するとか、その編集部がどんな窓口用意してるか自分で調べてから 4年連載してたのクビになって来年無職だ…
残り話数描くのもつらい
暗い年末、新年、死にたい 連載なんて、いつかは終わるものだし
4年の実績あるなら他社でもすぐ仕事もらえるよ
残り話数をやるモチベ上がらなくてしんどいと思うけど
心機一転でがんばって! 連載終わって切られた時のこと考えて絶対複数社掛け持ちはしておいたほうがいい
連載終わってもまた継続して依頼貰える自信があるなら1社だけでも問題ないだろうけど >>851
四年も連載続く作品書けるなら、新作の打診ない?
なくても他所ですぐ仕事もらえるよきっと みんな本当に優しいなありがとう
遅筆だから月24Pが限度で掛け持ち出来なかったんだ
実力不足だった
描きたかったネタも担当さんに話したらいつの間にか全部他の作家が描いてたよ
パートでも探そうと思ってるからもうこのスレ来ちゃいけないかも知れないけど
みんなはいい新年迎えられますように >>855
月産24pだとしても四年も連載続いたのならコミックス何冊も出てるでしょ?
他の編集部に営業かけるならいいキャリアになると思うよ
悲観せずに頑張って >>856
横やりだけど、自分は5年近くやった連載のコミックス一冊も出なかったよ
電子は成績とコミックス無関係な事も多い
>>855
パートも気分転換になっていいと思うよ
描きたくなったら嫌でもまた気付いたら漫画家やってるのが業界あるあるだし
1年や2年でワンパターン入って打ち切りになる作家は多いけど、ちゃんと長年連載もの描ける作家は少ない
自信持っていいと思う 営業的には短編何作もあっていろんなキャラや話パターン描けるって証明になるようなものがあればいいけどね
スカウトでいきなり連載でその作品しかない(しかも最初からしばらくは未熟)って状態の作家は難しいかも
最近の連載ってそんなに実績にはならないと思うよ特にエロ >>855
長編が描けるのはすごいよ!
しかも4年でしょ?自信持っていいよ
857さんの言うように、描きたくなったら漫画家してもいいじゃん
お腹すいてるとマイナス思考になるから、しっかり食べて、しっかり寝て頑張ろうよ >>858
エロ四年も連載続くって相当だよ?
8割はその前に終わるんだから
毎月なり三ヶ月おきなり、容赦なく打ち切りジャッジあるし 一般誌でその流れだと、次の企画持ってきて下さいからの塩漬け放置、
時間だけが過ぎて二進も三進も行かなくになりそうだけど
すっぱり切るって電子らしいというかある意味ありがたいな 一般誌に載りたいっていう高い志もないから
日々家で漫画を描いて生活できるだけでいい自分のような人間には
電子はありがたい媒体だよ 四年も連載できるなら十分実績だよ
エロメインにしたって読者が飽きないようにバリエーションつけれるってことだし 景気のいい話がないよな
みんな来年いい年になるといいな! また気持ち悪いとかいうやつが来たか
見なきゃいいのに >>867
昔ここや漫画家関連のスレ荒らしまくってた大分だろ消えたと思ってたがw
無視が一番だから気にしないでいたほうがいい >>867
気持ち悪いって言ったけど
たった四年で次の連載が決まってもいないのが
実績だのすごいだの傷の舐め合いが気持ち悪いって言っただけだよ 「たった4年」て事はあなたはさぞかし長い間連載されてるんでしょうね〜20年くらいかな?
電子で活動してたら4年て普通に凄いってわかるじゃん
何で人の努力を認められないのか不思議だわ 実績になるかどうか判断するのは編集でしょ
悲観せずに営業を頑張ったらいいのでは 四年とか普通に連載してない?
変に延ばせって言われるからホントむかつく 人によって「普通」って全然違うんだな
872は自分以外の作家全く見てないんだろうか…
同じレーベルの作家見回すだけでも4回6回あたりで連載終わる人のが圧倒的に多いと思うんだけど >>873
周りの作家さんは知らないけど
友達作家は連作は良いけど連載は飽きるから嫌だとか
連載ならここまではかかせて、って
ちゃんと条件つけて仕事するからさ
それ意外だと数年やってる人ばかりだよ 釣られてすまんな
しんどいし厳しい仕事だって分かってるけど色んな人に漫画描いて欲しいし色んな人の漫画読みたいから
平気で心無い言葉言う人に腹立ってしもたわ 普通、って語るの難しいよね
人気はピラミッド型だから、多数決で見ると底辺作家が普通って事になるし
平均で見るとそこそこの人気作家が普通になる
大手大人気作家ばかりに囲まれてる人は大人気なのが普通なんだろうし
何が普通と思ってもいいけど、意見違う人を貶す流れは不毛だからご勘弁 電子ってそんなに厳しいもんなの?なんの冗談かと思うわ。 4年以上同じレーベルで描きたいときにダラダラ連載しながら他の読み切り仕事もしてるけど
他レーベルで描いてる作家さんは3か月ごとにジャッジがあるとかランキング入ってない、売れてないから切られるかもとか言ってて
レーベルによって全然違うんだなと思ってるよ
底辺作家自称してる人が月産50P+印税貰ってたりするから底辺とは…?ってなるわ… そういや前に描いてたとこ
売上落ちて来たらすぐに切るレーベルだったから
印税から計算するにまだ年間4〜5千万売上あったけど打ち切られたっけ 自分が描いてたとこは3ヶ月ジャッジだったから、自分が2年連載してる間に同じ作家が5回も6回も連載変わってたり、半年でいなくなったりだったから、四年続く人は稀だわ
レーベルとジャンルによるよ
だから四年が長いか短いかなんて不毛なやりとり
いちいち四年程度とかいう必要はないわ 自分が書いてるレーベルと言うか、編集者によるんだけど
人気が出るまで新作のたびにペンネーム変えさせる人がいた
ペンネームって人によってはものすごく考えてつけたり思い入れあったりするのに >>880
編プロを介していて編プロの売り上げなら切られないんじゃないかな・・と思うけど、
配信会社の売り上げだと、編プロが何パーセントで請け負ってるのかで大きく違ってくるから何とも言えない、 紙だと売れなかった実績残すと次が出せなくなるからなあ
ど根性うんたらの人も、今本出すと売れなくて次が出せないから自分から連載辞めたとかなんとか 電子で取次めちゃくちゃはさんでる所あったりするとシビアだったりするんだろうか 話の流れ切ってしまってすまんが海外企業と仕事してる人っている?
先々の事考えたら日本出版社だけじゃなく幅広げた方がいいかなと考えてるんだけど、やっぱ何かあった時のリスクが大きい気がするから仕事した事ある人いたらその時の印象とか聞いてみたい 単発でも金額が高い(これはよく言われる。日本が安い)
企画会社が間に入ったからリスクは日本と変わらない(直取引は知らない)
最初の話とは違って途中で終わった(日本でもいくらでもある)
つか具体的にどう売り込むつもりなんかしら >>882
そんなこと言ったらこのスレのほとんどが不毛なやりとりじゃん >>890
いや、書くのはいいのよ
気持ち悪いから書くなとか言うやつに行ってる >>890
ごめん、自分882
I.D.変わってた 海外企業って、最近だとお隣の国とかの企業とかかな
まるっきり海外はわからないけど最近参入してきてる隣国の企業とかなら
そんなに日本と変わらないような気がする
ただ、WEB連載なら罰金取られるとかもあるみたいなんでよく調べたり聞いたり
慎重に取り引きしたほうが良い >先々の事考えたら日本出版社だけじゃなく幅広げた方がいいかなと考えてるんだけど
この発想がよくわからん 日本出版社を知り尽くすくらい仕事してんだ
すごいな わざわざ☆1つけて「背景描けないんでしょうか?絵と背景が合いません」って
レビューつけてるやついるが同業なのか?1話だけ見て全部否定するんじゃねー
ごめんちょっと吼えさせて…愚痴スレどこにあるのかわからない 他の自分の作品にも背景がどーたらって☆2だしお前は描けるんだな?って思わず
ツッコミいれた…初めて付くレビューがそれだともう。連投ごめん。 >>897
それは腹立つね
でも絵が描けなくても漫画を見慣れてる人なら目だけ肥えてくるから
「どんなふうに直せばいいのか」は分からなくても「ここがおかしい」とは分かるよ
だから同業かどうかはあんまり関係ないと思うけど、
897の場合はなんか特定の人に粘着されてそうだな むしろ絵が描けなかったり見る目がない人の方が的外れな作画批判レビューしがちな印象 そういうやつは絵が描ける人から見ると明らかにデッサン狂いまくりの絵を
「絵が上手い」と褒めちぎってたりするから単純に美的センスのない人間じゃないか?
音痴が自分の音がずれているのに気付かないのと一緒で
関係ないけど休日のクリスマスイブに星1レビューとか書いてる人がいて
さすがにかわいそうなやつだと思ったw他にすることないんか? 背景つっこまれるのって相当じゃない?
1話って状況説明のために一番背景が必要だと思うんだけど >>902
ちゃんと1pに3コマ以上書き込んでるよ〜
担当さんにもそんなとこ指摘されたことないし バストアップの絵が多いとか?
そうでないなら粘着されてるか運悪く酷いレビューばっかつけて憂さ晴らししてる人に見つかったか…
つか最初のレビューってドキドキして待ってる分本当ダメージでかいよね…良い作品なら後からどんどん良いレビュー付くだろうしあんま気にせず頑張ろ アイレベルのこと言われたのか?
気になるなら読まなきゃいいのに…気をつけよう >>904
レビューあんまり気にしないでいたんだけど、最初はやだわ
右か左にに大ゴマアップ上半身描いたらもう片方は必ずロング全身
描く様に心がけてるよ
アイレベルのことかもって今気づいた
がんばる 自分アシでかなり背景鍛えられたけど出来るようになってから出来ない作家のとこに行ったら
本当に背景入れるセンスってあるんだなあって思ったよ
前に誰かが言ってたけどゲームばっかやってるとキャラが手前にいて一枚絵の風景を後ろに入れるの見慣れて
空間に人も物もある本来の映像が掴めなくなる目が腐ってる状態wになりやすいって
アイレベルパース人物との比率全て狂って気づかないとかになると怖いわ アイレベルが合ってないとか、描けてない人の基本すぎるでしょ
コマ埋めればいいってもんじゃない
べつにクソレビューとは思わないわ
ていうかアイレベルわかってなくてどうやって背景描いてるの? 背景まともに描けないけど適当に3D使ってたら「背景まで描き込んでるから好感が持てる」ってレビュー貰ったことあるわw
アイレベルは知ってるけど最低限合わせてるだけでそこまで気にしてない
何社かかけ持ちしてるけど担当からつっこまれたこともないな 細かい内容はさておき、初レビューがそれでイラッとするのはわかるw
大体探して叩くところのない漫画なんてないだろ >>908
もっともだけど、別にアイレベルわかってなくても売れればいいと思う
誰だってこだわりもってやってる所と、たいしてこだわりもってない事があるでしょ
そんな事もできてないの?というのを自分とこだわり違う作家を見て誰しも思う事あると思うよ
アイレベルしっかりしてるけど人物絵に魅力がない人より、人物絵に魅力があるけどアイレベルわかってない人の方が勝ち組 ぶっちゃけバンバン広告出てる漫画もそこに使われてる数コマ見ただけでも
人物、背景共にかなりひどいの多いけど売れてるってだけで高評価もらえるし
要は金かけてもらえたもん勝ち 広告になるのって売れてるからか書店の自社製品なのが大半では
○○万払うからバナー作って!なんてやらなくない? >>911
売れるとか売れないとかの話なんてしてないけど…?
言っちゃ悪いけど面白い作品ならそんなレビューつかないよ
面白ければ作画崩壊なんて気にならない
少なくともそのレビューつけた人にとっては「絵と背景が合ってない」しか印象に残らない作品だったんでしょう レビューで言われるなんてどんなレベルの背景だったのか気になるな
1話で全否定するなって1話目って大事だろ
そこで掴めなきゃ先なんて見てもらえないと思うんだが 絵と背景が合ってないとは、どんな背景だ?
クレシンみたいな絵に北斗の拳みたいな背景とか?
ふんわりタッチなのにリアル背景とか? 背景なんてトーンや3Dでちょろっと入ってればいい、キャラが
どこにいるかわかればいい程度の認識なので
アイレベルがー!パースがー!ってうるさい人は自分の作画大変だろうな
背景にうるさいってことは人物デッサンにもうるさいんでしょ? >>914
絵が下手で話が売りの大御所作家でも、必ず絵が下手というレビューは何件もつくけど
なんで面白い作品には絵の酷評入らないと思ってるの? 面白くても批判や悪口なんてのは出てくるし、「面白ければ何も言われない」なんてのは幻想だよなぁ
「ツイッタでフォロバしてくれなかったから」とか「私より売れてないクセに売れてる作家と仲良くしてる」とか言うクソみたいな理由で粘着する奴もいるし
作画については自分の理想をそれぞれ追って、批判のレビューは参考にする(有用なとこだけ)程度で十分じゃね 絵がきれいってレビューと絵が雑ってレビューが同時に存在するんだから
読者の感性なんてほんとそれぞれだよな気にするだけ無駄
話に関するレビューなら多少参考にはする
ただしおもしろかった、おもしろくなかったっていう語彙力のないレビューは無視 レビューで言われるなんてどんなレベルの背景だったのか気になるな
1話で全否定するなって1話目って大事だろ
そこで掴めなきゃ先なんて見てもらえないと思うんだが めちゃはサンプルしか見てないレビューが大量につくようになった
サンプルの数ページだけ見た人間しかしない勘違いレビューが百件近くついて
評価が☆4→☆3に落ちた この前まで書店とかでコーナー作ってランク入り常連の作家は背景なんてないぞ >>922
わかる 無料サンプル数ページの人にはじめての星1つけられた 同じ電子作家と、ぶっちゃけいくらくらい稼げてるかって話したら、
年収1000万ちょっとで、うち原稿料は大体120万くらい。残りは印税。
と聞いて、すっげー!!やっぱ印税あるとこに営業行こうかなー。って思ってたらその作家新作配信されたら複数の配信サイトで一位取ってる人だった...
やっぱそれぐらい印税貰える人ってメチャクチャ売れてる人だよなー! どこのレーベル行けばそんなに貰えるんだ
一位取っててもそんな金額無理そうなんだけど 原稿料が120万てことは月産20枚いかないくらいだよね
そこまで量描かなくても大台稼げるのか 作家よりレーベルだと思うけどね
アニメ化もしてるとこで半年以上ランキング10位以内の上位取り続けたけど
そのときは400万ちょいしか年収なかった
今は声かけてくれたとこにソッコー移ってランキングはそこそこだけど
年収600万台で安定してる
知名度上がったら下がらないうちにさっさと移動 正確な金額は聞いてないけど原稿料は新人レベルに安くして印税率をあげてもらったらしい
でもそんな交渉、月間一位取ってるレベルの作家じゃないと聞いてもらえないよな...と思ってしまった マウントのつもりはないんだけど、自分は月間20〜100位ぐらいで年間印税1000万越えてるよ
1DL目からもらえて売上の10%
連載1作100万DLぐらいだけど去年完結したやつが1作50万DLぐらい、2年以上前に完結したやつがの50万DL
合計で年間200万DLって感じ
100万DL程度じゃ年間ランキングや月間ランキング10位以内に入らない、地味な作家だよ それって税金いくらくらい払ってるか聞いてもいいだろうか…
軌道に乗ってきたから仕事増やしたいけどかかる税金怖くて震えてる >>932
印税、売上の10%って羨ましい〜
自分も1DLから印税くれるとこから声かけられたけど売上の5%だった
まあ原稿料は8k↑なので、そこまで条件は悪くないけど…
とりあえず今描いてるとこは印税条件つきだから
次からそっちに移ろうとは思っている >>933
かなり約でフェイク入れるけど、年収1000万で所得税100万
消費税50万
住民税100万
一気に上がるわけじゃないから稼ぐのを躊躇するほどはもってかれないよ DL印税安定してる人は作品数どのくらいあるんだろう
自分まだまだ少なくて印税全然貰えてないや 売上からの印税羨ましい
出版社入金分からの取引経験しかないから
大手レーベルで売上から印税発生1DLからなんて存在するの? >>937
自分が知る限りだけど、大手は原稿料の待遇はいいけど印税条件は悪い
自分が売上の1DL目からもらってるのはどちらかと言うとマイナーレーベル
原稿料は低いけど印税が低いより絶対いい
仕事なんで去りますね >>935
いや250オーバーって聞いたらやっぱ躊躇するわ…w
でも教えてくれてありがと〜
1000万越えたら消費税もかかるからそこがラインなんだよなぁ〜 作家も消費税って払うのか?作品を買い取ってるレーベルや出版社が払うんじゃないのか? 大手ほど広告的なメリットはでかいからその分印税が下がるのはしょうがないと思う
限度があるが 問題なのは売れてもまったく作家に還元しないってことだな
自分たちの福利厚生や遊興費に使ってしまうから 原稿料の回収がとっくに終わってて、何百何千万と利益を出してるはずのに還元されないなら交渉の余地ありだな
もっともそんだけ稼いでたら他社からより良い条件の仕事来てると思うけど 大手で広告バンバン出して貰えるなら名を売る目的で有りだとは思う
印税良くてもマイナーレーベルで埋もれてたら元も子もないし >>940
消費税分もらってるんだから作家も払うのが当たり前だよ
むしろ消費税を作家に払ってない会社は税務署にチクってね 稿料や印税の話ってなかなか同業の人と出来ない(よほど仲良い人じゃないと)から
ここで公表してくれる人有難いな〜〜頑張ろうって思えるし夢があるよね
最近以前描いてたレーベルから少額お金振り込まれる事があって調べたら
数年前に連載終えた作品の印税だったw
やっと売り上げが製作費超えたのかと思ってちょっと感慨深かった co●icoがエライことなってるねぇ
一応あれもデジタル漫画家になるよね? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。