【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>781
自分はRenta先行の編プロで、Rentaの三ヶ月後に配信される他配信サイトの印税しか貰えないってところで描いたことある
自分が売れなかったのもあるだろうけど半年で4万しか貰えなかったよ
単話の印税全部くれるっていう所で描いた方が絶対いいと思う >>782
781です。
レンタ先行なのにレンタ印税が貰えないって愕然としました
ほんと…お疲れ様でした。今は少しでも良い条件下で執筆されていたらいいのだけど。
10・20年後の自分がちゃんと生活出来ているのか不安しかないので稼げる時に少しでも多く稼ぎたい めちゃのやつ30日経過後ならまだ良いほうかもよ
DL印税翌々月経過後からのってとこから依頼きたことあるもん… 配信されて作家に払った原稿料金以上の売り上げがあってから印税発生
但し一定金額以下の場合は次の支払いまで持ち越しってのもあるしな >>781
その条件はめちゃでは良い方
配信開始から○日経過してから印税発生って、よくある条件だよ
原稿料、編集人件費、オーサリング費、初動印税で回収しないと赤字になる作家が多いから つかそれ交渉しないの?絶対取りたい仕事なら言いにくいだろうけど、依頼って大体どこの会社も底値でしてくるよね?
そして上がる交渉しなければ滅多に上げてはくれないっていう…(印税も原稿料も) >>784
気遣い有難う
今は縛り無し1DLからそこそこの印税くれるところで書いてるよ
まだ描き始めたばかりだからどれぐらい印税入るのか未知数だけどね。4万より多い事を願うよ
ほんと実入りの多いところで仕事したいよね
781もいい条件の所で仕事ができるように祈ってるよ 781です。
皆さんのお話を読んでいると自分が提示された条件はまだマシな方だったんですね
「〇日経過後から印税発生」はよくある条件だったとは勉強になりました
なにがなんでも取りたい!という仕事でもないけどめちゃ作品は描きたいしあわよくば気に入られたいので
今この依頼を蹴ったらめちゃからの印象悪くならないかが心配です
まだ正式な契約には至ってないので、取り合えず交渉してみます。ありがとうございます!
だけど10%印税なら90%は電子書店や編プロとかに入るんだから抱えてる作家の黒字・赤字合わせて
諸経費はそこでどうにかしろよって思わなくもない
1DL目から印税くれるところでお仕事したい >>786
>一定金額以下の場合は次の支払いまで持ち越し
あったなそういう会社…
1DLから印税発生するって条件は付いてたけど、支払が半年に1回
あんまりだと思って断った >>786
うちもこれだ
売れてないから仕方ないけどつら まあ赤字の作家にさらにお金払ってたら商売にならないからな 税率が5〜8%に変わった時に内税扱いの原稿料の変更がなかった事をwebで申告したら
当時の受領書や契約書、印税の支払いの移しを送って下さいと消費税転嫁対策室から電話が来た GJ。税上げと同時に作家全員の原稿料が一斉に3%下がりました!なんてアホな言い訳は
俺らには通じても税務署には通じないガチ黒案件だから頑張ってくれ
>>791
むしろDL系以外だと半年に1度とか年に1度とか割と普通やが… っつかDL系でも半年とかは普通じゃね、と思うけど。毎月くれるとこもあるけど正直ちまちま貰うよりある程度まとめて貰う方が確定申告の時も楽だしボーナス感あって好きだけどな(ただしちゃんと原稿料だけで日々ちゃんと食えるだけくれてたらの話) >>796
調査員の人にも未払いにされる作家さんが多いので
ご協力お願いしますと言われた
電話記入が嫌な人は入力しなくても申告できるから
同じ会社に苦情が集まると動いてくれそうだったよ 編プロじゃなくフリー編集者と仕事した時、7割印税持っていかれてるの知った時は絶望しかなかった
あと原作ものやった時は印税じゃなく雑誌再録料に原作者に8割持っていかれてて理不尽さを感じたけど
ちょこちょこ再録してくれるところなのでなんとなく許してしまっている自分がいる ちょっと前に内税で話題になってたM社系列は、来年から外税になるみたいね ここM社編集常駐してるから話題反らしや擁護書き込みに惑わされないようにしないと たしかに。
オーサリング料や編集部の人件費やデザイン費なんかを作家が負担しても仕方ないって書き込み
前からチラチラとあるけど編集じゃないのって思ってる
自分の認識ではそれ企業サイドの必要経費じゃん社員でもない作家に背負わされてもって思う
作家が負担するのは仕方が無いな〜みたいな認識が広まって暗黙ルールにならないといいな 特に新人だと何が正しくて何がおかしいのか判断難しいしな〜
オーサリング料作家持ちは波だっけ、でもあそこなんだかんだで受けてる人多いイメージ
まぁ配信から始まった小さい会社が待遇改善に動くのは悪い事じゃないとは思うよ(当たり前の事だけど)
他の内税にしてる会社もどんどん外税にしてくれよなと… 波以外のオーサリング料作家持ちってとこから依頼来たよ
波が受けてるから「これでもいいんだ!」って倣ったのかなと勝手に思った。
そもそもオーサリング料が作家負担て黒〜グレーなんじゃないの?よく知らないけど
時間が出来たら調べまくってあやしそうなら国にちくりたい
上に書いてるけど内税を外税にしてくれって交渉して拒否られたら消費税転嫁対策室に報告できるし
案件溜まれば動いてくれるだろうから積極的にちくろうと思ってるw >>802
自分も自営業者として、確実に黒字出せる契約で依頼する編集部側のやり方わかるよ
アシさんにも印税がっぽり入った時はボーナスあげてるけど、そうでもなかったらあげないっていう完全にこっちの都合で支給してる
原稿料は歩合制基本給で、印税は能力給ボーナスみたいなもんでしょ
原稿料から費用差し引くのは頭おかしいと思うけど、印税から差し引くかどうかは編集部のさじ加減の契約で決めていいと思ってるよ
それでいいって作家がやってるんだし
ちなみに自分はそんな編集部では仕事しないけど それは親切に理解を向けてあげる部分でもないと思うけどなw 雇用関係ならまだしも、取引先に求めるものじゃないと思うんだけど
本来会社持ちの手数料って >>805
人それぞれ考え方があるね〜て読んで最後の一行でふいた
自分も自営業者として理解は出来る。
編集側の立場からすればリスクの少ない方法で作家に描かせて利益あげたい思うのは当然
とはいえこっちは作家の立場なのでそこは自分の利益を守らなきゃいけないし
今電子って契約形態の基本スタイルを築いている途中なのかなという気がして
先々の為にもおかしくない?って契約内容に抗いたい気持ちになるんだな 波の依頼来たけど多少の条件はあれどオーサリング料は無かったな
ただ印税かなり低かったから「?」ってなった
編集部入金の10%くらいだったか…
アニメになるかもよ!の夢を追いかけるのもいいが正直普通に目先の金が欲しい
ていうかアニメになるほど売れたら印税が低いまま受けたのめちゃくちゃ後悔しそう えーと、自分が編集と疑われてるの?
内税云々の話が出てたから情報提供しただけなのに…
通報があったからなのかなと思って
いらん情報書いてすまんね >>800>>810
うちも外税にするって連絡来たよ
通報のおかげか自主的に変えたのかわからないけど行動起こしてくれた人達ありがとう >>810 いや、別に疑う要素ないし
情報ありがとう、ただ編集から連絡来てすぐここ書き込むと連絡した順番で足付いたりするから気を付けてな
しかし波のアニメ化は最初TLでアニメ!って嬉しかったけど三作出てどれもアレすぎて何かシュンってなってるわ 月40Pで8000円DL印税なし案件来たわ
しねというのかS社 なんで配信する物で印税なしってのがおkなんだろうね
自分は以前憧れの出版社で描かせてもらえる事になったはいいが1p5000円で印税なしって言われて憧れが脆くも崩れ去る経験をしたわ…BL大手のL社…最後はFOだしTLでももう二度と仕事したくない >>814
描きたい気持ちを人質にされてるよな
自分もS社憧れだから描きたいが条件悪すぎる
健康と引き換えにはできんわ >>815
ほんとそれ
でもそっちは断る気なら一応ページ数と印税の交渉はしてみてもいいかもね
自分はもう憧れの出版社とは仕事しない方がいいなって思ってしまったけど(精神的なダメージでかかったから)
ちゃんと交渉に応じてくれる優良な出版社だったら良い仕事に出来るかもしれないよ S社ってどこだろ
月40Pて普通に白黒だよな…
今奴隷のように月30~40をフルカラーでやってる人間からしたら
そんな依頼来たら即受けてしまいそうだ つかもし三大出版社で印税なしとか言ってくるんだとするとさすがに夢も希望もねぇなと思ってしまうわ…
ちなガッカンは印税あったよ
交渉にも応じてくれた 自分にも依頼来たけどあまりにも馬鹿にした価格だったから蹴ったわ
今やコンビニバイトでも日給8千円にはなるのに
そういう会社は主婦の暇潰しで一発当たれば儲けもんってくらいで
本気でヒット作作る気はないんだと思う
仮にそれでヒット出したところで売り物になりそうな作家は全力で逃げるし
税金対策くらいの感覚で運営してるんだろうな まじかよ…
殿様商売するにも程があるだろ…作家を何だと思ってるんだろうね
いくら名前売れるっつっても作家は奴隷じゃねーぞ… やっぱそうだよなあ
自前のアプリ連載中はDL印税なしって
S社で描ける以外のメリットないよ
さっさと他アプリに卸して印税くれよ
アシスタントも使えない金額で隔週連載無理 c●mic●ですら公式作家には印税らしきものを払ってるぽいのになぁ…
これだから作家が海外企業に流れるんだって思うわ
安定した創作はそれなりに安定した生活の上にあるのにね なるほどS社理解した
確かに雑誌のネームバリューはあるけど
ただ描くのが好きで生活する分報酬があればいいと考える人間からしたら
デメリットの方が大きいかもしれない
知識だけつけた勘違い系漫画批評とかされても嫌だしなぁ 月40Pで8000円DL印税なしって、ページ8000円ってことですよね?
月収32万なら、全然良心的ではと思ってしまった。
今うけてるとこコマ制限あるし、鬼リテイクでストレスすごい上に、稼げないから そうやって原稿料のみにしか目が行かないのが多いからつけこまれるんだよ
単行本印税DL印税等不労所得で本来ならどんだけ入ってくるか経験無いからわからないのかもしれないけどさ アシなしで商業作品として載せれるクオリティを月に40p楽々描けるなら良い条件に見えるのかもなぁ
まぁこの案件もコミックスの印税は出るだろうから、うち(三大出版社)で描けるんだからそこまでは我慢しろよなって感じなんだろうね
でも配信系で描いてたら配信の印税がどんだけでかいか分かってるから悪徳物件に見えるっていう… いや単行本が売れてないんだわあのアプリ配信
売れたら単行本になるのは当たり前だが大手なのに全然駄目
無料配信がウリだから売れるわけねーんだけどさ
俺はコストかかる絵柄だし隔週はアシスタント必須
単行本で取り返せる確証ないのに借金してまで
連載しようと思えないんだわ
現実的に考えて月アシスタント代15生活費15
休みなしでは生活できん 週刊配信は9000円だってよ
同人やってる方が儲かるわ 今調べて見たけどマジで売れてねーな>単行本
そら無理だわ…やっぱ配信と同人で描いてる方が儲け的には安定するよなぁ
つかアプリもそれで本誌も一作以外微妙って大丈夫かS社… >>832
だよなあ
ヒ○ナ吸収してもアプリ自体オワコンすぎて不安定すぎ
アシスタントなし月32Pと同人でチマチマ描いてる方が
手元に金は残る
夢も希望もありゃしねえ… >833
描くメリットって考えると本当にS社で描けるって事以外ないね
しかし逆にアプリで売上取れてるのってどこなんだろうなぁ
雑誌自体の発行部数もどんどん下がってるし紙にはほんと夢と希望を見出せなくなりつつあるな
まぁその分配信でヒット飛ばせば夢のあるお金も貰えるし頑張ろうや あーもう年末だな…
やってもやっても仕事が終わらん
みんな年内の仕事どんくらい残ってる? >>836
年末潰して仕事したって終わらなさそうだ
30%まで減ってもすぐ別案件が入って100%に戻る感じ フリーになって7年、もうずっとクリスマスも年末年始もまともに過ごしてないw
仕事があるのは有難いけどアシさんずっと常駐させられるほどの稼ぎでもないし
自分は仕事優先にして同人を休んでるけど
同人やってる人は今週が勝負の週かな…?
みんな体に気を付けて頑張って…インフルエンザ流行ってるみたいだしね… 営業するならこの時期がチャンスともいう
同人のために仕事請けない人や原稿落とす人がいるからと担当が言っていた 商業未経験者だとTLではやはり載せてもらいにくいのでしょうか? 絵が上手かったら全然大丈夫だよ
ある程度商業やってたら絵が大して上手くなくても実績で見てくれる 実力次第だとしか
会社にもよるだろうけど未経験だから載せられにくいなんて事はない
すでに読者持ってる作家はもちろん優遇されるだろうが 年末進行でかつかつだけどクリスマスと年末に遊ぶ予定は入れた。
それくらいの息抜きしないと身体の前に精神が持ちそうにないから >>840
そうなんだ
年末はどこも忙しいからこの時期は営業避けた方がいいと思ってた 年末じゃなくて11月末から12月中旬な
穴埋めに使えるような8の倍数なんか持って営業すると良いと思う 全然840の言う通り
この時期仕事断る作家が多いからどこもちょくちょく席が空いて編集困ったりしてるよ
コミケの方が稼げるならそりゃ普通に考えたらむしろ断るもの >>841
エロ描けるならTLはハードル低いよ
エロ描けないなら商業経験有りだろうとTLは難しいだろうね
>>840
もう営業タイミング終わってない?
今から採用取れても仕事は来年落ち着いてからだろうし
作家が欲しいのはもう少し前のタイミングのはず
今の時期に欲しいのは作家じゃなくて完成原稿だと思う 営業って行ったことないんだけどどうやってしてる?
出版社にアポとって直接単行本なり原稿見せに行くの?それとも投稿みたく1作未発表のを描いてもってくの? >>849
持っていく編集部による
単行本送れとか、新作プロット送れとか、ネーム持ち込み歓迎とか、完成原稿で賞に応募しろとか、過去作見本で判断するとか、その編集部がどんな窓口用意してるか自分で調べてから 4年連載してたのクビになって来年無職だ…
残り話数描くのもつらい
暗い年末、新年、死にたい 連載なんて、いつかは終わるものだし
4年の実績あるなら他社でもすぐ仕事もらえるよ
残り話数をやるモチベ上がらなくてしんどいと思うけど
心機一転でがんばって! 連載終わって切られた時のこと考えて絶対複数社掛け持ちはしておいたほうがいい
連載終わってもまた継続して依頼貰える自信があるなら1社だけでも問題ないだろうけど >>851
四年も連載続く作品書けるなら、新作の打診ない?
なくても他所ですぐ仕事もらえるよきっと みんな本当に優しいなありがとう
遅筆だから月24Pが限度で掛け持ち出来なかったんだ
実力不足だった
描きたかったネタも担当さんに話したらいつの間にか全部他の作家が描いてたよ
パートでも探そうと思ってるからもうこのスレ来ちゃいけないかも知れないけど
みんなはいい新年迎えられますように >>855
月産24pだとしても四年も連載続いたのならコミックス何冊も出てるでしょ?
他の編集部に営業かけるならいいキャリアになると思うよ
悲観せずに頑張って >>856
横やりだけど、自分は5年近くやった連載のコミックス一冊も出なかったよ
電子は成績とコミックス無関係な事も多い
>>855
パートも気分転換になっていいと思うよ
描きたくなったら嫌でもまた気付いたら漫画家やってるのが業界あるあるだし
1年や2年でワンパターン入って打ち切りになる作家は多いけど、ちゃんと長年連載もの描ける作家は少ない
自信持っていいと思う 営業的には短編何作もあっていろんなキャラや話パターン描けるって証明になるようなものがあればいいけどね
スカウトでいきなり連載でその作品しかない(しかも最初からしばらくは未熟)って状態の作家は難しいかも
最近の連載ってそんなに実績にはならないと思うよ特にエロ >>855
長編が描けるのはすごいよ!
しかも4年でしょ?自信持っていいよ
857さんの言うように、描きたくなったら漫画家してもいいじゃん
お腹すいてるとマイナス思考になるから、しっかり食べて、しっかり寝て頑張ろうよ >>858
エロ四年も連載続くって相当だよ?
8割はその前に終わるんだから
毎月なり三ヶ月おきなり、容赦なく打ち切りジャッジあるし 一般誌でその流れだと、次の企画持ってきて下さいからの塩漬け放置、
時間だけが過ぎて二進も三進も行かなくになりそうだけど
すっぱり切るって電子らしいというかある意味ありがたいな 一般誌に載りたいっていう高い志もないから
日々家で漫画を描いて生活できるだけでいい自分のような人間には
電子はありがたい媒体だよ 四年も連載できるなら十分実績だよ
エロメインにしたって読者が飽きないようにバリエーションつけれるってことだし 景気のいい話がないよな
みんな来年いい年になるといいな! また気持ち悪いとかいうやつが来たか
見なきゃいいのに >>867
昔ここや漫画家関連のスレ荒らしまくってた大分だろ消えたと思ってたがw
無視が一番だから気にしないでいたほうがいい >>867
気持ち悪いって言ったけど
たった四年で次の連載が決まってもいないのが
実績だのすごいだの傷の舐め合いが気持ち悪いって言っただけだよ 「たった4年」て事はあなたはさぞかし長い間連載されてるんでしょうね〜20年くらいかな?
電子で活動してたら4年て普通に凄いってわかるじゃん
何で人の努力を認められないのか不思議だわ 実績になるかどうか判断するのは編集でしょ
悲観せずに営業を頑張ったらいいのでは 四年とか普通に連載してない?
変に延ばせって言われるからホントむかつく 人によって「普通」って全然違うんだな
872は自分以外の作家全く見てないんだろうか…
同じレーベルの作家見回すだけでも4回6回あたりで連載終わる人のが圧倒的に多いと思うんだけど >>873
周りの作家さんは知らないけど
友達作家は連作は良いけど連載は飽きるから嫌だとか
連載ならここまではかかせて、って
ちゃんと条件つけて仕事するからさ
それ意外だと数年やってる人ばかりだよ 釣られてすまんな
しんどいし厳しい仕事だって分かってるけど色んな人に漫画描いて欲しいし色んな人の漫画読みたいから
平気で心無い言葉言う人に腹立ってしもたわ 普通、って語るの難しいよね
人気はピラミッド型だから、多数決で見ると底辺作家が普通って事になるし
平均で見るとそこそこの人気作家が普通になる
大手大人気作家ばかりに囲まれてる人は大人気なのが普通なんだろうし
何が普通と思ってもいいけど、意見違う人を貶す流れは不毛だからご勘弁 電子ってそんなに厳しいもんなの?なんの冗談かと思うわ。 4年以上同じレーベルで描きたいときにダラダラ連載しながら他の読み切り仕事もしてるけど
他レーベルで描いてる作家さんは3か月ごとにジャッジがあるとかランキング入ってない、売れてないから切られるかもとか言ってて
レーベルによって全然違うんだなと思ってるよ
底辺作家自称してる人が月産50P+印税貰ってたりするから底辺とは…?ってなるわ… そういや前に描いてたとこ
売上落ちて来たらすぐに切るレーベルだったから
印税から計算するにまだ年間4〜5千万売上あったけど打ち切られたっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています