【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>68
横だけどそれってネームの段階で言うことだよね
7回の人はネームじゃなくて原稿の直しでしょ?
原稿の直しで7回はさすがに編集の目が節穴だと思うわ >>71
言われたところを全部直して全体のバランスとって
一つの話として破綻なくバランスとった上でのリテイクだよ‥‥
ってかリテイクって言われたら、そこまでやってからの提出が当たり前
それやった上で「この間言わなかったけど、前のところも〜」ってなったら
もっとわやくちゃになってちょっと待てよ!ってなるわけで……
自分が剃るでやられていたリテイクって、作画段階で言えばいいのにっていう
「作画上のリテイク」も多かった
例えばネームのざっとしたキャラに「あと15度、首の角度をかしげて」や
「もっと口を半開きに」とかそういうバカなリテイク
それを直して、下絵や作画で違う角度になっても何も言われないっていう、ね…… 経験したことがない人にはにわかに信じがたいリテイク内容だからじゃない?
実際剃るに限らず自分はワニで描いて時に似たようなミリ単位修正や理不尽リテイクを
山ほど食らって生活に支障出るレベルだったから、出版社によってそんな編集が1人はいて
信じられない人はたまたまそういう人に当たらなかったという運がいい人だと思うよ 私も別の所で作画のミリ単位修正がしつこい編集にあたったことあります イニシャルくらい出せばいいのに
やばいのはNって人で
いま剃る編集のツイッターやってる人は問題ない人? Nじゃなくてもやばいのいると思う。
ツイッターの中の人が誰かはわからないけど
あのクソつまらん文章を見てると編集のセンスも
ないんだろうなとか思ってしまうw Nじゃなくてもやばいのいると思う。
ツイッターの中の人が誰かはわからないけど
あのクソつまらん文章を見てると編集のセンスも
ないんだろうなとか思ってしまうw 波で描いてるけど、完成原稿の直しなんて一度もくらったことないよ
上のレスで直し4回とかあってビックリ
どういったリテイク内容なのか気になる… >>81
上の人と自分は違うけど、自分の場合は、「顔がキャラらしく無いから描き直して」とかは何度かあった
コミカライズとか原作付きで原作者に言われるならわかるけど、オリジナルで自分のキャラに言われるとは思わなかったわ… >>82
仲間!!
完成原稿を送ってから、主人公キャラの髪型を書き直すようにいわれたわ
完全オリジナルなのに!キャラ表や下絵の役目は…と白目になったよ >>82
それって1か所このコマの顔が〜じゃなくて、全体的に描き直してって言われたのかな?
もしそうだったらキツイな…
そういえば以前、ペン入れ済みの原稿見せたら髪の描き方にケチつけられたことがあったわ
キャラ表どおりに描いてますので修正はしません、と言い返して直しは受け付けなかったけど
その編集とはいろいろ折り合い悪くて一緒に仕事するの嫌だったな 私も完成後にヒロインの髪形直せって言われたことある!
キャラ表出して下書き、ペンの段階でも何も言わなかったのだから
直す義理はないってきっぱり断った
キャラ表→下書きまではともかくペン入れた段階でも提出させといてそらないわと思ったもの そういえば自分も波で描いてたとき
完成原稿の服をぜんぶ描き直せって言われたことあったっけ
ダサいって言われたんだけど好きなブランドの最新のデザイン参考にしたから
ショックだったし服変えたら髪とかバックとか他もぜんぶ書き直しなのに
それがわかってないみたいだった
だいたい下書きとはいったい… まあリズリサとかそのまま着てたら失笑だしな
下書き時点で言えとは思うが 写真や実物じゃオシャレでブランド物でも
実際描いてみると途端にダサくなる現象
流行りの服でも二次元映えする しないする服ってあるよね 洋服はブランドが良くても組み合わせが悪くちゃダサいからな ダサいとかブランドの意匠で問題があったり
何か引っ掛かるところがあれば全部下絵段階で言え
って話じゃない?
なんのための下絵提出なのかわからんわ 基本的に完成原稿はこっちのミス以外は直しを受け付けないようにしてる
新しく仕事引き受けるときも、あらかじめそう言ってクギ刺しておいたほうがいい
それでも理不尽に直せと言ってくる編集は切る だねえ
ほいほいリテイクに応じる作家側にも問題あると思うよ
それが当たり前だと思われちゃうからね
絵描かない人だとリテイクも「そのくらいのこと」程度にしか思ってない人もいるから >>95
フルアナログでなく線画までアナログでトーンだけデジタルでも書き直しはそうとう手間だよ アナログだけど原稿リテイクなんてないよ 下絵チェックすらガバガバだし
むしろ完成原稿のリテイクがあるって話にびっくりだ 線画までアナログの人は結構いるよね
自分のレーベルだとフルアナログの人も何人か居るみたいだし
そういう場合はリテイク少なくて、フルデジなら簡単に修正できるでしょって沢山直させられてたら嫌だな… アナログだろうとフルデジだろうと、こっちのミスじゃないなら完成原稿のリテイクは断るべき
リテイクに応じちゃうから、やっぱりフルデジはリテイク簡単なんだなと思われて次もリテイク来る
作家が応じる=問題ない、という認識をされてもしょうがないよ
大変さを察しろが通じる相手なら最初からリテイクは出さない 下絵を出してるなら完成原稿でのリテイク拒否はできなくないかもだけど全員が全員そう出版社に強気に出れるわけでもあるまい >>100
完成原稿のリテイク拒否が強気っていう感覚が理解できない
ごく当たり前の事を言ってるつもりなんだけど
完成原稿にクレームって、新人以下、漫画家志望の持ち込み中の人扱いだと思うんだけど 自分は逆に修正入らなさすぎて辛い
レビューで散々悪く言われてるとこすら担当はいいんじゃない?って反応
厳しめに直しくださいって言っても
直すところなんてないですよー完璧!で終了
手抜きの上、馬鹿にされてる気さえする イラストレーター系の仕事見てたらリテイクは二回までで料金は○○円掛かりますってあって
リテイクの作業を工賃としてちゃんと考えてるもんなんだーって >>101
どんだけ作画に自信あるんだよw
首が変に長かったり手が曲がってたり指摘されて気づくこともあるけどね
実際世に出てる作品でデッサン狂ってるのも多いし 下絵をどこまで丁寧に描いてるかによりそう…
ほぼ線画原稿程度なら直しもつっぱねられるけど
そうじゃないから指摘されると申し訳ないと思いつつ直します… 下書き雑な人もいるからペン入れの段階で提出したほうがいいんじゃない? 自分がおかしい所は第三者に指摘してもらって始めてわかったりするしな
担当を当てにしてしまう部分はある
変な人が担当だったら大変だろうな
しかし判断するのは読者で、TLとかの漫画読者的にはライト層が多かったりする
(他は知らないごめん)
デッサンの狂いとかどれくらい人のわかってるのかな?
流行はいろいろあるからわからんけど
画力が安定してデッサンが上手い人画面構成が上手い人でもレビューで絵はまぁまぁ?普通?
とか言われての見ると何か脱力する >>103
リテイクは今のところ困るほどは来ないからまだいいけど写植代が欲しいw
全部で1000円とかその位でいいからさー
ルビのフォント変えてとかここは太字にしてとかそっちの方が要求多くてめんどくさい >>102
放任主義の担当さんだと不安になるのわかるなー…
ネームもすんなり納品もすんなりで読者の反応よくても悪くても作家のせいって
もはや同人かよと思う
ただマージン取ってるだけじゃん わかる…
ネーム相談しても「すばらしいです!全然OKです!大絶賛です!と
大袈裟な上っ面だけの返答しかなくて相談するのがバカらしくなる それなら同人でやればいいんじゃない?と思わなくもないけど
一時創作TLで飯食えてる人なんてほぼいないでしょ二次創作の男女カプならたまにいるけど
男性向けでデジ同人から登記して会社にして携帯配信に進出した人いるけどTLではまず無理だろうなと思うし いろんな形の無能編集がいるよな…紙電子両方やってるけど作家友達たちと話しても電子の方が無能の話をよく耳にするわ
紙で出してる会社の電子部門が一番治安いい気がする >>104
自信の問題じゃなくて
どれほど完璧を求めてるんだよって話
誰だって一年前の原稿見たら、下手な絵で恥ずかしいと感じると思う
どんだけリテイク受けようと同じ
完成原稿のリテイクのおかげで良くなった嬉しい!とか思う人は、どうぞ何回でも直せばいいと思うよ 完成原稿でリテイクくらって相当画力がアレなんでは… ネットで顔がわからない、身元がばれないからって
そういうこと作家スレでいうのってどうよ? >>118
画力云々じゃない完成原稿のリテイクするところもあるんだって
実際自分はデッサンとかそういうことでリテイクされたことはないよ
されたことがないとそう思うのもわかるけど、リテイク=画力不足ではないよ >>116
編集臭
作家だとしてもどのみちヒットメーカーになってからそういう舐めたこと言え
そうじゃないならダサすぎ 自分が単独で担当した初めての作家ってことで妙に張り切った編集に当たったことあったな
コミックス時も直すもんだみたいな感じでほぼ全話プリントアウトした物にいちいち赤入れてこられた(80箇所以上あった)
吹き出しちょっとずらしましょうコマ断ち切りまでのばしましょうレベルのものはイラッときたわ
その微妙な隙間全部描き足さなきゃいけないんですけどって状態が多くて
キャラのコマに対する拡大縮小で画面にメリハリとか納得できるようなとこ以外は無視して直しデータ出したら
私が言ったとこほとんど直してないじゃないですかーってそこから関係悪化それ以外でも空回ってたから無視多かったけど
そこ単行本一冊分で終了のつもりだったからそのままにしてたらその編集いつのまにか辞めてた 自分は漫画に関してはバンバン指摘くれる方が嬉しいタイプだから
苦にならないな
全然違う話だけど
営業かけた出版社に別レーベルの方で描きませんかって連絡が来た
まだまだ駆け出しで先の仕事も不安だったところに初めて有名なところからの
お誘いだからすごく嬉しかった
自分語りすみません もっとこの界隈も平和になればいいなぁ 描きませんかって誘われただけじゃ全然ゴールじゃないんだよなあ…
だからみんなここに不満を吐いてるわけで お誘い受けた先で成果を残せなかったら次回作はないからねぇ… 声掛けで喜んでモチベ上がって仕事できてるならいいと思うよ 自分の新人の頃を思い出して優しくしてやれよw
あのころはヤル気に満ちていたなー… この業界は新人があっという間に売れたりするからな
ただ長くいるだけの婆はすぐ追い抜かれるさ 婆だけじゃなくて爺もだけどね
まあ男の場合はエロが売れたら同人誌に戻った方が
実入りはいいけどね 編集も見ているんだから
これから仕事をするところにバレるようなことは書かないのが賢明だよ 新人って大変だろうけど、ちょっとした事で幸せを感じる一番楽しい時期だよね
でも作家として成功してますって自慢と見られたり嫉妬されるものだから、あえて同業者が集まってる所で意味もなく言わない方がいいよ
ツイッターでも嫌われるタイプだなと老婆心 唐突な自分語りとこの界隈も平和になればいいというナチュラルなマウンティングがよくない どんだけ僻みがましいんだよここのババアは
ツイッターとかで言わないほうがいいの分かってるからここで言ってる可能性もあるのに
愚痴スレでもないのに人の幸せに噛み付くの恐ろしすぎ >>136
ツイッターでは言わない方がいい事を理解してるのにここなら匿名だしここの住民なら不愉快にさせてもいいかと思って言ったならもっとたち悪いと思う 新人はいいわよねえ〜って電子書籍でベテラン風吹かせるのもかなり痛くない? 自慢出来るところがないからこういう所で書き込んじゃうんだろうね 主婦の人で仕事なくなったからお仕事募集って言ってる人がいて
経歴見たら昔は色んな出版社で描いてたみたいなのにどうしてこうなったみたいな感じで
漫画見てみたら昔から全く絵が成長してないんだよね
当時はこの絵で通用してたかもしれないけど今は素人や子供でも上手い人たくさんいるのに
これは進化を怠ってきた結果だなって反面教師になったわ チヤホヤしてもらえなくてキレてて草
お前ら空気読みなさいよ 自分だけわかった気になった文章書くやつの漫画はつまんないよな >>139
不快って…描きたかったところで描けることになったってレスのどこが気に入らないの?w
僻みじゃん
売れてないとそうやってねじ曲がるのかな… 人の成功は妬んで失敗とか愚痴にばっか反応するスレだもんなここ 必死すぎ本人乙
そんな素直なレスだったら普通に祝福されたと思うよ >>149
本人じゃないよw
あまりにも嫉妬が醜いからこっちが見てて不愉快だわ
あのレスのどの辺が煽ってると思ったの?
愚痴スレチって愚痴しかないだろここ 自慢とかより
無能編集によるおかしいタイミングや的外れなリテイクに対する愚痴の流れで
>自分は漫画に関してはバンバン指摘くれる方が嬉しいタイプだから
>苦にならないな
つて微妙にずれたレスしちゃうとこが突っ込むところじゃないの? それな
新人に嫉妬するほど落ちぶれてはいないけど
みんなが苦労話してるところに、自分はそういうの平気、いい仕事も取れそう、みんなも幸せになれるといいね〜という空気読まない自分語り新人に大丈夫かこの人と思った 苦にならないとかは新人さんみたいだしリテイクの回数や期間自体そんなに受けてないんじゃないの?
依頼仕事から始まった人は投稿して何度もネーム出して一向に作画に入れず何ヵ月もって状態になってないだろうし
あまり経験値の無い人の発言に絡んでもなあって思う ここ志望者スレじゃないし…
担当の名刺もらいましたレベルでこの界隈も平和になればいいのにとか言われてもは?としか思わん 153に完全同意
あらら〜と思いながら攻撃もなにもせずにスルーしてた
別に責め立てる必要もないとは思うけど、素直なレスにも見れないレスなのは間違いないから「おめでとう〜」って気持ちもない 紙電子含め四社位で描いてるけど完成原稿で妙なリテイクなんて来たことないわ
変な担当に当たると作家人生狂わされるんだね
可哀想 何でこう上から目線のマウントとらないと死ぬ人がでるんだろう 煽りとか悪口って、無意識のうちに自分が言われたら一番傷付く言葉を選ぶんだってさ
年気にしてる人はババア!!とか
髪気にしてる人はハゲ!!とか
煽りや悪口は自己紹介だと思ってる そういやレビューで胸でかすぎとかよくみかけるけど
別に普通なのにと思うこと多いわ
よっぽど貧乳じゃなきゃそんなの気にしないもんな 絵と実物の胸の大きさだと絵は多少大げさ目に描かないと胸は貧乳に見えるからなぁ
漫画慣れしてない人は漫画的記号が受け入れられない人も多いのはしょうがないね 漫画パースが分かってないと違和感あるんだろうな
部屋で電子書籍なんか読んでないでルーブル美術館でも行ってこいよって思うね 電子作家が電子の読者全否定w
デ狂いしてるから奇妙に見えてんじゃないの トーン張ってない手抜きつるぺたが自然な大きさでよいってレビューもあるから
作家のせいだけと考えるのは視野が狭すぎ 語彙力がなくそもそも漫画絵が理解できない人ほど
デッサン狂ってるって言葉言うんだよね
本当にお前はデッサン自体をわかってる? でも読者にわかってもらえなきゃなんの意味もないからね 万人にわかってもらうことがそもそも無理でしょ
売れてて上手い人にだってレビューで何かしら言われるんだから
だから理解できない読者はどこまでも理解することなんかできないってことだよ どんな下手な絵でも「絵が綺麗」って評価つくしね
普段あまり漫画読まない読者が多いんだろうなーと思うわ なにをもって上手いか下手かは感性次第で正解がないと思う
目が肥えた作家の方こそ、こういう絵が上手い絵、という理想像をしっかり持ってると思うけど
それを目が肥えた他の作家が見ても上手いと思うかというとそうでもないよね >>162
記号とはいえ乳輪が胸の大きさと比例してデカくなって
絡んでる男の顔の大きさ近くまでなってるのとかたまにある
記号だからいいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています