【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たまに絵柄が古いってレビューつく事があるんだけど、絵のかきはじめもここ数年で古い絵柄を参考にもしてないからどこが古いかわからない
新しい絵柄ってどういうのなんだろう ちなみにTL
読んでる年代で古いの印象は変わるんだろうけど最新!って感じの絵柄ってあるの? もとの絵柄がわからないからなんとも言えないけど
髪の毛のふさとか瞳の描き方とかで
同じ絵柄でもガラッと印象変わるから色々試してみたらいいんじゃないかな
自分は頬の照れてるときとかの斜線の入れ方を担当に指摘されて直したらちょっと評判良くなった 絵柄はほんとに自分じゃ気付きづらいのだよねえ
学生時代ぐらい仲良い友人作家がいればある程度話も聞けるんだけど >>440
斜線の入れ方をどういう風に直したのか良かったら知りたい 目鼻口が芋臭い、髪型が古臭いと絵柄が古臭く見えるかな
キャラがお花しょってるなんて昭和な表現はもちろん論外
ペンタッチもGペンで強弱つけた線は古臭くなりがち
デフォルメ表現も時代が出る
でも不思議なことに、上にあげたやつどれも若い子がやったら古臭くならないんだよね
いつ描き始めたとか何を参考にしたかより、実年齢のセンスが滲み出てしまうんだと思う 439です、みんなありがとう〜とりあえず色々試してみる事にする!
相談できる作家友達いないから助かりました
強弱つけた線が好きだからそのせいもあるのかな…自分の好みと相談して色々やってみるよ〜
年齢は20代後半くらいなんだけどね、既に年齢が出てるのか…普段の生活からみなおしてみるよ!
ありがとう! >>443
そう?
自分かなり歳いってるけど、仕事の依頼来て編集さんと会うと、かなり若い作家だと思い込んでる人が大概でびっくりされるよ
今のペンネームでの仕事履歴が少ないってのもあるだろうけど
別に今風のセンスとは思ってないけど、元が古臭かったんで結構意識して変えてはいる
だが、本当に若い子のセンスは超えられない壁があるとは思うわほんと… >>446
いや、褒められるたかじゃなくて引かれるんだよ…、うわ、思ったより歳が…って感じに 絵は10台に見える30代も、絵は30代に見える10代も普通に周りにいるけどな >>443
ジャンルにもよるけど最近の若い作家には昭和ティストを垢抜けさせた感じの画風がふえてるからその指摘自体がもう古い感覚だと思う ただ自分好みじゃない絵柄を古いって言ったりする人いるからなー 絵柄ってぶっちゃけ自分が一番好きだったアニメや漫画によって
ぜんぜん感覚の変わるものだと思ってる
今とう○ぶ好きって人はハイキ○ーとかの大手の絵を見ても古く感じるでしょ
実際とう○ぶの本家絵師もかなりパクラーやら古臭い絵の人やらいるけど
本家ってだけで神だからw >>449
昭和垢抜けを若くない作家がやっても完全に昭和になるだけだから
古臭いと言われる人がワンランクあげるには443ぐらいの注意点がちょうどいいと思うよ
最新の絵柄は若い人に任せて、無理に最新追わなくていいと思う
今からデビューならともかく、ここはすでに今の絵柄で食ってる人たちなんだし 結局は好みだからそんなに考え込まなくてもいいと思う
昔の少女漫画みたいな絵やデフォルメでも
ストーリーやキャラが良ければ魅力的に感じるよ
読者ほとんどに言われるようならまだしも、言ってるのは一部だしね あと実感としてなんだけれど漫画を読みなれてない、それこそ携帯でちょろっと読むだけ
みたいな層は
今のあっさりめの新しい絵よりバックに花とかツヤベタ髪とか古くてもわかりやすく盛った絵
好んでる部分はある
自分の周りだけかもしらんが 描き込みが多かったり線がきっちりして太かったり画面が重いと古臭く見える
線少なく細くしてベタ減らすだけでもだいぶかわると思う
黒髪だと野暮ったいけど茶髪だと垢抜けて見える理論で 毎回同じような話ですねっていわれてしまった
自分の中では変化もくわえてるつもりだったけど
結構な人が似たような話と感じてたみたいだし
引き出しが少ない自覚はあったけどおもったより…
いやかなりショックで引き摺ってる
担当からも原作つけましょうか?って言われるぐらい話だめだったんだなぁっていう 線は少なくても小物は金具までしっかり描いてあるとかアップのボタンは糸まで描くとか
線細くて白っぽいのに描き込んであるとこはあるみたいな感じが今風かなって思う
昔だと金属やガラスにタッチ線入れたりグラデ貼ったりもそんなにやらないとか
質感的にリアルじゃないけどアウトラインはしっかりデッサンとれたものって感じかなあ >>453
刺激というか、個性が足りないとか…?
普段かきがちなものの正反対もしくは、苦手なテーマを入れつつ、自分の好みにアレンジしてみるとか
王道なら王道で良いと思うけど、きっと何かひとつ足りないのかな
頑張ってね ここは意外に荒れてないからいいんだが
ついしょうもないスレを見に行って勝手に毒を受信してしまう… やっぱ原作つけましょうかっていうには話が下手ってことだよね
二次では話が良いって褒められるんだけどオリジナルだともう一つなんだよね
ぶっちゃけ原作ついて収入が上がるのならそっちの方がいい…
我ながらダメ人間だわ 原作つけましょうかって
原作って編集がプロット書いてくるのかな…
いわゆるちゃんとした原作の人ってすごく人口少ないイメージある 原作付きやって他人の物語やキャラを勉強するのもいいかもよ >>458
毎回同じような話っていうのはレビューで言われたの?
毎回似たようなパターンでも売れている人もいるから
それで売れてるのならそれが好きな読者が付いてるってことでいいような気もするけど
そうじゃないのなら試しに原作付きやってみるのもいいかもしれないね?
いつも描いているパターンと違う視点で描くことで引き出しが増えるかもしれないし 原作つくと印税減らされるの?
前に何度か編集プロットでやった時は印税変わりなかったが
やっぱ原作者名が入ると印税の取り分減るのかな 漫画家に描かせたら印税減るの?/原作者
てコメント見たら意味分からんと思うでしょ
原作付きは倍売れる見込みがないと割りが悪いから微妙な原作物はやる人が少ない
会社から給料もらってる編集のプロットは別物 >>463
原作を付けてまで引き止められるくらい絵はいいってことじゃないの?
絵もダメならそのまま放流されるし 原作者の印税は漫画家の分から分配されたりするよ(本来漫画家だけで10%なら漫画家7%原作者3%とか)
さらに「原作を依頼する分原稿料下げていいですか」って担当に聞かれたこともある(駄目に決まってんだろ)
ちゃんとした原作がもらえるなら原作つきも面白い仕事だけど
めちゃくちゃで破綻した原作となると悲劇でしかないよ
自力でなんとかまともな形に整えてもそれで原作者に印税何%持って行かれるからドス黒い気持ちしか生まれない
それなら編集部が考えたプロットをベースに描いて自分が全部印税もらう方がはるかにマシ 二次創作で話がいいも悪いもないだろう
他人の作品借りてるだけなのに何言ってんだ 脚本家でも一から全部作るのダメでもシリーズの中の一話だけ作るの上手いって人いるから
全体的な構成とキャラの個性肉付けや各性格配置なんかが下手でもありもの転がすの上手くて
それで仕事が来るってタイプは少なくないと思う
原作とまでいかなくても編集とめっちゃ打合せして自分の考えたものに突っ込み修正方向誘導くらいしてもらったら
本人オリジナルでも面白くなるんじゃないかなと
いいシーンや台詞等の瞬間切り抜いたようなのの思い付きは上手くても
そのキャラのバックボーンからの全体的構成作れないってタイプ 月末入金の会社って12月は29日に入金してくれるのかな
それとも年明けなのかな
年明けだったら正月なにもできなくて干からびる 直前だと必死感出て聞きづらければ今のうちにてへぺろで聞いといたら
ちょうど今月の払いが近いし 二次で話が上手い=パクり上手
という事だと思う
他人が作った土俵を我が物顔で利用するのが得意なんてある意味凄い力だと思うけど
二次が得意な人は根本的に漫画家に向いてない人が多いね ここ二次見下してる人よく出てくるよね
二次より売れないからひがんでるの?
コンプレックスでもなきゃ自分に関係ないことなんてどうでもいいと思うんだけど >>474
ちゃんとした会社なら前倒しで払ってくれるもの
でも小さな編プロとか経理がいい加減な出版社だと遅れて入金て事もある >>474
原稿料は前倒しだけど、印税の契約書は翌営業日ってなってるから年明けかな、自分のところは >>476
虹で話がうまくて固定ファンついてた同人作家が
商業誌に行ってヒット飛ばしたなんていくらでも例があるから
賛同しないわ BLなんて二次出身じゃないほうが珍しい
よしながだって二次経験者だし >>480
>>481
成功する人はオリジナルでも二次でもどっちでもヒットするよ
そういうヒットメーカーの話じゃなくて
全体数で見ると、二次では成功してて漫画家志望だけど、すぐ消えたり二次に戻る人が多いでしょ
デビューしたはいいけど自ら辞める人も多いから向いてない人が多いと思うけど 大手配信のMってどのくらいお気に入り数入ってたら
売れてることになるのかな
単発で受けたからDL数とか聞けないしランキングとかの見方もよくわからないや 虹やってなくても消える作家はごまんといるよ
ただ虹と違っていたか消えたかも目立たないだけでしょ >>484
そうだね
一花も咲かせられないままひっそり消えてく人もたくさんいるだろう
デビュー志望ブログで応援してた人がアシに転向したりやめたりしてたわ デビュー志望ブログってググったがこれか。こんなのまでまとめられたりしてるのねえ…
ただ言葉は悪いがやっぱりデビューまで行った人のを読む方がいい気がするな
さよならタマちゃんとか大分思うところがある >>482
そりゃこの業界じゃ二次からデビューする人が多いからそう見えるだけでは?
少年誌系とか投稿、賞レースデビューとか多いけど同じように消えてく人多いでしょ >>477
二次を見下してるんじゃなく
二次を自分の実力だと勘違いしてるのが痛いんだよ いつもの二次に親を殺されたマンがまた来てると聞いて 二次はやらんていう自信と気概は漫画家に向いてると思うよ
でも自主的に二次で漫画描いて商業デビューまで行った人が、その後やめたから漫画家に向いてないまで
言い出すともうわけわかんなくなっちゃう。それこそヒットメーカー以外全員向いてないのでは ぶっちゃけ変に編集に飼い殺しされてデビューできない一般紙より
同人で実力つけてマイナー誌にスカウトされる方がデビューしやすいんだよな
同人で売れるようになるのも実力が無いとできない訳だしみんながみんなスカウトされる訳でもないし 同人で実力なんてつかないよ
育つのはプライドの高さくらい
そもそもプロになりたい人は同人なんてやってないでさっさと持ち込みして営業する 同人出のメジャー作家がどれだけいると思ってるんだ…
少年誌にも一般紙にもごろごろしてるだろうに 二次やっててもやってなくても才能が全てだよ
二次大手でもヒットするとは限らないしそれは二次やってなくても同じ
二次経験者で商業でも成功してる人なんて腐るほどいるから一括にするのはやっかみにしか聞こえん 描けば描くほど上手くなるのは事実だから二次萌えで描きまくる→絵が上手くなって商業でも見栄えするのはある
最近一般誌もホモ同人から作家引っ張ってきすぎだしね 結果出してる作家については何も言わないよ
いくら絵も話も素晴らしくても、担当の意見聞けなかったり締め切りまでにちゃんと納品できない作家なんて使えない
同人で受けてるからそれが商業でも通じると思ってるのは勘違いがすぎる 締切厳守は商業やるなら必須スキルだからなぁ
でも同人出身者もイベント合わせで本出してるんだし守れるんじゃないかな
意見聞けないは確かにあるかもだけど 締め切り守れなくても絵も話も素晴らしい作家のほうが売れるんだなぁ なんで二次上がりだと納期守らないになるんだww
むしろ締切にあわせて書くのに慣れてるから自分の作業量を把握してる人の方が多いでしょ
っていうか、どこ出身だろうと守る人は守るし守らない人は守らないよ 大昔の漫画の書き方で
トーンはなるべく使わないようにしましょう、レベルの
馬鹿馬鹿しい思い込みだろうな 締め切り守らない人ってなんなの?逆になんで平気なの? 配信で原稿料分の稼ぎになれてるのか分からない
どこで元取ってるんだろう オーサリング料って1巻いくらくらいすんだろ…自分の漫画はほんとに金になってんのかなぁ…… いつもじゃないけど、なかなか締め切り守れない…
待ち合わせとか約束の時間や電車の発車時間も間に合わない
多分病気
いっそ切ってくれたら楽なのに担当さんほとんど怒らず改善策を提案してきてくれて…わぁぁってなる
平気じゃないよ >>506
病気の自覚があるならカウンセリングなりなんなりちゃんと行けばいいのに
それすらしてないなら病気を言い訳にしたただのクズ 病気ってかADHDかADD
クズでもクズでなくても売れなくなれば自然に切られる 自分は最初〆切ちゃんと守ってたけど
間に合わせるためにある程度トーンとか妥協して納めると
確実に返品、やりなおし、作業日数少なくても
通常時と同じレベルで納品しろだから自然と守らなくなったな
だって日頃から徹夜しまくりで言うことぜんぶ聞いてたら死んじゃうから うちの担当さんは締切の目安はあるけど自分で決めさせてくれる
自分で決めた締切なんだから絶対守んなきゃってなるよ 自分は平気で締め切り破る
最初から守れる仕事量じゃなくて断ったけど、締め切り遅れてもいいから描いてと言われたから受けた
電子は融通効くから自分みたいに締切厳守されてない作家は少なくないと思う 締め切り厳守の売れっ子が一番だが
締め切り破るが人気ある作家でもその売上で
人気は無いが締め切り厳守の作家使うお金が出る
と思えばいいんじゃね。持ちつ持たれつ 電子は締め切りが緩いのが本当にありがたいわ
紙だと印刷納期あるから何が何でも厳守だし
万が一急な病気やPC不調とかで穴をあけてしまうことを考えたらいつもひやひやしてたな
連載休みの月も融通きくし、そのあたりは連載掛け持ちしてる作家が多いから
会社のほうもわかってるのかな 〆切融通きくっていうからうけたのに
編集が幼稚にぶんむくれてスケジュールが押し
〆切破った作業真っ最中にも、先に分割納品した完成原稿手直ししろとぬかしたり(断った)
あげく納品後にお前のせいでオーサリングの特急料金がかかっただのなんだの
自分の行動棚にあげて愚痴愚痴難癖つけてきた地雷編集思い出した
作家に逃げられまくると自称するトラブルメーカーで
どこの会社も長続きせず、作家の個人情報保持して
数年単位であちこち転々としてるみたい
縁切ったけどあいつがまだ電子書籍業界にいると思うとぞっとする… >>516
なにそれめちゃくちゃ怖いんだけど
今どこの会社にいるかはわかんないんだよね? 原作も面白そうだとは思う
お話のストックを常に3本は持つようにって新人の時にいわれて継続中
ストックを使い切るのは怖くてできないので日々更新してるけど
ストック全てを描く機会がないから、お任せしてみたいなあ
>>516
こわすぎる…… 数年前に聞いた事もない電子系編プロ?に移ったってしれっと年賀状よこしたけど
今もそこにいるかは知らない。個人情報破棄しろよ…
自称「担当する作家が逃げる、次々病気になる」
聞きもしないのに特定可能な他作家達のプライベート情報ベラベラ
打ち合わせとは名ばかりで編集がひとりで喋ってる実りのない無駄電話毎回一時間超
口では調子良いわりに仕事は適当でミス多発。こっちが意見すると逆上
パーソナリティー障害かよっていう あー担当する作家が逃げたり病んでしまうって言ってた担当さん自分とこにもいたな……まぁどんな人かはお察し でも数年単位であちこち転々ってことは作家相手だけではなく
社内での素行も悪かったか作家から相当苦情が行ってたんじゃない?
電子の会社はどこも編集募集してるからすぐ入社できるんだろうね… >>521
だと思う。担当変更前と変更後に同僚編集から遠まわしにお察しな気遣いされたw
そいつに限らないけど
「それを考えるのが漫画家の仕事」って便利ワードは無能編集しか使わない件 昔電子に興味ありませんかと結構名前知られてる某社の編集から連絡来たんだけど
その人のメールがちょっともう少し書き方勉強しろって感じな上
会社ドメインじゃなくてメールの最後に会社連絡先どころかその人のメアドもなく(まあ返信ボタンで返信は出来るけど)
会うことになってこっちが念のためって携帯番号書いても結局なにも情報返さず
会ってみたらなんか具体的に描くような話せずちらっと見えたその人のソファー席に名前リスト○×チェックで
絨毯爆撃で担当作家こんだけいるーって形だけ作りたい人かなって思った
その某社でかなり前に一回だけ読みきり描いたことあるって言ったら担当が後輩だって言ったので
その担当に連絡くれた人のこと聞いたら今フリーで仕事なくて企画だけ立てて色んなとこに持ち込んでるって
持ち込んでる最中で会社名語ってんのかーってポカーン状態になった
すぐ音信不通になったからどうでもいいんだけどメールに書いた自分の情報ずっと持ってたら嫌だなあ
長文ごめん 基本的にメールのやりとりで怪しさが伺える相手は人でも会社でも実際怪しい >>523
そんなんで会う気になったなんて凄いな…
社用メールですらないなんて論外だろ
昔ろくに条件も書かずに取り敢えず直接会って話そうって怪しい絨毯爆撃業者多かったけど
出会い系脳かよ ワコムのプロペンがまた壊れた気がする…
保証期間内だから替えてもらえるだろうけどもう二度目か。うーん 2じゃないプロペンならかなり手荒に扱ってるけど購入から3年以上一度も壊れてない ワコムは高いくせに初期不良当たり前のメーカーだからな
壊れるの早いしハズレ個体も多い
>>527
故障じゃなくて経年劣化だけどそれ筆圧ガバガバになってるよ
新しいの買わない限り気付かないけどね 今中華のやつもいっぱいでてるし
ワコム嫌ならそっちにしたらええ >>528
いや一時無くした時に買ったほぼ新品も持ってるんだよね…
そんなに繊細な筆圧コントロールしないのもあるけど タブペン、自分のは板タブから液タブとそれぞれ一本で使い続けまったく壊れてないけど、アシさんに使ってもらってる方は何本も壊れまくってる。
個体差よりも使い方のほうが大きいとつくづく思うよ。 なにげに編集の求人見てたら
「サービス立ち上げ当初から編集長含め全員漫画編集未経験者で勉強しながら運営しています。」
ってとこがあって震えた
社名は非公開だった 無理すぎるだろ…
そんな紹介文じゃ普通の編集経験者はまず避けるだろうし
謎ルール構築されまくりのブラック編集部まっしぐらコースでは >>532
ちょっ…社名非公開って
普通の求人じゃないww すみません、ド新人でくだらない質問かもですが、担当さんから何月までに○○お願いします。と言われたあと
「わかりました」とだけお返事するのはしつこかったりするんでしょうか。
PCでのメールのやり取りなので、少し気になり質問してみました。 >>536
送って悪いことはないよ。
ちゃんと見たよって事だし、きちんと連絡できるアピールになるし
文末に「解らないことがあったら教えて下さい」「何かあったらいつでも連絡ください」とか添えとけば好感も持てる。
がんばって! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています