【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>407
それはこれから
取りあえずはアナログの原稿返してもらう
自動更新にしてるから契約書読み返さないと…
最悪五年くらいは事務にかかると思うけど、取りあえずは
仕事は今のやつでおしまい >>408
お疲れ様です〜
自分もたまに全部切りたくなる気持ちがあるので質問させていただきました
停止となると手続きが大変なんですね…自分も時間ある時に契約書を見直してみます
アナログ原稿が早く返却されるといいですね >>409
ありがとうございます
ウダウダと先伸ばしにしていたけど
辞めると言ったときにはスッキリしたよ、さっさと終わらせて
好きなことやります 同人でもいるいる〜
辞めますアピールする構ってちゃん 最近辛辣な人が多いなあ
年末進行で疲れてるのかな…皆お疲れ様 辞めた理由も描かずに辞めました!はね
日記に書けよって感じかな みんな優しいなと思って見てたは
今現在描いてる人間のスレにそれを書き込む神経が分からない でも理由によっては特定されるかもしれないし
その辺はそこまで追求しなくてもいいんじゃない そうかお達者でくらいで特に気に障らんが…。自分の知り合いで辞めたのは嫁に猛烈に反対された人ぐらいで自主的に辞めたの一人もいない
置いとくだけで小金の入る版権を引き上げるメリットって
後から自分で出す以外にあんまりないけどそのつもりなのか別に関係ないのか 昔から引退宣言は見るから別に気にならない
普通に席空いてラッキーくらいに思っておけばいい 気にさわるほどの事じゃないけど
もう読むの辞めますとわざわざレビューに書く読者さんと同じで、わざわざ作家が集まってるここで言わなくてもいいのよ程度には思った 同人に戻るって理由書いてるじゃん…
ギスギスしてるなぁ寒いと心も冷えるんかな 例えば原稿料が少ないとか上がらなくてやっていけない
って理由があっても
稼ぎが少ないのも売れないのも自己責任だしなあ レビューでもそうだけど
「自分が気に入らないなら見ない」っていう選択肢をスルーして
批判やら文句ばっか言う奴が一番ウザイ
なんで無理に参加してくんの?気に入らない流れのときは放置してろよ
「辞めますアピール構ってちゃん」より自己アピール激しいって気付かないかね? 別に報告くらいいいじゃんこのスレにお世話になった人なら
愚痴なら愚痴スレがあるんだからそこで言えばいいし、わざわざここでバトることじゃない
ところで大手関係から初めて案件貰ったんだけど、DL印税が高くてびっくりした
皆は今までで一番高かったDL印税ってどのくらい?
そこを目標にしてさらに頑張りたい
見当違いなこと言ってたらスルーしてください >>425
私は売り上げの10%が最高だなー
あとはそれ以下ばっかり 出版社取り分の45%くれるって言われたが全体価格のいくらか教えてくれなくて断わった事ある >>425
自分は大手で仕事した事ないけど売上の10〜15%か、編集部に入る額の20〜40%
高くて驚くほどって何%だったの? デビュー元が入金額の10%
原稿料も激安
他社でもっといい条件で描けてるからもう切りたいけど踏ん切りがつかない 某最大手サイトで売れた分に関しては入金額50%ってのはあったな
逆に最大手の販売分だけは印税くれないと言ってきた所もあったけど >>431
フルカラー原稿なんだけど25%だって言われたんだ
でもそのかわり原稿料の単価はもしかしたらそこまで高くないのかもしれない
40〜50とかの人もいるんだね。凄い
夢が広がるわ
皆さん丁寧にありがとう 年末進行で死にかけてたけど頑張るよ 40と50とかは売り上げのではないぞ
その割合で欲しかったら自力出版しかない ごめんちょっとだけ愚痴らせて…
担当さん1000人もフォロワーいるのに他社のTLしかリツイートしてくれん
自分のTL最近単行本化された人の宣伝やらで7割埋まってる
宣伝もしてくれないから延びもしない気がする老舗ってそんなもんなのか?
自分だけでは限りがあるんだけどいい方法ないのかな >>436
とりあえず1000人しかフォロワーいないならRT見て買ってくれる人は1〜2人いたらいい方だと思うよ
そんなもんだから担当も全作家のRTを真面目にしない
ツイッターの宣伝効果をあてにしても無駄
作家にできる事は新着で売れる作品を描く事
新着ランクインしたら嫌でもバナーや特集組まれてサイトが宣伝してくれる
バナー化や特集は担当のツイートの何千倍、何万倍も効果あるから たまに絵柄が古いってレビューつく事があるんだけど、絵のかきはじめもここ数年で古い絵柄を参考にもしてないからどこが古いかわからない
新しい絵柄ってどういうのなんだろう ちなみにTL
読んでる年代で古いの印象は変わるんだろうけど最新!って感じの絵柄ってあるの? もとの絵柄がわからないからなんとも言えないけど
髪の毛のふさとか瞳の描き方とかで
同じ絵柄でもガラッと印象変わるから色々試してみたらいいんじゃないかな
自分は頬の照れてるときとかの斜線の入れ方を担当に指摘されて直したらちょっと評判良くなった 絵柄はほんとに自分じゃ気付きづらいのだよねえ
学生時代ぐらい仲良い友人作家がいればある程度話も聞けるんだけど >>440
斜線の入れ方をどういう風に直したのか良かったら知りたい 目鼻口が芋臭い、髪型が古臭いと絵柄が古臭く見えるかな
キャラがお花しょってるなんて昭和な表現はもちろん論外
ペンタッチもGペンで強弱つけた線は古臭くなりがち
デフォルメ表現も時代が出る
でも不思議なことに、上にあげたやつどれも若い子がやったら古臭くならないんだよね
いつ描き始めたとか何を参考にしたかより、実年齢のセンスが滲み出てしまうんだと思う 439です、みんなありがとう〜とりあえず色々試してみる事にする!
相談できる作家友達いないから助かりました
強弱つけた線が好きだからそのせいもあるのかな…自分の好みと相談して色々やってみるよ〜
年齢は20代後半くらいなんだけどね、既に年齢が出てるのか…普段の生活からみなおしてみるよ!
ありがとう! >>443
そう?
自分かなり歳いってるけど、仕事の依頼来て編集さんと会うと、かなり若い作家だと思い込んでる人が大概でびっくりされるよ
今のペンネームでの仕事履歴が少ないってのもあるだろうけど
別に今風のセンスとは思ってないけど、元が古臭かったんで結構意識して変えてはいる
だが、本当に若い子のセンスは超えられない壁があるとは思うわほんと… >>446
いや、褒められるたかじゃなくて引かれるんだよ…、うわ、思ったより歳が…って感じに 絵は10台に見える30代も、絵は30代に見える10代も普通に周りにいるけどな >>443
ジャンルにもよるけど最近の若い作家には昭和ティストを垢抜けさせた感じの画風がふえてるからその指摘自体がもう古い感覚だと思う ただ自分好みじゃない絵柄を古いって言ったりする人いるからなー 絵柄ってぶっちゃけ自分が一番好きだったアニメや漫画によって
ぜんぜん感覚の変わるものだと思ってる
今とう○ぶ好きって人はハイキ○ーとかの大手の絵を見ても古く感じるでしょ
実際とう○ぶの本家絵師もかなりパクラーやら古臭い絵の人やらいるけど
本家ってだけで神だからw >>449
昭和垢抜けを若くない作家がやっても完全に昭和になるだけだから
古臭いと言われる人がワンランクあげるには443ぐらいの注意点がちょうどいいと思うよ
最新の絵柄は若い人に任せて、無理に最新追わなくていいと思う
今からデビューならともかく、ここはすでに今の絵柄で食ってる人たちなんだし 結局は好みだからそんなに考え込まなくてもいいと思う
昔の少女漫画みたいな絵やデフォルメでも
ストーリーやキャラが良ければ魅力的に感じるよ
読者ほとんどに言われるようならまだしも、言ってるのは一部だしね あと実感としてなんだけれど漫画を読みなれてない、それこそ携帯でちょろっと読むだけ
みたいな層は
今のあっさりめの新しい絵よりバックに花とかツヤベタ髪とか古くてもわかりやすく盛った絵
好んでる部分はある
自分の周りだけかもしらんが 描き込みが多かったり線がきっちりして太かったり画面が重いと古臭く見える
線少なく細くしてベタ減らすだけでもだいぶかわると思う
黒髪だと野暮ったいけど茶髪だと垢抜けて見える理論で 毎回同じような話ですねっていわれてしまった
自分の中では変化もくわえてるつもりだったけど
結構な人が似たような話と感じてたみたいだし
引き出しが少ない自覚はあったけどおもったより…
いやかなりショックで引き摺ってる
担当からも原作つけましょうか?って言われるぐらい話だめだったんだなぁっていう 線は少なくても小物は金具までしっかり描いてあるとかアップのボタンは糸まで描くとか
線細くて白っぽいのに描き込んであるとこはあるみたいな感じが今風かなって思う
昔だと金属やガラスにタッチ線入れたりグラデ貼ったりもそんなにやらないとか
質感的にリアルじゃないけどアウトラインはしっかりデッサンとれたものって感じかなあ >>453
刺激というか、個性が足りないとか…?
普段かきがちなものの正反対もしくは、苦手なテーマを入れつつ、自分の好みにアレンジしてみるとか
王道なら王道で良いと思うけど、きっと何かひとつ足りないのかな
頑張ってね ここは意外に荒れてないからいいんだが
ついしょうもないスレを見に行って勝手に毒を受信してしまう… やっぱ原作つけましょうかっていうには話が下手ってことだよね
二次では話が良いって褒められるんだけどオリジナルだともう一つなんだよね
ぶっちゃけ原作ついて収入が上がるのならそっちの方がいい…
我ながらダメ人間だわ 原作つけましょうかって
原作って編集がプロット書いてくるのかな…
いわゆるちゃんとした原作の人ってすごく人口少ないイメージある 原作付きやって他人の物語やキャラを勉強するのもいいかもよ >>458
毎回同じような話っていうのはレビューで言われたの?
毎回似たようなパターンでも売れている人もいるから
それで売れてるのならそれが好きな読者が付いてるってことでいいような気もするけど
そうじゃないのなら試しに原作付きやってみるのもいいかもしれないね?
いつも描いているパターンと違う視点で描くことで引き出しが増えるかもしれないし 原作つくと印税減らされるの?
前に何度か編集プロットでやった時は印税変わりなかったが
やっぱ原作者名が入ると印税の取り分減るのかな 漫画家に描かせたら印税減るの?/原作者
てコメント見たら意味分からんと思うでしょ
原作付きは倍売れる見込みがないと割りが悪いから微妙な原作物はやる人が少ない
会社から給料もらってる編集のプロットは別物 >>463
原作を付けてまで引き止められるくらい絵はいいってことじゃないの?
絵もダメならそのまま放流されるし 原作者の印税は漫画家の分から分配されたりするよ(本来漫画家だけで10%なら漫画家7%原作者3%とか)
さらに「原作を依頼する分原稿料下げていいですか」って担当に聞かれたこともある(駄目に決まってんだろ)
ちゃんとした原作がもらえるなら原作つきも面白い仕事だけど
めちゃくちゃで破綻した原作となると悲劇でしかないよ
自力でなんとかまともな形に整えてもそれで原作者に印税何%持って行かれるからドス黒い気持ちしか生まれない
それなら編集部が考えたプロットをベースに描いて自分が全部印税もらう方がはるかにマシ 二次創作で話がいいも悪いもないだろう
他人の作品借りてるだけなのに何言ってんだ 脚本家でも一から全部作るのダメでもシリーズの中の一話だけ作るの上手いって人いるから
全体的な構成とキャラの個性肉付けや各性格配置なんかが下手でもありもの転がすの上手くて
それで仕事が来るってタイプは少なくないと思う
原作とまでいかなくても編集とめっちゃ打合せして自分の考えたものに突っ込み修正方向誘導くらいしてもらったら
本人オリジナルでも面白くなるんじゃないかなと
いいシーンや台詞等の瞬間切り抜いたようなのの思い付きは上手くても
そのキャラのバックボーンからの全体的構成作れないってタイプ 月末入金の会社って12月は29日に入金してくれるのかな
それとも年明けなのかな
年明けだったら正月なにもできなくて干からびる 直前だと必死感出て聞きづらければ今のうちにてへぺろで聞いといたら
ちょうど今月の払いが近いし 二次で話が上手い=パクり上手
という事だと思う
他人が作った土俵を我が物顔で利用するのが得意なんてある意味凄い力だと思うけど
二次が得意な人は根本的に漫画家に向いてない人が多いね ここ二次見下してる人よく出てくるよね
二次より売れないからひがんでるの?
コンプレックスでもなきゃ自分に関係ないことなんてどうでもいいと思うんだけど >>474
ちゃんとした会社なら前倒しで払ってくれるもの
でも小さな編プロとか経理がいい加減な出版社だと遅れて入金て事もある >>474
原稿料は前倒しだけど、印税の契約書は翌営業日ってなってるから年明けかな、自分のところは >>476
虹で話がうまくて固定ファンついてた同人作家が
商業誌に行ってヒット飛ばしたなんていくらでも例があるから
賛同しないわ BLなんて二次出身じゃないほうが珍しい
よしながだって二次経験者だし >>480
>>481
成功する人はオリジナルでも二次でもどっちでもヒットするよ
そういうヒットメーカーの話じゃなくて
全体数で見ると、二次では成功してて漫画家志望だけど、すぐ消えたり二次に戻る人が多いでしょ
デビューしたはいいけど自ら辞める人も多いから向いてない人が多いと思うけど 大手配信のMってどのくらいお気に入り数入ってたら
売れてることになるのかな
単発で受けたからDL数とか聞けないしランキングとかの見方もよくわからないや 虹やってなくても消える作家はごまんといるよ
ただ虹と違っていたか消えたかも目立たないだけでしょ >>484
そうだね
一花も咲かせられないままひっそり消えてく人もたくさんいるだろう
デビュー志望ブログで応援してた人がアシに転向したりやめたりしてたわ デビュー志望ブログってググったがこれか。こんなのまでまとめられたりしてるのねえ…
ただ言葉は悪いがやっぱりデビューまで行った人のを読む方がいい気がするな
さよならタマちゃんとか大分思うところがある >>482
そりゃこの業界じゃ二次からデビューする人が多いからそう見えるだけでは?
少年誌系とか投稿、賞レースデビューとか多いけど同じように消えてく人多いでしょ >>477
二次を見下してるんじゃなく
二次を自分の実力だと勘違いしてるのが痛いんだよ いつもの二次に親を殺されたマンがまた来てると聞いて 二次はやらんていう自信と気概は漫画家に向いてると思うよ
でも自主的に二次で漫画描いて商業デビューまで行った人が、その後やめたから漫画家に向いてないまで
言い出すともうわけわかんなくなっちゃう。それこそヒットメーカー以外全員向いてないのでは ぶっちゃけ変に編集に飼い殺しされてデビューできない一般紙より
同人で実力つけてマイナー誌にスカウトされる方がデビューしやすいんだよな
同人で売れるようになるのも実力が無いとできない訳だしみんながみんなスカウトされる訳でもないし 同人で実力なんてつかないよ
育つのはプライドの高さくらい
そもそもプロになりたい人は同人なんてやってないでさっさと持ち込みして営業する 同人出のメジャー作家がどれだけいると思ってるんだ…
少年誌にも一般紙にもごろごろしてるだろうに 二次やっててもやってなくても才能が全てだよ
二次大手でもヒットするとは限らないしそれは二次やってなくても同じ
二次経験者で商業でも成功してる人なんて腐るほどいるから一括にするのはやっかみにしか聞こえん 描けば描くほど上手くなるのは事実だから二次萌えで描きまくる→絵が上手くなって商業でも見栄えするのはある
最近一般誌もホモ同人から作家引っ張ってきすぎだしね 結果出してる作家については何も言わないよ
いくら絵も話も素晴らしくても、担当の意見聞けなかったり締め切りまでにちゃんと納品できない作家なんて使えない
同人で受けてるからそれが商業でも通じると思ってるのは勘違いがすぎる 締切厳守は商業やるなら必須スキルだからなぁ
でも同人出身者もイベント合わせで本出してるんだし守れるんじゃないかな
意見聞けないは確かにあるかもだけど 締め切り守れなくても絵も話も素晴らしい作家のほうが売れるんだなぁ なんで二次上がりだと納期守らないになるんだww
むしろ締切にあわせて書くのに慣れてるから自分の作業量を把握してる人の方が多いでしょ
っていうか、どこ出身だろうと守る人は守るし守らない人は守らないよ 大昔の漫画の書き方で
トーンはなるべく使わないようにしましょう、レベルの
馬鹿馬鹿しい思い込みだろうな 締め切り守らない人ってなんなの?逆になんで平気なの? 配信で原稿料分の稼ぎになれてるのか分からない
どこで元取ってるんだろう オーサリング料って1巻いくらくらいすんだろ…自分の漫画はほんとに金になってんのかなぁ…… いつもじゃないけど、なかなか締め切り守れない…
待ち合わせとか約束の時間や電車の発車時間も間に合わない
多分病気
いっそ切ってくれたら楽なのに担当さんほとんど怒らず改善策を提案してきてくれて…わぁぁってなる
平気じゃないよ >>506
病気の自覚があるならカウンセリングなりなんなりちゃんと行けばいいのに
それすらしてないなら病気を言い訳にしたただのクズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています