【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
進行のハンドリングできるか完成された原稿作れるなら引く手あまたで剃るで仕事しないっていうね
そーいうことだよ
もし他社で声かかってて剃るで足止めされてる人が居たらさっさと逃げちゃえ リテイク多すぎて編集からのメールを見るのが恐怖で来ても開くのに時間がかかり胃が痛くなるのいつか治らないかな >>33
いやいや、話置き換えないで
虐待やいじめ受けてる人には口が割けてもそんな事言えないよ?
クライアントと漫画家という仕事に対する考えや対応に問題があるのではと思って言ってる
リテイク何回もっていうのはいじめでも虐待でもないよ
>>34
なんでそんな人と仕事してるの?
途中で辞めたら罰金みたいなブラック契約結んでるの? >>36
なんでそんな悪評のとこでやるの勧めるんだよw
ぶっちゃけ私も死んだ方がマシだって思ったら辞めようってとこまで嫌な相手とやってて
死にたくなったからそこでの仕事やめたんだよ
回復に時間掛かったしその間仕事できなかったし編集が異動したり辞めたりで仕事の伝減ったよ
でもやめないとやばかったからやめるって言ったんだよ
だから本当に精神ヤバイと思ったら自分で決断すべきだと思うし出来ない出来ない言うてるやつは知らんって思うわ 原稿の描き直し何回させられてるんだろ
もう7回目なんだけど皆こんな描き直させられるのか?
下手な自分が悪いのわかってるけどさ させられない人のほうが多いと思うよ
あなたの場合はそのくらい直さないと売り物にならないという事実を一度受け止めてみよう >>41
2、3回かな
7回は多いね
何描き直しさせられるの? >>41
同じとこ何回も直してるの?
それだと編集との意志疎通がずれてるんじゃないかな
電話だとお互いまとめきれないからメールにしてもらうとかコマに赤で描き込んでもらうとかしてる? みんなお疲れ!
散歩するか空気の入れ替えして、気分転換しようぜ
これからコインランドリーまで散歩だ(洗濯物が乾かないのなんのって) >>39
だあから、私は辞めたって言ってんだけどwwww
発達障害は一度母親の腹の中に戻れよ 私もソル逃げたわ
いろんな会社でやったけどあそこはおかしいよ
新人であそこだとかなりきついと思う 自分を守れるのは自分しかいないからねぇ
変なのとは関わらないに限る 新人で剃るなら却って洗脳しやすいかもね
他を知らないと比較する対象もないし
リテイクは私が悪いんだって疑問にも持たないかも
んなわけないのにね >>49
ソルじゃないけど、そう思ってやってたよ
電子が初めてなだけだったんだけど、電子ではこうなのねとか思って
ここでも、上みたいに「直されるほどあなたが描くものが酷いと自覚を〜」みたいなこと言われてる人見てたし
併行で他社でもやって初めて、そうでないんだと知った 剃るで仕事してるけどリテイク地獄になったことないよ
直しは出るけど許容の範囲内で他社とそんなに変わらないから
担当によるんじゃないかな
自分は例の人が担当じゃなくてよかったのかも >>51
51は他社でも仕事が取れる中堅以上の作家か、物事をハキハキ言えるタイプなのでは?
担当にもよると思うけど、作家によって態度が違う編集も駄目編集に多い
DVに似てるけど、この作家には強気で行ける、と見下されたらリテイクの嵐になる事も 新人だけど剃るで病むほどリテイク食らったことないわ
自分がそうだからって決め付けないほうがいいのでは? 雨で閉じこもってマンガ書いてるとメンタル的にほんと良くないわ……
早く太陽出てくれ…タダでさえ秋冬は鬱っぽくなりやすいのに >>54
っていう54の書き込みも、自分はそうだったからという決めつけなのでは?
みんな自分の経験からしか言えない
リテイクが多いという報告が多い剃るは、全員でなくてもそういう人が多いっていう事実だと思うよ >>56
リテイク少ないってだけで中堅だとかハッキリ言える人だとか決め付けるなって話だけど? 7回以上させられてるって
描いた奴なんだけど…
直してはまたここ変なので直して下さいって
前言わなかったよなってところも言われて
次も次もって感じでリテイクが終わらない >>58
あとからあとから新しい部分のリテイクをだされるのはこまるから
一番最初のチェックできちんと全部目を通してその時にまとめてだしてくれって言いなよ リテイクの出し方にリテイクだなw編集の方も編集に不馴れなんだろうね
オーダーの確認みたいに、ではこことここをこうですね他無さそうですか
ではこれで進行しますので追加がありました本日内にお願いしますとスッパリ言っとくとか
普通は送ったものにあちらでちゃんと書き込み入れてからこちらに連絡してくるもんだけどその編集そういうのやってないのかもね
あと仕事一つしかなくてそれだけだったら編集の方もうちが優位〜みたいに思うから
嘘でも他にちょこちょこ用事があってあまり後ろに延ばせませんって言っとくのも手だよ >>58
そういうのもリテイク多いところのあるある案件だよね
そう言うのにこっちが困るって言っても
あっちは聞かないからさ
リテイクが納得できるならまだいいけど
やっても売れないとか、稼げないのなら
そこは切った方がいいと思う、時間の無駄だから いま波の原稿描いてるけどネーム直しは1話で3回だったな
紙の出版社では7回とかだったから助かってる 波で完成原稿の直し4回して
最初のがいいですねって言われた時は
飛び降りたかったよ >>63
何だそれ 生き地獄が過ぎる…
マジでお疲れ様
直しの範囲によっては再起不能になる人もいるだろそれ 直すのはいいとしてもその分〆切延ばすか休暇与えるかしないと作家つぶれるだろ
道具としか思ってないな
坊主とか休載だらけだから売れるとまたちがうんだろうけど 坊主の休載が直しがめちゃくちゃ多いからとかだったらと思うとゾッとするな…
そうじゃないことを願うが >>65
〆切伸びても、印税だけで生活できるような人じゃないと収入面がきつくなる >>58
現物見ないとなんとも言えないけど
一ヶ所直したら他がつじつま合わなくなるから合わせて直さなきゃならないこともあるんじゃないの
指摘されるのは全然無関係な部分なの? でもここに書き込んでる印象だけみてもリテイクいっぱいされそうな人だな〜と思ってしまったw ここの流れちょっと変えてくださいってネーム切り直したら別のとことコマ割が被ったり同じような角度の顔が連続だったり
そうなって突っ込まれたとこ優先させるなら他を書き直すってことは普通だと思う
話としての直しじゃなくて画面的なとこね
直し言われたとこ直してからもう一度全体見返すっていうのやってての他直しなのかな? >>68
横だけどそれってネームの段階で言うことだよね
7回の人はネームじゃなくて原稿の直しでしょ?
原稿の直しで7回はさすがに編集の目が節穴だと思うわ >>71
言われたところを全部直して全体のバランスとって
一つの話として破綻なくバランスとった上でのリテイクだよ‥‥
ってかリテイクって言われたら、そこまでやってからの提出が当たり前
それやった上で「この間言わなかったけど、前のところも〜」ってなったら
もっとわやくちゃになってちょっと待てよ!ってなるわけで……
自分が剃るでやられていたリテイクって、作画段階で言えばいいのにっていう
「作画上のリテイク」も多かった
例えばネームのざっとしたキャラに「あと15度、首の角度をかしげて」や
「もっと口を半開きに」とかそういうバカなリテイク
それを直して、下絵や作画で違う角度になっても何も言われないっていう、ね…… 経験したことがない人にはにわかに信じがたいリテイク内容だからじゃない?
実際剃るに限らず自分はワニで描いて時に似たようなミリ単位修正や理不尽リテイクを
山ほど食らって生活に支障出るレベルだったから、出版社によってそんな編集が1人はいて
信じられない人はたまたまそういう人に当たらなかったという運がいい人だと思うよ 私も別の所で作画のミリ単位修正がしつこい編集にあたったことあります イニシャルくらい出せばいいのに
やばいのはNって人で
いま剃る編集のツイッターやってる人は問題ない人? Nじゃなくてもやばいのいると思う。
ツイッターの中の人が誰かはわからないけど
あのクソつまらん文章を見てると編集のセンスも
ないんだろうなとか思ってしまうw Nじゃなくてもやばいのいると思う。
ツイッターの中の人が誰かはわからないけど
あのクソつまらん文章を見てると編集のセンスも
ないんだろうなとか思ってしまうw 波で描いてるけど、完成原稿の直しなんて一度もくらったことないよ
上のレスで直し4回とかあってビックリ
どういったリテイク内容なのか気になる… >>81
上の人と自分は違うけど、自分の場合は、「顔がキャラらしく無いから描き直して」とかは何度かあった
コミカライズとか原作付きで原作者に言われるならわかるけど、オリジナルで自分のキャラに言われるとは思わなかったわ… >>82
仲間!!
完成原稿を送ってから、主人公キャラの髪型を書き直すようにいわれたわ
完全オリジナルなのに!キャラ表や下絵の役目は…と白目になったよ >>82
それって1か所このコマの顔が〜じゃなくて、全体的に描き直してって言われたのかな?
もしそうだったらキツイな…
そういえば以前、ペン入れ済みの原稿見せたら髪の描き方にケチつけられたことがあったわ
キャラ表どおりに描いてますので修正はしません、と言い返して直しは受け付けなかったけど
その編集とはいろいろ折り合い悪くて一緒に仕事するの嫌だったな 私も完成後にヒロインの髪形直せって言われたことある!
キャラ表出して下書き、ペンの段階でも何も言わなかったのだから
直す義理はないってきっぱり断った
キャラ表→下書きまではともかくペン入れた段階でも提出させといてそらないわと思ったもの そういえば自分も波で描いてたとき
完成原稿の服をぜんぶ描き直せって言われたことあったっけ
ダサいって言われたんだけど好きなブランドの最新のデザイン参考にしたから
ショックだったし服変えたら髪とかバックとか他もぜんぶ書き直しなのに
それがわかってないみたいだった
だいたい下書きとはいったい… まあリズリサとかそのまま着てたら失笑だしな
下書き時点で言えとは思うが 写真や実物じゃオシャレでブランド物でも
実際描いてみると途端にダサくなる現象
流行りの服でも二次元映えする しないする服ってあるよね 洋服はブランドが良くても組み合わせが悪くちゃダサいからな ダサいとかブランドの意匠で問題があったり
何か引っ掛かるところがあれば全部下絵段階で言え
って話じゃない?
なんのための下絵提出なのかわからんわ 基本的に完成原稿はこっちのミス以外は直しを受け付けないようにしてる
新しく仕事引き受けるときも、あらかじめそう言ってクギ刺しておいたほうがいい
それでも理不尽に直せと言ってくる編集は切る だねえ
ほいほいリテイクに応じる作家側にも問題あると思うよ
それが当たり前だと思われちゃうからね
絵描かない人だとリテイクも「そのくらいのこと」程度にしか思ってない人もいるから >>95
フルアナログでなく線画までアナログでトーンだけデジタルでも書き直しはそうとう手間だよ アナログだけど原稿リテイクなんてないよ 下絵チェックすらガバガバだし
むしろ完成原稿のリテイクがあるって話にびっくりだ 線画までアナログの人は結構いるよね
自分のレーベルだとフルアナログの人も何人か居るみたいだし
そういう場合はリテイク少なくて、フルデジなら簡単に修正できるでしょって沢山直させられてたら嫌だな… アナログだろうとフルデジだろうと、こっちのミスじゃないなら完成原稿のリテイクは断るべき
リテイクに応じちゃうから、やっぱりフルデジはリテイク簡単なんだなと思われて次もリテイク来る
作家が応じる=問題ない、という認識をされてもしょうがないよ
大変さを察しろが通じる相手なら最初からリテイクは出さない 下絵を出してるなら完成原稿でのリテイク拒否はできなくないかもだけど全員が全員そう出版社に強気に出れるわけでもあるまい >>100
完成原稿のリテイク拒否が強気っていう感覚が理解できない
ごく当たり前の事を言ってるつもりなんだけど
完成原稿にクレームって、新人以下、漫画家志望の持ち込み中の人扱いだと思うんだけど 自分は逆に修正入らなさすぎて辛い
レビューで散々悪く言われてるとこすら担当はいいんじゃない?って反応
厳しめに直しくださいって言っても
直すところなんてないですよー完璧!で終了
手抜きの上、馬鹿にされてる気さえする イラストレーター系の仕事見てたらリテイクは二回までで料金は○○円掛かりますってあって
リテイクの作業を工賃としてちゃんと考えてるもんなんだーって >>101
どんだけ作画に自信あるんだよw
首が変に長かったり手が曲がってたり指摘されて気づくこともあるけどね
実際世に出てる作品でデッサン狂ってるのも多いし 下絵をどこまで丁寧に描いてるかによりそう…
ほぼ線画原稿程度なら直しもつっぱねられるけど
そうじゃないから指摘されると申し訳ないと思いつつ直します… 下書き雑な人もいるからペン入れの段階で提出したほうがいいんじゃない? 自分がおかしい所は第三者に指摘してもらって始めてわかったりするしな
担当を当てにしてしまう部分はある
変な人が担当だったら大変だろうな
しかし判断するのは読者で、TLとかの漫画読者的にはライト層が多かったりする
(他は知らないごめん)
デッサンの狂いとかどれくらい人のわかってるのかな?
流行はいろいろあるからわからんけど
画力が安定してデッサンが上手い人画面構成が上手い人でもレビューで絵はまぁまぁ?普通?
とか言われての見ると何か脱力する >>103
リテイクは今のところ困るほどは来ないからまだいいけど写植代が欲しいw
全部で1000円とかその位でいいからさー
ルビのフォント変えてとかここは太字にしてとかそっちの方が要求多くてめんどくさい >>102
放任主義の担当さんだと不安になるのわかるなー…
ネームもすんなり納品もすんなりで読者の反応よくても悪くても作家のせいって
もはや同人かよと思う
ただマージン取ってるだけじゃん わかる…
ネーム相談しても「すばらしいです!全然OKです!大絶賛です!と
大袈裟な上っ面だけの返答しかなくて相談するのがバカらしくなる それなら同人でやればいいんじゃない?と思わなくもないけど
一時創作TLで飯食えてる人なんてほぼいないでしょ二次創作の男女カプならたまにいるけど
男性向けでデジ同人から登記して会社にして携帯配信に進出した人いるけどTLではまず無理だろうなと思うし いろんな形の無能編集がいるよな…紙電子両方やってるけど作家友達たちと話しても電子の方が無能の話をよく耳にするわ
紙で出してる会社の電子部門が一番治安いい気がする >>104
自信の問題じゃなくて
どれほど完璧を求めてるんだよって話
誰だって一年前の原稿見たら、下手な絵で恥ずかしいと感じると思う
どんだけリテイク受けようと同じ
完成原稿のリテイクのおかげで良くなった嬉しい!とか思う人は、どうぞ何回でも直せばいいと思うよ 完成原稿でリテイクくらって相当画力がアレなんでは… ネットで顔がわからない、身元がばれないからって
そういうこと作家スレでいうのってどうよ? >>118
画力云々じゃない完成原稿のリテイクするところもあるんだって
実際自分はデッサンとかそういうことでリテイクされたことはないよ
されたことがないとそう思うのもわかるけど、リテイク=画力不足ではないよ >>116
編集臭
作家だとしてもどのみちヒットメーカーになってからそういう舐めたこと言え
そうじゃないならダサすぎ 自分が単独で担当した初めての作家ってことで妙に張り切った編集に当たったことあったな
コミックス時も直すもんだみたいな感じでほぼ全話プリントアウトした物にいちいち赤入れてこられた(80箇所以上あった)
吹き出しちょっとずらしましょうコマ断ち切りまでのばしましょうレベルのものはイラッときたわ
その微妙な隙間全部描き足さなきゃいけないんですけどって状態が多くて
キャラのコマに対する拡大縮小で画面にメリハリとか納得できるようなとこ以外は無視して直しデータ出したら
私が言ったとこほとんど直してないじゃないですかーってそこから関係悪化それ以外でも空回ってたから無視多かったけど
そこ単行本一冊分で終了のつもりだったからそのままにしてたらその編集いつのまにか辞めてた 自分は漫画に関してはバンバン指摘くれる方が嬉しいタイプだから
苦にならないな
全然違う話だけど
営業かけた出版社に別レーベルの方で描きませんかって連絡が来た
まだまだ駆け出しで先の仕事も不安だったところに初めて有名なところからの
お誘いだからすごく嬉しかった
自分語りすみません もっとこの界隈も平和になればいいなぁ 描きませんかって誘われただけじゃ全然ゴールじゃないんだよなあ…
だからみんなここに不満を吐いてるわけで お誘い受けた先で成果を残せなかったら次回作はないからねぇ… 声掛けで喜んでモチベ上がって仕事できてるならいいと思うよ 自分の新人の頃を思い出して優しくしてやれよw
あのころはヤル気に満ちていたなー… この業界は新人があっという間に売れたりするからな
ただ長くいるだけの婆はすぐ追い抜かれるさ 婆だけじゃなくて爺もだけどね
まあ男の場合はエロが売れたら同人誌に戻った方が
実入りはいいけどね 編集も見ているんだから
これから仕事をするところにバレるようなことは書かないのが賢明だよ 新人って大変だろうけど、ちょっとした事で幸せを感じる一番楽しい時期だよね
でも作家として成功してますって自慢と見られたり嫉妬されるものだから、あえて同業者が集まってる所で意味もなく言わない方がいいよ
ツイッターでも嫌われるタイプだなと老婆心 唐突な自分語りとこの界隈も平和になればいいというナチュラルなマウンティングがよくない どんだけ僻みがましいんだよここのババアは
ツイッターとかで言わないほうがいいの分かってるからここで言ってる可能性もあるのに
愚痴スレでもないのに人の幸せに噛み付くの恐ろしすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています