【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いきなりネーム送りつけたってこと?
プロット出さないこともあるんだ プロットをネームっていう編集や作家もいるから何とも…… 電子で新連載開始と同時に単行本発売って作品があるんだけどどういう契約なんだろ
よっぽど売れるって確信があって推されてるのか
まさか原稿料ナシの単行本印税だけってことはないよな 単行本書下ろしを電子配信してるだけかと。
メインは単行本。 先が読みたくて単行本買う人がいるから、まだ少ししか配信してないのに単行本売上狙いで出す所あるよ
それか単行本描きおろしがメインで電子はただの二次配信
いずれにせよ紙の読者層を狙った単行本企画だから、電子の仕事じゃないと思うよ
電子編集部じゃなくて紙出版社の作品でしょ? なんで紙と電子同時発売だと原稿料出ないと思ったのか理屈がわからないけど
媒体が違うってだけで、電子書き下ろしも電子単行本も電子雑誌も紙雑誌も紙単行本も、同じ仕事だよ へー、そういう売り方もあるんだな
人気出るかもわからないのにいきなり単行本で出すって博打だなってびっくりした
とんちんかんな疑問だったらすまん ハーレみたいな原付だったら最初から一本で雑誌に丸っと載せたりすぐ単行本出してそれから電子ってのはあるよね
毎月描いてたまったら纏めるって形式だけじゃないよ いきなりコミックス発売だと
原稿料でないで印税だけってのもあるみたいだよね >188
それブラックじゃないの…?どこ?
ヒントでいいから教えてほしい
いきなりコミックスって、電子配信や雑誌掲載が後回しになるっていうだけの話で
原稿料出さない意味がわからない >>189
BLだと多いけど雑誌掲載とかなくいきなり単行本デビューっていうのがあるんだよ
最近はぜんぶ書き下ろしよりもピクシブなんかで描いてたものの再録とかの形式が多くてだいたい発行部数に応じた印税だけが払われる
電子配信されたらもちろん別で払われるだろうけどね 自分はBLで雑誌に読み切りデビューした後に単行本化した
単行本書き下ろし100pぐらい描いたけど原稿料出たよ
無しなら単行本化断ってたわ 173です。
はしょったけれど、当然ちゃんと打ち合わせはしたよ。
元々プロットは描かずネームからやるスタイル。
打ち合わせしてネームを描くという話になって「この作品にはこの映画とこのドラマを参考にするといい」と言われた。
システムに関しては身バレが怖いからジャンルを変えるけど例えば異世界転生もので俺強え展開を和風ファンタジーに転生してやるとか魔物食べるのを妖怪にするとかそういう感じかな。
出したネームはパクりと思われるような部分ないしパクラーなんて言われる筋合いはない。
自分だって他の作品のキャラや設定をパクりたくなんかないからこれが普通の事なのか知りたくて書き込んだんだよ。 パクリって本当に思ってないならこんな所で質問しない
根っこに後ろめたさがあるから
ここで私って普通だよね?ってわざわざ確認とろうとしてんだろ
あとパクリかどうかは他人が決めるもんだから
本人や担当編集がパクリじゃないです!とか言っても無意味
担当編集に言われたんですーつってもやってる事は結局パクリだし
しっかり共犯者じゃん
パクラーでも売れてる人いるんだしいいじゃん
その人達みんな自信持って図太くやってんだから開き直って頑張りなよ どうしてもパクリ攻撃したい人が一定数いるんだな作家スレでも 編集に出す前に同業にネーム見せたりして自信満々だったんだろうけど結局つまんなかったんだね 例えで挙げた部分だけみても立派なパクラー気質でワロタw
親は泥棒になれと育てたのか?
そもそも文章見ても他人に物事を伝える能力が低いわな
だからパクりやらせるしかないなって担当に馬鹿にされるんだよ もしかしてあんたが描きたいって言ってるもの既に前例があって完成されてるような世界観や設定あるから
下手に作るよりまずそれ見れば?ってことじゃないのか 話し聞く限りパクりっつってもよくあるようなタイプのやつでしょ
進撃の巨人だって元ネタのゲームあるんだしTLとかで横行してる丸パクリとは別なんじゃ? 同業者にネーム見せられてもつまんないとか言えないと思うけど いや、ネームのネタや展開自体は面白いと言って貰えてるよ。
その部分は全部自分で考えたもので本当に参考にと言われた作品とは被ってない。
今のネームで残して欲しい部分も沢山あるみたいなのにキャラが参考に勧められたものとは違う点をやたら言われてるから余計キャラを似せなきゃいけないのか疑問で。
ここで言われてるパクりがどの程度を指すかわからないけど遊戯王とヒカルの碁みたいな感じ。
どちらもその道の凄い人が不思議な力で平凡な主人公についていて、主人公には倒せない相手を倒すという大元のシステムは同じだよね。
けどあれをパクりと言う人はいないでしょ。
話の展開もキャラも違う、別の漫画だと自分は思ってる。
でもシステムが同じでキャラまで丸々同じだったらジャンルが違ってもパクりと言われてしまうんじゃないかと懸念しているからそう言われてしまうようなら避けたいと考えてる。
何か穿った見方をされてるみたいだけど自分が普通かどうかを聞いて安心したいんじゃなくて担当の言うことがおかしいんじゃないかと思って聞いてる。
でも実際もっとあからさまなパクり漫画が売れていたりするし、アシスタント時代に売れてる先生ほど他の作品の良い部分は取り入れた方が良いと言っていたからそうやってオリジナルオリジナルって潔癖に考えるのが自分の駄目なとこなのかなとも思うんだよね。 あと同業者は旦那なので意見ははっきり言ってくれると思います。 なら旦那に聞いて貰えば?
デモデモダッテうざいしどうしたいのかもう自分の中で決まってるならそうしたらいいんじゃないの 身内ではない他人の意見を聞いてみたかったのだけど詳細をぼかすと難しいね。
分かりづらくて不快にさせてごめんなさい。
でも同業者から見た印象を良い悪いに拘わらず聞けて良かったと思う。
コメくれた人ありがとう。 要はヒロインとヒーローがライバルを乗り越えてくっつく、みたいな流れを社会人設定でやってもファンタジー設定でやってもパクリじゃないけど
編集さんは元ネタの流れをもっと細かく似せてくれって言ってるんだけどおかしくない?というのを言いたいんだろうが自分で喋りすぎて余計ややこしくしている気がする 資本金少ない会社ってネタのチャレンジさせてくれないからな
描きたいネタをツイッターかピクシブで何話か描いてみて様子見てみるのも手かもね ロミジュリの現代版をやりたいのに中世イタリア人キャラにしろって言われたようなもんか?
なんかもう自分の中で答え出てるんだろうしまあ頑張れ 好きに書いていいって言ってくれる会社は実はありがたいのかもね 面白いかどうかじゃなくて
売れそうにないネームにパクりリテイクが入るのは電子ではよくある事だから、このスレでもパクりパクり言う人が多いんだと思う
例えば、今のネームに○○の設定を参考にしたら、実は▲▲という別作品のパクり作品になってたってのはよくある話
直接パクらせるようなリテイクは、賢い編集部ならしない
徐々に誘導していく 周りの10人が面白いと言ってくれても担当が気に入らなければボツにされるだけだよね
だから感性の合わない人間が担当だと地獄
理不尽だなあ 自分を正当化したいだけの人に思う
1本描かせて光るものがあればたとえ売れなくてもパクり描けなんて言われないよ
他の作品の屋台骨借りて同業者と馴れ合いキャッキャウフフしたいなら
悪いこと言わないから二次同人やっとけ
そのときには「二次だけどオリジナル要素いれたんでオリジナルです!」とか
言わないようにね 担当に他の作品の設定をパクれって言われたから丸パクにならないように気をつけてネーム仕上げたら
世界観以外はもっと丸パクしろっていうリテイク出されたっていうただの電子でよくある話が
なんでこんなこじれた流れになってんの? デモデモダッテの長文がややこしかったからじゃない?
実態はそんなぶっ叩かれるような案件じゃないと思う こじれたのは文章の書き方が残念だったのとデモデモダッテだったからでしょ ドSサラリーマンみたいなど定番の設定部分をネタにしましたでも他作品参考にしたって言えるわけで、
どの程度の参考具合かもわからないのにパクリって決めつける人はなんなんだ… 作品を見なくても「ドSサラリーマンで」みたいなジャンルで指示ができるならパクりじゃなくて王道だろうけど
その作品を知ってないと描けないような指示を出して真似するよう言われたならパクり言われても仕方ないと思うよ
本当にパクりかどうかは別としてね マジレス長文はそんなに悪くなくても大概いじられるのが5chだw 結局編集に言われたことが納得いかなくてエキサイト状態で書き込んだんじゃないのかな
文章は丁寧にと心がけても長文になったり小出しに何度も書き込んだりは落ち着きない感じがする
そこそこ業界に関わってる人に「だよねー」って同意してもらったら問題点はさておき落ち着くだろ ツイッターで印税2割カットする会社が…ってRT見たけど
マジか…自分が仕事してるところが2割もカットしたら
やってらんないわ >>225
ただでさえ95%持っていかれてるのに死ぬだろw 印税さげたら普通にみんな働くとこ変えるだけじゃないのかなあ… >>117
ここの話聞いてると電子の編集ってなんかすごいと思うよね
自分も完成原稿の手直しなんて言われたことないわ
完全アナログ原稿だし地方住みだからってのもあるのかも知れないけど なんで電子出版の会社って他で仕事してる作家スカウトする際にアホみたいな条件提示してくるんだろ?
普通はいい条件で声かけるもんじゃないのか…
電子だけじゃなくて紙でも描いてたら印税出てることくらいわかるだろうに、買い切り5000円とか それだけ手当たり次第ってことだし、多分雑誌で描いてるとかそういうのは見てないよ
相当な超ヒットメーカーな作家以外は電子の会社にしてみればこの値段で描いてもらえればもうけもん
くらいの感覚でしかないと思う。雑誌の編集者ならどこの出版社で描いてて単行本部数はこれくらいとか
大体把握してるだろうからそれ相応のギャラで依頼してくるもんだけどね ツィッターで回ってきた
作家に対して
原稿料なし、印税のみ
印税は出版社と作家で折半
一ページ換算の原稿料が約900円
っていうのクォ見てびっくりしたけど、平気でこういう条件を
出しても当たり前って思ってるんだよね 数打ちゃ当たるで引っかかったらラッキーくらいにしか考えてないんじゃない
実家住みの学生なら受けるのいそうだし 好きに描かせてくれて広告もバンバン出してくれるならアリなんじゃないw プロ志望の実家住まいや専業主婦でデビュー前、みたいな人狙いで
毎月普通に仕事があるプロ作家は向こうもターゲットに入れてないと思うよ
クオリティ低めを見越しての低賃金かと
プロ志望レベルの人にも仕事まわせるほど電子が流行ってるって事で
需要供給が成り立ってるならいいんじゃない
紙はいくら低賃金だろうと作家雇う余裕ないもん 経済学からいえばどうでもよくはないけどな
平均賃金が下がればそれだけ漫画家という職が安く買い叩かれて原稿料が上がりにくくなる
交渉したところでうちはこれでやってます、皆さんこんなものですよ、
平均額よりあなたは多いですよ、なんて言われたらおしまい
たとえそれが900円というコンビニバイト時給より低賃金でもな どうでもよくはないけどpixivとかで簡単に作家候補見つかるし
供給側が増えてるから今後どんどん安く買い叩かれやすくなるのはどうしようもない気がする どの道 一定数が買い叩かれのババ引かなきゃなんだから
それが嫌ならクオリティ上げる努力しないとだね 平均相場を理由に原稿料下げるような編集部なんて底辺ブラック編集部だけじゃない?
ヒット作家が1p900円でいいですみたいな人だらけになったら相場崩壊するけど
売れない作家が1p900円で受けた所で業界に大きな影響が出るとは思えない 自分は月1000万以上売り上げてるけどうちは皆さん一律同じ価格です、の一言で
一円も上がらない。手取り20万。参考までに
もう次の会社に移る準備してるけどな DL数?
手取り20万ってどういうことなの原稿料とは別にDL印税として20万ってこと? とりあえず自分はコミケの時期なので同人数冊出すわ
んで、電子はお休みする
どんなに言っても原稿料上がらないから仕事量は自分で決める >>244
手取り総額だよ
1000万売り上げてもDL印税込20万だから原稿料UP交渉したら
皆さん同じ条件なのであなただけ変えるわけにはいきませんってさ
大手のテンプレ会社 うへえ…稼ぐ作家相手にバカだね、その会社
上手い人は246みたいに定賃金のところからは抜けるから相場全体が下がるというより二極化しそう 電子作家っていまだに安く見られてるんだよね
年間1億以上売り上げてるのに紙の超大手出版社から
買い切り1頁5000円で依頼きたときには腰砕けた
その値段じゃ受けられないとやんわり断ってるのに
ウチからの依頼なのに受けないわけないよねてカンジでしつこかった そりゃ電子で売れてるからって紙でも同じ待遇にはならんでしょ >>249
自分の書き込みかと思ったぐらい同じ経験ある
紙で仕事した事ない人は一律新人価格って言われて断った
大手様ってだけで食い付くのはミーハーな新人ぐらいだよ
電子の中小あたりが一番電子業界わかってて待遇も良い
作家への待遇が良くて自社の取り分控えめだから大手にならないんだよね多分 金が欲しいなら男性向けエロ描きなよ
最低7000円で他社からすぐそれ以上の依頼くるよ 男性向は最低でも1枚1万はもらわないと同人の方がマシでしょ 男性向けは作画レベルが大変すぎる…
1万でもキツそうだけど >>254
何がどうマシなの?
他のジャンルと一緒で全員二次同人でボロ儲けできるわけないけども それなりの作画レベルに持ってく気もないのに原稿料だけ要求するのはおかしいだろ
普段どれだけ真っ白な原稿描いてるのか知らんが別に作画のクオリティは普通にやっても何も言われないよ
ネタに関してはわりとうるさいけど >>256
横だけどプロレベルだったら創作同人でも同人の方が何倍も儲けがでるよ
7000円で男性向けは安すぎ 同人で一回数千万ボロ儲けできるレベルの作家さんは
電子書籍でショボショボやってないでしょうよ…
男性系なら特にね 258が言ってくれた通り
ただの数合わせ作家でもないかぎり
プロレベルにある程度達しているなら創作同人の方がよっぽど収入はいいよ
二次でしか儲けが出ないと思い込んでるのは女性向 >>254
>>258
同人でがっつり儲かるのなんて一握りじゃないの?
自分は商業と同人両方やってるけど
1本あたりの稼ぎで比較すると比べ物にならんほど商業の方が稼げてるよ
めち○コミの電子印税が年収の7割ぐらい占めてる M○Rから依頼来たけど、原稿料税込みだった
印税は特に表記なかったけど同じく税込みかな?
なんとなく税込で提示してくるところってケチくさく感じてしまう
消費税分って結構大きいんだよね…
これから10パーに上がったら特に 税込提示の場合はまず税抜価格いくらから受け付けるで交渉するわ
つか最初の提示段階で税込のところは受けないな
後のち大ダメージになる 印税率10%で消費税込みだったら実質2%ってこと?
それだと売れても消費税乗せてるとこで描くのと消費税だけで何百万円も差出るんじゃ… >>258
だから最低って言ってるだろ
5000円買い切りなんて聞いたこともないわ >>267
作家によって変えてるってことかな?
提示してきた原稿料はこっちの希望に渋々応じる感じだったし
さらに印象悪くなったわ 私はM○Rで払われてる印税は消費税込みだ
他社は消費税は別だから、同じように処理されてると思って油断してた 内税と外税が一緒の確定申告ってめんどくさそう……
MORから打診が来たけど、原稿料は会議にかけるから言えません
って最初に書いてあったから
なんか胡散臭そうでスルーしたw 原稿料を会議にかける?!
ちょ…マジかいww原稿料って最初に言うよねえ M◯Rはどこもこのくらいの条件ですよ…と言うが
他社から依頼きてるから嘘とバレてるのに改善する気がないのが酷い 私はM○Rで払われてる印税は消費税込みだ
他社は消費税は別だから、同じように処理されてると思って油断してた すみません
読み込みミスで同じ文章を書きこんでしまいました 内税って公正取引委員会にチクれるんじゃなかったっけ?
それで外税になった出版社あったよね >>271
内税と外税で確定申告変えないといけないような面倒な申告してる人が作家にいるの?
自分は確定申告も消費税払う時も、内税外税もいっしょくただよ >>276
確か内税ってだけじゃチクれない
内税やめてという相談に一切応じない会社はチクれる
ただし外税にするから原稿料下げるという編集部の言い分はグレーだけど通じる
うちは消費税アップした時、内税のままで稿料アップするか、外税にして原稿料アップ無しか、どっちにするか選択できた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています