【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんだけ僻みがましいんだよここのババアは
ツイッターとかで言わないほうがいいの分かってるからここで言ってる可能性もあるのに
愚痴スレでもないのに人の幸せに噛み付くの恐ろしすぎ >>136
ツイッターでは言わない方がいい事を理解してるのにここなら匿名だしここの住民なら不愉快にさせてもいいかと思って言ったならもっとたち悪いと思う 新人はいいわよねえ〜って電子書籍でベテラン風吹かせるのもかなり痛くない? 自慢出来るところがないからこういう所で書き込んじゃうんだろうね 主婦の人で仕事なくなったからお仕事募集って言ってる人がいて
経歴見たら昔は色んな出版社で描いてたみたいなのにどうしてこうなったみたいな感じで
漫画見てみたら昔から全く絵が成長してないんだよね
当時はこの絵で通用してたかもしれないけど今は素人や子供でも上手い人たくさんいるのに
これは進化を怠ってきた結果だなって反面教師になったわ チヤホヤしてもらえなくてキレてて草
お前ら空気読みなさいよ 自分だけわかった気になった文章書くやつの漫画はつまんないよな >>139
不快って…描きたかったところで描けることになったってレスのどこが気に入らないの?w
僻みじゃん
売れてないとそうやってねじ曲がるのかな… 人の成功は妬んで失敗とか愚痴にばっか反応するスレだもんなここ 必死すぎ本人乙
そんな素直なレスだったら普通に祝福されたと思うよ >>149
本人じゃないよw
あまりにも嫉妬が醜いからこっちが見てて不愉快だわ
あのレスのどの辺が煽ってると思ったの?
愚痴スレチって愚痴しかないだろここ 自慢とかより
無能編集によるおかしいタイミングや的外れなリテイクに対する愚痴の流れで
>自分は漫画に関してはバンバン指摘くれる方が嬉しいタイプだから
>苦にならないな
つて微妙にずれたレスしちゃうとこが突っ込むところじゃないの? それな
新人に嫉妬するほど落ちぶれてはいないけど
みんなが苦労話してるところに、自分はそういうの平気、いい仕事も取れそう、みんなも幸せになれるといいね〜という空気読まない自分語り新人に大丈夫かこの人と思った 苦にならないとかは新人さんみたいだしリテイクの回数や期間自体そんなに受けてないんじゃないの?
依頼仕事から始まった人は投稿して何度もネーム出して一向に作画に入れず何ヵ月もって状態になってないだろうし
あまり経験値の無い人の発言に絡んでもなあって思う ここ志望者スレじゃないし…
担当の名刺もらいましたレベルでこの界隈も平和になればいいのにとか言われてもは?としか思わん 153に完全同意
あらら〜と思いながら攻撃もなにもせずにスルーしてた
別に責め立てる必要もないとは思うけど、素直なレスにも見れないレスなのは間違いないから「おめでとう〜」って気持ちもない 紙電子含め四社位で描いてるけど完成原稿で妙なリテイクなんて来たことないわ
変な担当に当たると作家人生狂わされるんだね
可哀想 何でこう上から目線のマウントとらないと死ぬ人がでるんだろう 煽りとか悪口って、無意識のうちに自分が言われたら一番傷付く言葉を選ぶんだってさ
年気にしてる人はババア!!とか
髪気にしてる人はハゲ!!とか
煽りや悪口は自己紹介だと思ってる そういやレビューで胸でかすぎとかよくみかけるけど
別に普通なのにと思うこと多いわ
よっぽど貧乳じゃなきゃそんなの気にしないもんな 絵と実物の胸の大きさだと絵は多少大げさ目に描かないと胸は貧乳に見えるからなぁ
漫画慣れしてない人は漫画的記号が受け入れられない人も多いのはしょうがないね 漫画パースが分かってないと違和感あるんだろうな
部屋で電子書籍なんか読んでないでルーブル美術館でも行ってこいよって思うね 電子作家が電子の読者全否定w
デ狂いしてるから奇妙に見えてんじゃないの トーン張ってない手抜きつるぺたが自然な大きさでよいってレビューもあるから
作家のせいだけと考えるのは視野が狭すぎ 語彙力がなくそもそも漫画絵が理解できない人ほど
デッサン狂ってるって言葉言うんだよね
本当にお前はデッサン自体をわかってる? でも読者にわかってもらえなきゃなんの意味もないからね 万人にわかってもらうことがそもそも無理でしょ
売れてて上手い人にだってレビューで何かしら言われるんだから
だから理解できない読者はどこまでも理解することなんかできないってことだよ どんな下手な絵でも「絵が綺麗」って評価つくしね
普段あまり漫画読まない読者が多いんだろうなーと思うわ なにをもって上手いか下手かは感性次第で正解がないと思う
目が肥えた作家の方こそ、こういう絵が上手い絵、という理想像をしっかり持ってると思うけど
それを目が肥えた他の作家が見ても上手いと思うかというとそうでもないよね >>162
記号とはいえ乳輪が胸の大きさと比例してデカくなって
絡んでる男の顔の大きさ近くまでなってるのとかたまにある
記号だからいいんだけど 乳輪はでかくならないこともないよ
顔くらいってのは元の乳が既に規格外かもだけど、おっぱいの半分近くまで広がる場合もある
どうでもいいが過去になかなかブラが売ってないというAAAとIの人見たことある 最初の連載が終わって次の作品のネームを出したら、担当に○○(他の作品)のキャラや設定をこの舞台に落とし込めと言われた。
自分では○○のシステムを参考にしつつキャラの性格とかは変えて描いて、出したネームは同業の人にも面白いと言ってもらえたのだけど担当的には舞台以外丸パクりのものを描いて欲しいみたいだ。 ○○って他人の作品ってこと?
担当に言われたからってなに本当にパクってんの?
同業の人が言った面白いもあなたの力で得た評価じゃないし
だいたいなんでろくに打ち合わせもしないでネームやってんの
そんなもんリテイクされて当たり前
あなたみたいなパクラーは一生世に出て来ないでくれ どの作品を参考にしたかによるとは思うが
システムとかイミフだし伏せられすぎててよく分からん 要するに最初に1本連載描かせてみたがどうにもならないレベルだったので
パクラーとして当たればいっかとして依頼した捨て駒の鉄砲玉が
妙に自我を持って反発してきたので担当困惑…ってとこだな いきなりネーム送りつけたってこと?
プロット出さないこともあるんだ プロットをネームっていう編集や作家もいるから何とも…… 電子で新連載開始と同時に単行本発売って作品があるんだけどどういう契約なんだろ
よっぽど売れるって確信があって推されてるのか
まさか原稿料ナシの単行本印税だけってことはないよな 単行本書下ろしを電子配信してるだけかと。
メインは単行本。 先が読みたくて単行本買う人がいるから、まだ少ししか配信してないのに単行本売上狙いで出す所あるよ
それか単行本描きおろしがメインで電子はただの二次配信
いずれにせよ紙の読者層を狙った単行本企画だから、電子の仕事じゃないと思うよ
電子編集部じゃなくて紙出版社の作品でしょ? なんで紙と電子同時発売だと原稿料出ないと思ったのか理屈がわからないけど
媒体が違うってだけで、電子書き下ろしも電子単行本も電子雑誌も紙雑誌も紙単行本も、同じ仕事だよ へー、そういう売り方もあるんだな
人気出るかもわからないのにいきなり単行本で出すって博打だなってびっくりした
とんちんかんな疑問だったらすまん ハーレみたいな原付だったら最初から一本で雑誌に丸っと載せたりすぐ単行本出してそれから電子ってのはあるよね
毎月描いてたまったら纏めるって形式だけじゃないよ いきなりコミックス発売だと
原稿料でないで印税だけってのもあるみたいだよね >188
それブラックじゃないの…?どこ?
ヒントでいいから教えてほしい
いきなりコミックスって、電子配信や雑誌掲載が後回しになるっていうだけの話で
原稿料出さない意味がわからない >>189
BLだと多いけど雑誌掲載とかなくいきなり単行本デビューっていうのがあるんだよ
最近はぜんぶ書き下ろしよりもピクシブなんかで描いてたものの再録とかの形式が多くてだいたい発行部数に応じた印税だけが払われる
電子配信されたらもちろん別で払われるだろうけどね 自分はBLで雑誌に読み切りデビューした後に単行本化した
単行本書き下ろし100pぐらい描いたけど原稿料出たよ
無しなら単行本化断ってたわ 173です。
はしょったけれど、当然ちゃんと打ち合わせはしたよ。
元々プロットは描かずネームからやるスタイル。
打ち合わせしてネームを描くという話になって「この作品にはこの映画とこのドラマを参考にするといい」と言われた。
システムに関しては身バレが怖いからジャンルを変えるけど例えば異世界転生もので俺強え展開を和風ファンタジーに転生してやるとか魔物食べるのを妖怪にするとかそういう感じかな。
出したネームはパクりと思われるような部分ないしパクラーなんて言われる筋合いはない。
自分だって他の作品のキャラや設定をパクりたくなんかないからこれが普通の事なのか知りたくて書き込んだんだよ。 パクリって本当に思ってないならこんな所で質問しない
根っこに後ろめたさがあるから
ここで私って普通だよね?ってわざわざ確認とろうとしてんだろ
あとパクリかどうかは他人が決めるもんだから
本人や担当編集がパクリじゃないです!とか言っても無意味
担当編集に言われたんですーつってもやってる事は結局パクリだし
しっかり共犯者じゃん
パクラーでも売れてる人いるんだしいいじゃん
その人達みんな自信持って図太くやってんだから開き直って頑張りなよ どうしてもパクリ攻撃したい人が一定数いるんだな作家スレでも 編集に出す前に同業にネーム見せたりして自信満々だったんだろうけど結局つまんなかったんだね 例えで挙げた部分だけみても立派なパクラー気質でワロタw
親は泥棒になれと育てたのか?
そもそも文章見ても他人に物事を伝える能力が低いわな
だからパクりやらせるしかないなって担当に馬鹿にされるんだよ もしかしてあんたが描きたいって言ってるもの既に前例があって完成されてるような世界観や設定あるから
下手に作るよりまずそれ見れば?ってことじゃないのか 話し聞く限りパクりっつってもよくあるようなタイプのやつでしょ
進撃の巨人だって元ネタのゲームあるんだしTLとかで横行してる丸パクリとは別なんじゃ? 同業者にネーム見せられてもつまんないとか言えないと思うけど いや、ネームのネタや展開自体は面白いと言って貰えてるよ。
その部分は全部自分で考えたもので本当に参考にと言われた作品とは被ってない。
今のネームで残して欲しい部分も沢山あるみたいなのにキャラが参考に勧められたものとは違う点をやたら言われてるから余計キャラを似せなきゃいけないのか疑問で。
ここで言われてるパクりがどの程度を指すかわからないけど遊戯王とヒカルの碁みたいな感じ。
どちらもその道の凄い人が不思議な力で平凡な主人公についていて、主人公には倒せない相手を倒すという大元のシステムは同じだよね。
けどあれをパクりと言う人はいないでしょ。
話の展開もキャラも違う、別の漫画だと自分は思ってる。
でもシステムが同じでキャラまで丸々同じだったらジャンルが違ってもパクりと言われてしまうんじゃないかと懸念しているからそう言われてしまうようなら避けたいと考えてる。
何か穿った見方をされてるみたいだけど自分が普通かどうかを聞いて安心したいんじゃなくて担当の言うことがおかしいんじゃないかと思って聞いてる。
でも実際もっとあからさまなパクり漫画が売れていたりするし、アシスタント時代に売れてる先生ほど他の作品の良い部分は取り入れた方が良いと言っていたからそうやってオリジナルオリジナルって潔癖に考えるのが自分の駄目なとこなのかなとも思うんだよね。 あと同業者は旦那なので意見ははっきり言ってくれると思います。 なら旦那に聞いて貰えば?
デモデモダッテうざいしどうしたいのかもう自分の中で決まってるならそうしたらいいんじゃないの 身内ではない他人の意見を聞いてみたかったのだけど詳細をぼかすと難しいね。
分かりづらくて不快にさせてごめんなさい。
でも同業者から見た印象を良い悪いに拘わらず聞けて良かったと思う。
コメくれた人ありがとう。 要はヒロインとヒーローがライバルを乗り越えてくっつく、みたいな流れを社会人設定でやってもファンタジー設定でやってもパクリじゃないけど
編集さんは元ネタの流れをもっと細かく似せてくれって言ってるんだけどおかしくない?というのを言いたいんだろうが自分で喋りすぎて余計ややこしくしている気がする 資本金少ない会社ってネタのチャレンジさせてくれないからな
描きたいネタをツイッターかピクシブで何話か描いてみて様子見てみるのも手かもね ロミジュリの現代版をやりたいのに中世イタリア人キャラにしろって言われたようなもんか?
なんかもう自分の中で答え出てるんだろうしまあ頑張れ 好きに書いていいって言ってくれる会社は実はありがたいのかもね 面白いかどうかじゃなくて
売れそうにないネームにパクりリテイクが入るのは電子ではよくある事だから、このスレでもパクりパクり言う人が多いんだと思う
例えば、今のネームに○○の設定を参考にしたら、実は▲▲という別作品のパクり作品になってたってのはよくある話
直接パクらせるようなリテイクは、賢い編集部ならしない
徐々に誘導していく 周りの10人が面白いと言ってくれても担当が気に入らなければボツにされるだけだよね
だから感性の合わない人間が担当だと地獄
理不尽だなあ 自分を正当化したいだけの人に思う
1本描かせて光るものがあればたとえ売れなくてもパクり描けなんて言われないよ
他の作品の屋台骨借りて同業者と馴れ合いキャッキャウフフしたいなら
悪いこと言わないから二次同人やっとけ
そのときには「二次だけどオリジナル要素いれたんでオリジナルです!」とか
言わないようにね 担当に他の作品の設定をパクれって言われたから丸パクにならないように気をつけてネーム仕上げたら
世界観以外はもっと丸パクしろっていうリテイク出されたっていうただの電子でよくある話が
なんでこんなこじれた流れになってんの? デモデモダッテの長文がややこしかったからじゃない?
実態はそんなぶっ叩かれるような案件じゃないと思う こじれたのは文章の書き方が残念だったのとデモデモダッテだったからでしょ ドSサラリーマンみたいなど定番の設定部分をネタにしましたでも他作品参考にしたって言えるわけで、
どの程度の参考具合かもわからないのにパクリって決めつける人はなんなんだ… 作品を見なくても「ドSサラリーマンで」みたいなジャンルで指示ができるならパクりじゃなくて王道だろうけど
その作品を知ってないと描けないような指示を出して真似するよう言われたならパクり言われても仕方ないと思うよ
本当にパクりかどうかは別としてね マジレス長文はそんなに悪くなくても大概いじられるのが5chだw 結局編集に言われたことが納得いかなくてエキサイト状態で書き込んだんじゃないのかな
文章は丁寧にと心がけても長文になったり小出しに何度も書き込んだりは落ち着きない感じがする
そこそこ業界に関わってる人に「だよねー」って同意してもらったら問題点はさておき落ち着くだろ ツイッターで印税2割カットする会社が…ってRT見たけど
マジか…自分が仕事してるところが2割もカットしたら
やってらんないわ >>225
ただでさえ95%持っていかれてるのに死ぬだろw 印税さげたら普通にみんな働くとこ変えるだけじゃないのかなあ… >>117
ここの話聞いてると電子の編集ってなんかすごいと思うよね
自分も完成原稿の手直しなんて言われたことないわ
完全アナログ原稿だし地方住みだからってのもあるのかも知れないけど なんで電子出版の会社って他で仕事してる作家スカウトする際にアホみたいな条件提示してくるんだろ?
普通はいい条件で声かけるもんじゃないのか…
電子だけじゃなくて紙でも描いてたら印税出てることくらいわかるだろうに、買い切り5000円とか それだけ手当たり次第ってことだし、多分雑誌で描いてるとかそういうのは見てないよ
相当な超ヒットメーカーな作家以外は電子の会社にしてみればこの値段で描いてもらえればもうけもん
くらいの感覚でしかないと思う。雑誌の編集者ならどこの出版社で描いてて単行本部数はこれくらいとか
大体把握してるだろうからそれ相応のギャラで依頼してくるもんだけどね ツィッターで回ってきた
作家に対して
原稿料なし、印税のみ
印税は出版社と作家で折半
一ページ換算の原稿料が約900円
っていうのクォ見てびっくりしたけど、平気でこういう条件を
出しても当たり前って思ってるんだよね 数打ちゃ当たるで引っかかったらラッキーくらいにしか考えてないんじゃない
実家住みの学生なら受けるのいそうだし 好きに描かせてくれて広告もバンバン出してくれるならアリなんじゃないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています