【携帯】漫画家@デジタルメディア17【web】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>147
思った
例の人と、例の人とオフ会する人たちで鍵垢作って愚痴や陰口言い合ってるみたいだから
こういう甘ちゃん構ってちゃんな考え聞くとかぶる 皆一話あたりどれくらい売れてる?ダウンロード数が支払通知書に記載されてるんだけど、自分は一話大体2000〜4000なんだけど、これは平均いってるの?それとも少ない?ちなみにデビュー二年目 >>149
1ヶ月の売り上げ?
1話5万DLくらいはいかない? >>150
一ヶ月で5万?!通知書が三ヶ月おきに来るから自分は三ヶ月で2000〜4000だ…
一応来年まで仕事もらえてるから、みんなこれくらいだと思ってたけど、自分かなり平均値下回ってたんだな 流石に1ファイル5万DLは平均値じゃなくない…?
1話(30ページ前後?)更新したら25万くらい印税入って、その他に過去作の印税も入るってことは印税だけで月30〜40万くらい
原稿料も合わせたら月60万前後?
印税有の作家の平均年収700万前後ってことはないと思うんだけどみんなそんなバブリーなのか 自分まさに年収700あたりの作家だけど、平均的な位置にいる
ただそれは人気の話
波みたいな条件や印税無しや紙の人気作家は700行ってないと思うから
年収ランキングでいけば平均より上だと思う 年収700万羨ましい
やっぱり印税きちんと出してくれるところはいいな
コミックス出してもらった人はその印税どれくらい入るのか気になる ほんと印税あるのとないのじゃ雲泥の差だね…。
私も条件いいとこで描きたい。 印税あるけど10万くらいしかないし、ランキングとか入ってもデイリーばかりで全然長く読んでもらえないから、専業なんて夢の夢だわ >>159
自分も知りたい。レンタで売れた作品が他のサイトだと売り上げレビュー共にフルボッコで凹んだ >>156
コミックス出して貰ったけど初版で50万くらい
重版かかって+20万かな
電子は長期連載が年間10〜15万DLくらいだけど印税入らないからなんとも…そのかわりコミックスは出る
電子でまともに印税貰える人のほうが生活楽そうだ >>161
年間10万で連載続くんだね
うちのとこは、月3万切ると赤信号って言われてるよ… >>162
月3万以上ってしんどいな
連載はのんびりやってて年3ファイル(100ページ弱)くらいしか更新しないから10万DLいけばいいのかもしれない >>161
配信されてる話数全部合わせて年間10万DLてこと? >>163
100ページで3ファイル??
年間3ファイル更新で連載続くって
謎が多い >>164
多分そのはず
>>165
100〜200円の巻売りを年間3個くらいしか更新してない
連載初期に数十万DLいったみたいで、その頃の固定ファンがついてて更新すれば売れるから続けて欲しいみたいなことは言われた
今はランキングとか全く掠りもしないけど続いてる
電子で描いても印税入らないから今は紙仕事優先してる >>166
少なくても確実に一定数売れる作家っていうのは重宝されるよね
レーベルはテンプレには入ってないところ? TLだよね?
男性向けのDL状況とか売れ筋ってどうなんだろ 電子で一番弱いのはBLかなぁ
BLも男性向けも単行本は売れるから一概には言えないけど >>167
まさにそれ。少なくても確実に利益出るからだと
テンプレ入りしてるレーベルだけどそこまで酷い扱いされたことないよ
印税出ないのがしんどいくらい レスありがとう
そうか、印税無いの見落としてたよ…
扱い良くても印税ないのはなあ…紙に移行するのわかるな サイバーエージェント
ブックテーブル?てとこどう?
ここで名前聞かないからもしあったら情報欲しい TLで書き始めて今2作目書いてるんだけど、このひよっこに対編集とのアドバイスとかないですか
言われるがまま書いてるけど、ここで知る事多くて驚いてる その書き方では何をどうアドバイスして欲しいのがわからない 電子で連載もちながら同人やってる人っているだろうけど
仕事合間にコツコツやってるんかな 自分そのスタイルでやりたいんだけど
アシなしだと毎月の連載でていっぱいだよ
同人やりたい >>175
アドバイスがあるとすれば、新人が2ちゃんで情報収集するなという事かな
ここ、嘘やいい加減な情報も普通に紛れてるからね? どうしても編集は自分で考えたスワッピングネタ入れたいんだな
一番描きたくないネタでやる気でねー うちの担当さんめちゃくちゃ放任主義だから寂しいと思ってたけど
書きたくない要素ごり押しされんのやだなー… 放任主義いいな…
描きたくないから遠回しにいくつかプロット送ったけど全部没にされて結局そのスワッピングネタ入れましょうってことになったし
もうこの連載自体描きたくなくなってきたよ… スワッピングネタごり押しって自分だったら逃亡しそう
話に合ってる…わけないよなぁ作者が嫌がるくらいだし無理矢理つっこまれてるんだよね
つら
今の担当さん放任主義で修正すら入らないの微妙だったけどネタごり押しされるより100倍マシだ 連載書いてて熱冷めちゃうとあとはもう地獄だよな
頑張れまじ頑張れ… >>187
言う通りにしてそのご連載集まで心腐らしながらやるのがきついなら
言ってみたほうがいいよ うちの担当も最初今どき誰も喜ばねーよみたいなネタゴリ押ししてきてやだったな…最近は担当作家増えていそがしいのか、放任になって楽になったけど 3〜4年前まで売れてた作家さんが、最近新作出してもランキングにかすりもしないの見て
エロければ売れる時代は終わったなと改めて思った
逆に人気イマイチだったのにここ3〜4年でヒット出し始めた作家さんも多いね
売れなくなって新人にも抜かれる古参作家の嫉妬は凄いだろうな…と感じる図だ 気持ち悪るぅ
赤の他人の作家わざわざチェックしてそんなことまで考える?
かなり性格悪いね よその作家のリサーチなんて普通じゃないの?
明日は我が身だし心のどこかで自分性格悪いと思っても生き残りたければチェックは怠れないでしょ 心境考えるのは職業病だから別に気持ち悪い事でもないと思うが
他の作家のことを何も気にせず気持ちも考えないでいられる性格が羨ましいな
自分は他の作家の考え方や方向性、その結果を参考にヒット作出せるよう勉強するから、チェックは怠らないよ 自分も各サイトのランキング見て売れ線チェックとか色々しちゃうわ リサーチして売れ線を頭で理解しても
自分がそのシチュに萌えられないとぜんぜん面白くかけないんだよねー
困ったもんだ 売れ線リサーチはいいけど他の作家の現状の内面なんか想像したところでわからないだろ。
女性向けか知らんけどそういう風に裏で思ってる奴は怖いね。 描きたくないもの機械的に描くのが辛すぎる
そんなシステマチックにやれないわ 他の作家の作品見て売れ線チェック→わかる
この人人気下がってどんな気分なんだろ?(プギャ)→性格悪いくそ女 お前性格悪いよって言いたい人は図星でもつかれたの
自分より新人が売れたら嫉妬するだろうなって、どの分野でもごく自然で当たり前の感想?だと思ったけど 191や200は
もしかしたら懐かしの大分なんじゃ?
今売れてるといわれてる人たちの過去作見てみると
今とぜんぜん作風変わってないのに売れてないんだよな
ってことは過去作出した出版社が無能なのか
ただただ広告の力が絶大なのか…
売れなかった過去作出してるのテンプレ会社ばっかなんだけどw ぜんぜん作風変わってないと思うリサーチ能力だから大分かどうかの区別もつかないんだよ 作るものが変わってないのに売れてくるっていうのはあると思うよ
読者の求めるものが変化してきたらそうなる ぶれないで面白いもの作り続けるのが大事
表面しか見ない編集だったら相手にしない事だ >>202
大分以外で気持ち悪い発想持つやつがたくさんいて欲しくないだけだよ
その程度の嫌味も感じ取れない感性なら漫画家向いてないよ 作風変わってないって言っても別作品なんだからキャラも設定も違うし
売れてない作品と売れてる作品があるのは当然だと思うんだが 前作ヒットしたからって次もヒットするとは限らないからなー
コレは売れたけどその後のは売れなかった、昔は売れなかったけど今回はあたった、とか普通にあるよね
毎作品ヒットするのは人気作家くらいでしょ 電子ってどこも読みきりにしてほしいっていっても無理だよなあ…
まだプロットとネーム段階だけど酷いスランプに陥ってしまってやる気がでない…絵すら描きたくない状態になってしまった >>211
自分はそうなったらテンプレストーリーにキャラ乗っけ渡すわ やる気出るまで辞めてバイトすればいいんじゃない?
スランプってインプットが少なすぎて引き出しが尽きた時になるらしいから >>211
スケジュール的に読みきりだったら受けられるけど、連載はきついっすって言ってもダメなの? 打ち切り作品の連載延ばす交渉に応じてくれなくて担当ディスってる人いるんだけど
交渉で打ち切りが延ばせるものなの?
○話までって言われたら問答無用で○話で終わるしかないと思ってたよ 売れてたら打ち切りになんないし売れてたら自動的に連載延ばされる
担当も売れない作品の連載延ばせって言われてもだよなぁ
売れないから当初の話数から減らされたとかじゃないの?
3話予定を作家側から6話にしろとかだったら無いわ たまに読みきり配信してるの見かける気がするけど、どこの会社かチェックしてなかったな
隔月でやってる人もいるよね
そういう会社を探したら?
「○話まで」と「打ち切り」は天と地の差があると思うんだよね
前者は最初からの予定とかよくある話数の設定で、打ち切りは人気無いからシャッター下ろせってことでしょ
どちらにせよ編集の会議で決めてることだからよっぽどじゃないと話数なんて増えないと思うけど 人気無いから打ち切りって言われてるのに連載続けさせてくれっていうのは作家の我が侭でしょ
「ちゃんと終わらせたい」とか「この終わらせ方じゃ納得できない」で自己満足で描き続けたいなら仕事として漫画描くのに向いてない
担当ディスるなら売れてからにせい ディスはともかく言うだけ言うのはいいんじゃない?
ダメでもともと、連載伸びたらラッキーだし。
自分も打ち切りになっても描きたい話があれば交渉だけはするな 担当にデッサン出来てるけど絵に華が無いって凄い言われる。絵に華がある作品何かある?参考にしたい… >>220
王道少女漫画みたいなのじゃない?
ページ画面枠線でかっちりくくらなかったりベタをキラキラや濃い点描にしてみたり
言葉通り花飛んでたり ちょっと前に話題になった稿料未払いで暴れてた作家さんも
打ち切り連載を延ばさせてたな…
あの件で仕事なくなったようだし、担当との付き合い方って
大事だね。 >>220
華があるないは素質の問題だから絵柄変えるのうまい人になるのが一番手っ取り早い
絵柄変えたくなければ今の絵柄が通用するもの描くのが一番だよ 花がないっつか生気のない絵の作品と遭遇したんだけど
作家自体が掛け持ちで心が死んでる状態だった >>223
ツイッターで「入稿した新連載マンガ」で検索かけたらツイナビまとめ出るから、あとは自分で作家ヲチやってくれ
華がない人が華がある絵を描くには、一から絵柄変えるしかない
目の描き方と顔のバランスと髪の毛の描き方と体のラインの描き方とペンタッチとトーンワーク変えないと ヒロインの目をキラキラさせるとだいぶ違うよ
自分の担当さんは目がキラキラしてて力がある絵は売れると言っていた 担当に具体的に華がある作家をきいてみたら?
もう聞いてたらごめんだけど デッサン上手くても地味な絵柄の人って
顔の描き方が地味なんだと思う
とくに目が重要なんじゃないかな
キラキラすると担当に褒められるけど、
同時に加齢臭が酷くなってそうで怖い… 最近のブーム、売れ筋な絵柄は少女漫画的な細い線よりどちらかと言えば青年誌みたいな、線が太くて陰影をベタでやってる感じかなと思った >>230
ブームはすぐ過ぎるから
それより王道の細線少女漫画風が外れ無し 線は細いのを描ける感覚は持ってた方がいいよ
昔のワンストロークのペンタッチで強弱より何回も線重ねて太くしてもありって風潮だから
ベタで後からメリハリつけるのでもいいし
まあ太くても細くても綺麗に見える線で描かれてたらいいと思う
絵の変革模索してる人は臨時で自分と違うタイプの(上手いと思う)人のアシに入ってみるのもいいんじゃない? >>232
華が欲しいって話題だったから、少女漫画かTLの話だと思ってた
BLや男性向けは華がなくてもそれが個性で受け入れられるし 作家募集してる出版社に規定通りデータ送っても何ヵ月も全く無反応な所ってなんなんだろう?
そういう所多いけど断りのテンプレでもいいからメールほしい。出版社は偉いのかもしれんけど社会人として、会社間取引としてどうなんだろうと時々思う。 連絡よこさないなら採用のみ連絡しますって明記してくれればいいのにね 長時間PCに向かって描いてると姿勢が悪くなって疲れる…
参考がてらクッションとかどんなの使ってるか聞きたい 4万くらいのバランスチェア使ってる
背筋が伸びるイス
腰痛なりにくくていいよ
アーロンチェアどうなんだろ >>237
いやいや
不採用の場合連絡ないのは漫画家業界の常識じゃない
会社間取り引きというならメールで「応募」じゃなくて、電話でアポ取りして持ち込みで見て貰えないか交渉して、こっちも会社としてちゃんと営業の段取り組まないと エルゴヒューマン5年使ってるけど最近は
胡坐かいたまま描いてて猫背に拍車がかかってヤバイ
アーロン気になってるけど、
田舎住みなので座り試しができないのがツライ >>237
いやいや
不採用の場合連絡ないのは漫画家業界の常識じゃない
会社間取り引きというならメールで「応募」じゃなくて、電話でアポ取りして持ち込みで見て貰えないか交渉して、こっちも会社としてちゃんと営業の段取り組まないと 採用のみ通知がデフォだと思ってるところが多いんだろうなー
一言あるのとないのとじゃ全然印象違うのに
何ヶ月も連絡無いならこちらから問い合わせしてみてはどうかな?もしかしたら届いていないのかもしれない
豚切り申し訳ないが
前も話題なったかもしれないけど皆さん原稿預けてどれくらいで配信される?編集によるかな? 月末納品翌月配信でずっとやってるよ。
すぐ配信されないならその時間で書き込み増やしたりしたいなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています