>>40
ちょっとリアルで酔っ払ってるから支離滅裂になるかもだけどごめん

ありえないは言い過ぎたかも
ただ、人間はちょっと特殊な特徴を持っていて他の動物よりも複雑な反応を示しはするけど
実際のところ違うのはそれだけで、動物であることの限界になんら違いはないってことを
頭がいいつもりの集団の意思決定者が理解できない限り、かなり厳しいんじゃないかなと

実際、今あるどれだけ他よりましと思われてる政体でも、その成立要件の根本には
「人間が人間でないものになれれば有効」というものが居座ってるから
今それがうまくいっているように見えても、それは単にそれより下の制度の部分や運用者の
力量でごまかしてるだけで、現在の安定が崩れれば意外と簡単に壊れそうかなと

それは、人間というものについて自分達自身のことという以上の感情を込めた特別な意味を
持たせようとするような、いわゆる宗教脳の考えが全盛の頃に考え出されたものだから仕方ない
のだろうけど、現実に今いる人間の集団を扱う政治がそれでいいのかなとは思う
ただ現在の枠組みの「中」にいる人に、それを理解しろというのはなかなか難しいだろうから
難しいんじゃないかなと思ったわけ
変える方法ならありそうだけど、少なくともより良い暮らしのために良心的であろうとする集団には
選択することが難しい道だろうと

ところでここの板ではいつもこんな感じなの?