>>268 
地震発生時から各TV局の大量の情報を政府がチェックしていれば(モニター15台くらいで)
かなりの役に立ったはず(果たして当時政府がその情報を活用していたかは不明)
各放送局のネットワークすごいと思った、この情報+自衛隊の偵察隊の情報を司令室に集めてたら相当役に立っただろう。

海外ドラマで『24時間』というのがあったが、そのなかで情報収集がミッション遂行の要になっているのがわかるが、
日本の司令室にどれだけ『クロエ』がいたか?にかかっていたのではないかと思う。
もちろん、日本の司令室に優秀な『大統領』、『ジャックバウア』、『優秀な大統領補佐官たち』が居たら・・・
『 CTU(Counter Terrorist Unit(テロ対策ユニット))』のようなプロの危機対応部署があったら・・・
いまごろ復旧復興に総力を費やせたはず。
日本には危機管理室にプロ集団はいないのか??

「天災専用チャンネル」をつくっても、地震当時あれだけの情報を集められるかは疑問。
各放送局が駆使した情報網、行動力、ネットワークが成した技。⇒この情報を収集する場所が必要だった。
伝える人の伝え方、分析力の質も問いたい、的外れなコメントが多々あった、ひどかった。ここが上手くなれば
日本のメデイアが海外に馬鹿にされないのに・・・。発事故発生数日間の会見の時の記者の質問、
非常時なのにひどい質問ばっかりだった。記者の質問攻めは、現場の非常さ知らな過ぎて一番最低だった。
視聴者も含めて日本中、状況よめてない野次馬ばかり。
政府がしっかりしてないから・・・被災してない地域が総野次馬状態はしかたないのか??
こんな日本がおそろしい。いいかげんリーダー代えてほしい。
中曽根さんでもいい。今は臨戦状態だから覚悟があるひとがリーダーでないと駄目だと思う。