Spresense(スプレッセンス)1枚目
コアAとコアBがメモリバスを奪い合ったらプアな性能しか出なくね >>172
講演会で中の人が言ってたけど、メモリをハード的に分割してるんでバスの競合ないとか言ってた。詳しいことは解らんかったが、ソニー独自のアーキテクチャらしい。 マジかよ。マルチポートSRAMだったりするのかな
どっかにそんな事書いてあったっけ? >>173
分割してるのはバスじゃない?
チップ内でやらないといけないけど。
昔、マルチCPUでおなじようなことしているのは有った。
CPU毎にバス分けて、RAMへのアクセスを時分割でやってた。 つーか時分割したら1コア当たりの帯域減っちゃうでしょ。同時にアクセス出来ないと性能伸びない >>176
RAMの方が早ければ同じバスをマルチコアで使うのよりは早くなる。 そうだけど156MHzのコア6つの面倒を見るとすると相当高速なSRAMが必要にならないか >>178
その辺が独自じゃ無いのかな。
単純に分けてるのはすでにパテント取られてるし。 単純計算だと156MHz×6=936MHz
1GHzくらいで動く高性能SRAMを積んでいる? spresenseの中で具体的にどうやってるかは判らないけど、メモリ側のバスも分離していればそこも低減出来るだろう。
メモリ側もバンクに分ければ帯域はより圧縮出来るし。
自分が知ってるのも所詮は昔の技術だ。 ようやくWindowsでも開発がサポートされたけど・・・Visual StudioでもEclipseでも無いのか・・・ Windowsでコマンドラインがサポートされるってだけだな Arduino IDE でのマルチコアプログラミングが話題になってるけど、
どんな感じ? 使いやすい? AIで画像認識的なネタがあるけどどんなことが出来るのかがよく判らないな
高画素なカメラを活かしたパターンマッチングとか出来るんだろうか
カメラはメガピクセルなのにメモリはコード込みで1.5MBじゃ厳しそうな気がするんだが spresense Proの発売をお待ちください
つーか、いつの間にかVS Codeの開発環境のα版がGitHubに公開されてたんだな おっ、ついにVSCode対応か!
Arduino対応なんでいつか対応するかなと思っていたけど。 質問させてください
VS CodeでSpresenseのサンプルをぼちぼち作ってるのだけど
最初に作るmain関数のソースの先頭の
<sdk/config.h>って、プロジェクトをいくつ作っても同じフォルダのconfig.hを使ってるみたいだけど
毎回ビルドのたびに自動生成されてるの?
メインのソースしかいじってないのに
毎回ビルドするとあちこちのフォルダに行ったり来たりして時間が掛かってしょうが無いのだけど組込向けのコンパイラってそんな物なの?
OSもいつも全部じゃないとは言えビルドするみたいだけどconfig.hが毎回自動生成されてる影響?
基本的にOS込みでビルドされちゃうので違うアプリを作るときは
SDKをそのたびにクローンした方が良かったりするのでしょうか
Gitもまだ始めたばかりで謎ばかりで・・・誰か教えてください VS Codeあかんかった
サンプルで作ったアプリでビルドは通ったけど
最後のデバッグで、何をどうやってもOpenOCDサーバが起動しない
armのツールチェインとOpenOCDのパスは通してみたんだけど
Windows版は他に何か必要なのだろうか VS Codeでステップ実行した人はいないの?
α版だからみんな様子見なの? 都内じゃ俺一人しかspresense使ってないし・・・・ 5chおっさんは身の程知らずな連中が多いからな。
安いから・これすごいなとSpresenseを買ったはいいが,能力低すぎて
扱いきれないって感じじゃないのか。
能力・知識低い奴が普通の5chにママ助けてと来ても助けは得られないだろ Spresense は普通のマイコンとは明らかにちげーしな。
RTOS使ってた連中には異色すぎて取っつきにくいし、
Linux使ってた連中に使いこなすのは無理だろ。
独自路線にこだわる昔のソニーらしい製品だよな。
だからこそマニアにはたまらんボードなんだが。 これって評価ボードって扱いなの?
ソニー製品でこれを載せた商品があるの? なるほど オーディオ機器というよりボイスアシスタントとして使うなら活かせるのか
でもこれスマホ側で全部やってそうだが ソニーの「SPRITZER」は“ハイレゾ・レディ”なシングルボードコンピューターだった!
ttp://www.phileweb.com/review/article/201708/08/2684.html ハイレゾオーディオが何のためなのかよくわからないけど、単にオーディオマニア用の餌なのかな。 8月中にvscode 用の環境を正式リリースって話はどうなったの? 今esp32にかかりきりで
そっちまで手が回らない
作りたいのはあるんだけど… ちょっw
いつの間にかCXD5602のユーザーズマニュアルが公開されている
親切とは言い難いがレジスタのリストも書いてある これの本気を見たければユーザーにも相応の能力が必要
コピペグラマばかりの日本のホビー界隈では手に余るボードだろう
自分は今別件が忙しくてこっち弄っている余裕がない
作りたい物はあるんだけど Arduino でもマルチコアアプリ作れるぞ。センサー値が確実にmsec単位で取れるのでリアルタイム設計がすごい楽。スレッドだと歯抜けになったりして、その場合の処理も考えないといけないけど、そんな心配がない。 このボードに限った話じゃなくセンサーの値を読み出しはタイマとDMAにやらせた方が効率良いんじゃね? そう組んだとしても、FIFOからの読み出しが遅れるんじゃ意味なくね? 今頃ようやくAdafruitに入荷してニューヨークデビューか カメラのリボンケーブル取り付けて裏にまわすとUSB端子にUSBケーブル付けられないんだが…
なんてこんな仕様になってんだよ… なんかarduinoのブートローダ書き込み時にエラー起こすようになってるな・・・
nuttXは書き込めるしプログラム自体動くから故障じゃないと思うんだけど
ブートローダも結局エラーは出るものの最後まで進んでるようにも見えるし neqtoの位置付け、用途が今ひとつわからん。ソラコムのアレに対して優位性あるの? >>232
flashがおかしくなってるのかも。spresense のリカバリツールを試してみたら?FAQにダウンロードURLがあるぞ。 盛り上がらないのは価格が高いからか使用例が少ないからか後追いだからか、、、
Arduino SDKは取っつきやすいし、VSCode IDEで簡単に設定も出来るし、頑張ってると思うけどな。
でも、簡単な事ならArduinoがあるし、サイズ求めるならNucleoの32pinやArduinoUnoで良いし、周辺機器含めて複雑な処理やるなら値段考えてもラズパイの方が良いし。
プラットフフォームは先出ししてユーザーとデベロッパーを囲まないと厳しいな。このまま盛り上がる事なく終わるだろうな。 盛り上がらないのは価格が高いからか使用例が少ないからか後追いだからか、、、
Arduino SDKは取っつきやすいし、VSCode IDEで簡単に設定も出来るし、頑張ってると思うけどな。
でも、簡単な事ならArduinoがあるし、サイズ求めるならNucleoの32pinやArduinoUnoで良いし、周辺機器含めて複雑な処理やるなら値段考えてもラズパイの方が良いし。
プラットフフォームは先出ししてユーザーとデベロッパーを囲まないと厳しいな。このまま盛り上がる事なく終わるだろうな。 今の日本のアマ界にこれを使いこなせる人がどれだけ言うというのだ spresenseの開発環境は癖がありすぎるんだよ
VSCodeにしても、MinGWと同居が必要とか今まで組込やってたやつにしても敷居が高すぎる
NuttXなんか使わなきゃ良かったのに Linuxで開発すれば良いんじゃね?Windowsで開発しようとしていること自体が間違っているんじゃ 高性能かつ省電力が両方が必要なアプリケーションがあるかどうか。
世の中には大容量のポータブルバッテリーもあるし、他社製品でも省電力化はアイデア次第である程度は可能だ。
使い慣れると他を選ぶ理由がなくなるのかもしれんが、何かしらの強制力がないとこれを使いこなそうと思えないな。 公式のデモにあるけどFFTをブン回しまくるような用途は強い
STM32、LPCやRX等のハイエンドチップすら蹴散らせるが
今時の趣味人はそんな事しない、できない >>239
LinuxにしてもUbuntu の特定バージョンでしか開発環境動きませんとかアホみたいな開発環境じゃな・・・・
そもそもやりたいのはアプリの開発であって、SpresennseのためだけにLinuxの使い方なんかおぼえるのは時間の無駄だし
Arduinoやラズパイの隙間を細々やってくにはいいと思うけど 省電力でFFTに限らず計算をぶん回したい状況ってなんだ?
アイボとか自動運転車とかスマホか?
搭載チップの開発と市販化の背景を知らないんだが、自社製品に搭載するつもりで開発したけど、量産によるコストダウンを見込んだとかか? >>242
適当なPCをそれ用に用意するなり、仮想環境に入れるなりすれば良くね?
WindowsでiOSアプリ作るのはいろいろ無理あるのと同じ話に見える 背景はただ単にIoT時代の到来に先駆けてプラットフォーム基板を売り出したってだけか。明らかに後出しだけども。
だとしたらまずは使い易さ・わかり易さをアピールすることが重要で、そのためには実用例と作り方をもっと例示しないと広がらんだろ。
ユーザーが勝手に広めるという話もあるだろうけど、このままだと厳しそう。 マイコン各社もエッジAIに力を入れているが計算能力はそれらよりワンランク上かと
そして決定的なアプリケーションを提案出来ていないところも同じに見える >>244
元々マックOSのシェアがそこそこあって
スマホのトップバッターのiOSと
あとから参入して、全然シェアのないOS上の開発前提のものと何で一緒に考えるのよ 玄人向けなガジェットと考えると、環境構築をユーザー任せにするのは理解できる。
ホビーユーザーはArduino SDKで、本格的に使いたいなら小難しい環境構築がんばってねというのは納得感ある。
特殊な仕事でもない限り、こいつを使いこなすのに結構な時間を割こうとは思わないが。 >>247
オープンソース系のツールチェインはLinux/PC-UNIX育ちが多いしそちらが第一選択肢になるのは合理的では?
昔からWindowsはアウェイでしょ。ルネエレですらCS+よりe2sdutioを優先している状況だし
世界的流れはLinuxで日本がWindowsに固執しているだけでは ひさびさに覗いてみたら盛り上がっててびっくり!
ワシはマイコンで画像AIがNNCで簡単に出来るので気に入ってる。小型で小さいバッテリーで動くのでシステムに組み込むのも楽だし。排熱が不要なのも助かる。
作例があまりないのは、研究室で使うには都合良いけど、ホビーには厳しいよな。素人向けじゃないのは確か。
というかそもそも素人相手にしてないのでは?ソニーの半導体ってなかなか手に入らんし。むしろソニーがここまでしてるのにびっくり。 素人相手にしてない割にあおりすぎなんだよな
素人向けにはarduinoで開発できるんだからもっとそちらをアピールすればいいのにとは思うけど
Linuxが全面に出過ぎなんじゃないの? 玄人向けと言ってもワシのように組み込み以外の専門もいるからな。Arduinoの環境は無茶苦茶助かる。
というかSpresense SDK はめんどくさい。簡単なことしようと思ってもコード書く量大杉。
センサー使おうと思ったら Arduino のほうが楽だしな。SDK をなんで使おうと思うのかワシには理解できん。
メモリもサブコアうまく利用すれば拡張出来るし。というかシステムの研究対象としても面白い。
ただサブコアは、イミフな制限があるので出来ることもっと増やしてくれるとありがたいのだが。 電子工作のマイコンはPIC全盛期、組み込み用のクロスビルド環境を構築しようとしたら
自分でgccをビルドするところからだったような
Windowsで開発したければCygwinかMinGWだが前者は遅いし、後者は要パッチだったりして
関連するツールやライブラリのバージョン依存もあって大変面倒だった
Linux等ならconfigure&make打つだけでさくっと出来上がるのに
その頃と比べたら公式がWindows向けの環境構築手順を公開してくれていたり
ビルドせずとも開発出来るようになった時点で恵まれているよなぁって思う
あとSONYはWindowsを重視していないように感じる。VAIOは切り離したし
主力製品にLinuxを組み込んでいたりする。当然その開発プラットフォームはLinuxだろう そういうメンドクサいのが好きな人はspesenseは最高なんだろうなぁ
Windowsアプリから入る人はお呼びでないってことだよな
昔はこうだったから今恵まれてる我慢しろとか
OSS信者向けだね つか今のご時世OSS無しじゃ成り立たなくね?商用の開発環境を買うのが普通の人なのかな
SONYはその辺積極的な方か。PS4はFreeBSDベースだしαやWalkmanはLinuxベースだ
マイコン各社もLinuxのサポートを進めているよな
自分も今のメイン環境はWindowsだけど次に構築する環境はLinuxかFreeBSDにするつもり
専門ツールのLinux対応も進んでいるしWindowsにいるメリットはかなり薄れている
処理系を含むOSS系ツールはまずはLinuxでWindows版があったとしても遅れがちだし
Windowsのアドバンテージって3Dをガンガン使うゲームくらいしかないような そうやってフガフガ押し込んでくるから恐いんじゃないの?
会社でも開発ボード選定の時に得手不得手関係無しに「オープンソースだからこれ」とか一本足打法の奴いるけど 昔から言われていたけど開発側がメインで使用している環境が一番無難
KiCADのMac版が不安定だの動作がおかしいだの言ったところで自分で直すか
Linux/Windows版を使えでFAである
ARMで多用されるツールチェインはgcc系かLLVM系だけどどちらもWindowsがホームではない
>>256
それで売れる商品を開発し利益を上げられるなら良いんじゃないの?
仕事で重要なのはそこでは どうすれば利益が出るかどうかを話し合ってるところで
「何でオープンソース使わないんだ」って怒鳴り散らすんだよ
面倒くさいから余所の部長に「こいつ何でもわかってるんですよ」って言ってプッシュしてたら引き抜いていったけど それはフリーソフト/OSS=悪=使用禁止みたいな思考の人と同じに見える
かつて勤めていた会社の上司がそのタイプだった 会議で嫌悪や怒りみたいなマイナスの感情を隠せない人って、
それでその場を制圧して会議で勝てた、みたいな気持ちになっていたり、
そういう成功体験から離れられないのだよなあ。 盛り上がるのはSpresenseのことではなく雑談って
なんか、ゆとり教育をしっかり受けたおっさんたちが集う5chらしいよな spesenseの開発環境、Macだったら全然癖ないけどなあ。ZMODEMだけはうまくいかんけどり
癖あってもWSL2とかvirtualboxとかでLinux VMとか使えばいいのでは?
基本のIDEはWindowsのvscodeで、ファイル共有使ってコンパイルとflashだけLinuxからとか普通にできるし。
nuttxの挙動もリッチじゃないPOSIXと考えたら、結構素直に開発できると思うんだけど。
癖がある、というのはどの辺のことなの? マウントの取り合いが止まらなくなるのも爺スレの特徴 若手だろうがオッサンだろうが重要なのは結果じゃね
オリジナリティの高い物を作れる人は出来る人だし
他人の真似しかできない人はそこまでだ AIの次にくるのはAIoTじゃろ。NNCが使えるSpresenseはええぞ。メモリがちと少ないがな。そこの工夫が面白い。リソースと認識率と消費電力のバランスをとったシステムが次のAIoTの主流になるぞ。 AIoTかぁ。確かにクラウド前提だと、ネットワーク使いすぎ、消費電力増えすぎで、スマートじゃないよね。
推論だけならTPUや軽量なフレームワークがあるけど、これからは学習もエッジでやるということなのかな。
さすがにSpresense でもまだ無理か。 Spresense使いこなせると便利だと思うんだけどな。
ソニーがもっと力入れてチュートリアル増やすか、専門家が入門用の書籍でも書いてくれないときつい。
一般リーマンには時間が足らん。