初めてのPIC 0x12
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PICを触り始めて比較的日が浅いという初心者のためのスレです。
もちろん、日は経っているが自分はまだ初心者という方も大歓迎です。
PIC選びやPICを使った回路設計は誰でも最初は不安なものです。
恥ずかしがらずに何でも尋ねてみましょう。
なお、PIC関係のスレにはもう1つ「PIC専用のスレ」があります。
質問・回答する際は…
必ずPICの型番と開発環境を明記しましょう。
プログラムはレス内に直接書き込まず以下を利用しましょう。
http://codepad.org/
その際心がけることは…
品格に劣る回答者はスルー(相手すると逆効果)
素人玄人などと上から目線の回答者は無視
良い回答が出るまでしばらく再発言しないのもあり(良回答は後に出やすい)
回答者のアドバイスで後日解決したら結果報告
回答者は初心者に優しく
Atmel買収以降アンチによる荒らしも横行してるので見かけても無視
(特にスレ立て当初はこぞって荒らしに来るのでスルー)
必要なソフトなど(基本無料)
統合開発環境 MPLAB X ttp://www.microchip.com/mplab/mplab-x-ide
コンパイラ(XC8 XC16 XC32) ttp://www.microchip.com/mplab/compilers(高機能版のみ有料)
コード生成プラグイン(MCC) ttp://www.microchip.com/mplab/mplab-code-configurator
マイクロチップ・ライブラリ(MLA) ttp://www.microchip.com/mplab/microchip-libraries-for-applications
必要なハードなど
初心者はPIC16F1以降の型番で始めると無理なく始められます。
最初からPIC32で始めるのもあり。
MCCの利用でハードルはむしろ低いです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-11902/
プログラムの書き込みには書き込み器が必要です。
持っていない場合はPICkit4などを購入しましょう。
なお、eBayやAliExpressで買えるPICkit3の中華クローンも十分な性能が報告されています。
PIC一覧、スペック検索
ttp://www.microchip.com/ParamChartSearch/chart.aspx?branchID=1005
ttp://www.microchip.com/maps/microcontroller.aspx
過去スレ
0x11 2018/08/05〜 ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1533446166/
0x10 2018/06/29〜 ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1530265723/
0x0F 2018/05/01〜 ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1525183933/
0x0E 2018/02/13〜 ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1518524799/
0x0D 2017/10/25〜 ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1508935254/
0x0C 2017/07/27〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1501157324/
0x0B 2017/05/08〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1494235320/
0x0A 2017/01/04〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1483498857/
0x09 2016/09/07〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1473238791/
0x08 2016/04/30〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1461994030/
0x07 2016/02/05〜 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1454648249/
0x06 2015/07/18〜 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1437151298/
0x05 2015/04/07〜 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1428391368
0x04 2015/01/02〜 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1420205108
では、質問どうぞ〜っ >>701
>>690←の状況でって事じゃん
あんた迷子の人にお前何処にいるんだ?って聞くの?
分かんないから迷ってんでしょ
落とし物した人にどこで落としたか教えろって聞くの? つーかレス読んでると本当の初心者に詳細説明しろって無理でしょ は?
まわり見渡せばどんな建物があるかくらい説明できるだろ、馬鹿か?
どこ通ってどこへ立ち寄ったかで、どこで落とした可能性があるか考えるやろ、馬鹿か?
何もしないで突っ立ってるだけか?
ま、いいや。
そうやって、ずっとエスパーを待ってなよ。 ID:ojpyTgNB
ID:5XQhuC6m
ID:FfO2a1Z+
なら、お前が教えてみせろ。 短気だなw
教えてあげる気があるんならケンカ腰で言わなくてもいいのに
後輩とか他人に感謝された事無いんじゃね? 日本には良い言葉がある。
他人を説得したり納得させたい時に思い出せ。
「 物 は 言 い よ う 」 少しエスパーしてみる
ハザード、つまり点滅をソフトウェア処理で実現したいが、690だとスイッチを押している間しか点滅しないのが問題って事なのかな?
スイッチはハザードONOFFの切り替えだけが役目。ONの間はスイッチを押していなくても点滅を繰り返す必要があるのに、690のコードはRB5が0の間しか点滅処理出来ないのが問題。
つまり点滅処理は、スイッチ押下判定であるwhile(rb5==0)の外に出す必要がある >>702
今、コンビニの前です。
角に交番があります。 みなさんアドバイスありがとです
点滅プログラムは自分にはハードル高そうで諦めモードです…
>>691
物理的回路でチャタリングを防ぐって事ですかね
色々検索してみましたがまだ自分の理解の外で何が必要かすら分からないです
とりあえず点滅回路のRA3,RA4以外を単純にモーメンタリースイッチでON-OFFが当面の目標かな
https://i.imgur.com/Tf1c1ZTh.png >>690
少し慣れてきたらスイッチやLEDに全部名前を付けておいた方がいい
#define Light_ON 1
#define Light_OFF 0
#define Switch_ON 0
#define Switch_OFF 1
#define High_beam_LED RA1
#define High_beam_SW RB0
if(RB0==0)RA1=1; より
if(High_beam_Switch==Switch_ON)High_beam_LED=Light_ON; 途中で送信してしまった…
まあ、あまり名前に凝り過ぎても却ってわかりづらくなるからほどほどにしないといけないけど
適度に使えばあっちを見たりこっちを見たりしなくていいようになる >>711
点滅も外付け回路でやる手もある
簡単なのは外付けで点滅専用PICを用意するとか >>712
プログラムの中に名前を入れたほうが役目が分かりやすいって事?
やり方が分からないので調べてみます
>>714
単価の安いPICなら可能ですね >>690
何回かサンプリングして、フィルターをかける >>715
1.希望としてスイッチ押したらどうなって欲しいのか
2.現実としてスイッチ押したらどうなってしまってるのか
この2つを明確にしないと進まないよ
たかが模型の電飾程度のことでもう2週間以上何の進展もないのはそのせい
言われたことを何もやらないし>>708のような有益な回答には全く返答せず
逆にゴミのようなレスにばかり反応してる
とりあえず、プログラムを部分的にでなく全部書くことから >>719
希望としてはこの図の通りでプッシュモーメンタリースイッチでのLEDのON-OFF
現状は押した時だけ点灯でON-OFF切り替えになってない
https://i.imgur.com/Tf1c1ZTh.png
プログラムは>>690が全てでそれ以上は進んでない
進みが遅いのは間違いないけどゼロから初めてるんでアドバイスが理解出来なくて申し訳ない…
>>708さんのアドバイスも具体的にどうしたら解決するのか理解できない >>714
>>716
PIC12F1822があるのでそれをウインカーリレーとして使おうかな…
まあいずれにしてもチャタリングが解消しないとダメだけど >>720
押している間だけ0.5秒間隔で4つのLEDが点滅
ボタンを放すと点灯したままか、消えたままのどちらか
どっちになるかはその都度違う
こういう動作をしているかをまず確認してレスしてください。 プッシュイスイッチのトグル動作は、スイッチの状態と、現在の点灯状態を把握しておかないと実現できないですよ。
1.sw=off led=off 初期状態 点灯待ち
2. sw=on になったら 3.へ
3.wait 10msec(例えば)
4.sw=off だったらチャッタなので 2.
そうでなければ 5.へ
5.sw=on led=on 点灯
6.sw=off になったら 7.へ
7.wait
8.sw=on だったらチャッタなので 6.へ
そうでなければ 9.へ
9. sw=off led=on 消灯待ち
10.sw=on になったら 11.へ
11.wait
12.sw=off だったらチャッタなので 10.
そうでなければ 13.へ
13.sw=on led=off 消灯
14.sw=off になったら 15.へ
15.wait
16.sw=on だったらチャッタなので 14.へ
そうでなければ 1.へ LEDの点灯状態に関わらずスイッチの判定は必要だから場合わけいらんよ >>720
while(RB5==0);
はそこじゃないな、こんな感じでどう?
http://codepad.org/nl6k9HaL
ちなみに、これで、ボタン押す度に4つのLEDがトグルで点灯か消灯かになる。
点滅はしない。
>>685にすでに書いたけど、点滅はタイマー割り込みとかで別に用意する。
まずこの状態を理解しないと次に進んでもダメ。 >>720
使ってるスイッチは、そもそもモメンタリじゃないだろ。
動作からしてただのプッシュスイッチだ。
スイッチにテスタ当てて、ちゃんと「モメンタリ動」するか確認したの?
してみて。 >>728
>使ってるスイッチは、そもそもモメンタリじゃないだろ。
>動作からしてただのプッシュスイッチだ。
そうなの?
そう判断する根拠を教えて。 みなさん色々ありがとう
ひとつずつ検証してみます
>>727
具体的にありがとう助かります
>>728
ただのプッシュスイッチの定義が分からない
使っているのは押している間だけ通電してるタイプのスイッチ こんな感じ?意図が違ったらごめん。
unsigned char psw = 0xFF;
unsigned char mode = 0;
void main(void)
{
init();
while (1) {
delay_ms(10);
psw = psw << 1;
if ( IO_RB4_PORT ) {
psw = ( psw | 0x01 ) & 0x0F;
}else{
psw = ( psw & 0xFE ) & 0x0F;
}
if ( psw == 0x0C ) {
mode++;
if ( mode >= 4 ) {
mode = 0;
}
}
switch ( mode ) {
case 0:
IO_RA3_LAT = 1;
IO_RA4_LAT = 1;
break;
case 1:
IO_RA3_LAT = 1;
IO_RA4_LAT = 0;
break;
case 2:
IO_RA3_LAT = 0;
IO_RA4_LAT = 0;
break;
case 3:
IO_RA3_LAT = 1;
IO_RA4_LAT = 0;
break;
}
}
} >>729
>そう判断する根拠を教えて。
モメンタリスイッチは "押してる間だけ" っていう動作はしない。
"押してる間だけ"っていう動作は「プッシュスイッチ」。
そんなことより、本当にモメンタリ動作するのか確かめたの? >>718
タッチセンサーの機能をどうやって実現しているかによる。 プッシュスイッチもモメンタリスイッチも違う概念を説明する用語なんだけどな…
プッシュのロッカースイッチも
トグルのモメンタリスイッチも存在する。 >>727
RA3とRA4に指定して書き込んでみたけどスイッチワンプッシュで押した間とか、0.5秒くらい点灯でその後消える
安定点灯しないし、点灯維持しないで最終的には消えた状態になる
チャタリングが起きてる? DIPタイプのICをソケットから抜くとき斜めに抜いてしまって、足が曲がり、
それを2、3回繰り返すと金属疲労で足が折れてしまうことがあります。
そのICをつかうためにはどうすればいいんでしょうか。 >>737
ちょっと、説明がわからないです。
忙しくポチポチしない限りチャタリングってそれほど悪さしないもんですけどね。
では、スイッチは無視して、単純なプログラムだけのLチカはどうですか?
http://codepad.org/A8TiWfwO
何も押さなくても0.5秒間隔で点滅し続ける、いわゆる単純なただのLチカです。
どうなります? >>741
点滅OKです
これは前に作った
RA3=1;
__delay_ms(500);
RA3=0;
__delay_ms(500);
と同じ感じですね >>740
どこから折れたかによるし、何に使うかにもよるけど、
基本リード線の切れ端でどうにかする、でしょ。
ちなみに、しょっちゅう曲がるけど、折れちゃったことはないなあ。
曲げちゃったのは最優先で使っちゃうから。 >>743
ほう、ではいよいよスイッチですかね。
その前に、スイッチの代わりに何か線の切れ端を手で挿し込むかPICの足に触れさせたらどう?
ジャンパー線の片方をGNDに挿しておき、もう一方でPICのピンをつんつんするの。
プログラムは1つ前のこれで。
http://codepad.org/nl6k9HaL
うちでは全く問題なく、つんで点灯、つんで消灯、つんで点灯…、ってなります。 >>744
PICは勉強中でして、抜き差しが多いものですから。
今は書き込みにはゼロプレッシャーソケットをつかうし、
引き抜き器も買いまして、もうそういうことはないとは思います。
足の折れたPICは何か固定用途を見つけて、外側からリードをはんだ付けします。
コメントありがとうございました。 >>745
短いサイクルでつんつんすると、つんで点灯、つんで消灯、つんで点灯となりますが
つんで点灯後に何もしないと自動消灯となり点灯維持しないですね >>747
スイッチはプルアップするか内蔵プルアップ指定してる? >>746
へ〜〜〜
足って折れるものなのか〜〜〜〜〜
この20年間一度も折れたことないけど
しかも、ピン数少ないならピンセットで簡単に取れるし
28or40ピンならマイナスドライバーで均等にすきま作って奥まで差し込めば
簡単に抜けると思うが????? >>747
とりあえず、チャタリングとは別に何か問題がありそうですね。
点灯させておいて放置すると勝手に消えるんですね?
1.そのあとまたつんつんするとどうなります?
もう2度と点灯しませんか?
2.つんで消灯させてからしばらく放置したあとでつんしたら点灯しますか?
あと、環境を教えてください。
ブレッドボードとか、電源はどうしてるかとか。
それと、Cionfiguration Wordも見せてください。 >>739
わかったよ。
普通のプッシュスイッチな。
だったら、プログラムに書いた通りの動作であってる。
別にチャタリングとか関係ない。
押してる間だけ点滅するソフトになってる。
だから、今のソフトを改造して
トグル動作をするソフトを書く必要がある。
その時はチャタリング考慮しないと多分誤動作する。 ID:GOrDpMNa
まだいたのか。
相変わらず偉そうにレスしてるが、
>モメンタリスイッチは "押してる間だけ" っていう動作はしない。
>"押してる間だけ"っていう動作は「プッシュスイッチ」。
に関して何か言うことはないのか? ID:GOrDpMNa
良くしゃあしゃあと出てくるよな。
しかも、相変わらずの上から。
厚顔無恥。 >>751
またつんつんで同じ動作ですね
電源はPICkit3から供給する設定です
ブレッドボードに16F1827と部品を挿したまま、RA5、RB7、RB6、VDD、VSSにPICkit3も挿した状態です
現在はRA3、RA4だけ挿してテストしてます
https://i.imgur.com/jKrXD1oh.jpg
http://codepad.org/hTTMTB5Y >>755
Watchdog timer 有効にしてるのだったら、ちゃんと、ループ内でクリアしないとリセットかかるよ。 >>752
モーメンタリやオルタネートがスイッチの動作
プッシュやトグル、ロッカーなんかはスイッチの種類
「普通」は?w
混同しまくってるなw >>756
コンフィグは本のお勧めの自動作成にしてたので分からなかったです
具体的にはWatchdog timerをOFFにすれば大丈夫ですか? >ただのプッシュスイッチ
というのと
>普通のプッシュスイッチ
というのは、どう違うんだ >>755
ぱっと見でMCLRをプルアップかなあ。
それともWatchdog Timerかなあ。
最近まじめにデータシート見ないんで、すぐに問題点が浮かばず申し訳ないw
とりあえず、うちのMCCが吐いたコンフィグはこんなの。
http://codepad.org/3AHa3o34 >>753
スイッチの件はこれで
>>739
解決だからもう気にするな。
先に進めよな (www ID:GOrDpMNa
良かったじゃん、あと50分でチャラよ。
実生活の方で気をつけろよな、その品性w こんな感じで動作しないかな?試してないけど。
//ウィンカーの点滅
int wTimer
wTimer = 0;
//点灯すべきウィンカー
int wFlag;
wFlag = 0;
//ハザードを点滅させる場合は1。スイッチを押すたびに0-1を切り替える
int hFlag;
hFlag = 0;
//チャタリング判定用。
//通常時は0、スイッチが押されている間は1、スイッチON→OFFのタイミングでカウント増加
int swFlag;
swFlag = 0;
while(1){
if(RB5 == 0){
if(swFlag == 0){
if(hFlag == 0){
wFlag = 0b11000011;
wTimer = 0; //操作されたら、すぐに点灯させる
hFlag = 1; //ハザードスイッチの状態を覚える
}else{
wFlag = 0b00000000;
wTimer = 0;
hFlag = 0;
}
}
swFlag=1;
}else{
if(swFlag > 0) swFlag++;
if(swFlag >= 50) swFlag = 0; //RB5スイッチが50ms以上オフになるまで次の操作はできない
}
if(wFlag > 0){ //動作させるべきウィンカーがある場合は500ms毎に点滅
if(wTimer == 0) PORTB = wFlag;
if(wTimer == 500) PORTB = 0;
wTimer++;
if(wTimer >= 1000) wTimer = 0;
}else{
if(wTimer == 0){ //全オフになったら、一回だけポートBに出力
PORTB = wFlag;
wTimer = 1;
}
}
__delay_ms(1);
} >モメンタリスイッチは "押してる間だけ" っていう動作はしない。
by ID:GOrDpMNa
どんだけ恥ずかしい書き込みしても、どんだけ品性の低さをさらしても、あと17分でチャラですよ。
ホント、ここが掲示板で良かったよねえw >>756
>>760
でけました!!!
ありがとう感謝感謝です
他のアドバイス下さった方もありがとです
まだ先は長いですけどまたアドバイスお願いします
>>765
ありがとです
ゆっくり試してみます タブが使えないようなので、スペースで字下げしてみた。
あと、PORTBへの出力をPORTAに修正
//ウィンカーの点滅
int wTimer
wTimer = 0;
//ウィンカーの点灯対象
int wFlag;
wFlag = 0;
//ハザードを点滅させる場合は1。スイッチを押すたびに0-1を切り替える
int hFlag;
hFlag = 0;
//チャタリング判定用。
//通常時は0、スイッチが押されている間は1、スイッチON→OFFのタイミングでカウント増加
int swFlag;
swFlag = 0;
while(1){
if(RB5 == 0){
if(swFlag == 0){
if(hFlag == 0){
wFlag = 0b11000011;
wTimer = 0; //操作されたら、すぐに点灯させる
hFlag = 1; //ハザードスイッチの状態を覚える
}else{
wFlag = 0b00000000;
wTimer = 0;
hFlag = 0;
}
}
swFlag=1;
}else{
if(swFlag > 0) swFlag++;
if(swFlag >= 50) swFlag = 0; //RB5スイッチが50ms以上オフになるまで次の操作はできない
}
if(wFlag > 0){ //動作させるべきウィンカーがある場合は500ms毎に点滅
if(wTimer == 0) PORTA = wFlag;
if(wTimer == 500) PORTA = 0;
wTimer++;
if(wTimer >= 1000) wTimer = 0;
}else{
if(wTimer == 0){ //全オフになったら、一回だけポートBに出力
PORTA = wFlag;
wTimer = 1;
}
}
__delay_ms(1);
} >>768
乙
どう対処したか教えて。
Watchdog Timerだった?
>>769
初心者でさえすぐにcodepad.orgを使いこなしてるのに…。
http://codepad.org/ >>770
そうです
Watching TimerをOFFにしただけです >>767
単発ID (www
しつこい妄想野郎 (www
アホか ID:GOrDpMNa
おめでとうございます。
これでやっとチャラですねw
しっかし、ここまで恥をかいてでもIDはキープしたいなんて、よくわかりませんねえ。
もしかして、馬鹿ですか?
http://hissi.org/read.php/denki/20190130/R09yRHBNTmE.html >スイッチにテスタ当てて、ちゃんと「モメンタリ動」するか確認したの?
これが気になって寝れないかも・・・ >>771
Watchdogね、番犬だから。
ご主人に相手してもらえないと吠えるの。
さて、お次は点滅、ウインカーとハザードですが、どうしますかね。
>>685にも書いた通り、おすすめはタイマー割り込みを使うことですが、ちとハードルが高いかもです。
本には何か載ってますかね? >>775
俺がエスパーするとだな、スイッチの中にニードルみたいな物がバネに支えられてる
スイッチを押し込んでいくとバネが縮んで一定の押し込みでニードルがバネに弾かれて接点と接触
すぐにニードルが引っ込んで接点と放れる
これが「モメンタリ(瞬間)動」スイッチだw
ちなみに作動音はノック式ボールペンと酷似してる >>776
あ〜そういうことかw
確かに犬だ
入門書だからかざっと見た感じタイマー割り込みという文言は見当たりませんね
ウインカー右用、左用と12F1822を2個用意して16F1827でスイッチ動作させれば目的は達成しそうですが
ハザード操作の時左右にずれが出たりしないですかね? >>777
>すぐにニードルが引っ込んで接点と放れる
おかしくね?
押してる間はONになっててくれないと困る。
momentaryには「一時的な」という意味もあるよ。
あんたの話のソースはどこ? >>778
そうですか、本では扱ってないですか。
非常に便利で、マイコンの主要装備、ある意味主役的な機能です。
使えるようになれば雲泥の差です。
無理強いはしませんが、あなたならここのソースを試すだけの力はもうあると思います。
http://zattouka.net/GarageHouse/micon/MPLAB/16F1827/TIMERtoLED/TIMERtoLED.htm
実際にやってみてからどうするか決めればいいのでは?
あなたのやりたいことはPIC1つだけでも十分実現可能です。 >>779
あ、これは一般的なモメンタリじゃなくてID:GOrDpMNaのモメンタリな
>>732←参照
>モメンタリスイッチは "押してる間だけ" っていう動作はしない。 >>780
ありがとう
自分もこれからの事を考えたらマスターしたいですね
挑戦したいのでまたご助言よろしくお願いします >>781
ああ、その馬鹿の誤った妄想を揶揄してるわけね。
そんならいいや。 PICの未使用IOピンは、調べてみると不定状態にならないよう出力にしてさらにLOW
に設定するということのようですが、DIPタイプのPICを自作プリント基板で使う
場合、ソケットピンを切り飛ばして穴あけせずに、その下にパターンを配置してよい
ものでしょうか。 そのピンとパターンが電気的にどう関係してると思うの? えーと、寄生容量を形成する、でいいんですかね。何pFかの。 あ、正解じゃないですね。パターンとパターンとの間にはもっと大きな静電容量が
寄生することになりますね。すみません、素人で。 >>782
ぜひマスターしてほしいね 人間必要に迫られないと新しいことにはなかなか挑戦しないものだから でもすぐに必要になると思う
例えば…
ウインカーを点滅中にブレーキが踏まれてもブレーキランプが点かない なんておかしいでしょ?
ウインカーの点滅を止めないとその他の動作ができないなんて不便でしょうがないよね
点滅動作にかかりっきりだと他の処理ができなくなっちゃうから割り込みを使ったほうが簡単に実現しやすいんだよ
タイマー割込みじゃなくても状態変化割り込みやメインループを素早く回すためにdelay関数での時間を多くても1/100秒くらいにするとか他の方法もあるけど
理解しやすくても機能追加していくほどバグを作り込みやすくなるんじゃしょうがないしね まあいろいろやってみて >>785
説教じじいがそろそろでてきそうだな
今まで我慢してたもんなあ >>780のやつはこうやったらだめですか?
https://pastebin.com/FwkZKjjs
10行目で点滅させるようにしました。 いいよ。
それくらいの処理なら直接そこに書く方がわかりやすくていい。 AVRでLEDごとにタスクを分ければ簡単に実現出来るのに・・・
(当然フルアセンブラで)
もちろんPICのシングルタスクでも実現可能です。
ご苦労さん! & ガンバってね! そう言えば将棋用語に「下手の考え休むに似たり」ってのが有ったなw 三流のCPUを使ってると三流の技術しか身につかないのに・・・。
ま、いいか、あえて茨の道を選ぶってこともあるだろうな。 >>ID:SrI/q0bL
そこまでご自身を卑下なさらなくてもいいですよ。
お気を確かに、もう古巣へお帰りください。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1538195104/ >>792
PIC16F1827なんでしょ?
タイマー4つくらいあるよね。
左右で1つずつ使ってもまだ2つある。 3つめはPWMで使って点灯パターンをかっこよく作っといて
タイミングは2つのタイマーで取ってPWMのルーティンを呼び出せばいいね。
何か楽しそうだな、おい。 実際にプログラム組んで下さった方、知識不足で活用出来なくて申し訳ないです…
とりあえず保存して休日にゆっくり試してみます
>>798
フムフム
タイマー機能がいくつか使えるので
ウインカーの点滅リレーとして左右で22つ
ヘッドライトをじわっと点灯とかのパターンもタイマーで作る
それをスイッチ入力で各ピンに出力するプログラムを組む
こういう考え方ですかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています