ender3というのが、造形的には矢張りイマイチだし、こうなったらヤケクソで、
銭失いのオイラ的に安かったコイツをセールで買ってみたんだね。

ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B076J5YSKT/

フィラメント1kg込みだから、実質\15000弱だったかな。
フレームとかはメタルやアルミではないのは勿論、アクリルどころかウッドでさ。
ender3よりも、組立に手間かかったし、作業中に塗装が剥げて手が真っ黒になるし、
Z軸のカップリング(2軸とも)が間違った型だったんで、問い合わせて
正しいヤツの新調を頼んだりしたが、その間、ender3でトラブった時の試行錯誤で予備のカップリングを買ってたんで
それを使って組立ててテスト造形してみたら、端から躓いたender3とは違って、
初っ端は上手くいっちゃったというね。正直ダメ元だったから、まぁまぁの造形が
出た日には驚いたね。
調整したことと言えば、Z軸のモータードライバのVRとやらをちょっと捻ったことと、
Z軸2本のシャフトが通っているヶ所のネジをちょっと緩めたことと、ファームウェアを
アップデートしたことぐらいでさ。ツイてたね。何が幸いするか分からんもんだ。
尤も、以後どうトラブルかはわからんしウッドで耐久性には一見疑問符がつきそうだし、
今後i3 mega程度に使えるかどうかは分からんがね。