STM32スレ
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ST Microelectronics 社の32ビットARMマイコン STM32シリーズに関するスレ。 STM32を始めるときにはNucleo買って始める奴が多いんじゃないのか これだとCPUボードもついているからな >>596 俺、それ買って始めたな M4コアで周波数が高い、で、ペリフェラル色々ついているで、これで良いやと買ったな >>597 開発環境は実使用するマイコンより全てにおいて優っていなければ使いにくいから 性能と価格を考えれば第一候補にこれが上がる F103が安いからついつい先に手をつけて、 後々ST-Linkがないと困る人が現状だと思うけど Nucleoは一つぐらい持っておいて損ないよ こいつから学べる事を考えれば安い >>570 だけど俺もF446使ってます ちなみにパッケージの爪でガッツリ固定されてるから丁寧に取り出さないと 俺みたいに速攻でST-Link部と分離させてしまう。 ArduinoIDEからの移行組は互換ST-Linkではデバッグが出来ないかもしれない云々も意味が分からんかもね あっちはコンソールの出力頼りだけど STM32CubeMXやIDEはステップ実行できるんだよ その為にST-LinkはSTM32とリアルタイムに通信する必要がある。その信頼性の話 break point張って処理中に変数の中身を覗いたりペリフェラルの状態を確認したり出来る事はとても多い 今後は開発環境がCubeIDEに統一されていくから始めるならIDEが良いかもね nucleoは買ったことはない discover派だわw >>603 カタログ落ちしてるから本家では見つからないのかそれともドングルタイプは皆偽物なのかが知りたいんです それよりJTAG使えるV3の話お願いします(>_<) どーゆーいみだ JTAGでもSWDでも使えるだろが >>605 音楽系のは破解されてないものが多い てか、俺がシランだけかも? https://www. 尼zon.co.jp/dp/B000FUTTTI amazonのURLコピペしたらNGWordではじかれた 尼zon.co.jp 尼->amaになってるとNGみたいだな USBメモリにボックスヘッダー付きのは全部 公開された回路使った互換品。 ただ何故かリセットかからないと言う違いが生じてるがデバッガーの設定で回避できる。 あとはご自分の判断でどうぞ。 ドングルて USBドングルタイプのデバッガのことか https://www. 尼zon.co.jp/dp/B07DXM31VK こーゆーやつね アプリ認証用のドングルをイメージしたわ STM32は単体で動かす上で必要な周辺部品が本当に少ないので、 仕事で組み込む側としてもとてもありがたい 開発環境を整える段取りからさえも利益を出そうとする某R社はもう用済み ま、そこまでけちってイニシャルコスト抑えなくても CPUも速いの載ってるんだろうしV3入手しとくのが間違いないだろ。 新しいnucleo64か144買えば切り離せるんだし。 俺は純正品買ったよ。 nucleo32組み込んで使うことばっかでいまのとこ使わないけどwww そういや青pilとか写真で見ると水晶ついてるけど やっぱ内部クロックじゃUSBの通信が怪しいんかね 評価ボードにはついてなかった気がする >>614 周辺はともかく、 開発環境しかも、業務ってことでは大差ないんじゃねーの? gccはさすがに糞コードすぎるだろうし、 CS+かIARが必要になるのでは、 サイズが小さければCS+ならタダ RTOSにしてもRXなら有志がCS+コンパイルを可能にしたFreeRTOSもあったはず あとルネ純正のRTOSってのもあったよね。値段知らんけど。 価格より CubeMXでFreeRTOSを標準で組み込んでコード生成してくれるとか しきいは低いと思う。ルネのコード生成はSTMと比べるとはるかにしょぼい コード自動生成の充実度で RX <<< STM かな? >>614 ってどういうケースなんだろうね。STの方が周辺がリッチだから外付けが少なくてすむとかそういう話なのだろうか 電源系の部品点数はRXの方が少なくてすむみたいだし >>616 USBのSOFパケット(他)のタイミングを貰ってRC発信器の補正をする品種がある STM32F042 STM32F072 これらならUSBでも水晶、セラロック不要 ラグビーの死ぬかもしれない肉弾戦見せつけられたあと ほかのスポーツ見せ場がすくなくて刺激が足りんのよね V3のレプリカはまだ出回ってないか でもあれは部品点数多そう LoRa WAN対応機器の開発を加速: STマイクロ、低価格のLoRa開発パックを発売 https://eetimes.jp/ee/articles/1910/31/news037.html >LoRa開発パックの参考価格は、 >いずれも約99米ドルと安価である。このため、企業の開発担当者だけでなく、 >ホビーユーザーや学生なども、手軽に活用することができるという。 >>619 ありがとう ちょっと興味湧いたから買ってみる 仕事でARMマイコン使っている奴は、どんな開発環境使っているんだ? stm32なら実は趣味野郎同様にただのarduinoやら中華ST-LINK・nucleoのSWD部とか >>627 そう言うターゲット仕事人の金よこせ物は、複数での開発、CI、コード試験なんかもサポートしているんだろうな 趣味な俺はarduinoやらnucleoのSWDを使って必死にあっちこっちからコードを パクって開発だからな。 仕事だとネットに転がっていてもコードライセンス不明、このコード/lib使ったらオープンにしろコードは使えないからな。 IDEまだまだ作りが甘いな マウスポインタから外れるだけで入力欄がアクディブから外れるとか ほんとうに細かなところでダメなところが目立つ そんなオフィスソフト並みの出来なんか期待してない。 それよりデバッグ開始時の接続の不安定さ対策頼む >>195 の >USB接続直後はOKなんだけど、数分〜十数分ぐらいで、LD1が赤点灯から緑点灯になって、以降 >Nucleo→PCへの送信ができなくなってしまう。 これの原因がわかった。 Dellのパソコンについてくる Support Assistant だった。 デバッガの接続が消える問題もあって、評価基板のデバッガだしまあこんなものだろ、と思っていたけど 対策したら起きなくなった。 https://os.mbed.com/questions/80613/ST-LINK-boards-being-constantly-reset-on/ >>627 特に要望がなければCubeIDE使ってる 以前はTrueSTUDIOだった 試作が多いんで、ぎりぎりスペックとか〇〇認証とかは求められないことが多い Support Assistantて何? HPにも載ってるみたいだけど メーカ製PCにインスコされてるの? いちいち電話かけてこないようにどこのメーカーでも似たようなもの付けてるね。 >>634 最初から入ってた。 Windows Update で対象にならないようなドライバのアップデートを促してくる。 STM32界で大騒ぎにならないところを見ると、相性みたいなのがあって、 Support Assistant が必ず影響するわけでもないのかも。 たまたま、自分の環境がそういうものだった可能性もある。 ほかの Dell + Support Assistant 環境で試せていません。 マイコン開発をしているような人は、Dellのパソコンを買ってもさっさと削除して いるのかな。 でも、NucleoでVCPを使ってパソコンと通信するような実験環境を作って、ひとに使って もらうようにするときに、相手のパソコンがDellかどうかとか配慮しないといけない なら面倒だな。 そんなにVirtual COM portの重要性がないんだと思う。 >>637 デバッガもときどき切断されたし、俺自身は気づかなかったけれどST-LINKのマスストレージも影響があったみたい。 職場でもパーツ個別に注文して開発費で闇PC組み上げてるんでメーカーPCに疎くてさww 今のメーカーPCの標準よくわかってないんだよな。 多様化すると分からないことが増えてくるのは仕方がないですね。 >>573 相補とデッドタイムの事やよ DMAでCPUを介さずに出来るのが売りの一つだからそんな記載してるけど 本当はハード的に何か特殊なロジックがある訳じゃなくて その辺のコードを自動で作ってくれるってのが主体 一応出力がない適当なタイマと比較しているはずだから ハードウェア構成にモータ制御用タイマー1って記載が出来るんだろうね 物はいいようだな /* USER CODE BEGIN HOGE */ /* USER CODE END HOGE */ を入れられるファイルって決まってるの? Class/HIDの下に自分のコード入れたいけど、コード発生の度に潰されるよ >>643 そんなハイレベルの質問に答えられる奴はこのスレには居ない /* USER CODE BEGIN HOGE */ /* USER CODE END HOGE */ 任意の場所にこのコメントを書いて、その中を好きなようにコーディングすれば、 その中は潰されないってことでしょうか。 …そんなことを期待してなかった。 これは良い情報を知った。Middlewaresの下は必ずリセットされるということね。 キーボードエミュさせるならHIDを書き換えなきゃいけないので知らなかったら悩んでたと思う USBコネクトしたらフラグ立てたい って言う特殊な使い方なんで 普通に使ってる分にはMiddleware 以下の書き換えは必要ない筈です。 >>647 >任意の場所にこのコメントを書いて、その中を好きなようにコーディングすれば、 >その中は潰されないってことでしょうか。 どこにそんなおいしすぎる情報が? /* USER CODE BEGIN HOGE */ /* USER CODE END HOGE */ ってのはViaual Studioとかでもあるように、 ほかんとこ触ってくれるなってことだと思ってた。 対策としては、 手動モディファイしたファイルはリネームしてコピーしとく んで、それとは別に /* USER CODE BEGIN HOGE */ #include "HOGE.cc" /* USER CODE END HOGE */ にしとけってば、最小限度の手間ですむということだとばかり思ってたわ。 >どこにそんなおいしすぎる情報が? >>643 がやろうとしていることが、 > /* USER CODE BEGIN HOGE */ > /* USER CODE END HOGE */ > ◆を◆入れられるファイルって決まってるの? だし。ここが「を」ではなくて「に」だったら、 既存の生成されたこの種のコメントについて、その中に書かれたコードが潰される、と読めるけれど。 普通は /* USER CODE BEGIN HOGE */ 自分が実装したいコードシーケンス /* USER CODE END HOGE */ だよ このコメントが入った.cや.cppを自分のプロジェクトにコピーして改変すればいい それでも潰されるなら、適切なICの型番指定してる? 現在のWindowsだと、Program Files以下は管理者権限に昇格しないと書き換え できなくなってたりするけど、それではないよね? 他には、コピーしたファイルに読み取り専用属性が付与されたままだったりとか >>652 型番(シリーズ)で変わるのはDrivers以下でないの? 元の人はMiddleware/Class/HID を変更したいって話だからな。 STM32CubeIDEで ADCにボリューム抵抗を繋げて そのボリューム抵抗のノブが仮に上限値の位置にあった時に マイコンの電源を入れたら即その上限値からではなく 0から5秒程度かけてその上限値まで変数の数値を上昇させるには どんなコードがありますか? 用途としてはモータの制御で、この条件の際にいきなり最大速度で回転を始めるのを抑制したいのです。 >>656 どちらにしてもADCの値は暴れる事を考慮して平均化した方がいい 何回サンプリングを取ってそれを平均化するかって感じ 移動平均フィルタ でググればコードやアルゴニズムのヒントが見つかるはず その応用で目的の機能も実装できる なんで加重平均やFIR(Moving Average)の話になるんだか? つまり、 起動時にボリュームの現在値Gnを読み取って、 0からGnまで大麻にあわせて徐々にゲインアップしていくわけだろ。 >>659 最新が常に良であるとは限らないのが組み込みシステム。 俺ならその目的の機能だけならタイマのカウントアップを手っ取り早く使っちゃうなー IDEなら割り込みも簡単だからね モーターの制御にpwm出力してるのなら最低一つは数十kHzになるように分周してるわけでしょ? それ使う >>660 俺もだけど5chには知能が低くて相手の尋ねていることが分からないおっさんが多い。 そんな奴はコミュが出来ない(的外れなことを言う)。 >>656 上限値の位置の時だけそう(ゆっくり上げるように)したいのか? で、上限以外の時は即その設定を反映にするようにするのか? ゆっくり上げるようにするときの上昇特性はどうするんだ (直線的に3段階で上限に上げるとか) >>660 内部的に回転速度ゼロからスタートするわけだしそこから加重平均かけて1次の カーブで指示値を作って、それでモーターを回せばいいってことじゃないのかな。 「いきなり高速回転」を避けたいなら、起動後でも、いったん回転速度ゼロに なってから、可変抵抗をぐいっと最高速に転じられたときにも、ソフトに加速 したいだろうし。 >>665 >>657 がモータの制御のプロのやり方なんかな 俺もだが、恐らく>>656 も何を言っているのか(どうしたら良いのか)分からん感じだろう まぁ、ゆっくり直線的にターゲット値まで上げ下げしたいときは 現在の値からターゲット値になるまでタイマ等を使ってステップ加算/減算 (例えば+1/-1ずつ)すれば良いんだろうが。 > >>657 がモータの制御のプロのやり方なんかな それはどうだろう。俺(665)は、>>657 の意図を読み取ろうとしただけだし。 どうであれ、キーワードをぽんと置かれても伝わりにくいと思う。 説明する行為がなんらかの障碍で困難な人ならともかく、コミュニケーションの 努力はしてほしいな。 せっかくArduinoスレにあるような質問者まで訪れるようになってくれたのに これじゃ初心者さん逃げてしまうぞw でもSTM32に固有の話題では無かったんで質問する所間違えた、と質問した方も考えてると思う。 ただCubeIDEが開発環境だそうだから ここであっている気もする さすがにこのレベルは逃げ出して欲しいと思うw arduinoスレに逃げたほうがいいですよ(笑) 加速度とジャークをかけ合わせたものを、0から足しこんでいくとかなんとか Arduinoスレと違ってこのスレは排他的で恐いって印象 >>674 俺は低レベルだけど、スレを見れば分かるようにここはレベルの高い奴がいっぱいだからな。 そんな連中は初心の質問には、なんでこんな低レベルのことを尋ねるんだ、止めてよ、 初心者の質問は初心者がいっぱいのArduinoスレとかでやれとなる。 モーター制御でもベクトル制御のこととかなら自慢できるから 色々書き込みするんだろうが、>>656 のような質問は他所でしてだろ マイコン初心者はウェルカムだがコミュニケーション初心者はちょっと・・ 文章だけで技術的なことについてのコミュニケーションができるのはそれなりの才能。 才能の祝福を受けた人は、持たざる人にも寛容であって。 STM32て同じ機能たとえばTimer1を複数のピンのどれかに割り当てることができるんだな RXとかこういう機能あったっけ?一つのピンに複数のペリフェラルが割り当てられてるが、そのうちのどれかしか使えなかったと思うんだが? RXだと、 pin10にTimer1とGPIO1のどちらかが割り当て可能になってるが、、GPIO1を選択した場合、Timer1はもう使えなくなってしまったんじゃなかったかな? ところがSTM32はPin10かPin11のいずれかにTimer1を割り当て可能になってるんで、 Pin10ではもひとつ割り当てられてるADC2をつかってPin11のTimer1をenableにするってなことが可能 これはユーザー側の自由度がかなり向上するわ。特にピン数が少ないパッケージで有効だな RXってそんなこともできないんだ SH2はできた気がするんだけど picでも出来るイメージだけどw 逆に出来なかったら困る uartの割り当てピン1カ所使えなかったらよそで使えないとか?だとしたらどんだけペリフェラル無駄にのせなきゃいけないんだよw なんの分野でもそうだがもう自分がどのように勉強したかわからんのやわ ピンの少ないRXだとあり得るな。100pin以上ならおおむね2箇所以上の割り当てがあるからどれかを選べる というかGPIOとの選択ならGPIOを他のピンにすれば良いだけじゃ? >>680 RXに限らずSTM32もそうだがすでにペリフェラル過剰じゃね? 48pinや64pinで20本近いタイマを搭載していたりするが使い切る人がどれだけいるのか・・・ >>682 タイマー大量に乗ってるのはモーターのためじゃね? 20個も乗ってるのか ちょっと気になるねデータシート見てみたい 組み込み屋だけどモータ制御と それのエンコーダにタイマーは大量消費する 以前は一つのデバイスで少なくてもそれら3セット制御するのが普通だったけれど、それ以上が当たり前になってきたのが10年ほど前 競合も同じ事をし始めた時期でもある サーボモータのコントローラ使えばコマンドだけなので容易だけど これが高価なので自前で設計して組み込むんだよね。 ルネサスとSTMはこの分野でかなり競争しているから過剰になりがち そんな事するから安川がアンプ組み込んだモータとか出すんだよw べつに使わないなら寝かしておいたらええんやで、文句言う言われはないんやで。 俺の中華ST-Link V2は400円だったけど問題なく動いてる リセット信号が出ない件はロジアナで見ても間違いなく出てない。 なのでIDEのデバッガ設定からソフトウェアリセットに変更すれば使えるよ。 そのリセット信号はシリアルで渡されるのでSYSのシリアルワイヤーを有効にしなければならない センサレスのBLDCモータも電流情報から回転やベクトルを演算する為にタイミングがシビアなので 贅沢なタイマの使い方をされている回路を見かけますね >>689 STM32使いの普通がそんな感じなんだろうな Arduinoでそんなことする奴どれぐらいいるのやら(そもそもArduinoで出来るのか?) FPGA上でARMコア と タイマー200個 組み込めまーす ああ楽しい楽しい >>656 コード while(起動してから五秒間) 変数=上限額 / 5秒 / 1秒当たりのサンプリング数 じゃねーのw 君たちどうして初心者の相手の立場にたって話せないの? タイマーの議論そのさきでしょ コムショウかなにかなのwwwww >>691 200個は無理じゃね? 8051ならいけるかも。 >>694 MAX10ですらいけるっしょwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる