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アンプを作ろうPart6

0001774ワット発電中さん
垢版 |
2018/05/20(日) 02:14:37.06ID:zPdPRzKp
信号を増幅できれば立派なアンプ。 何で増幅するかは人それぞれ
何を主眼に作りますか? 用途は?予算は? ディスクリート? 専用IC? アプローチは千差万別。
ありあわせで作ってみるかな。 素子や回路構成を凝るのかな。
性能を追求するのは楽しいけど限度も考えて。

理論で楽しむのもいいけど、、ともかく楽しんで作ろう

前スレ:
アンプを作ろうPart5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1481028107/
0286そうなんすか?
垢版 |
2022/09/27(火) 13:18:26.73ID:QBZWO0nl
1815データシートの例、オレンジれんじの1815のばやい
−25度で100倍、+100度で200倍らしいっすよ;しらんけど(^p^;
そーす https://electronic-circuit.com/transistor-hfe/
0287774ワット発電中さん
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2022/09/27(火) 13:20:23.44ID:QBZWO0nl
>>285
いろいろごかいせつありがとうございます
ぐぎぎ 先は長そうだ・・・
0288774ワット発電中さん
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2022/09/27(火) 15:32:29.80ID:/Ig0OrVI
バイアスの与え方は、難しいことを考えずに使える電流帰還型ばかりなので、
石の個性に左右されやすい他のバイアス法はよくわからないわ
0289774ワット発電中さん
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2022/09/27(火) 17:31:13.49ID:Vr8oHYLw
同一ランクでも100ぐらい余裕でばらつくのに温度変化ごときで動作しなくなるなら設計がおかしい
0290774ワット発電中さん
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2022/09/27(火) 20:15:58.26ID:XTL5nzFQ
ぺるけ式ヘッドホンアンプを作ったけれど
いい音するね。
0291774ワット発電中さん
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2022/09/27(火) 22:37:33.05ID:UoeeieKa
じゃ、そのぺるけ式ヘッドホンアンプを例にとって。
出力段はエミッタフォロア+ダイアモンドバッファ。どちらもエミッタフォロア=ゲイン1倍になるようにNFBが掛かっているからhfeの変動は無視できる。Vbeも温度特性を持つがダイアモンドバッファと出力段が同じ特性だから打ち消される。
初段はjfetの差動増幅。ゲイン・バイアス共に温度特性を持つが対称回路で共通ソースが定電流源に繋がっており、バイアス変動は差動で打ち消される。出力が抵抗分圧を介して入力と対称になったfetのゲートに入っており、両ゲートで差動(引き算)になっているのでトータルゲインは出力からfetまでの抵抗分圧比(のみ)で決まる。
温度その他で振られるパラメータは無いので無視できる。
0292774ワット発電中さん
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2022/09/27(火) 22:44:15.04ID:XPViwzw3
HFEが違っていてもアンプのゲインが問題のない範囲に変わらないように設計すると思うんだ。
0293774ワット発電中さん
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2022/09/28(水) 12:49:55.87ID:MVywJcFD
動作を安定させたい気持と、部品を減らしたい気持とがせめぎあって中々完成しないw
0302774ワット発電中さん
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2022/10/05(水) 00:15:43.42ID:9sIAEscB
1000μFよりはわかりやすいかもな
15000μFとか、オーディオ用途ではそれなりに使われているし
これを15kμFというのは、pFとμFしか使わないキャパシタの場合には適当な表現方法だと思う
0305774ワット発電中さん
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2022/10/05(水) 22:03:47.16ID:b5c9XbFY
>>303
nFやmFがほとんど使われないのはなぜなのか、不思議に思ってた
時間の単位では、ms μs ns ps は普通に使われてるのに
0306774ワット発電中さん
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2022/10/05(水) 22:18:30.51ID:mCnRdwKo
昔はナノとピコがなかったから1pFを1μμFと表記していたんで、
nFが飛ばされちゃってたから今でもnFはあまり使われなくなっちゃったんだよね
0308774ワット発電中さん
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2022/10/05(水) 23:42:17.74ID:Wg5UnmlR
3桁コード表示もあって混乱する
1000p
102
.001
全部同じだもんな
0309774ワット発電中さん
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2022/10/05(水) 23:44:20.87ID:Wg5UnmlR
そういえば、μFの代わりにMFと表記されたものも昔にあったはず
0311774ワット発電中さん
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2022/10/06(木) 11:19:26.78ID:jgxa4G6H
↑みたいなことになったから単位を明示しない場合pFを基準にしましょうってなっただけでしょうなぁ
0313774ワット発電中さん
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2022/10/06(木) 22:08:47.34ID:2CnxMUu9
まあ今時のセラコンなら100は10pを指してることが多いんだろうな、100pは101表示で
うちにある100pは全部(フィルムコン2種、セラコン2種)101表示だった
10pは10表示のものと100表示のものがあった
0314774ワット発電中さん
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2022/10/07(金) 23:29:38.58ID:EH+YTXHR
フォノイコライザーを計画してるんだが、こういう特性を持たせたいが、どう作ったらいいか分からない。
https://i.imgur.com/rJfR5F5.png
今はパソコンに取り込んだ音源を使ってソフトウェア(Audacity)でイコライジングしてカーブを試してるんだが、
この特性が無いとダメなレコードがある。画像はAudacityでのイコライジング特性表示の画面で、特性データは
Audacityの付属ファイルで出回ってるものを表示させてる。
このカーブは何かというと、初期のWestern Electricのコンデンサーマイクは3kHzくらいにピークを持っていて、
それを使って収録したレコードにはそのピークがそのままカットされていて、普通にイコライジングすると
キンキンした派手な音になってしまう。その解説はこのPDFにある。
http://audacity.xmission.eu/Early_Western_Electric_Characteristic.pdf
このカーブは面倒なので、上のPDFで引用されているWireless World, Feb. 1940, p. 143の記事では、
高域にロールオフ特性を持たせて減衰するようにすれば良いと書いてあるが、実際やってみるとキンキンな感じを
残したまま高域のレベルが下がるだけになってしまうようで、ピークをちゃんと補正した場合のような
音のバランスにはならない。
まあ、パソコンに取り込んでイコライジングすれば聴けてるんだが、普通にレコードをかけてその場で聴くためには
この特性のイコライザーが無いといけないが、低域のターンオーバーはともかく、2.9kHzのところの凹みを
どう作ったらいいかわからない。

グライコを使うしかないかな・・・
0315774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/07(金) 23:33:45.51ID:EH+YTXHR
ちなみに、これに該当するレコードの復刻CDやyoutubeにある盤起こし音源を聴いてみると、
Wireless Worldの1940年の記事のように高域のロールオフで妥協してる感じがします。
0316774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/08(土) 01:12:18.35ID:IL765GKe
一発でやる的なレスじゃなくて申し訳ないが、
普通のRIAA-EQに加えて、別途WE用のピーク補正用フィルタを組んで、
バッファを挟んでつなげるという方法のほうが、変な癖がつきにくいと思うけど

CRパッシブでやるか、NFBでやるかにもよるけど、
一発でやろうとすると、どうしてもいろいろ拗れることになるからなぁ
比較的きちんと収まるとされるNFB型であっても、
1以下にならないゲインの関係で、高域は別途LPFを入れないと所要の特性が出ないという例もあるし
0317774ワット発電中さん
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2022/10/08(土) 01:53:12.74ID:rRWG3U4B
>>314
上の人と同じくノッチフィルタを追加するの良いと思います

CD化されてもそのピークの形跡が残っているのがあるので
3kHz, -6dB/-12dB, Q=1 のLCRノッチフィルタをシミュレーションして
数字を読んでPC再生ソフトのグライコに移植したものを使っています
効果は絶大です

アナログ回路でCR(Lなし)で組むならこの辺でしょうか
ttps://detail-infomation.com/notch-filter/
ttps://cc.cqpub.co.jp/system/contents/2089/
どちらとも減衰量の制限の記述が有りませんが(Qの変更もしにくい)
Cに直列抵抗(直列内部抵抗)をかましてシミュレーションしてみれば見えてくると思います
たぶんRの1/4ぐらいの内部抵抗で-6dBになりそうな気がします(適当)
0318774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/08(土) 03:24:59.85ID:rRWG3U4B
>>314
フィルタの定数の計算は便利なサイトが有ります
ttp://sim.okawa-denshi.jp/Fkeisan.htm
0319774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/08(土) 07:33:35.76ID:MGQjJK8s
>>314
RIAAイコライザとかは折れ線近似じゃないかな?
https://i.imgur.com/KtATmhX.png
必要な特性を折れ線近似してそれの合成をCRなりLCなりアクティブフィルタなりで実装する
この↑の特性はRIAAに比べるとちょっと複雑だから難しいかもしれないけど…
特に①はとうやるかな?②を作りこむとその下のローパスとの合成で自然に①になるかもしくは①も作りこまないといけないか…
RIAAの計算方法はこの辺(他にもあるけど)にあるけど一般的なRIAAは
低いほうから[フラット]-[ローパス]-[フラット]-[ローパス]-[フラット]
だから>>314の特性にしたければ少し追加しないといけないしな
https://www.minor-audio.com/bibou/LP/CR-EQ.html
0322774ワット発電中さん
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2022/10/08(土) 15:07:05.88ID:IL765GKe
>>314
解説PDFにあるエンコードの2つのカーブを逆転したものを
デコードに用いて合成すれば一番簡単そうだけど

ベースになる250Hzの1次HPF
3dBレベルを上げた上で、
ピークを作っている3kHzの1次ノッチフィルタ
0323774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/08(土) 23:15:00.56ID:CO/xT0Y+
各位ご回答ありがとうございました。
RIAA以前の各社ごとに違うターンオーバーとロールオフに対応するためのEQは、
切り替え式でどうにかなりそうと思ってたのですが、2.9kHzの凹み対応はそれとは
別にノッチフィルターを通過させれば良いのかな、考えてみます。
ちなみにこのWEのマイクのピークの話は、先のPDFでも引用してある大英博物館のドキュメントの
これに記述があります。
https://www.bl.uk/help/manual-of-analogue-audio-restoration-techniques
話が出てくるのはこのページあたりからです。
https://i.imgur.com/bbQwobV.jpg
0324774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/08(土) 23:40:35.45ID:CO/xT0Y+
この2.9kHzピーク除去EQを行なった音のサンプルですが、
下のリンクが1927年録音のカール・ムック指揮ベルリン国立歌劇場管弦楽団の演奏の
ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲で、WEマイクを使用して録音されてる音源です。
年代が年代なのでLo-Fi音質ですが、ピーク除去をするとオケの楽器の音のバランスが自然な感じになります。
https://d%6ftup.org/uploda/d%6ftup.org2882322.mp3
音源は当時の日本ビクターの78回転SP盤から起こしてるので権利的に問題ありません。
0325774ワット発電中さん
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2022/10/09(日) 00:12:15.76ID:OtaF00s6
カール・ムックいいね
ツベ動画を聞くとそれぞれ工夫をしてるようだけど、落ち着いて聞いていられるのは >>324 だった
0326295
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2022/10/10(月) 23:40:14.17ID:jBzqhZd+
いろいろ調べてて見つけたが、AEM6000っていうタイプのアンプが終段を横型MOSFETにしてCRT用のトランジスタをドライブ段に使って、
出力を欲張らなければ低電圧・低バイアス電流でも高性能にできるみたいだ
元の設計が80年代だが、現行品もまだあるので何とか作れるし、PSRRも高いので電源はSW電源にLCフィルタ入れれば問題なさそう
初段のJFETペアをJFE2140にすれば更に低ノイズ化できるかも
0327774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/11(火) 18:43:12.55ID:U6H34PAU
>パワーアンプに必要不可欠なものを削除して高音質化を目指したアンプ: new_western_elec
ttps://nw-electric.way-nifty.com/blog/2022/09/post-53a625.html

常数が入ってないからまねするのは難しいけど、テクニカルブレーンの回路が面白そう
>>295 アンカ打っておく
0328774ワット発電中さん
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2022/10/14(金) 06:01:06.30ID:rhRaB27Y
バイアス回路について調べてたらWikipediaの「Rubber diode」のロシア語版の解説がやけに詳しかった
インバーテッドダーリントン使う方法初めて知ったわ
0329774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 11:11:31.55ID:eU2LvXQX
ステレオのパワーアンプでよくある構成で、アンプ中央に電源があって、左右にヒートシンクが別れてアンプ基板が付いてる配置あるけど、
こういう構成で左右クロストークやハムノイズ減らすには左右アンプの手前までバランス信号で持ってきて、
アンプ基板入力直前で個別に差動合成すれば心配しなくていいんだろうか

前メーカー製のアンプ修理した時、左右chの漏れが結構あって気になった
0330774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 11:28:05.36ID:/DQJdagv
同じ筐体に入れるなどして、アースポイントをLRで共通化した瞬間にクロストークと無縁でいられなくなるけどね
0331774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 12:27:06.56ID:edAiDVNJ
有利になる
野放しでよしにはならない
電源を分ければさらに有利になる

入力が複数
音量調整、バランス調整
トーンコントロール
1枚基板のヘッドアンプ、イコライザ
不利になる
0332774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 12:34:00.22ID:VmHJKA3I
バランス入力でシングルエンド出力のステレオアンプの内部のGND基準をどう考えればいいか今ひとつはっきりしないんだよね
パワーアンプ出力段は電源のメインコンデンサの0V、パワーアンプ入力段はフィードバックでゲインを決めてる抵抗の近くが良いのかなと考えてるけど

XLRコネクタ近くに入力基板作ってアンバランスになったときの左右GND間も0Ωに近づけたほうがいいのか
バランスのまま伝送して左右で個別に分けて作った方がいいのか

モノラルアンプ2台がよりベターなこと考えると左右間は別れてる方が良いんでしょうか
0334774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 16:55:57.04ID:edAiDVNJ
>>332
言っているGND基準というのが、当方の考えるGNDとは別の物を指している様に感じる
MJ無線と実験で、窪田登司というライターが新製品のアンプの簡略な回路図とともに
解説してくれていることがある
毎号ではない。そういう新製品があって、かつ担当記事のときだけだが
バランス-アンバランスをアンプ内部でどう処理しているかは、言及がなくても回路図にはある

>XLRコネクタ近くに入力基板作って~
XLRコネクタ近くでアンバランスに変換して、他の普通のアンバランス入力と同じ扱いをすれば
(普通のアンバランスのみのアンプがそうであるように)十分なS/Nとセパレーションを得る事は可能だと考える
0336774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 17:20:10.76ID:edAiDVNJ
余談だが
増幅1段で、対アース増幅、かつ対アース出力を出力トランスを使わないで作ろうとすると
必然的にいわゆる逆立ちアンプになる
コンプリメンタリトランジスタなら、両方のエミッタを何がしかの抵抗とともにアースに接続
コレクタ側の平滑コンデンサの中点からスピーカー出力を取る
NFBをかけるならやはり平滑コンデンサの中点から
むかし、「対アース」が流行りのころ、ぽつぽつと雑誌記事が出たが近年は見ない
0339774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/24(月) 21:00:45.75ID:fAJeAu+7
手に入らん抵抗値が多くてREYだけで作れなくなってきている。
困ったのう。
0340774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 22:19:05.65ID:F7rVTmeU
>>334
ステレオアンプ内部でGNDとして0Vで接続しなければいけない主な箇所を一通り挙げると下記があると思ってる
①金属シャーシ
②電源ユニットのコンデンサ中点
③LRアンプのデカップリングコンデンサ中点
④スピーカー出力ターミナルのCOLD
⑤アンプ初段入力のCOLD(信号増幅の基準点)
⑥XLRケーブルのシールド
⑦外部から入力したバランス信号を差動合成した信号のCOLD
⑧安全アース

いくつかGNDループに関する文献読んだ限り、こういう接続がいいのかなと
①・・・②と⑥と接続、⑧と互い違いの整流ダイオードで接続
③・・・②をLRに分岐させて接続し、④に直接接続
⑤・・・③と10Ω//0.1uFなど低抵抗とコンデンサの並列接続で、高周波では短絡

⑦をアンプのどこに置くかで悩んでて、⑤となるべく近い電位で
ある必要があるのかなと思ってる
0341774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 23:30:27.80ID:edAiDVNJ
>>334 事故レス
以前は窪田登司 氏がMJズームアップで技術解説などをしていたが、
近年は柴崎功 氏がMJズームアップやハードメーカーの歴史を担当するようになっている
0342774ワット発電中さん
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2022/10/24(月) 23:39:09.41ID:edAiDVNJ
>>340

電子回路で正しいアンバランス変換するためには、
前段のバランス出力機器から送られてきたケーブルのアース(1pin)を基準にしないとできない
バランスーアンバランス変換回路の入力と出力のアースを分離するのは不可能なので
必然的に1pinになる
0343774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/24(月) 23:43:25.96ID:edAiDVNJ
補足
アンプ内の全てのアースを1pinに集めるという意図は無い
全てのアースを集めるポイントがあるなら、そこに変換回路の出力側アースをつなぐのが普通
0344774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/25(火) 00:11:18.68ID:osI442nd
XLRケーブルの1ピンはどちらかというと
汚れたグランドになるから信号の基準電位にはしないほうが良いかと
pin1 problemを引き起こす
0345342
垢版 |
2022/10/25(火) 01:27:40.93ID:lH4IQynM
pin1 problemは日常で常に起きているのでしょうか?
起きているとなると
XLR接続の1pinの汚ないアースはアンプのアースは接続しない
バランス接続がノイズに強いと言うのも眉唾
いずれにせよ、半端言ってまことにご免なさい
0346774ワット発電中さん
垢版 |
2022/10/25(火) 06:23:13.36ID:osI442nd
ケースに落とさず信号のグランドに繋いでるのは
昔の機器だとけっこうある
適切な接続なら送りと受けの間のグランドにリターン電流が流れず
hotとcoldの差だけで動作するからコモンモードノイズに強いのでは
アンプ内でも1ピンをケースに落としたXLRコネクタから
2芯シールド線で使用先まで送り信号のグランドにシールドを
繋がないのがよい結果を得られる可能性が高いかと
高cmrr得るにはトランスかマッチングした抵抗と
高精度オペアンプで合成する必要があるが
0352774ワット発電中さん
垢版 |
2022/11/09(水) 19:00:24.86ID:RMf7Sls/
アンプ出力段で3段ダーリントンのエミッターフォロアの代わりに1段エミッタフォロア+インバーテッドダーリントン出力を使うアンプはたまに見かけますが、
ドライバ段にインバーテッドダーリントンを使うのはあまりメリットないんでしょうか?
KSC3503とKSA1381の組み合わせで互いに10mA位ずつ流すようにすれば高速なドライバ段になりそうな気がしてるのですが
0353774ワット発電中さん
垢版 |
2022/11/09(水) 22:46:31.46ID:UzZv6UOr
汚い部品配置の図で申し訳ありませんが、差動二段や電流帰還タイプなどいくつか
入力段や電圧増幅段変えてLTspiceでシミュレーションした感じだとそこまで位相の乱れもなく、
どちらかというとMOSFETの駆動用に良さそうに思えるのですが、何か欠点があるんでしょうか
https://i.imgur.com/8ha5efp.jpg
0354774ワット発電中さん
垢版 |
2022/11/10(木) 06:15:47.12ID:HLixCu1u
>>353
温度を変えて各段のアイドリング電流を確認。
最終段は問題なくても前段で電流過大になったり、逆に電流が減少する場合もある。
ドライブ段Trを終段とは別の放熱器に取り付けた場合には、各Trの温度が異なり、
バイアス用ダイオードをどのTrに熱結合するかの問題も実際には発生する。
これを如何にモデル化してシミュレーションするか?
0355774ワット発電中さん
垢版 |
2022/11/10(木) 07:39:17.52ID:wOpjIsjw
確かに熱安定性の問題がありますね
上の図のQ16、Q18の温度が十分に低ければ普通のダーリントンよりは熱的に安定はしそうですが
Q17、Q19と同レベルの発熱だとあまりダーリントンと変わらないというところでしょうか
ベース側は直線性が担保できる最小限の電流を流したほうが良さそうですね
0358774ワット発電中さん
垢版 |
2023/01/23(月) 14:19:07.98ID:/w1C3LW9
74hcu04アンプ作ろうと思う
250mA出そうと思ったら片chあたり10個くらい必要?
0359774ワット発電中さん
垢版 |
2023/02/23(木) 00:53:52.33ID:xpo4h42Z
100Wくらいのオーディオアンプって今の石は何があんの?
田舎に家借りたからスピーカーも作ってならしたいw
0360774ワット発電中さん
垢版 |
2023/02/23(木) 06:55:49.72ID:JXHdyXo7
100Wくらいなら中華デジアン買った方が安くて簡単じゃ無いの?
アマゾンでも1万円しないし
0361774ワット発電中さん
垢版 |
2023/02/23(木) 16:45:42.19ID:nD7KRMSp
デジタルアンプ?
しかも中華?

なんかもうちょっと夢がほしいんだよw
0362774ワット発電中さん
垢版 |
2023/02/23(木) 16:56:46.61ID:dGc2zwfx
アキュのパワーアンプでつかっていた記憶のある
2SC5200 230V15A aki@200
2SA1943 230V15A aki@200
100Wにはでかすぎるけど安い
0363774ワット発電中さん
垢版 |
2023/02/23(木) 17:41:43.07ID:dGc2zwfx
サンケン MN15N(Y)/MP15P(Y)
温度補償機能内蔵ダーリントントランジスタ
VCEO:160V、IC:15A、PC:150W
処分特価でも売れ残り中なのが気になる

ついでに
MOSPEC 2N3055/MJ2955 TO-3 CAN-pkg

古いのばっかりでごめんね
新しいのはSiC-MOSとかだけどNchしか無い
シリコンのMOS-FETは多すぎて
0364774ワット発電中さん
垢版 |
2023/02/24(金) 17:40:56.66ID:VLVTx1Jj
MOS-FETいいっすな
ちょっとさがしてみる

2N3055って電源用に使ったことあるけど
オーディオでもいけるのね(・・;)
余ってるから試してみるかなw
0366774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/03(金) 03:04:05.52ID:79py3/tR
ずーっと思ってた1624のアンプ作ったった
意外とないのね、製作記事
0367774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/03(金) 09:42:50.49ID:5coa9IFA
チャンスじゃん、初ラ(?)とかに投稿しようぜ!!
0368774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/04(土) 08:32:09.62ID:PKMWdIZF
結局、酸欠にしないと暴れて音にならなかった。
でも、ルックスがいいから好き。
直熱管でもハムが小さくていい。
0370774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/05(日) 03:23:25.55ID:XB2CZsne
まるで同じではないが、かなり近い
0372774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/06(月) 14:05:38.51ID:R0D/Pww5
>>371
ギターアンプのブースターアンプで作ったことある
結論から言うと、ギターアンプではダメ
クリーンな入力を入れると、制動は全く効かないが朗々と良くなるが、
エレキのような歪んだ音を入れると聞くに堪えない
結局、エレボイのジョージアン使ってて全然低音が出ないと悩んでたおっさんに貰われていった
0373774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/06(月) 16:42:20.39ID:bPEpQ3xP
Note)120W出すには、この変調器の入力ドライブには、10W程度必要。
入力ドライバには2A3PP程度のアンプが必要。
0374774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/06(月) 18:57:32.88ID:R0D/Pww5
>>373
IPTには10KppのOPTを使った
当時の\798000のプリメインでドライブするのが一番良かった
0376774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/06(月) 20:17:21.46ID:bbts7PrB
>>372
こういう接続で使うと、μが大きくて内部抵抗の高い三極管になるので、DFは低くなるんでしたっけかね。
0377774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/06(月) 20:29:20.31ID:R0D/Pww5
>>375
807に450Vかけると4-50Wでるから、特にメリットを感じないな
0379774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/07(火) 02:39:53.16ID:OTQnyklu
>>375
T1をPK分割に代えて初段を鬼ゲインの映像管直結にして、ちゃんとNFがかかれば面白いかも
クソみたいな1625でも使って
アンプ部はシンプルでも、電源が大変そう
0384774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/08(水) 17:55:16.45ID:4S3P1XlE
>>375
なんとなくベル研の2Bアンプに似てる
0385774ワット発電中さん
垢版 |
2023/03/08(水) 21:56:04.11ID:L0hSP3By
>>383
イイネ!
サンスイ/橋本のちっこいトランスでPPアンプを作ったけど、中高音は素晴らしく良いけど流石に低音が出ない
スコーカーやツイーターにはPPは要らんし
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