NYTから
チェコでも人手不足でロボット化を推進
Robots Ride to the Rescue Where Workers Can’t Be Found
https://www.nytimes.com/2018/04/16/business/labor-robots-jobs-eastern-europe.html

Zbynek Frolik氏が、急激な受注を処理するために新しい従業員を必要としたとき、彼はチェコ中に
広告を出しました。しかし、応募してくる人はほとんどいませんでした。賃金を引き上げても、住宅補助を
だしても同じでした。そこで彼はロボットに目をつけた。
「十分な人間を見つけることはできないので、私たちはできる限り人と機械を入れ替えようとしています」
と、100以上の国々で最先端の病院用ベッドを販売しているFrolik氏は言う

東ヨーロッパでは、労働者不足の解決策としてロボットが採用されています。 チェコ共和国、ハンガリー、
スロバキア、ポーランドの企業が機敏かつ競争力を保つために、新しいタイプの雇用創出に役立っている。
近年、共産主義崩壊後の低コストの製造拠点となったこれらの国々の成長率は、世界的な回復に支
えられて5%となっています。

その中でチェコは郡をぬいていて、トヨタの車やデルの家電製品を生産するチェコ共和国の沸騰する
経済は失業率をわずか2.4%に下げ、欧州連合(EU)で最も低い。
しかし、人材の不足は、チェコ企業が拡大する能力をそいでおり、 チェコ連邦産業連合によると、ほぼ
3分の1の会社が注文を断りはじめている。
同社の会長のヤロスラフ・ハナック氏は、「これが成長にブレーキをかけるようになっている。もし企業が
ロボット化や人工知能を向上させなければ、彼らは姿を消すだろう」と言う。

労働コストも別の要因です。 東欧は多国籍企業を低賃金で誘致することで製造業の勢力となった。
しかし、その優位性は失われつつある。 チェコ共和国の月額平均給与は昨年8%増の1,400ドルで
した。 ドイツの3分の1ですが、今後も上昇すると予想されている。

そこで、企業は外国人労働者を増やすことが助けになると言います。 しかし、保守的な政府は
移民制限を続け、最近は外国人就労ビザに厳格な上限を設定した。
同様に、長期的に心配な傾向があります。 家族は、退職に向かう人々を置き換えるのに十分な
子どもを育てていません。
米国最大の自動車メーカーであるSkodaは、人口動態の変化や賃金圧力に直面するための
自動化を「大幅に加速すると」と言う。

中略

ロボットが人間の生計を助けるか脅かすかは、激しい論争を巻き起こしている。
批評家によると、将来の景気後退が起こると、労働者は苦しむというリスクがある。
「ロボットの電源を切って人を戻すことはできない」からだ、という。
チェコの組合は警告を発し「ビジネスリーダー、政治家、労働組合は、今後の産業革命に前向きに
責任を持って対応しなければ、雇用はさらに脅かされる可能性がある」と述べた。
今のところ、企業はロボット化が新しい仕事を生み出すと主張しているのだが。