何か誤解を招いたようなので。>>109の前はシステムエンジニアリングの話。中はもっとマイクロな個々の技術の話で
関連はあまりありません

今やスマホのハックも完全に海外頼みですよね。昔は国内にもローレベルの解析をゴリゴリ出来る人もいましたけど

>>111
自分はプロジェクトの大小に優劣は存在しないと思います。例え個人で開発できる規模のソフトウェアであっても
存在意義を見いだせるはずですし、かつて個人開発だが広く使われていたフリーソフトウェアはそういう物でしたよね
今でもワールドワイドで見ればそのようなソフトウェアもあります
また、大型のオープンソースソフトウェアの開発に日本人が貢献している例は自分も確認していますが
日本人がそのようなプロジェクトの立ち上げて開発している例は極端に少ない・・・というか何かありましたっけ

>>117
このスレに限らず今の日本のネット界隈を見渡しても大差ない感想ではないですかね
裾野は広がりましたがそれに伴って実用になるレベルのプロダクトが増えたようには見えません