>どこから改善するのがいいかな?

見積もりが一番大きいでしょ。「見積もりを高くしても仕事が取れる」ようにするにはどうするかだよね。
例えば、仕様書が下手な客の場合もある。仕事に取り掛かってから何度も仕様変更をしてくるような客も多い。
そういう場合に追加費用をいかに上手く請求するかどうかでもかなり売り上げが変わる。
見積もりにネゴが入る場合に弱気になって下げない。これでもかなり売り上げが変わる。もちろん下手をする
とトータルで下がるけれども一本筋を通すと大抵の場合はトータルで売り上げは上がる。
単純作業の場合にはスキルが客観的に評価されるけれども、開発要素がある場合にはスキルの客観的評価なんて
できない。仕事そのもののスキルもある程度までは重要だけど、スキルに過度に頼らないで営業のセンスを
磨く方が効果がでる。
 お金に執着する人が儲ける。スキルは一定レベルあればあまり関係ない。基板やで儲けている人を知っているが
安くして仕事を取り込んで、客が逃げられない状況になると値段を高くする。とにかく追加するとやたら高い。
 焦って急ぐと直ぐに倍の値段になる。そういうのをかなり露骨にやっているけれども、社長が馬鹿なので
「あの馬鹿が、、、」と思いつつも我慢してしまう。馬鹿という人徳だな。