IT系の巧みな詐欺にやられた。

トクトクサービス(仮名)とか名をつけて月600円で中身のない携帯のサービスを提供。
有名カード会社
Xソフトバング代理店(仮名)

X代理店から売り込みがあって月額利用料が半額になる。追加はない。ということで話を
聞いたのだが、いざ契約の段になると実はカード会社とかトクトクサービスに入って
ほしいという。ギリギリの値段設定をしているので、これが条件になるのでお願い
しますという。それでも気に入らなければ1か月後に解約すればいいということで入った。
一か月たったので解約しようとトクトクサービスに電話したら、トクトクサービスだけは
解約できない。解約すると違約金として向こう2年分全額を取られる。

この詐欺は実に巧妙だ。
1.月600円程度なら、騙されたと思っても我慢してしまう。
2.契約時には口頭で説明して、証拠を残さない。「解約できます」というが有名カード
会社は解約できるので、「解約できるといいましたが、カード会社のことです。
勘ちがいをされたのでしょうか? 私の説明が悪くてすいません。すいません。すいません。」と言い逃れができる。
3.これは想像だが、この中身のない携帯サービスは、見せかけの料金を下げて別の
方法で料金を確保するために、グルで作っているのだろうと思う。