工作用他安価なスピーカーユニットで自作スピーカー 2 [無断転載禁止]©2ch.net
>>73
タイ航空のA380のエコノミーのは超高音質。 いま定番のユニットってどれですか?例の秋月の10wで2本500円のは売り切れたみたいで ダイソーの300円スピーカーのユニットかな?
一時期アクティブスレの方で繰り返し(自分の?)YouTubeのリンク貼るやつがいてウザかったけど 高域が足りないフルレンジにダイソーの耳掛けヘッドホン(耐圧1W32Ω)をバラして
電解コン1ufはさんでツイーターにしたら質はともかくこもらなくなった
いつか焼きそう DAISOの300円スピーカーって実はウーファーみたいだな
高音は10kHzもマトモに再生できない aitendoの280円のスピーカー。1リットルくらいの箱に入れて聴いてみた。
意外と良い。なんだかなぁと思ってしまうよ。 スピーカーって箱でかなり左右されますね。
ポータブルラジオの出力を安いミニコンポのスピーカーに繋いだだけで
かなり違う音になってびっくりしたことがあります。 高くてもゴミみたいなユニットあるよな
素材に凝ってるやつとか >>85
兎に角フランジが小さくて取り付け穴の精度を要求される上に8つも、、、面倒い。
のに音は全然。https://i.imgur.com/XrBlssC.jpg TQWTの設計で釈然としないのがすぼみ方が、幅は一定のスロープなのか 幅もすぼめる垂なのか
スロープだと断面積が距離に比例、垂だと断面積が距離の二乗に比例
この違いは共鳴のしかたに影響しないのだろうか >>89
多分エクスポネンシャルが良いと思う。
けどめんどくさいので中心にユニットを置いて底辺はユニットの倍の幅で四角錐、その程度でやってた。
TQWTはバックロードホーン的な鳴り方になるのでエクスポネンシャルにするのが良さそう。 秋月で今度出た500円スピーカーユニットLSE77-20Rを3?の箱で聴いてみた。
凄いぞおい!ビックリな音が出た。 わざわざここに書き込むんだから、たぶん良いんだろう P-03285は何に組み込んでも低音は出ないの?
ピクリとも振動しないの? 豊かな重低音と高音を謳う日本製イヤホンって音が悪く感じるんだけど。
韓国のハーマンカードンとか、日本製みたいなドンシャリ感は全くないけど、もの凄くいい音に聞こえる。
僕がおかしいんでしょうか。 >>91のやつ
ちょっと違うとこもあるけど前に2個500円で売られてたF77G98-6にそっくり >>97
音にこだわる人たちのスレだろうから、思ってることを書いてみた。
ドンシャリは日本だけなんじゃないだろうかと思って。 努力の方向が間違ってるんじゃないかなと思って。
パナソニックの2000円くらいのイヤホンでもあり得ないほどの重低音来るけど、煽り食らって音自体が悪く聞こえるんだよね。 >>100
音にこだわる人がスピーカーの安さにこだわるかよ
イヤホンがスレ違いなのもさることながら、
君が正常なのかどうかは電気板で扱う話題ではない
そもそもこのスレの誰がドンシャリに努力したのだ? でも柱上トランスで音が変わるとか、原発の電力は音にトゲがあるとか言ってるじゃないっすか。 秋葉原の無線屋で1個150円の透明な振動板スピーカーを買ったっけ(投げ売り)
ナローレンジでラジオみたいな音だから、ラジオの外部スピーカーとして使う予定。
あと、近所のハードオフではJVCの天井スピーカーが300円だったから購入。
実売価格は高いが、音質は本当に館内放送品質の声とかサイレンとかに特化してる
安っぽい音がする。
でも12cmクラスのユニット入ってるから、トランス抜いて8Ωの直結外部スピーカーに。
こちらはダイソーの升に入れて実用中。
能率も良いし軽くて良いラジオ用スピーカーになった。 >>103
検索してもこのスレの誰もそのような事は言ってないようだが
もし面白いと思って書いてるのだとしたら、
人とのコミュニケーションについて自問してみることをすすめる アンプ8Ω
スピーカー4Ω
のときに整合性取るためにスピーカー8Ω
にしたいんだけど受動部品は何を使えばいいの?
特性はなるべく変化させたくない 秋月の10cmフルレンジ鳴らしてみた人いる?
とりあえず買ってみた >>110
遊んでる箱がなくて、どれかをばらさないといけないので
傾向がわかれば密閉かバスレフかツィータ/ウーハーつきとかの
どれか参考にさせていただきたいと思いました 秋月10cmですが、P1000Kをつけてた2Lバスレフ自作に入れて片側ずつで聞き比べてみたところ
低域と高域はP1000kよりでているが中域では負ける
でもうるさい感じはしないってところです
そんなに悪くはないので、両方ともこいつに替えてみます
自分は糞耳なので何とも言えませんが、ボーカル効くのでなければいけるんじゃないかな エージングが進んできたので、P1000Kととっかえひっかえしてますが、
秋月のほうが帯域は間違いなく広いです。
中域がバタバタしたうるさいところがないので、秋月のほうがソースを選びません
能率は少し悪いので少しボリウムは多めになります
あと少し周波数特性に暴れがあるのか、たまに変な感じがするのと定位が落ちるような気がします
穴位置などはP1000Kとほぼ同じでまるっきり置き換えができます
350円でこれだけ鳴れば充分すぎる 工作用ってアレか。
アマゾンで売ってるuxcellとかGAOHOUとかが出品してるユニット。
音楽向けじゃなかろうが、面白そうではある。 共立エレショップでジャンクのフルレンジがたくさん入荷しているじゃないか!どれ買おうか悩むな 秋月の800円スピーカー(店頭では500円)
P1000-E に入れて使用中
まぁまぁいい音出しますね オーソドックスな構成を踏襲し、
巨大なうーはースピーカーの脇に小さいツィーターを搭載して、
Arduinoとか搭載して小さい方からは「イイネ!」って連呼させようず(^p^) BOSE 101 MMを入手したので中を開けてみると、こういう「パッシブダイナミックイコライザー」というものが入っている。
(フルレンジなのでネットワークではない。)
https://i.imgur.com/lpzLwre.png
これの仕組みは特許になっていて、ラウドネスコントロールのようなことをやっているみたいだ。
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2006238299
そこでこのイコライザーをバイパスできるように改造してみた。
https://i.imgur.com/YBkBoop.png
すると、イコライザー無しでは普通の小型フルレンジみたいな音になり、
イコライザーを通過させると再生される音の周波数レンジがぐんと広がって聞こえる。
また、スピーカーに入力する信号をグライコで補正してみたが、「パッシブダイナミックイコライザー」の
ような音にはならなかった。
そこでこの、「パッシブダイナミックイコライザー」モドキを自作して、適当なフルレンジに付けてみたらどうなるかな?
インダクタと謎電球がどういう規格なのか不明なんだが、遊びとしては面白そうなので、モドキを作ってみようかな。 >>123
日本人の発明なのか。
白熱電球使って、どこのメーカーの何Wの電球が音がいいとかやったら、オーオタっぽくなる? >>123,124
定番と言うほどではないけど、そこそこ知られているテクニック
長岡鉄男氏設計の作例があって記事になってたと思う 調べてみると、謎回路が入っているスピーカーはBOSE以外でもあるそうだ。
例えば、ドロンコーン付きフルレンジのDIATONE DS-103Vの場合では、
電球無しのLCR回路が入ってるそうだ。
写真を拝借
https://sputnik-dev.com/wp-content/uploads/2020/02/DIATONE-DS-103V_11.jpg >>125
なんだオレが知らなかっただけか(´・ω・`) 手持ちの部品で試してみた。
スピーカーは、ダイソーの300円USBスピーカーのアンプを切り離して、スピーカー部だけを使った。
“イコライザー”回路はバスブーストだけにして、コイルと抵抗を並列にしたものをスピーカーに直列に繋いだ。
手持ちのmH台のコイルがラジオ工作に使う高周波チョークの3mHしかなかったのでそれを使ったが、
直流抵抗が20Ωもあるので、並列に繋ぐ抵抗は16Ωにした。
結果はかなりバスブースト効果があります。ちゃんとしたオーディオ用の抵抗の少ないコイルを使えば
並列につなぐ抵抗も小さくできて、スピーカーの能率低下も防げると思う。
LCの値をどれくらいにすればいいかはスピーカーや箱にもよると思うので、試してみるしかないのかな。
ただし、オーディオ用のmH台のネットワーク用コイルなどは安価なスピーカー工作で使うには高価なので、
何かうまい代替はないかな? >>123
ダイレクト接続で鳴らしてると、アンプ飛ぶぞ。
それと特許でも何でもない。電球はプロテクタ。 >>128
>mH台のコイル
http://jg3adq.a.la9.jp/coil.htm
の解説を元に、φ20p 長さ1pで
電線を巻いて作る場合の空芯コイルの
所要巻き数概算値
1mH:46回巻(1003μH)
2mH:65回巻(2002μH)
3mH:80回巻(3032μH)
4mH:92回巻(4010μH) ご参考まで〜 ランプの妖精「動かすだけかよ! ちゃんと磨けよ(^p^)」 BOSE 101TRというマッチングトランスが入ってるハイインピーダンスのモデルだと、
イコライザーの電球がなくて、おそらく抵抗に置き換えられてるね。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/28/p9280007w400.jpg
これだと、音量によらずローブーストの効き方は同じことになるんだろうな。 >>130
実際に空芯コイルを巻いてみて計算値と実測値を比較した例が、
http://jpuni.co.jp/coil/kobore/coil_kantan_sekei.html
これによれば、下の巻き方で計算値が3.601mHで実測値が3.69mH
内径:Φ30mm
長さ:15mm
電線径:Φ0.29mm
巻数:340T >>135
駅の構内放送とかに使うやつだから、
音量一定で、声が聞きやすくなれば
良いってことではないかな? >>137
電球なんか入れたらキレ安くなるだろ
ただそれだけ >>138
電球入れて音量に応じた変化させるような細工は不要だしね。 >>129
鉄片をウロコに見立てて着衣上に並べ装着する鱗鎧(スケイルアーマー)のように
電球を衣服上に並べて戦おー(^p^)バルブプロテクタァ!! >>121
ツイーターは、秋月の100円のやつが良さげ。
1μfのコンデンサ入れて、フルレンジとパラ接続でok 電流は有限なんだから並列にそんなものぶら下げて本当におっけーなんけ?
何オームのスピーカーを前提にしたシステムか知らんが、
インピーダンスだって半減しちまうべ >>142
クリティカルに言うと、コイルONの帯域はf0でインピーダンス上昇
キャパシタONの帯域はボイスコイルのL分でインピーダンス上昇してるから大丈夫そうだが、
超低域ではヤバいかもしれん。 フルレンジ一発の時だって、f0以下の周波数では
インピーダンス急降下だけどね。 そうなのか おもしろいな その成分の強い奴を知りたいな
あらゆるスピーカーを飽和させ 高級スピーカーを破断においやる
破壊的音響データーーー! 代表的なのはどんな音源なのだろう・・・ふひひ! >>144
バカ
それとコイルのDC分が並列になるんだよ 陽圧室と陰圧室を設け、
開口部の閉塞器をコーンの代わりに制御して、
流入流出量を制御する。
これで片側解放を継続するだけでリミットに到達することなく
f0付近成分を再現可能ではあるまいか(どやぁ
>>144
急降下って何オームになるんだ?
Alpair7MSで喩えて あ、そうか、普通のテスターではかれば直流抵抗か、たヴん8Ωだろうな(^p^;) >>142
フルレンジのインピーダンスは高域で徐々に上がる。 池袋のハンズが閉店しましたが
皆様はどこで木材を入手・カットしていますか?
振動板取付の○穴を開けられるホームセンターでおすすめがあれば教えてください そういや探したことないけど、今日日通販で図面送ったらカットしてくれる業者もありそうな気もしますな・・・ ちょい検索すると
マルトク
ザイイチ
nantomokuzai 楽天市場店
とかでてくるけど。
カインズで糸鋸とか借りてやるのも手軽かもね。 私だったらランサムウェア&サーバー&アホ会社&パートナー交換回を再評価するよ。
私だったらランサムウェア&サーバー&アホ会社&パートナー交換回を再吟味するよ。
私だったらランサムウェア&サーバー&アホ会社&パートナー交換回を再検査するよ。
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私だったらランサムウェア&サーバー&アホ会社&パートナー交換回を調べ直すよ。
麿に於いては足並み揃えて雰囲気&原画→動画までの作業&モチベーションが好きだよ。
麿に於いては足並み揃えて雰囲気&原画→動画までの作業&モチベーションが大好きだよ。
麿に於いては足並み揃えて雰囲気&原画→動画までの作業&モチベーションが御好みだよ。
麿に於いては足並み揃えて雰囲気&原画→動画までの作業&モチベーションを愛好するよ。
麿に於いては足並み揃えて雰囲気&原画→動画までの作業&モチベーションを嗜好するよ。
麿に於いては足並み揃えて雰囲気&原画→動画までの作業&モチベーションを友好するよ。
勿論ギンリュウモンは楽しいよ。
無論ギンリュウモンは面白いよ。
当然ギンリュウモンは愉快痛快だよ。
一応ギンリュウモンは心嬉しいよ。
多分ギンリュウモンは喜べるよ。
必ずギンリュウモンは斬新奇抜だよ。
絶対にギンリュウモンは新機軸だよ。
確実にギンリュウモンは個性的だよ。
十割ギンリュウモンは画期的だよ。
100%ギンリュウモンは独創的だよ。
寧ろ逆にギンリュウモンはワクワクドキドキするよ。
他に別にギンリュウモンはハラハラドキドキするよ。
例え仮に其れでもギンリュウモンはクリエイティブだよ。
特にギンリュウモンはドラマチックだよ。
もしもギンリュウモンはエキサイティングだよ。 多数のツイーターに 位相さのズレを意図的に仕込んで
その合成のウネリで低周波音響を再生させられないかなぁ・・・ >>123
>>127
知ってる人の方が少ないと思うよ
いまじゃ低価格の秋月10cmでさえもバランスよくなってるから要らないけどね >>158
可聴外の高周波を複数のスピーカーで鳴らして合成して、
空間上の任意のポイントで可聴音にして聞かせるというの無かったっけか?? F92U41だっけ
つべで見た(聴いた)印象だと低音が秋月10cmの8掛けぐらいかな 2.1chのホームシアターに付いている左右のスピーカーを交換しようと思い自作を検討しています
ただ今付いているスピーカーが3Ωなのですが市販のスピーカーでの選択肢が少なすぎるため4Ωのスピーカーで代用しようと考えているのですが問題あるでしょうか?
音量が変わってしまう程度ならサブウーファーとのバランスを調整すればなんとかなると思っているのですが。。。
初めてのスピーカー自作な上に電気関係の基礎知識が無いのでWebで検索してもあまり理解ができませんでしたのでどなたか教えて欲しいです とりあえず試してみてから現れた不都合に対して対策していけばいいんじゃね?
パラレルにダミー負荷繋げりゃインピーダンス下げることもできるでしょうし・・・
いや、何ヘルツにおいて3Ωとか4Ωなのかしらんけど; 間接照明があるんだから間接音響があってもいいんじゃね?
数多のスピーカー群から反射面経由で。
音速と反射部品と設置スピーカー距離とでディレイ時間算出して
ディレイパーツ噛ませて位相の整合をとる。移動空気量とか凄く稼げそう(^p^)
>>163
スピーカーの音量は、インピーダンスだけでなく能率も関係する ので音量がどうなるか一概には言えない
3Ω→4Ωだとアンプのパワーが相対的に3/4になる ので、特にSWとのクロスオーバーやバランスなど(略
結局作ってみないとわからない
自作するのが目的なら、作ってみるしかない
音を良くするのが目的なら、個人的なピピッとした感覚では
もとの2.1chのグレードにもよるけど、おもったより手間、費用、時間がかかるとピピッと来た
アクティブ2wayを尼や音屋で眺めてみるのも悪くないと思う >>164,>>166
コメントありがとです
とりあえず「アンプ壊れるからやめとけ」みたいな事はないようなので作ってみるのが良さそうですね
GWの工作として楽しもうと思います アンプが壊れるような心配はまずないけど、
壊れたらアンプも作れる
余計なことだけど、D級アンプなんかを買っておくとレベル合わせが楽かも
ただし、もともとのアンプと増設アンプのボリュームが連動するようにしないといけない
たとえば、もともとのアンプのLR担当アンプの入力信号を横取りするとか ホームシアターが↓なのでアンプを作るって事はないかなー
https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-FS30/
ただスピーカー作って味を占めるようなことがあればアンプなんかに発展してくこともあんのかなー、なんて思わなくはない 以前買っていた秋月の10センチスピーカ、
Bluetooth speaker 兼ギターアンプに取り付けたら、
メチャ良かった!!!
50個入りとか買っておけばと誰しも思いそうなくらい良い!!!
ネジ穴がピッタリ合わなかったので、スピーカ側の穴を拡張しましたが。
元々4Ωスピーカが付いていて、8Ωなのが気になったが、
自分的には全く問題無かった。