【Cortex-】 やっぱARMっしょ part10 【AxRxMx】©2ch.net
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ARMデバイス、ARMボードについて組込系ARM全般のスレ
時代は「やっぱARMっしょ」
省電力ニーズの高まりを背景に海外チップベンダーはもとより国内勢も参戦
ホビーとしてのマイコンからスマートデバイス用プロセッサまで
ARMコアを持つチップやボードのラインナップは今まさに百花繚乱
【前スレ】
【Cortex-】 やっぱARMっしょ 9 【AxRxMx】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1399381482/ >>533
あや、そんなに古かったんだ。
これは俺の認識間違いだわ(汗) 映画なのですが、集団ストーカー・電磁波犯罪被害の内容にそっくりです。
暇があったら、見て下さい。
クリープゾーン : マインド・コントロール
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000ESKVY/ref=nosim/?tag=nicovideo07_st1-22&creative=380333&creativeASIN=B0000ESKVY&linkCode=asn&ascsubtag=7_vi_B0000ESKVY_sm7584036_u!OBx1[[HcA]_1471948674_a08163 今の32bitのUbuntuはPAE必須だな
Windowsと違って32bitでも4GB以上のメモリを扱える
Linuxはカーネルでドライバを用意してるのでそれができる
デスクトップ向けのWindowsがPAEにフル対応しなかったのは
ドライバもPAEに対応しなければ4GB以上のメモリを扱えなかったからだろう
今の64bit Windowsの普及を考えればマイクロソフトの判断は正しかった Macは8G、16Gと際限なくメモリを増やしちゃうけど、なんかWindowsは4Gでいいや、とそのままだな。 メインメモリ6GBのスマホ
64bitに移行して正解だった
最上位モデルは6GBメモリ搭載、6.8型モデルも――
ASUS、「ZenFone 3」シリーズ3機種を発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1605/30/news144.html ワード長を9bitの倍数にしとくとパリティとか色々と使えて便利〜 Pythonだとちょっとした計算プログラムでも64bit版の方が1.5倍くらい速い
Pythonだと64bitの方が有利
Pythonは整数型が多倍長演算だからなのかな 4倍精度浮動小数点演算は64bitの方が32bitより倍速い
桁数の多い演算は64bitの方が有利 > 4倍精度浮動小数点演算は64bitの方が32bitより倍速い
4倍精度浮動小数点演算の速度が性能に影響するような用途なら
ソフト演算なんかせんだろ。 そもそも、32bitのARMの場合、
gccが4倍精度浮動小数点演算に対応してないけどな
64bitのARMのgccはソフト演算の4倍精度浮動小数点演算に対応してるけど >>547
正しくは、ゆとりおっさんだから
おこちゃまよりずっとたちが悪い なぁ、人工知能の1ニューロンって1bitに対応するの?
64bitなら64ニューロン分を一度に処理出来るの? むりやりそうやって関連付けできるだろうけど、普通はしないしbitとニューロンは対応しない >>552
そっか〜
いやさ、スマホ/タブレットに64bitは必要かで荒れた訳だけど、今の使われ方では必須では無いと思う。
でも、A.I.が搭載が進んだら必要かもと思ってさ。
サーバーで処理するのか、手元で処理するのか、見通せないけどさ。 >>554
512GFLOPS‥
浮動少数点演算を速くしたかったのなら、このアプローチはしないだろうに。 1coreの速度ではハナから勝負しないってことだな。あとはfpgaがどれだけ使いやすいか。 CPUはオンダイキャッシュメモリー増やしてるトランジスタ数の余裕があるなら
汎用レジスタもっと増やした方が良いんじゃね?
キャッシュメモリの容量に比べたら64bit256本とか楽勝だろ >>557
レジスタを増やすとなるとレジスタ指定のbit数も増えるから、命令セット全体を見直さないと無理。
32bit長命令を維持するならレジスタ指定で増えた分の命令を削らないといけない。
現に32bit→64bitでレジスタ本数が倍増したため「条件付き実行」が大幅に減らされてる。 >>557
中の人は既にやっていると思うよ。
見掛けレジスタは増やさずとも、レジスタ・ウィンドウで大量のレジスタを扱えるから。
命令セットの変更の必要も無いしね >>557
コンパイラなんかの研究だと、
レジスタ多くても、ループとかで頻繁に参照されるのはせいぜい十数個で
後はテンポラリとか、まぁ、どうでもいい値が入ってたりする物なんだとさ
それにレジスタ多すぎても、スレッド切り替えとか遅く… 結局、最初からRISCにするよりCISCを頑張ってRISCにした方が性能が上がるって事だな。 >>561
>CISCを頑張ってRISCに
インストラクションを頑張って変えるのか・・・ >>561
RISCもガンガンと命令増えているけど、RISCとAMDに危機感を感じたintelが頑張った結果。
その考えは短絡的でない?
Atom、どうなるんだろう。
タブレット市場は諦めるのかな。 ARM版Windowsが全く売れなかったんだから拘ってるのはユーザー。 >>564
昔は拘っていなくて、最近は拘っているかも。
その昔はi960?を出したし、その前は286の陰に別プロセッサがあったと記憶。
ただx86のソフト資産をひっくり返せなかった。
64bitはIAー64をすすめたが、これもx64に負けた。
x86からの乗換えに負け続けた結果が今。
唯一成功してたXscaleを手離したのは謎。 そもそも箱の中身がIntelだろうがARMだろうが客にとってはどうでもいいこと
(そもそも普通の人間はCPUの存在自体理解してないし)
致命的なのはウィンドウズ従来のソフトが動かない ただそれだけ 何十年もCMしてんだからインテル入ってるぐらい普通の人でも知ってるわ。
それに比べてARMの知名度は一般にはゼロに等しい。最近ハゲ関連で始めて知った人も多いだろう。 ウィンテルは既存のソフトウェア開発者向けにシステムを構築し
新しいソフトウェア開発者向け開拓をしようとしなかった
今は新しいソフトウェア開発者開拓に頑張ってるが、、、 ARM 激安
x86 割高
Android 開発無料
Windows 開発高価
シェア広げるのは簡単
安くすりゃいい
勝手に人が寄ってくる
そういう環境で
どうやって利益をあげるか?
経営者の手腕 >>571
> Android 開発無料
> Windows 開発高価
それ、ここ電気・電子板ネタか?w
> ARM 激安
> x86 割高
そうでも無い。
TIが出してる64bit ARMのフラッグシップデバイスは10万超えるよ。 >>572
タブレット用のatomは無料だったらしいしな。 winの開発は今となっちゃ無料だろ
逆にARMなんか、ほぼデフォルトのkeilなんて個人じゃ買えんわw × TIが出してる64bit ARMのフラッグシップデバイス
〇 TIが出してる32bit ARM+DSPのフラッグシップデバイス
DSP入りで純粋なARMでひ無かったでござる(汗) >>573
そうだったんだ。
WinRTが普及する事を、期待してたんだけと。 追記機能てんこ盛りの今のARMは今のx86よりはるかに汚い。 >>577 >>578
DSPは、普通のx86用途には出てこないから。
そんな用途がx86より限られるデバイスで10万超えると主張しても、我ながらアホだと思ってねorz
ただその路線でいいなら、ARM入りのFPGAは50万超えるのがあるし。 >>583
そうかもね。
出来るかどうか知らないけど、x86をSMPでなくAMPに構成して、各コアに処理を割り当てれば速いかも。 >>583
そうかもね。
出来るかどうか知らないけど、x86をSMPでなくAMPに構成して、各コアに処理を割り当てれば速いかも。 >>586
DSPだとキャッシュをSRAMとしてコードを詰め込んで、レイテンシーが定かで無い外部メモリを使わない構成が出来る。
余計な事は一切せず、ひたすら数値演算に専念させる構成。(普通のCPUとして、勿体なく使う構成もあるけど)
なのでDSPをブン回すには、CPU(ARM)で面倒見ないといけない。
その点x86は、キャッシュをメインメモリとして構成出来るのかな?
とにかくこの世界だと、ソフト屋さんはガリガリと速度を追い求める。 DSPのプログラムなんて短いから4Mバイトもあるキャッシュに全て収まる。
バタフライ演算用のアドレッシングが用意されてない位で特に問題なく使える。 >>588
それはそう。
でも、フラッシュされれない保証無いし。
ところでCortexーM3より上位にはDSP命令があった筈だけど、CortexーM3で固定少数点演算をガシガシやっている人はいるのかな? >>589
>でも、フラッシュされれない保証無いし。
いや、普通にキャッシュ制御すれば良いだけ。 M3でもクロックとフラッシュの速度にもよるけど128kbps/44.1kHzのmp3ソフトデコードとか出来て楽しい わざわざ効率の悪い、苦手なことをさせて楽しいとかMすぎる。 >>594
効率悪いかな?
デバイスの限界まで性能を引きだす、楽しいじゃん。 >>597
限界(ノーウェイト)までキッチリ回して仕事を片付け、後はスリープするのが最もエコ >>594
趣味だからだろ。
趣味なら最適なものをその都度選ぶなんてできないからな
業務でmp3ソフトデコード再生するなら、M4Fぐらいを選択して最適な構成(内蔵DACより音が良いオーディオ用DACアウトとか)に
したのを設計するんだろうが。 自分でゴリゴリすると思わぬ発見があったりするからなぁ… x86でmp3をソフトデコード出来るのって486DX位だったな確か 仕事ではDSP処理を普通にしていると思うけど、お前らってどんなDSP処理を書いている? > 仕事ではDSP処理を普通にしていると思うけど、
狭い世界に生きてること自覚しろよ DSP処理を書ければ、そのベースも当然出来るとは考え無いのかな? 過疎スレだからって無理に話題振らなくてもいいんだよ・・・ いまの2chはスレタイトルに関する話をする処ではなく
スレタイトルに興味ある奴が雑談するところだよな。
ARMにちょっと興味ある奴が今日の天気の話題とかするところ 今までCortex-M3が使われてたような分野では
これからはCortex-M4Fが使われて単精度のFPU搭載が当たり前になるのかな?
Cortex-M4マイコン最強説
http://www.kumikomi.net/interface/sample/201604/if04_043.pdf Cortex-M3で足りてた用途でわざわざ高コストのにシフトする意味ないじゃんアホか 足りるのにどんどんシフトするから新しいCPU出てるんだよ SBCみたいな開発期間も製品寿命も短い、話題性のために作るものと、産業系や車載系みたいな物の中に組み込むのは全然話が違うしな
普通の人には前者しか見えてないんだから話はかみ合わないよ そもそもCortex-Mが上のグラフのように急拡大してるということは
他からシフトしてきてるもしくは新たな需要が急拡大してるということだよな >>613
チップの値段は、コアだけで決まらない。しかもプロセスが違えば、逆転もありうる。
足りてても安ければM4使うよ、FPUもあるし。 >>618
?? 実際安いの?何でたらればの話が出てくるの?
実際に物作りしてる人ならわかると思うけど、要件満たしてるなら1円でも安い方選ぶもんなんだけど > 要件満たしてるなら
それが無駄に高いから・・・ >>619
実際に作ってたらコストだけで決めるなんてバカなことはしない >>619
Cortex-M4Fの低価格品は出てきてる
もう、ほとんどCortex-M3とCortex-M4Fで価格差ないんじゃないの?
STマイクロエレクトロニクスはARM Cortex-M3コア・ベースの
新しい32bitマイクロコントローラ「STM32」ファミリを発表
[2007/06/12]STマイクロエレクトロニクス
http://www.chip1stop.com/Newsct.do?no=STMI93
STM32は、「パフォーマンス」「アクセス」どちらの製品ラインも
LQFP48、LQFP64、LQFP100およびBGA100パッケージで供給され、
32KB/64KB/128KBの組込みFlashメモリ・オプションがあります。
LQFPデバイスでの販売価格は、1万個の場合1個あたり約1.80ドル
(アクセス・ライン、32KB Flashメモリ内蔵、48ピン)から
約3.60ドル(パフォーマンス・ライン、128KB Flashメモリ内蔵、100ピン)です。
Freescale、ARM Cortex-M4ベースの第2世代「Kinetis」マイコンを発表
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/17/103/
同ファミリは、最大100MHzで動作し、浮動小数点演算ユニットと
64KBのフラッシュを搭載したCortex-M4ベースのマイコンとしては低価格を実現している。
用途は、低消費電力と高い処理効率が求められる多様な組み込みアプリケーションを対象としている
。たとえば、ウェアラブルアプリケーション、ゲームアプリケーション、
IoTでのデータコンセントレータやエンドノード、POSシステム、スマートグリッドインフラ、
ホームオートメーション、および工場オートメーションシステムなどが挙げられるという。
なお、価格は年間1万個購入時で0.79ドルから。
FPU・DSPに対応したSTM32F3の低価格品の提供を開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000496.000001337.html
STM32F301K6U6(内蔵Flashメモリ: 32KB、SRAM: 16KB、32ピン・パッケージ)の単価は、
10000個購入時に約0.89ドルです。 今ですらこれだからね
今はCortex-Mは製造プロセス90nmが多いみたいだけど
これが65nm、55nm、40nmとかになってきたら尚更価格差なくなるね 固定小数点演算に直すメンドくさい作業と無縁になるのか〜 フラッシュとIOの問題で、90nm ぐらいまでが作りやすい
40nm以下ではフラッシュは作りづらいけど、技術的に可能性はある
問題はIOかな、IC内部が1Vぐらいだろうけど、外部との接続が課題で使いづらいのが受け入られるかどうか
PCのCPUとワンチップマイコンは違う
使いやすいIO載せるには、耐圧を上げるオプションによるコストアップやIOセルの面積が大きくなる
分厚い饅頭の皮のようなチップになる、チップサイズが5mm□以上であれば気にならないが
やっぱり開発としてー番の問題はマスク代かな
商品の種類を多く増やすのは難しいから、同じ商品で数量が出ないと開発できない
IC内部に部分的にFPGAのような回路を入れてリコンフィギャルにするとか、マスタスライスでバルクは共通にするとか工夫が必要かも >>619
> ?? 実際安いの?
安いよ、以下 128kBフラッシュ品の一例
MK02FN128VFM10 184.4円@100個 Cortex-M4 100MHz 128kB Flash 16kB RAM
STM32F410TBY6TR 193.9円@5000個 Cortex-M4 100MHz 128kB Flash 32kB RAM
MK02FN128VLF10 197.6円@100個 Cortex-M4 100MHz 128kB Flash 16kB RAM
STM32F100CBT6BTR 199.2円@2400個 Cortex-M3 24MHz 128kB Flash 8kB RAM 安いチップはディスコンになりにくい法則
なぜって、みんなが使うから >>627
今MOUSERで見てみたら
STM32F410TBY6TR 5,000: \190.3
STM32F100CBT6BTR 4,800: \188.1
だけど。そもそもパッケージもピン数も違うし、比較するなら条件は揃えようぜ。
とは言え細かいペリフェラルやら消費電力やらも見てないけど、STMだけ見ても同価格帯だと性能が高いM4を選ぶという選択肢は有り得る話かもね。
>>629
法則とかw そこは普通調達が交渉する際に確約させる話ダロ 「自分達は手を出さず人を追い込む方法があるんだってさ」
「多人数で人を追い込むんだってさ」
「電波攻撃で攻撃するんだってさ」
「他人の考えとか想いがわかる装置があるんだってさ」
集団ストーカー(組織的ストーカー行為)・電磁波被害の加害装置を持たせる時の誘い文句だそうです。
他にもいろいろあると思いますが、これに類するセリフを聞いた事がある人は、警察に一報をいれて貰えたらと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています