電子工作 うまく動かないときのモチベ維持方法
もちつく → とりあえず放り投げる → リハビリ&気分転換でゲルマラジオや簡単なものを作る 性格にもよるけど、別の低いレベルのを手掛けるとか。
その昔、最初ラジオだのラジオの制作とかあったらしい。
トラ技しR.はちと大変だな。
エロきジャックやドコモの科学のを見るとか。 私ならうまく動かないときは、バランタインの30年物を一杯やって
ぐっすりと寝て忘れてしまう。 実際、仕事として電子やってる人でも、プライベートで買ったモジュールがうまく動かないとかザラなのかなぁ・・・。
どのサイトみても、LEDチカチカ以外は結構、壁にぶち当たったメモみたいのばっかりだし とりあえず寝る。
一晩寝て頭をリセットして、また一から調べ直せば、昨日は気づかなかった事が見えてくる。 トラオ支の広告の♀やら裸性(のレオタード広告の股間にあったマ〇スジ丸見え状態のシオミ)とかで、モチをマスターに変えて頭をリカバリして出直す。
完璧! 動かないってことはなくて、どちらかと言うと期待通りのスペックが出ないことが多いな。 トラ技って「作ってみた」の感想文を乗せてるだけだったりする
からあれを見て興味わいて作り出すと挫折するw マジレスすると、半田付けをよく確認すればいい場合がある。レベルの低いやつは。
自分で設計したようなやつは、フツーに各ブロックごとに動作を確認する‥ なんてわかってるだろそーゆー奴は。 取り敢えずコーヒーブレイク 、
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脳みそリセットすると解決することって、多い。
特に「単純ミス」系の物はテンパって熱くなるほど見えない。 >14
ショウジョウバエが止まろうとしてる。
気をつけろ! >>1
もういい・・・! もう・・・ 休めっ・・・! 休めっ・・・! (AA略 >>1
破砕して捨て舎利。
部品を再度調達して、一から作り直す。
これですっきり。 理解不能だ
デバッグこそが最大の楽しみだろ。
完成したらそれで終わり、もう用なしだ。 たしかにそう思う。だから作るのは瞬時だけど、それからの不可解なとこを解決するのにかなり時間をかける。
気が付くとメシも食わずに夜中までやっていたりとか。それほどデバッグや確認するのは面白い。 >>19
その製作物がメインならまぁ楽しいが、ある製作物に必要なユニットならかったるいだけ。 100均をめぐって、いかに時間と金と労力を無駄にしてたかを実感。 3ヶ月くらい放置して何気なくおかしそうなとこいじると、元気よく動き出したりする 電気工学卒の友達が電子工作は難しいから軽い気持ちでやるなってゆってた ブレッドボードを使うようになってから失敗する事がなくなった
別のイライラがあるけど 引越しの時ダンボールに詰めてから、半年間放置してる 3ヶ月くらい放置して何気なく見ると何を作ろうとしていたか思い出せなかったりする モチベーションの維持は電子工作に限らず難しいですね。 どっちかというとうまくいかない時の方が燃えるな。
大きな壁を超えた後はなんかだらけてしまってバージョンアップが進まない。 全高10mの倒立振子を作って、てっぺんに自分が乗り込めばいい。
失敗すれば死となればあんたでも明日から本気出すだろ? >>36
自転車で停止する訓練して感性を掴んで数値化しろ。
角速度を2重積分だよ。 振子の逆立ちは出来たのか?
頭の血流を良くする為に逆立ちしてみるのも良いかも知れん。 まだ。
素人でもできるの?。動画みるとプロや工学部出の仕業っぽいのが多いけどね。 キットはある。それじゃ出来て当たり前。
ソースやらあれこれデータがあるなら買っても良いけど組み立てて
動かすだけじゃ勉強にならんし。 まずはメシでも食ってからまた考える。
こんなのどうよ、
http://i.imgur.com/ImXXq0a.jpg
ファミマのいちごクリームパン 動かないのも楽しまないと・・・ 原因をあれこれ想像するのがおもしろい。 何であれ趣味の醍醐味がそこにある。 >>42
パソコン部の連中が、LEGOブロックで作ってたよ。
ttp://nxt.typepad.jp/robojoy/images/2008/11/21/p1060944.jpg 動かなかった時は
あーあー動かなかったーと思ってその時は一旦諦めて終了させるけど
次の日また出してきて
冷静にあれこれ弄ってると間違いに気が付いたりして動くことが多い
またそういうイメージを植えつけることにしてる 雑誌記事などの回路図・作り方を真似て作る場合は、先人が動かしているのだから
同じことをやれば必ず動くはず。
ただし、元記事が誤記で間違っていたり、不確実な回路だったりする可能性もある。それを見抜くには動作原理にまで理解が必要。
絶対動くと信じ、自分のやり方は何かが間違ってると、根気よく調べること。使用部品、結線、電源、材料等、全てを疑う。
根性論ではなく、情報を集めて見方を変えたり、良い測定器を使う、先輩を見つけてアドバイスをもらう等、冷静に。
自分が成長すれば、今は動かなかった物も1年後には動かせるようになっていたりするものです。 とりあえず他の簡単なことやって成功体験を積み重ねる
不思議なことにそうこうしてるうちに簡単に解決してしまうw とりあえず、数日置いてもう一度回路やらプログラムやらを確認する。 このレスにも多く出てくるのが 倒立振子作り これが部品集めから、
手間も技術も結構かかる。
それがタカラからオモチャが売り出された。15000円だが
それがまたけっこう素晴らしい。
苦労して作る元気が無くなる!! そういうこと。だから、電子工作なんてさっさとやめて
他の趣味を見つけたほうが幸せになれる 趣味の範囲でなら。
最初のころは動かないとあせってどこだどこだとなっていたけど
最近ではげっ、動いた。と動くと探せないので面白くないw ふう、やっとまともにうごいたよ。
低レベル俺様仕様なんだけどうれしい。 うまく動かないときがむしろ普通じゃないか?
順調なときの方がモチベ下がる。 キモとなる部分ならそうだけど、通過点の部分だとそうならない。 一発で成功するなんて普通はないよ。必ず成功するのは枯れた技術。
面白くない。
うまくいかないのを、諦めずに頑張って完成させるところに満足感がある。
うまくいかなかった経験も、無駄ではないよ。 ロッテのスイカバーかグリコのチョコジャイアントコーンかな。
どちらも昔、覚せい剤作ってたし。 どうにもならんは時はリセット、これですよ。
そんなもんは叩き壊して一から作り直せ。 明らかにソフトのバグだったら他人に診てもらうとか。
診る側って面白そうだからけっこう喜ぶ。 調子に乗ってパターン密集させすぎて感光基板2枚失敗
3枚目もパターンミスやら、動作確認中にパターン切れとか
さすがに色々折れそうになったけどなんとか完成
連休で時間たっぷり使える状況じゃなかったら折れてた
ビバお盆 さて、メシも食ったしSTAP細胞でも探しにいくか・・・ なんか最近工作してる時間よりソフト書いてデバッグしてる時間のほうが長いんだが。行き詰まるのはいつもソフト書いてる時。 同感々々。フローチャートしっかり書いてからプログラム書いても
バグはある。俺はソフト屋にはなれないよ。 デバッグにかける時間が50%以上の人間は、プログラマに向いていない
理想は10%未満 やっとQFPのハンダ付けがまともに出来るようになったけど、
お前ら、導通チェックとかやってるの?
0.5mmピッチの208pinとか神経擦り切れなくない?
俺は会社の顕微鏡でハンダがつながってるか
短絡してないかだけしか見てないんだが 他にどうしろというのだ?
心配なら全ピン機能チェックしろ LTspiceを使うようになってからアナログ回路で試行錯誤することが少なくなった
でも登録してあるオペアンプが自社製ばかりで
リニアテクノロジーは心が狭いなと思った 自社製品内で他社製品選ばせるようにするほうがおかしいだろw むしろ制限なしで無償提供してくれているLinearTechnologyは誉め称えられるべき存在 まさかただで使わせてもらってけちつけるやつがいると思わなかった >>80
他社のデモSPICE modelあればちゃんと動くんだが すぐぶっ壊すといつまで経ってもスキル上がらないってのはあるな。
完成してから壊して綺麗に作り直すのが吉。
とは分かってても、作り直したことはほぼない。 >でも登録してあるオペアンプが自社製ばかりで
”フリーのSPICE”じゃなくて、
自社製IC使った回路設計支援ツールだからな。
それに、他社のオペアンプのSpiceモデルを提供しろというと、
そのモデルを保証しろっていうことにもなるし、難しかろ。 提供はするけど保証はしないという選択肢は存在しないのか?
ソフトの世界はそんなのばっかだけど >>87
だいたい、何故、そんなことをしなくてはならんのだ?
あくまでも自社製ICのための設計支援ツールだからな。
モデルがいい加減でいいなら、理想オペアンプで
済ませておいたらいいんじゃねぇの? もう一台作ってみて
それも動かなければ
すべて忘れる。 作った人にしかわからないコツがあるんだよ。
オボカタさんが言ってた。 前後継続性を無視して
おもいっきり電電板にカキコする。 倒立振り子は、出来れば更に展開できるね
ピロボール受けにしてXYとか
途中にフリーの関節入れるとか 途中にフリーの振り子って、カオス振り子の逆になって動かないんじゃないの そんな時はいつも録画したアイアンマンのスーツ作成シーンだけみて
テンションあげてるなw >>91
それ、この世界には幾多の試練と挫折を乗り越えてきた漢のみが手にすることを
ネ申から許された職人技と呼ばれる明快かつ究極の技法があるから洒落にならん。