ぼくもいま大学の課題でオペアンプの設計をしています、正直どう手を付ければいいか分かりません。
discreatじゃなくCADENCEというソフトでCMOSを使って回路設計と基盤設計する課題です。
input stage にDifferential ampで、second stage にcascoded cs amp
で最後にAB output stage あとはbias circuitとして電流源電圧源を設計して使う予定なんですが、
rd=1/id*rambdaで有名なrambdaがW/Lだったりgate voltageによってかわるので計算するのに苦労しています。
それで今日クラスメートで院生のインド人に計算するな、全部設計してからちょこちょこW/Lとかバイアスとか
調節しなって言われました。たしかに3 stagesしかないので全体やってちょこちょこでも出来そうなのですが
みなさんはどういうアプローチの仕方で設計するのですか?
インド人の言う通りでしょうか?
ちなみに初めて書き込むので失礼の無いようにしようとドキドキしています。