>35
>それとも日本の大学卒は使えないってか

研究室時代のお話をします。
図書館から本を借りて読んでると助手が飛んできて本を閉じて「仕事やれ」。
指導教官からは「お前が理論やって俺が実験しようか?」「オレのほうが研究の経験があるんだからオレの指示に従ってもらおう」と怒鳴られた。
ダイポールアンテナなのに、解析に円筒関数すら使わせてもらえなかった。

何か、提案すると「あぁ、自由な発想は結構だけれど」。
自分で考えて物を作ってデータ出すと大声で「この意味を言ってみろ!。最適設計をやれ!」とか、
別に考えた物をゼミでデータ発表すると教授と助教授が青筋たてて激怒。
ちなみに、その指導教官には民間会社が1社も頭を下げに来てませんでした。
また、その教官は、「数学ちゃんと扱えないから駄目だ」と特殊法人の技術顧問を2ヶ月程で解雇されました。
研究室にいた時に作ったものは、VHF帯アンテナ、演算増幅器入りのフィルタ、QuickBasicで書いたオシロスコープの制御・データ解析ソフト。
(高校時代には、Z80マイコンも自作したことあります。)

こんな技術水準で、スケールが小さく低い見識で、下請け仕事ばかりさせられ、絶対服従を強要されて卒業したら国際競争で負けるって。