すいません。住宅ローンスレからこちらに聞いてみなとのアドバイスをもらったので、そのまま貼り付けさせて頂きます。

前置として先日、住宅ローンの仮審査に通りました。
ろうきん、ちばぎん、千葉興銀の3社全て通りました。

ここから質問です。
私、37歳会社員、勤続16年、年収480万
過去にがっつりやらかしてまして、確実に信用情報に異動はついてました。
いわゆるサラ金の借金を全て完済したのは6年前ですが、住民税の滞納もあり、利息含めた全額を払い終わって全ての借金が綺麗になったのは半年前です。

2年前から妻に家を買おうと言われてましたが、過去のやらかしもあって軽くかわしていたのですが、子供の小学校入学やらもあり先日建売戸建てのショールームに行き、流されるまま仮審査に進みました。
1年前ぐらいに、完済から5年経ったしカード作れるかな?と楽天カードを申し込んだら即行で拒否されたのもあり、住宅ローンなんぞもってのほかと思っていたのがあっさり通って拍子抜けしました。

これって私のブラック情報は消えたと判断していいものなんでしょうか?いままで怖くて個人信用情報の開示はしてこなかったのですが、喪が明けたと考えていいものなのかをお伺いしたいです。