タバコ吸う人がいたら、タバコを吸う事がいかに愚かで馬鹿げていて寿命を縮めて自分の脳を破壊してさらに収入を下げて家族関係を台無しにするかってことを聞こえるように延々とエビデンスを並べ立てて分かりやすく語ります。
分かりやすく喋れば喋るほどその人が恥ずかしい気分になるような感じに語ります。

タバコとライターを構えて「吸っていい?」って言ってくる馬鹿いるじゃないですか。
それに対して言うのは、タバコ1本吸うにつれて寿命が大体12分くらい縮まるんですよ。
だから、「君は僕から、タバコ1本の誘惑に、その麻薬中毒に非常に近いようなレベルの誘惑に負けたその自制心のなさで、僕や周りの人達の人生を12分奪う権利が自分にあると思うんだったら吸えばいい」と。

一人で勝手に吸うのはいいけど、他人の前で、特に非喫煙者の前でタバコ吸うやつは生きる価値無いと思いますよ。
だって他人の命削ってるわけだから。
自分の欲望のために削っていいと思ってるわけじゃん、それヤバイからね。
人身売買と変わらないからね、他人の命を金に変えるって