過去何回も更新してきて9ヶ月前に再度更新されたばかりのカード(仮にAとする)の会社から、いきなり割賦販売法にかかる調査をしたいので 現況を報告セイ とメール来た。

A社は当然ながら、前の更新直前には CICを覗くと 途上与信をかけてたが まぁ法律に基づくもんだろう と思い、事実 その後の途上与信はなし。最近 CICを見ると それも消えてる。

実は 更新の1ヶ月前に、別件でA社のデスクに電話をかけた際、当時は分割ボーナス払いの残が多かったため 更新されるか?もし更新されたとして減枠にならないか の懸念があった。
仮に減枠になっても 何も日常生活に支障はないが、カード会社との変な摩擦やトラブルを避けたいと自主的に減枠し 比例して分割リボ枠も下げたい と申し出た。
総枠の減枠は 私の意思として受けるが、今まで総枠と分割リボ枠の差が大きかったのが むしろ変だったとし、総枠を私の希望どおり下げ 分割リボ枠を逆に引き上げて C枠は動かさず。
そして 将来また私に断りなく枠を上げて良いか?と聞くので
「そちらがそうしたいなら それでも良いが、私の信用状態で ここから更に枠を上げることなど出来ないと思いますよ」と答えて、それ以降は交渉なし。

そして 今回CICを見たら A社は何もしてないが、別にカードを持ってるB社とC社が途上与信をかけてた。
B社とC社は いずれも2年ぐらい前に新規で作ったカード会社だ。
驚いてWEBサービスの私のアカウントを見ると、B社とC社が勝手に しかも大幅に増枠してた。
そのうちB社は過去に、カードの引落しが6ヶ月連続で行われ 一定額以上のショッピングがあれば限度枠は規程により自動的に上がる と勧誘員に断言され そのとおりになったが、その時にCICとJICCを覗いたが 全く途上与信なし。
私は増枠申請というのは絶対にしない主義で、もし大きな枠が必要になれば 新たにカードを作る。

こんな 頼みもしないのに途上与信を掛けて勝手に増枠するなんてことが 普通に行われるものなのか?
また 更新したばかりのカードで 割賦販売法を理由に現況報告を求められることも よくあるのだろうか?
両方とも 気持ち悪いので・・