>>7
こないだ初めて使ってみたが外国人店員だったから「これ(iPhone)でPonta、Pontaね、
支払じゃないよ」ってPontaを連呼したら、店長っぽい人呼んできて普通にApple Walletの
Ponta読み込んで貰えたわ。そのときはOrigamiで決済したけど、Apple Payで払いたいなら
まずそうやってApple WalletのPonta読み込んでもらってからiDとかQUICPayでって言えば
いいんだよね。

さすがに「Apple Payで」って言うだけでローンチ直後なのにコンビニ店員が全員的確なボタン
押せるなんてことは期待しない方がいい。あと、FeliCaとType A/Bの両方のデバイスアカウント
割り当てられてるから、FeliCa使いたいならiDとかQUICPayとかちゃんと指定した方が安心。
iDのキャンペーンに乗りたかったのにMastercard Contactlessで決済されちゃったらかなわんし。

猫頭のツイートで、Apple Payを選択したらランダムでFeliCaとType A/Bが選択される仕様の
端末もあるらしいからな。