>>415
>アメックスが海外に強いと言われているんだろう

オーストラリアの首都キャンベラで
「VISAカードは確かに使える、でもSUMITOMOなんてカードは使えない、こんなの見たことない」と
拒否られた私が来ましたよ。

まだ世界中がオンラインで繋がってなかった時代だけど、その店(というより 航空会社だったけど)が特に悪質ということではないのは、逆の立場になれば理解できる。
VISAやmasterは 全て提携カードだから、外国で発行されたカードが偽物か 今でも有効か?は 何クッションも間に企業が入ってる(しかも その国と海外の企業が何社も)から照会するのが大変。
でもAMEXは、観光地がある国や主要国には 直のオフィスが存在し、100%アメリカさん百人隊長デザインは 世界共通のユニバーサルデザインだし、会員番号の桁数も少ない自社発行だから 照会も容易。
もし不正使用でも その国の加盟店は迅速に対処が可能。

また会員にしても、海外でクレカを紛失したら もう旅は止まるが、高級ホテルに泊まっていれば、再発行されホテルに現地オフィスが届けてくれる。

日本国内オンリーで 他のクレジットカードを使って その高い効用を謳歌してると
雨なんて 会費高い 直ぐに通帳提出の刑 ある、電子マネー付いて無いし、返済メニューも貧弱、ポイント率も悪い と
完全に洋梨だが、海外 特に日本人が余り行かない土地 途上国になればなるほど有りがたさが身に沁みるはず。