346(361)です。長文スマン。報告するね。

おおいたシティで変更できました。エポスゴールド→JQエポスゴールドに直接です。
年会費無料のインビゴールドからであればそのまま年会費無料。
朝早くに着いたので駅でSUGOCA買って宇佐へ。夕方JRおおいたシティで切替。
SUGOCAとJQエポスゴールドはエポスネットで紐付け。郵送での手続きだと時間がかかるとのこと。紐付けはネット手続き後一週間程度かかるとのこと。

紐付け後はJR九州の改札で2000円切っておれば3000円チャージ。チャージ額は変更できるが、紐付け後にJR九州の券売機でになるので、次回の九州でする予定。
スマートICOCAのようなチャージ機はないので、チャージだけしたいときは改札通るしかないらしい。

ETCカードやVISAプリペイドはこれまでのがそのまま使えます。エポスポイントもそのままエポスポイントで残り、JQエポスゴールド使用分からキューポでたまる。

デザインはこちらの方がシンプルでいいね!気に入りました。

カウンターふたつで、ひとつあいていたので切り替えもすぐにしていただけました。
JQ カード加入特典で、切替でも500 円のクーポンいただいたので、帰りの船の食料買い込みました。
帰りのフェリー待ってます。

大分はクルマ運転しやすくていいね。鹿児島は渋滞で運転難しい印象。宇佐も日出町もよかったです。時間足りなさすぎ、時々大分へ来たいなと思った。

やはり九州は男前が多い。