>昔はクレジットカードを作ろうとする者とは
>・海外へ仕事・旅行で行く為に急ぎ作った(特に日本でのトラベラーズチェックT/Cの発行が無くなってからは)

以前は、海外渡航する時は T/Cを持っていくのが基本で、クレジットカードはそれに加えての御守程度だった。
または有名一流のホテルやイベントの予約に必要だったり、一種のIDカードの位置づけだった。
海外有名ホテルなどは、支払に現金やT/Cを積んでも受付けないし。
今みたいに海外でクレジットカードを使いキャッシングなんて、手持ちのT/Cや現金を盗まれたとか、全て使い果たした場合など余程のこと以外は 考えられなかったから。

昔は日本国内でクレジットカードを使うことは、本当に少なかった。
航空券 飲み屋で多額使い過ぎた とか
5万円超える家電 家具 スーツとかぐらい。でもまぁデパートでは使ってたな。
本やCDを何冊かまとめ買いする時も。

今みたいにスーパーで日用品 通販 ガソリン 食料品 遊園地・美術館 薬屋 病院 タクシー 酒屋 習い事 スポクラ 映画演劇 カフェ・ハンバーガー 宅配便 駅キヨスク 公共料金 電話代にクレジット使用など信じられない感じだった。
旅行会社へ払う旅行代金も教育費関係も、振込みが原則だったし。