何十年ものプラチナホルダーで毎月多額の利用実績があって過去一度も支払いが遅れたことのない方が重病を患って支払いが延滞した。
その方の代理でリスケ交渉をしようとしたのだが、
調査管理課のK山という人物は事情も聴こうとせずに、
やくざまがいの乱暴な恫喝口調で大声で一方的に怒鳴りまくり脅しまくりの挙句に侮辱発言まで繰り返した。
以前に社会問題になった日栄の取り立てのほうがまだマシと思えるぐらいで、
まるで闇金業者かと思うぐらいに乱暴な物言いで罵られ執拗に侮辱された。
仕事がら色々なカード会社や信販や金融機関等々と話すことが多いけど、
こんな威迫的な口調で大声で罵倒する悪質な担当者は初めてだ。 債務者(というか私はその代理だが)を罵倒して口汚く罵って威迫するのは法的に問題があるし、
監督官庁に指導を依頼しようかと思ったけど、そいつの上司が丁寧に詫びてくれたのでそれはしなかった。
しかし、アメックスのような大企業でもこんなやくざまがいの人間を雇っているのが驚きだ。
同じ件で話したJCBは本当に丁寧な落ち着いた対応だった。
アメックスは一流だというイメージがあったが顧客への配慮や誠実さはJCBがはるかに上だと思った。
K山という人物が特殊人格なのかもしれないが、
何十年ものプラチナホルダーで月に100万以上利用してきた人でも、遅れたらゴミ扱いで糞味噌に罵るアメックスにはあきれた。
私個人も長年のアメックスゴールドホルダーだけど幻滅したので解約しようと思った。