>>28
宮古は荒い、八重山は冷たいなんて言われるけど
何をもって住みやすいとするか、どこまで地域に関わるかで変わるよね、ありきたりだけど。
在宅で仕事して、サンエーとイオンとファミマしか行かない、あとはアマゾン頼り、
みたいなスタイルだと、何も変わらんしwww
大酒飲みというのは一部当たっている。
酒飲んでばっかでダメなやつというのは本島にも八重山にも(ていうか内地にも)一定数いる、
というのを差し引いても、お酒で経済回る面はあるwww
しかし、オトーリはかつてほどメチャクチャじゃないし、普段気性が荒いというのは個人差レベル以上のものはあまりない気はする。
あららがま魂なのか、妙に負けん気が強い人がいるなあ、というくらいかな。
まあ城辺とか久松で、自治会までガッチリ関わって暮らしたら、お酒はいっぱい飲むだろうなあ。
個人的には、よく言えば南国気質マイペース、悪く言えばだらしないというかアバウトな性質のほうが気になるwww

>>29
“住居費抜いて残り10万”から保険税金払うって、内地でもあるんじゃない?
そんな底辺とは思えないけどな。
それに移住者だったら、仕事帰りには暗くなるまで釣りをして、釣果でオリオンビールを一杯みたいな生活じゃない?
お金をそんなに使わないで豊かな生活を目指して来るんじゃないのかな?

海開きしたけどまだちょっと肌寒いね。
でも空気は初夏の気配がしてるよ。