昨日じいちゃんの最後を見取るために帯広厚生病院の病室に家族全員がそろいました。
僕が「なにか最後に言いたいことない?」って聞いたら、じいちゃんが
虫の息のように小さい声でこういいました。
「そそが観たい」と…(そそ)というのは香川県の方言で女性のアソコの別名です。
じいちゃんは香川県高松出身で自衛官をしていた関係で帯広に来て除隊後も帯広に住んでました。
僕は「じいちゃんスケベだったからな〜」っと思いましたが、さすがに
「えらいもん聞いてもうた」と思いました。
早速、家族会議がその場ではじまり、皆口々に「どないしよ、どないしよ」
「看護婦さん?そら無理やわ」ってかんじで会議をしていたら、親父の兄の妻(58歳)が、
「私でよければ…」と言ってくれたので、皆悩んだ末「お願いします」と頼んだ。
後で聞いたところ、昔、親父の兄の借金をじいちゃんが立て替えてくれたその恩返し
だったらしい。
親父の兄嫁は「失礼します」とベットのじいちゃんの顔の上にオシッコ座りをしました。
2〜3秒過ぎて、俺が「じいちゃん満足か?」って聞いたら、「そそやない、外や外!」って…