こんな感じだけど耐えれるの?

2年半前から、夫の転勤で岡山市に住んでいます。古い家を買ったのですが、下水道が通っていないので、し尿単独浄化槽が庭に埋まっていて、水洗トイレの水をそこで処理して側溝に流すようになっています。

し尿浄化槽は1年に1度は汲み取りをしてもらわないといけないのですが、近所の人の話では、2年に1度でいいとのことなので、夏にはじめて屎尿屋さんに電話して、回収に来てもらいました。
ところが作業に来た人は、マンホールのふたを開けるなり、「まだ全然何もたまってませんからもう1年経ってから電話してください。これでお金もらうのは悪いですわ」と言って、帰って行きました。
5人用の浄化槽で、家族は夫婦と子供4人の6人が2年も使って、何もたまらないということがあるのでしょうか。
反面、側溝はぷーーんと大便の匂いがします。
気になったもので、昨日ためしに、子供が大便を流す時に、汚水パイプから側溝に流れる水を古いガラスコップに採取してみたのです。
すると、薄い茶色の水で、うんこの粉やトイレットペーパーの糟のような物がたくさん浮いていました。匂いも、まぎれもなくウンコの匂いなのです。
こんな状況でいいのでしょうか。
大小便がほとんどそのままの形で流れていくみたいです。
この水は、近くの海水浴場へ流れていくので、何か悪いことをしているみたいです。