あと、お金の介在しないコミューンは今の日本では成立しえないよ。
固定資産税、自動車の維持費、服や靴、農機具、塩…。全部自給は不可能。必ず現金は必要になるから、生産物はある程度売りに行かなければならない。
各人の能力で生産性にも差が出る。しかし同一の生活水準が前提のコミューン。勝ち負けは無くなるけど、不公平感は必ず出る。
全員がそこまで助け合いの精神でやれるか?現金の管理はどうする?結局リーダーが必要になります。もちろんプライバシーは無くなるし、何より個人の時間は無くなり遊びに行けない。
自分はもう、コミューンとかは時代遅れな気がする。人間の世界に生きる限り、勝ち負けの無い世界は無いと思う。そこから脱出するには、システムじゃなく個人の精神性の磨き方でのみ成せると思うなあ。

コミューン立ち上げを止めはしないけど、土地を買うにも資金がいるし、既にいろんな人が同じ理念でやってるわけで、そういう所をいくつか見てからの方がいいよ。
俺自身は、どこのコミューンも抱える問題は同じだと感じたので、集団での自給自足、上下のない集団の運営は上手くは行かないと思う。