埼玉の滑〇町役場前店で偶然見聞きした、中年夫婦(客)と店長らしき男との会話。どうやら1週間前に運転免許証を店に忘れ、取りに来たらしい。

客「(お礼を言いつつ)なぜ1週間も警察に届けず保管していたのですか。」
店長「現金は3日経ったら警察に届けますが、それ以外のものはすべて処分(免許証にハサミを入れるポーズ)します。」
客「(驚き)そんなバカな。じゃあ例えクレジット・カード、キャッシュ・カード、マイナンバー・カード、パスポート等であっても、すべて処分するんですか?」
店長「ええ、そうです。じゃあお聞きしますが〇〇さん、あなたならどうしますか?」
客「ケース・バイ・ケースでしょうね。明らかに所有者がはっきりとしている貴重品なら警察に届けると思いますよ。」
店長「もうあまりにも忘れ物が多くて、連絡の取りようもないし、キリがないんですよ。」
客「それは会社としての対応なんですね。」
店長「いえ、会社としてではなく、ウチはオーナー店ですから責任者としての、私の判断です。」
客「(あきれ果てた顔で)...わかりました。どうもありがとうございました。」

とまあ、大体こんなところ。この店長、マジ凄すぎ(笑)。 コンビニってどこもこんなもん? それともオーナー店だから?
道路沿いで駐車場も広いので、今まで結構利用してたけど、もうやめとくわ。