【COMITIA】コミティア&創作同人イベント155
COMITIA147 :2024年2月25日(日) 東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
九州COMITIA8 :2024年3月10日(日)西日本総合展示場 新館
名古屋COMITIA64 :2024年3月24日(日)名古屋国際会議場 イベントホール
TAMAコミ -第8回- :2024年4月7日(日)東京たま未来メッセ
オリComi17 :2024年4月21日(日)大田区産業プラザPiO
関西コミティア70 :2024年5月12日(日)インテックス大阪 2号館
COMITIA148 :2024年5月26日(日)東京ビッグサイト 東1・2・3・8ホール
新潟コミティア58 :2024年6月9日(日)朱鷺メッセ 4F国際会議室
オリComi18 :2024年6月9日(日)東京流通センター(TRC)
the woRks original 48:2024年6月22日(土) 札幌市民ホール 第1・2会議室
北海道COMITIA19 :2024年6月23日(日) 札幌コンベンションセンター大ホール
みちのくCOMITIA12 :2024年6月30日(日)メッセみやぎ西館展示場
COMITIA149 :2024年8月18日(日) 東京ビッグサイト
オリComi19 :2024年9月21日(土)大田区産業プラザPiO
COMITIA150 :2024年11月17日(日) 東京ビッグサイト 同日に台湾でオタクイベントやってるみたいでそっちに出てる中堅大手サークルちらほら見るな >>1乙
イベントのために台湾まで行けるフットワークはすごいな もう何年も参加してないけど今でもカタログ買えばすぐ入れるの?
時間制とか入れ替え制とかなのコミティアも 30分前で大丈夫かと思ったけど1時間前の方がいいの? 11時30分過ぎたらそんなに時間掛からないと思うよ
開場から20分位は待機列を捌くのに追われていた気がする 9月に行ったときは30分前でも10分かからず入れてた まだ雨は 降ってなさそう
俺が着くまで降らないでくれ 今のところ降ってはいないな
まあ降っても小雨程度だと思うぞ 雨の予報が早まってるから、なるべく遅く行こうかしらん。どうするかな。 雨だけならまだしも、この寒さで雨に当たるのはキツすぎる。 今回は東1-3だから、東駐車場に並んでるよね。
並ぶ時間が最短になるように、でもそれなりに早く入れるように。 江東区は終日小雨予報だけど今は降ってない、たぶん入場までには降るし帰りは確実に降ってると思って用意していったほうが良いよ 待機列で雨の中Switchやってる人いる
楽しそう 埼玉出た時は止んでたのに都心来たら降ってるわ
並ぶようなサークル無いししばらくどこかで雨宿りしてようかなあ 小雨だけならまだいいけど風で横殴りの雨だから流石に建物内に避難中 寒過ぎィ
東8内で行列動くまで待機。
コミケより寒くね? 屋根あるところに待機できるなら早く並べば良かったなー あぶねえええええ
初参加で何も知らねえから館内で待てると思って危うく傘とダウンジャケットコインロッカーに入れるとこだった!
外で待機してるけど雨降ってるしめっちゃ寒い!! 傘とか雨対策せずにそのまま打たれてるやつ信じられないわ、これから紙の本並べられてる場所に入るんだぞ 11時ちょうどに着いたら東2の前に列作ってたわ
ここでいいや 今会場内で流れてるジャイアンジャイアン言ってる曲いいな
曲名なんだろ 14時の色紙抽選まで何処で時間潰すけな
西館一階のフードコート空いてるだろうか 西館自体が開いてなかった
東に残って二階で飯屋探す 村田蓮爾のブースってどこなん?
twitterで書いてくれないからわからんち。 前スレ末に尻に火がつかないと行動できない人の話が出たが
「100ページ超えのコピー誌を現在進行系で印刷中で15時には持ち込みたい」ってサークルがいて流石にちょっと理解できないな…
諦めて次回にとはならんのか >>45
選曲担当しているSiTLsってサークルのポスト見とけば誰の歌か分かるよ(曲目は頒布物に書いているらしい)
Shazamとかgoogle音声翻訳とか使えば早いけど 人がそれなりに少なくて、bolzeとかもループし放題ではあったな。
ただコピー誌完売のところもそれなりに。 >>50
表紙だけ前もって印刷屋に頼んで本文は自家製で自家製本すればいいんじゃないのそういう人は
同人誌なんて元は表紙も自家が多かったんだし
なんか金かけすぎだよね、皆さん
「つ号」ではそうはいかないだろうけど
お疲れちゃん 次回GW開催じゃないうえに会場東1.2.3.8ホールだってよ。
8ホールに配置されたら離れ小島で爆死確定だなw
しょっぱいな!しょっぱいな!しょっぱいな! 前もそんなんなかったっけ
8ホールはハンドメイドとか同人誌以外のでまとめるのかな もしかしたら8ホールは出張編集部と見本誌コーナーじゃないのか? 8ホールに見本誌コーナーはたしか以前にやったな
それか1ジャンルまるまる隔離になるか
それだとグッズ系かイラスト系かなあ >>42
一般の先頭付近が買えたかどうかってくらいだと思う 見本誌コーナーに凄く良い本が有ったので見本誌シール見たら0円になってて
サークルに行ったら配布終了してので帰りますの置き手紙が
無配だと逆に再版無さそうだなぁ 珍しく早く着いたから早めに入場しようと向かったらサークル入場の開始時ってあんなに混むんだな
スペース着いて周りはこんな早く来てんのかなって見たら色紙あるってサークルに並んでる奴がいて気に食わなかったが結局そのサークルは販売せず展示だけで時間無駄にしてせいせいした 早々とカタログ買ってたけど、雨で寒いから迷ってたが行ってきました
見本誌コーナー見て買いに行ったらスペースが片付いてしまっていてがっかり
1時頃だったけど、完売だったのかな
ちなみに社会人野球の同人誌
あまり関心がある人の多いジャンルではない気がするんだが、用があったのかな 珍しく早く着いたから早めに入場しようと向かったらサークル入場の開始時ってあんなに混むんだな
スペース着いて周りはこんな早く来てんのかなって見たら色紙あるってサークルに並んでる奴がいて気に食わなかったが結局そのサークルは販売せず展示だけで時間無駄にしてせいせいした それなりにフォロワーいる人が一点物の色紙頒布します残ったら通販サイトに出しますみたいなポスしてるの見るといや速攻無くなるのわかってて書いてるだろって思う
予想通りサク組に開場して2分位で買われて喜びのツイしてた >>63
うむ
二次創作やニッチジャンルにハマってるとかが無く一次創作だけが目当てなら、
コミケに行く意味あまり感じないわ
そのくらいコミティアは快適だと思う コミケの方にしか出ないサークルも少なくないからなあ
イラスト本目当てだと特に >>68
逆にOneVisionとかティアにしか出ないサークルも居るけどな
今回はケンガンオメガの人の新刊ゲット出来て収穫は上々だった 出張編集部で10社回ったが炎上ビビってか知らんがやたら褒められる割にどこからも名刺貰えなかったんだが
態度の悪いジャンプ編集部まで改善点言いながら褒めてきたから普通に良かっただけかもしれんが名刺って中々貰えんのかね 作風と誌色が10社全部マッチしなかったってこともないだろうし単に担当がつくまでではなかったのでは 数年前に出張編集部でけなされまくったツイが炎上してから基本やさしく褒める方針に変わってるよ
あなたが本気で連載目指す意志があるって伝えても褒めしかなかったならお客さん扱いされたのかもしれない
私は昨日名刺かなりもらったのでビビってた空気とかも感じなかった 枡田っていう元成コミロリ漫画家が居るんだがコミティアやコミケに申し込んでおきながら毎回告知すら無しで欠席してるんだけど何なの?
2スペースも取っておいてコミティア当日にFantiaに画像アップしたりしてるんだが >>72
実力及ばずか・・・
年も年だしもう潮時だな
このままコミティアごと引退するわ >>74
多分その界隈では人気の作家だろうからダミーってことはないと思う
転売するより自作売ったほうが稼げるだろうし
この「毎回ぐらい申し込んでるけど参加するほうが稀」ってサークル、結構人気のある人に何故か多いんだよなぁ >>76
人気があるからコミティアでカツカツに売らなくてもいいや~ってなってるのかもね
どんどんサークル数戻ってきてるし落選も増えるから、そういうムーブするサークル最初から落としてほしいけど スペースに来た編集者が新刊を褒めてくれて購入&名刺くれたんだけど、
これって、とりあえず購入のお礼をメールするべきなのかな?
そうじゃなくてもし商業に興味あって、今後新たにネーム描いたら連絡してね、くらいの意味合い?
出張編集部では全く名刺もらった事ないし、スペースに来た人からもらった事もないから対応がわからない
あと前に、見本誌会で読んだという編集者としばらくネームやりとりしたあと音信不通になってかなり疲れた(しばらく漫画描けなくなった)から、慎重になってしまう… >>66
あれって謙虚アピールなのかな?
色紙じゃなくて本だけの人気サークルでもイベント前は誰も来てくれなかったらどうしようとかツイートよく見る
そんなわけないだろ嘘つけとしか思ってなかったけどあまりにもよく見るから本当にそう思ってるのか?って感覚バグる >>78
名刺くれたときに描けたらネーム送ってとか言われなかったの?新刊買って仕事依頼する気があるなら向こうから連絡してくると思うけどな
そこと仕事がしたいって気持ちが強いなら自分から連絡してみれば?
そこまでしてやりたくないなら放置 配信もやってるイラストレーターさんも誰も来なかったらどうしようとか言ってるから
漠然とした不安はみんな抱えてんじゃないの 人気のサークルでも一年後には列もできない人気零落も希にあるし、いつも大丈夫だった過去はあっても強迫神経症的な不安は消えないんでない?
>>78
心が折れやすい自覚があるなら、何もしないorお礼の言葉だけのメールでいいんじゃない?
でももらった名刺に考えるべきは、どうしたらいいか、じゃなくて、どうしたいか、だと個人的には思うよ
原稿でもネームでも送りつけて、反応なかったら「ちっ、やっぱりお世辞だったか」でいいし、返答あったら「ラッキー! 連載にできたらいいなー」でいいんじゃない?
少しくらい図太く行ってもいいんでない? 迷惑をかけまくるのはダメだが、出版業界なんて図太いくらいの精神じゃないと始まらないし続かないだろ、と思う 待ちの態勢のやる気が無いやつより意欲的な方が向こうもいいだろうしね
ただ足元は見られないよう仕事受けるなら受けるでしっかり稿料や条件を聞いておきなよ
無料で連載させてやる、みたいなふざけたとこもあるから >>80,82
ありがとう
最初は色々質問してくれる流しの客かと思ったら実はこういう者でして…と名刺くれて、ネーム送ってとは言われなかったんだよね
今は新作のネームなんて無いから、とりあえずは何もしないでおこうと思う
ありがとうございました!だけのメールも、で?って感じになりそうだし >>79
少なくとも自分が書いてる人はほぼ毎回一限の大きめの色紙用意して謙虚?ツイートしてるかな
ほんで毎回チケ組がかっさらうという形で抽選とかにしない 毎回同じ人が買ってるのでは?なんて話も出てるけど自分にはわからない
もちろんあなたの書いてる通りホントに謙虚な方も沢山いると思うんだけどね。
エロ系も書いてるしコアファンもいるみたいだし売れ残りはまずないでしょ…と思って書いた次第です 色紙は昔チャイナのグループが枚数分人指示して並ばせてるの見てゲンナリした思い出
先着は本当に止めた方が良いわ 手間だからやりたくないのか売れりゃ同じだから買う側の気持ちは知ったことではないのか分からないが大した枚数ないなら抽選でやって欲しいね >>85
誰なんだろ?サークルが知りたくなったわ
俺が好きなサークルは先着だけだったのが先着と抽選になったり、完全抽選制になった
後者は整理券100枚越えの大反響ぶりで少しでも当選倍率上げるために会場でも制作してて今後も応援したくなった
前者のサークルもチケ組がかっさらってたのが直接どんな感じなのかとか抽選にしてほしいって伝えてから抽選も取り入れてくれたし良いサークルで好きでよかった
>>86
中華は本当に酷いよね
コミケでもよく見かける
スタッフの並ばないで散ってくださいって呼びかけも一切無視で地蔵決め込むの見て死んでほしいと強く思ったの未だに覚えてる
絶対差別だって問題になって無理だろうけど出禁にしてほしい 台湾の同人イベントの一般参加者のマナーがひどすぎるって話題になってたね なんか、スケブとか色紙とかポスターとか代行します〜って人が居てモヤモヤする。
昔、代行の人がサークルとトラブって、スケブとかポスターとかやらなくなったの複数知ってるから凄いモヤモヤする… ポスターって欲しい人は◯時に来て下さいってやつ?
あれって複数人くればジャンケンとかになるから確実な代行なんて出来なさそうだけど >>92
最初に頼んでおいた人にあげる人がほとんどだし、
じゃんけん大会するとこは、参加するだけで〜円、勝ったら+〜円ってやってる… スケブ依頼代行で赤の他人に大事なスケッチブック預けるとか
怖くて出来んだろ >>93
自分のが今まで見てきたのが希望者でジャンケンのとこだけだったから先着はともかくジャンケン参加にも金取られるは初耳だわ、そんなとこあるんだ 隣のサークルがジャンケン大会始めて参加者2人だけなのにスペース目の前に広がってきてクソうざかったの思い出した >>94
いや、代行する人のスケブに描いてもらって、そのページだけ切り取って依頼人に送ってるんじゃないかな? >>96
参加者2人なら、そいつらジャンケンさせて勝ったほうにやればいいのにね そういうので転売や代行防ぐなら、やってる人ならファンボックス○○プラン以上の人限定、くらいが平和になりそうだな
そういう制限もけっこう難しいかもだが ファンボックス○か月以上の方限定ってヤツでスケブお願いした人居るわ
毎回お願いするのは遠慮して一回間を空けて2回目をお願いしたが、こう言うのって頻度はどう考えたら良いんだろうな なんかツイッターでファンになった男性漫画家のスペースにお邪魔したけど、
商業の新刊買いましたとかこれからも応援してます!とか伝えても、
話をすぐ終わらせようとする感じの応対でかなりモヤモヤした
他にお客さんがいないタイミングだからと話しかけてしまった自分がキモいのかな…
だとしてもなんか悲しくなってしまったわ ファンボックス支援者限定はかなりいいよね
夏コミでサーチケ組で色紙全滅だったのが、冬コミでファンボックス半年以上支援者限定で販売するサークルは12時でも買えたしかなり良かった
中国人抑止にもなるんじゃないかなと思ってる
今回スケブお願いしたサークルもやってたし広まってほしい ネットじゃ饒舌でもリアルじゃ人と話すの凄まじく苦手って人もいるからあんまり気にしなくてもいいんじゃない?
その日の態度が作品やXの発言でも散見されるようになってイヤな気分になったら離れればいいし
いまはちらっと手伝うくらいになった自分の知人の作家は、初対面だと無愛想で素っ気なくて機嫌悪いように見えたけど、好きな話題には食いついてひとりで話し続けちゃうオタク気質ってか研究者気質で、なんだかんだで仲良くなったな
せっかく来たんだから愛想良くしてほしいってのもわかるけど、それができない不器用だったり気むずかしい人もいるから、もうちょい様子見ても良いかもね >>101
ありがとうございます、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします
これくらいしか言えないよ
買い手さんから話題を振ってくれれば合わせて喋ることは出来ても
あまり長くスペース前にいられるのは恥ずかしくもあるからその辺はわかってあげて欲しい 買い手側も相手の気質なんぞ初対面じゃわからんからなぁ難しいよな
101が遭遇したのはそういうタイプだったって事でさっさと離れて作品も買わないようにするのも精神衛生上良いかもしれんよ。結果としてその作者さんは自分の対応の仕方が原因でお金使ってくれるファンを1人失う形になるわけだし 人間的に合わない作家に金を落とさないってのは一つの考え方だと思う
作品が幾ら良くてもストレス感じてまで読む必要は無い 個人的には本の購入に対してはそこそこは払うけど、FANBOXみたいなのに払い続けるのはちょっと抵抗があるな。 スケブ等の対価があるなら月々の分割払いと考えるようにしているわ
それこそskebのコミッションみたいに高い金払ってオンラインで画像だけ渡されるより有意義 ちょっと気になることあるんだけど、TRPGとか探索者をティアに出す人いるじゃん
立ち絵まんま載せるとかステータスあるとダメだけどシナリオバレとか付与設定を全部すっぱねて自分の世界観を作って別人みたいに描いた元探索者のオリキャラとしての作品ならいいのかな?賛否両論だから余計に悩んでる 1人で2スペース申し込みたい場合って1スペースずつ申し込むで合ってる?
1スペース分は申し込んだんだけど、やっぱもう1スペース追加したいんだけど、新規で申し込むのかキャンセルして2スペース申し込めるのかわかんない 自分は見本誌で絵がすごい素敵!って思って
買いに行ったら作者がムキムキのゴツい人で
怖くてガッカリして帰った覚えがある ムキムキのごつい作者だとしてもなんでがっかりするのか 描いてる絵にそっくりな美少女作者が座ってると思ったんやな 101だけどいろいろありがと
なんか陰キャコミュ障みたいなコミュニケーション苦手という感じよりは
「あーハイ、ハイ、はぁ、そっすね」て感じで軽くあしらわれてるみたいだった
でもま確かにこれ以上言える事ないのかもな
他の作家とは和気藹々盛り上がったからそのギャップもあったかも
これからは全力応援というよりほどほどに作品追う程度にする 身内や交流あるサークルとは話すけど
一般参加者とは壁を作ってる感じの作家さんはいるよね
(過去に厄介オタに絡まれたとか、元々会話がぶっきらぼうな人か) 同人イベントで接客術だの話術だの求められるようにならなきゃいいけどね 一度だけTwitterでちょっと交流ある程度のサークルに声かけたけど「よく知らん人に声かけられてどう応じていいか戸惑ってる作家」と「キョドって話を上手く伝えられないオタク」という悲しい構図になったので以後感想はネットで送るだけにしてる 一度Xで絡んだだけで作家に覚えられてると思うのは止めた方がいい skeb何度も出してる作家には認知されてると思いたい 自分の年齢になると作者はたいてい年下なので迂闊に声かけられない
事後メロン行って割高なのを購入する羽目になる
横浜メロン行ったら売り場変わってた
興味なかったけど上階見とけば良かったと思う 買うのに年齢関係なくない?
コミティアのアラフォー以上と見られる参加者、購買力あるし小銭の用意ばっちりだしマナー良いからサークルとしてはいつも有り難く思ってる 接客術なんぞ知らんがあまりにも対応の仕方がアレだと感じた作家のはその後買わない 何故かあの作品惜しかったなとはならずスッキリする みんな~ワイのサークル来てくれた~?
当日忘れてなかった~~? アラフォーなんて当たり前にいるだろ
ジャンルによっちゃメイン層まである 三大オッサンが集まるジャンルっていうと
やっぱ自転車、電子回路、食べ歩きだよね おっさんだが自分より年上そうな見た目の人いるとまだここに居ていいんだなと安心する 20代の頃は30超えた中年見て引退しそこねてるなぁとか思ってたらいつの間にか自分は50代に 50代で関係者や作家の知り合いでもない買い専は何を求めてるんだろうなとは思う コミティアは別に高齢でも関係ないだろ
2次とは違う 若い頃から追いかけてる作家さんがずっと出展してたり、情報系同人誌は学術方面に足を突っ込んでるのがあったり、文学フリマの方が割合高いと思うけど文芸作品あったり、一般参加かと思ったら巡回中の出版社編集だったり、いろいろあるだろ たまにしかサークル参加しない作家が一般で参加してるとか
あと元漫画家とか元アニメーターとか元声優とかも一般で来てる
とにかくうかつに一般参加を素人扱いできないのがコミティアの怖いところ >>136
オタクが経済回してるとかイキってるX民並みに痛いからやめろ 学術とか言い出すのは流石に草
いろいろな参加者とかもういなくて高齢者ばかりだよな
中高生どころか大学生海鮮さえレア >>133
御客様に対して「付いてんのか、こらぁ!」とか言っちゃだめです! 50過ぎると新規参禍は流石にきつい
そもそも商業出版なら引退を考える年齢だし
学術系に準じる咆哮でやっているが、客なんてまず居ないよw >>142
おう
鳥島や尾田や荒木にも行ってやってくれ 若者に漫画を読むにしても紙の本を買い集めるという発想自体無いんでは そもそも少子高齢化なんだから、若年層減るのは当たり前やろ。
コミティアの参加人数増やすために、各自子供5人作れ 高齢者も目立つけど一般待機列とか見渡すと普通に若い人多いでしょ
まあ中高生ぐらいの同人入口は二次創作だろうしオリジナルには来ないだろうけど 紙は廃れてもマンガ自体は廃れないだろうとか思ってるとあっという間に消えるからな…
マンガを読む習慣って生来のものでは全くなくて過去70年間ものあいだ業界が膨大な金を注ぎ込み続けてやっと作り出した代物なんや 少子化で需要規模がキープできずリクープ取れないとなったらもう金は途切れてしまうんや
今がその瀬戸際や マンガ読み続けてきた団塊ジュニアもそろそろ死に始めてしまうしな 去年秋コミティアの一般参加待機列で
前に並んでた男女2人が初参加の高校生カップルらしくて
楽しそうにはしゃいでるのを後ろで聞き耳立ててたが、
良い歳こいて親しい友達すらおらず二次元追いかけて還暦近くになった自分との
落差を意識せざるを得ず、入場開始までひたすらダメージを受け続けていた 先日の待機列で後ろの若い女の子たちが
「志望校が」「第一志望が」と楽しそうに話してて
若いっていいなあこっちは脂肪肝とか中性脂肪だよと 業界が膨大な金を
余計なことをしてくれる、と真のガチ勢が言っております 読書会いてきたー
・今回はテーブル配分良かったな。人大杉ていつもガラガラのイラスト島にもテーブルが埋まっていた。
・写真撮影でいちいち運営から呼びかけ入るのワロタww いつもみたく隠し撮りでいいだろww
・ブツブツ君が霞むくらい新規らしき来場者がいた。
・ただメシ食っておしまいみたいな短調な漫画が増えた。
・次回読書会は6月2日に明治大学らしい。
いじょー あああ今日だったのか
確定申告やってて忘れてた
レポートありがとう 飯食っておしまいな漫画を描いてるものとしては胸が痛い…
でも、楽なんだよね…
飯食って、これが美味いんよ~言うて、おしまい。
世界観とかキャラクターを『作る』必要がないから、誰でも描ける。俺でも描ける…
世界を創造してる漫画のほうが格上だと思っているよ。 >>157
そりゃ撮られたくない人も居るだろうし
撮影するときは気を遣うだろう その報告ガイジが毎回来てるのかよ読書会とおもうだけで行く気失せるわ
安全圏からディスだけ垂れ流すとかクズすぎんだろ死ねよ ツベやTiktokもただチェーン店の飯食うだけの動画が再生数凄かったりするし
アラフィフには理解不能 食は三大欲求の一つだしなんか読むだけで満足感あるのかも >>163
> 安全圏からディスだけ垂れ流すとか
ねらー全否定 ねらーとか言う単語使ってんの20年ぶりぐらいに見たわ ここはドキュソのすくつかよ
ネタはさておき、P&Rの締切が迫ってきた
書かねば 読書会の現場でイラスト付き感想書くって
普段からやってないとかなり難しい
作品の良さを定型文でない独創的、表現豊かで且つ簡潔にまとめて
更に小粋なイラストも描いて添える
小さい会場の限られた時間でやってのけるのは只者じゃないよ 感想ってコミティア通した何かしらじゃなくてリプライとかメールでの話では >>171
マシュマロみたいな匿名のヤツを設けてもダメなの? 匿名フォーム設置して常時SNSに貼り付けてる
今回、新刊奥付とペーパーにそのQRコードも貼って、
よかったら新刊の感想くださいと何回かポストしてみたが梨のつぶて
匿名なんだしそんな長文感想じゃなくていい、新刊読んだぜ!だけでいいのに
まあ普段からメッセージなんて来ないけど 逆にフォロワ300未満とかで新刊に対してのマシュ感想やリプでの感想をスルーする人もいるし色々世知辛い >>176
それは厳しいな…
何部売れたのか、と一般的に感想書く人が買う人の何%か、である程度期待値は出せるけど
いっそ自分でP&Rに感想書いて絵付きで掲載されるようにして熱心な人の目に留まる機会を増やすとか 直接の感想は忖度入るんでエゴサで見つかるのがベストだわ 今レビュー書こうとしてる本で苦戦してる
解釈が難しいんだ~ P&R書いた、今回は3冊分
120〜130文字にまとめるのは、やっぱり少し頭の体操になるな
>>179
好きな作家さんの一人はいつもエゴサーチしてこっちの感想にいいねつけてくれるわ 6冊分位感想書いた
前回はもっと書いたのに載ったのは絵無し1個のみだったから流石に悄げたわ P&Rの投稿って案外推敲力つくよね
自分は字数確認にツイッターのポストフォーム使ってる。無料垢なら140字制限でちょうどいいから 下書きで保存できるしね
誤ってログアウトして下書きパーになったが 自分は直にコミティアサイトの投稿フォームで数えてる
1行30文字だから4行〜+10文字までの範囲 5月の東京コミティアはGWからズレるけど、ホテルや交通費は多少安くなるのかな、なるといいな ティアズマガジンのP&R掲載の連絡が作家に行っているみたいだな
TLに来ていないと言うことは今回も推した作品達は選外か コミティアにホテルに泊まるまで遠くから来る人居たのか そりゃいるだろ
オタクは関東民だけだと思ってるのか コミケならともかくコミティアくらいの規模で居るのかって話
旅行ついでにとかなら解るが コミティアより大規模ってコミケとCITYの大きいやつくらいじゃね? >>188
選外だとしてもあなたのような読者がいて作家は幸せ者だなと思った
2月はいつもより売れなかったけど自分にもP&Rがきてるといいなあ
ひとつもなかったらそれはそれでがんばろう
P&Rの文化大好きだしサークルとしてはすごく励まされる
送ってくれる人ありがとう >>195
何回も行ってるわ
コミティアは開場30分前着でも入場に5分くらいで入れる規模だろ 地方民と言えば、自分の贔屓の漫画家さん(岩手在住)が
何故か東京コミティア参加を考えてるので、ちょっとワクワクしてる 何度も行ってて分からないならしゃーないね
サークル側じゃないのかな 新幹線で日帰りできるけど東京まで行ってコミティアだけじゃ勿体無いから泊りがけだな >>197
そりゃ商業で連載持ってるほどなら、みちのくじゃなくて東京行くでしょう 東京や大阪ならコミティア以外に行きたい場所があったり友人と会うって人は多いだろうし、北海道とかは美味しいもの堪能しようと思ったら前日入りした方が楽しめるしね
里帰りついでに遠方のイベントに参加するって人もいたりしたな
まぁ遠方のイベントに参加するのなんて人それぞれの理由や目的があるんだ、それをあり得ないと言い切る人は創作してサークル参加できる想像力はなさそうね 回線でも遠征して行くよ全然
好きな作家さんはプロになってもずっと出てるから
本人に直接ファンレターと差し入れ渡したい
あと書店委託してなかったり
少部数すぎて現場でないと買えないサークルもいるしね ワイの本、20冊ぐらいしか売れなかったけど誰か感想書いてくれたかなぁ…
感想って次回のティアマガジンに載るの? >>204
載ってなくてもHPに全文掲載されるよ
それでお礼言われた事ある 意外と細かいとこ見逃す人って多いんかな
P&Rの全文掲載もそうだし、前スレで話に出た
Webカタログのチェックデータの次回への引き継ぎ方なんかもそうだけど
>>206
一応言うと
TOP→COMITIAヒストリー→各回の「Push&Review全コメント」な (;ω;) そうか…そうだよな…俺ほどの人気作家が、感想0なんて…
何かの間違いだよな… 贔屓の作家さんが「次回ティアマガのP&R載るよ」という報告をしてた
一瞬自分が採用されてるかもと思ったけど、よく考えたら146・147と連続で、ヒトコトの方に自分の
「その作家さんの本プッシュ」が掲載されたので、流石に3連続はないかなーとも思ってしまった
……ありえるんかな? 自分もGWのがありがたかったけど
こればっかりはしゃーない シフト制でGWでも基本平日扱いの会社だし
それでも当然家族持ちや女性を中心にGWはどこかの日で休みたがる人が多いから
そこへ被るように休み取る必要がなくてこっちは助かるわ
GWにというかいつもなら連休最終日が多いけどビッグサイトの予約が取れなかったのかね? イベント予定見ると3日は例大祭で6日が休館日だから間ならいけそうな気がするが、設営か撤収の時間的制約でもあったんかね それだ…
4日5日はコミックシティだしいつもなら6日にやるものが休館日になったからか
GWの書き入れ時なのに6日は休みってのは働き方改革の一環なんだろうか 5月に関西コミティア→東京コミティアの順番になるのは初かな? >>218
ごめん、6日が休館日ってのは昨年の話だった
いずれにしてもイベントは4日以降予定されていないみたい >>211
新刊を300冊刷って毎回ほぼ完売させるサークルでも
感想が来るのは常連さん2,3人ってところ
リプライ率は1%もあれば上等だと最初から覚悟しておけばいい フォーミュラEのせいでビッグサイト周辺の道路が明日24日から4月2日まで通行止めになる
もちろんその間は搬入搬出ができないからビッグサイトで他の催物は一切開催できない さすがに今やってるアニメジャパンの撤収の車輌は通すんだろうけどw
なおビジネスデイ(25,26日)は東京ドームシティで開催
ということで例年なら3月末~4月頭に行われるはずのイベントが
2週間繰り下げられて以下略 ジャンルによっても感想貰える率変わるのかな
匿名の方が気軽に送れるじゃろと奥付にもマシュマロ置いてるんだけど、普通にXリプライや支部サンプルのコメでみんなくる
匿名箱のがハードル下がるのは少数派なのか? >>222
20冊ぐらい売れたから、0.2人ぐらいは感想くれるね… すでにプロになりたいがアシスタントしてるやつらを大量に抱えていてプロに一番近いそいつらでもチャンスなんてないのに
集客のためにこんなことをするんだもんなあ
履歴書の情報を売るために求人してる会社や出来レースの声優のオーディションと変わらんなあ
ただ、コミティアはバイトが編集者のふりしてきてる疑惑があるんだよな。あるいは何の権限もない新人がイベントに同業者に顔見せに来てるだけ。
少なくともどの身分で来てるのか、名刺プレートは見せるべきだろう 渡さなくてもいいから
少年ジャンプ漫画賞 jump_mangasho
3月31日(日)
持ち込みイベント Jスカウトキャラバン名古屋会場開催!
・完成原稿
・ネーム
・過去作品
・オリジナル同人誌
全て持ち込み OK !事前予約不要!
キミの原稿を直接編集部員に見せるチャンス! コミティアの編集はフリしてるバイトじゃないと思うよ
かろうじて漫画家の自分が行ったときでもどこも具体的に連載の話してくれるし名刺ももらう
新人が多いのは手駒なくて暇だからしょうがない 2024年5月26日(日)開催 #COMITIA148 は4500サークルの募集に対し、
5100弱の申込をいただきました。たくさんのお申込に感謝します
GW外した不利な日程で5000以上のサークルが参加するのか 600サークルってレイアウト調整でどうにかなるかな?抽選かな? 同じGW中にやってる例年でもコミ1とコミティアは住み分けができてるわけよ
ただ二次創作オールジャンルという枠組みが氷河期に入ってるだけ
しかもジャンル的にはいまが旬のウマ娘もブルアカもオンリーイベントは大盛況なんだよねえ… >>236
東8ホールにサークル以外のものを極力詰めればなんとかなるかねぇ ピーク時は5600サークルまで当選させてたから今回もそんなに落選出ないんじゃない
でもこれ以上大きくなったらどうするんだろうね
コミケみたいに企業スペース誘致して収益出してアルバイトスタッフ雇ったりとかはコミティアの方針じゃないだろうなあ コロナ前は増える一方でどうなるんだろうと思ってたけどコロナでぐっと減って
またコロナ前の勢いが戻ってきたなあ
コミティアも昔に比べたら商業感出てきた気がするけどあくまで主役は創作物だもんな コミティアで勢力拡大というか勢いつけてきたなと感じるのはイラスト系かな
かつてのエロゲ原画に代わってvのママとして当てればでかいんだろう >>234
地方勢にとってはGWを外れると交通費と宿泊費が安くなるメリットもある >>243
まさに
こないだ飛行機とったけどGWの後だから激安でとれた
受からなかったら普通に東京旅行 逆にGW外した方が参加しやすいな
旅行や帰省してる人も多いだろうし
地方勢だと新幹線はGW中は指定席のみになったしやりくり大変そうだ 繁忙期は新幹線指定席を1ヶ月以上前に早割り申し込んでも取れない時あるから今回はちょっと気楽だわ たまコミ知らんうちに規模でっかくなっててビックリした
フォロワー多い人も何人か参加するみたいだしガレージで開催してたころとは全然違うね 自分のフォローしている作家は誰一人参加しないから一度も行ってないんだよな
気になるけど別の予定入れてしまったので今回も見送り
次回こそ まだそんなに知名度ないでしょ多摩のやつ
参加費安いから創作始めたばかりのサークルや学生が気軽に出るイベントとしては良いと思う でも実際はサークルの平均年齢結構高めだったりする
中学生以下入場無料だけど一般もサークルも若い人ほとんどいないよ それなら高校生以下入場無料、サークル参加費さらに安くくらいは欲しいなあ
赤ブーも若年層集めるために似たようなことしてた まあ創作オンリーに来るような高校生以下は殆どいないだろうしな >>251
若い人がいないってだけでスペース自体はほぼ満了してるからそこまでする必要がないのでは
いくら参加費が安くても学生なら近場でもなきゃ八王子まで行かないだろうし
仮に中高生が増えたらYOUのようにポスカ・シールサークルだらけになりそう 印刷屋が主催だし
単価の低いシールポスカ類よりは
本をちゃんと出してくれるサークルを重視したいんでしょ TAMAコミ行ったけど、会場が新築できれいだったし中規模だったから良かったよ
一次創作出してるなら二次創作も出せるし
ポプ留守やオンデマンド使う少数発行の人にはありがたい 春のコミティアがGWじゃなかったのはまあいいとしてその次が夏コミの1週間後って コミティアって意図してコミケと日程離してるようなことあったっけ? 夏コミの翌週にコミティアって何年かに一回ある印象
ビッグサイトの都合なのかね
土日勤務なので5月と違いこういう日程の8月は参加が厳しいので前日設営だけ参加とかするか
夏コミ参加は引退もしくは2日目だけにして
二週連続日曜休み取るかどうかでせめぎ合い 買う側の立場だけど先週コミケだったしと思いつつ行くとやっぱ来て正解だったわーってなる
売る側は刷る数読むの大変そう コミケとコミティア両方出るサークルの方が少ないし参加者個人としてはそこまで気にならんな コミケに出てた女性向けがコミケから赤ブーに分散してるように創作ももっとコミティア側に分散してもいいと思う
とはいえ現状でティア側のキャパいっぱいいっぱいだから難しいのがな そこまで規模デカくなると回りきれん
コミティア100の時は新規開拓とか全く出来なかったな 創作はBLはJガーデンで1000スペ行くからコミティアとの棲み分けが多少は出来ているように思う 百合とイラストもメインにしたでかいイベントができればコミティアと棲み分けできていいかもしれん
コミティアはどうしても漫画がメインのイメージだからそこを大事にしてほしい >>268
百合が別イベントに別れられたら俺は困る 百合は百合オールジャンルのラブフェスがあるから大きくなるとしたらそこだろうけど、イラスト限定の即売会は無いみたい?だから一次創作イベから離れられなさそう 百合は創作の谷間に咲くから美しいので
全面的に百合はちょっと 昔pixivがイベントやってたけどあれはイラストばっかりってもんでもなかったか
というか絵見るならpixivでいいじゃんとなったからティアでもイラスト島は飛ばしてるな 戦利品タグ見てるとイラストサークルしか買ってない人すごい多いんだよね
コミティアに漫画買いに来てる人よりイラストやハンドメイドやグッズ買いに来てる人のほうが多いのかなあ SNSやってる層の平均年齢が参加者平均より低いからでは
おっさんはわざわざ上げないのも多そう イラストサークルは全体の1/4もあるが実際会場行くと体感漫画島の方が人多い
読書会もレポの人曰くイラストの机はすいてるらしいし SNSにエロとか政治色強い本は載せらんないからなぁ Tamaコミ晴れそうでよかった
250サークル超えって地方コミティアレベルの規模なのか >>278
250は凄いね。もはや中規模イベントじゃん
都内だからそれだけ集まるんだろうけど 会場のキャパ的には400くらいまでいけそう
このまま盛り上がって欲しい
印刷所主体だから安心感もあるし 新規イベントが盛り上がるのはいいね
でも主催と懇意にしてない印刷所は使いにくいとかしがらみはないのかな よく知らんが同人イベントって公式印刷所みたいな、出資すれば優先的に扱って貰える制度は余り採用されていないんだっけ 地方イベなんかだと協賛してる印刷所でイベント合わせの本刷れば割り引きとかあったような 作家だが印刷所選ぶのに主催と懇意かどうかでは判断しないな
そんなしがらみは今も昔もないし印刷内容と信用で選んでる人が多い
むしろ主催が特定利益を見せびらかすイベントなんて出たくないわw そういうことじゃなくて
直接搬入できる印刷所とそうじゃない所があったりするじゃん
協会に入ってない会社は許可されないとかあるのかなっていう 言ってることがぜんぜん違うじゃねーか
どうしたら「直販できる印刷所」が「主催と懇意にしてない印刷所」になるんだよw
https://www.comitia.co.jp/cform/
コミティアにも当日搬入したい印刷所への案内かいてあるだろ
直接搬入できるできないは印刷所が主催に登録申請したかどうか
だいたい協会に入ってないとか何協会だよw コロナ禍下までは福生の関西な住宅地奥深くのプレハブ小屋で
手作り感のあるアットホームなまったりイベントだったけど
去年アクセスの良い八王子の近代的な新築コンベンションセンターに移って以来
俄然本格創作イベみが増してきて
首都圏のサークルも無視できない存在になった 東京都下に住んでる人には大した事ないのかも知れんけど地方から見るととんでもない街外れに思えてしまうw
だって新幹線で東京までかかる時間と東京駅から八王子までの時間が大して変わらんし まぁ関東は広いからね
電車で1時間って大阪から京都に着いちゃう 新快速なら1時間あったら京都から神戸までいけるんじゃね? 東京駅から中央線特快でも八王子駅まで1時間
しかもその沿線は全部街中 タマコミはむりやろ
あれ成人向けは袋入りにする必要がある
見本誌見るだけでも年齢確認しないとあかん
会場規定だからそのうち禁止になる 立川民からすると良いところでやってくれるイベントだよTAMAコミ
前のガレージでも行ってた 一般参加者あんまり多くないなと思ったけどコミティアの8割くらいのペースで売れてる(旅行記) TAMAコミどうだった?
地方民からしたら新幹線で新横浜から1時間行けばいいから便利だと思う コミティアとそう変わらない感じの年齢層とサークル傾向だった
いろんなジャンルが集まってるから新規開拓したい人にはおすすめ キッチンカーが盛況だったな
値段もそんなに高くないのが良い 今日Xで聖蹟桜ヶ丘がトレンドに上がってたから
何かと思ったら桜ですごい人出だったんだな
帰りに寄ろうかと思ったけど京八始発の電車座ったら
暑さと疲れでスーッと寝付いて結局特急で新宿まで行ってしまった tamaコミ行ってきた。小規模コミティアって感じだな。
成人向けは成人エリアに隔離、入口で年齢確認されとった。
あと袋入り。場所が場所だけに、こうなるのは仕方ないか。 関西コミティア、昨日サークル発表じゃん
タマコミと地方コミティアは参加するならどっちがいいんじゃろ なぜ関西と八王子のイベント比べる必要がある?
地方が良いって行ったらお前地方いくの?w
変な比較煽りして優劣つけようとすんのやめろ。 TAMAコミは地方コミティアというより
地方の小規模総合イベントっぽい雰囲気だったな
ぷにぷにと魔導物語オンリー併設だった影響もあるか
関東初参加でも漫画のしっかりしたサークルが既刊完売とかしてたから意外と本出たんだなぁと思った >地方コミティアというより地方の小規模総合イベント
ティアは二次不可でタマは一次メインなら二次可という規定だが二次創作ほぼなかったな
顔ぶれも東京コミティアだし普通に小規模コミティアって感じで地方総合感はまったくない
ぷよコネの影響とか皆無どころかあれでコスプレしてるやつ入場禁止措置だからな
会場でもこっちくんな感があったしなんの影響があったのか教えてほしいのだわw 言われないと気付かないとは思うけど結構二次置いてあったやん そういえばぷよコネとTAMAコミどちらかのカタログ買えばどちらにも入場可能だったけど
ぷよコネはアフターイベント参加条件がカタログ必須だったから
入場時のカタログ比率はぷよコネが圧倒してたな tamaは2次もちょいちょいあったぞ。
コミティアも条件付きだが2次OKだぞ。
まぁ東京勢ばかりだから地方感はないがw まあ都内じゃなきゃ250も集まるローカルイベントは無理だよな
地方郊外だと100いれば大きいねってレベルなのに 仮にも八王子は東京たからローカルじゃないだろ
ポプルス社があるからってだけの都内マイナーイベント
なんか一部のやつがやけに地方イベントにしたがるな ティアも新刊が一次創作だったら既刊配布で二次創作オッケーとかにしてくれないかな それコミティアである意味ないじゃん
一次創作土壌だから支持されるし
雑誌編集部も呼べる作家育成の場でもある
二次やるならコミケかコミ1いけよ 「東京都」なら八王子も桧原も小笠原も含まれるが
「東京」だと23区以外は入らないと思う人は多いな
まぁ、道路の案内標識で川越あたりで「東京」の方向の矢印は
どちらを向いているのかと… 八王子が東京だろうが東京都だろうがどうでもいいよ
そのネタもう面白くないしtamaコミはスレチだから >>315
二次創作は机に並べないで口頭で伝えれば売るってやってたとこはあったな
>>318
ここは創作イベスレでティア専用じゃないんだが冗談で言ってるのかtamaコミをオールジャンルと勘違いしてるのか? コミティアとTama以外だと創作イベントって2個くらいあったよね
小規模のやつ このスレも世代交代が進みすぎだろ
MGMと蘭の名前を即座に思い出せるやつはもう引退しちゃったんか 玉混みの前にやってた九州と名古屋は
5chではサッパリ語られる事ないな
特に名古屋は会場改築で使えなくなるってのに 名古屋はイベンターが縄張り意識強いクソどもで一切行かなくなったけど
コミティアはスタッフ層別なんかな? MGMか
久しぶりに見たら
去年から更新止まってるな えっ名古屋あんまよくない感じ?
今度遠征しようと思ってた >>327
少し風評被害だったかもすまん
名古屋の男性向け素人イベンター連中がつるんでて
自分達以外の個人イベントに嫌がらせして潰し回ってた時代があったんだ
でも一次創作系は全然関与してない可能性もある 名古屋ティアは古参スタッフの馴れ合いが強くて新規スタッフが入りにくい定着しにくいって話をかなり昔にこのスレで見た記憶が 次回の名古屋とTAMAコミ開催日被ってるな
普段両方出てるサークルはそんなにいないと思うが コミティアにサークル参加したら、猿とか言うYouTuberが「動画で紹介しますよ」とレスするから気持ち悪い >>328
なるほどありがとう
自分でも過去スレ探してみる
普通に参加するだけなら大丈夫そうだね 329の言ってるのまあまあわかる
20年以上前の地方イベントだけど、指示を出さずに手持ち無沙汰にさせたり新人の面倒を見る人がはっきりしなかったり扱いが雑であまり必要に見えなかった 名古屋も多摩も次参加してみたかったけど、名古屋は次回に見送るかな >>328
それが名古屋に同人イベントがほとんどない原因かな
男性向けはへたすると新潟とかよりないし 名古屋といえばメンズコミック(通称『エロコミケ』)だろ >>334
多摩でいいよ
呟き検索したら会場や規模も良かったと好評だよ >>336
その時代からスタッフやってた連中とその取り巻きだよ害悪 >>337
今後順調に規模や参加人数増えてったら
四国や中国、北陸差し置いて新たな地方コミティアになるかも Tamaは会場新しくて綺麗だし椅子でかくてサークルスペースもいまのところ広いからコミティアの窮屈さにうんざりしてる人にはかなりオススメ
ただコミティアほど熱心に漫画の新規開拓してる一般はいなかったからフォロワー少ないと全然売れないかも お昼には出ると思ったが夕方か……!!
はみだし600の内、300当選300落選。知らんけど。 市販のお茶の葉パックを水出しして作るお茶が、どうしても美味しくならない
水道水が不味いせいなんだろうか 護摩所あすか/天色ダイアリーP巻配信中
@gomashoasuka
·
17h
お、次のコミティア無事通ってたみたいなので参加します!
ちなみにこいつは以前コミティア参加してトラウマを持ち帰ったらしい
ガチで一冊も売れなかったのかな
こいつの描く本はつまらんから うちは一旦少量のお湯で濃く出してから水で薄める手法をとっている
今回人多いから買う側目線でも楽しみ
忙しくても自分の参加島だけは絶対まわるのだ~~島が大きいといいな~
はやく地図が見たくてしょうがない 5月コミティアは事前のサークルチェックやXでの告知を
毎年入念に行って臨んでるが
サークル、一般が多くて常連、新規開拓をカバーし切れずに却って
戦果は冬夏秋より芳しくない事が多い ちょうど金が無いタイミングなので今回は余り買えそうに無いな 事前のサークルチェックってみんな何で見てる?ピクシブとツイッターと各種SNS?
2週間前くらいからタグと検索ワードつけて毎日ツイ投稿してるけど毎回ご新規さん少なくて告知に悩んでる WebカタログとpixivとTwitterかな
気になる島のサクカをWebカタログが出たらざっと見て、気になった人のリンクとんでチェック
イベ前日にはpixivでお品書きとかサンプルで検索してまた気になるとこチェック
Twitterは最後かな~
コミティアって皆名前に付けるから検索しにくいんだよね 今回のディアズマガジンの表紙子供の落描きかよと作者のXみたらフォロワー8.9万人だったけど有名な人なの? 2月のコミティアの絵は好きだったし、その絵がきっかけでサークル参加したなあ
結局欠席になったけど 気にもしてなかったから改めて見ると確かにひどいな
これをデフォルトのうまさとか技法とか言われても納得できないわ 表紙じゃなくて告知画像でしょ
これめちゃくちゃ上手いし個性的で良い絵だよ
魚眼レンズ構図も違和感なく自分の絵に落とし込んでる
コミティア来てる層でも流行りの漫画絵や萌え絵しか評価しない人多いのかな え、ティアズマガジン出てないから告知絵(ポスター?)だよね!?
あんな感じのテイストめっちゃ好きだからわからん細かく見ても線綺麗で雑なとこないし下手さないよ さすがに釣りであってほしい
どこが下手なんかわからんわ 良くも悪くも癖がある、個性的なのは確かだな
少ない配色や構図はいいけど、頭や目がアンバランス 味ってことでいいんでね
創作なんだし
写実派も印象派もいるでしょ P&Rは今度こそジャンル別紹介の方に載りたい
まだ一度も載った事ないんよー 下手で形がとれていない所あるか?
アンバランスどころか絵が上手い人がバランスよく意図的に作ってる、リズムある誇張しか感じとれないが……
かなり記号的に思い切ったデフォルメなのにパースがとれていて平面的でなく空間を感じられるし、コンセプトもわかりやすくて見る人をカメラの位置に置いているから絵の中に入りやすくて鮮明で楽しい絵になってる
即売会参加経験あるとさらにリアルに状況をとれて、実際の会場を思い出してワクワクする絵だ
何回見ても上手い、っていうか隅々まで見れば見るほど上手いわこれ すごい絵だな >>372
いっそXでフォロワーに対してお願いでもしてみては
必死感出るが有志が動くかも知れん ちなみに最近感想書いても全然イラスト付きで載らないし、文章のみの方でも一つ位しか載らなくなった
自分の文章のレベルが落ちたのか、或いは投稿者が増えたか 圧倒的に分母が増えてるよ
俺もなかなか採用されない良いことだけど寂しくもある コロナ前よりイラスト付きPRのページが減ってる?
今や読者側にも作家級の文才+小粋なイラストを
限られたスペースにサラッと書ける能力が要求される様になってるな 来月末の東京コミティアのティアズマガジンが28日発売だが
2週間前の関西コミティアのティアズマガジンかんさいはまだめろんブックスで書影も出てないな
もしかして発売日逆転で後か? 下手だとは思わないが子供向けの催し物かな、とは思う 封筒がぼちぼち届いているっぽいね
自分は日本の端っこだから明後日以降になりそうだ ティアズマガジンまだなんか
当日現地で買うのと、前日にメロンかアリスブックスかで買うのどっちがいいの? まずティアズマガジンは現地の方が店売りより高い
最近は前日だとメロンとかじゃもう売ってないよ あと今回はコミティアGW開催じゃなくて5/26だからまだティアズマガジン発売には早い
しかし日本ダービーとSGオールスターと被ったな~ ティアズマガジン買うならアニメイトおすすめ
秋葉原の場合、メロンみたいに平積みしてなくて店員に声かけて出してもらう売り方だから割と残ってる
まあ地方郊外の小さい店舗だとそもそも扱いがないけど 前日は売り切れ多いだろ
今月は一ヶ月も前に売り出すんだから早めに買っとけ スペース番号が分からないと印刷所に搬出先を教えられないんで困るんです >>384
カタログの発売日は公式サイトの「カタログ販売情報」で発表されるよ
> 書店(前売)発売日:2024年4月28日(日) >>386
コミティア参加層と競馬層ってほとんど被らなくない? 384です
米ありがとう、前コミティアはメロンで売っていたし連休中にでもメロンかアニメイトに行ってくる
久々に一般参加するから楽しみ 日本ダービーと〜被ったな
午娘シンパか…
だが2次創作はご遠慮なので確かに被らない
どちらかというと文学系即売会だろう(偏見) 自分は競馬も同じくらい好きだけどコミティアを選ぶ
今回は好きな作家さんが何人も参加してるから 関西コミティアのティアズマガジンほぼ東京コミティアと同じタイミングか この世で一番大事なものは素敵なタイミング♪
東京から大阪行く飛行機事故で亡くなった人の歌 コミティア行く予定だけど、飛行機で数万、1サークル×10で2万円使う予算になった
どうしよ >>399
せっかく遠征するなら事前にチェックしたサークル以外もまわってもっと散財しようぜ >>399
俺は前回ティア5万に新幹線宿泊費だから似たようなもんだな 10サークルで2万って高いな
近頃本だけじゃなくグッツや色紙のセット売りが増えてるからか 色紙がオークションじゃなくて抽選で5000円形式が主流になってきた事は良いんだが一度も当たった事ない
発表が13時とかで何処かで時間潰さないといけないし 見本誌コーナーも全てのサークルが出してるわけじゃないからね 出せって書いてるけど出してない人らもけっこういるよね見本誌
売れてるひとらはただ読みされたくないのかね 1冊700円やイラスト集1500円でどこも値段が高いのがつらみ
前回のコミティアで自サークル誰も買わず(ペーパーで5人位)
見本誌2冊出しても、見本誌コーナーか読書会で読んだ人いるのかと思うレベル >>403
中華とかが桁違いで落札するより全然いいじゃん
閉会ギリギリとかでもないしたった1.2時間待つくらい我慢もできないのか? >>407
クオリティはどうなの?落書きレベルの雑さやヘタレなら仕方ないんじゃない?
自分が見本誌コーナーで見つけた人、話しは意味不明でぶつ切りのペラ本だったが絵馬だったからか完売してたよ 早く撤収したのもあり数冊しか売れなかった本がP&Rで複数票入れてもらえてたから読書会で見本誌読んで投票してくれた人がいたのかなと勝手に思ってる 今回のティアズマガジンの表紙は意外性はあんまり無くて落ち着いた雰囲気だな 過去のティアマガで作曲の仕方漫画を描いてた人かな? 関西コミティアのカタログって金曜発売なの?
WEBカタログないから事前に買っておきたいけど 関西コミティア予約通販は4/29以降発送予定っぽい
自分の本、紹介か感想あったらいいなあ 牛串しか食ったことない……!
皆美味いって言ってるから自分も次はオムそば食べたいし気になる オムそばはお祭り感覚で楽しんでる
おいしいけど細麺のが好みかな 一回ケバブ屋の真ん前に配置された時は食欲をそそる香りでやばかった。。
が、あまりに匂いに買ってサークル席で食べる勇気はなかったなw 夏コミティアの告知ポスター出てるけど、スペースから通路に乗り出す(はみ出す)ことを良しとするかのような構図で運営OK出したのか ええ……真ん中の女性引いてるしそんな意図は無いと思うが…… うわぁメロンブックスのティアズマガジンかんさい通販完売してる まあとらも今なら250円でポスト投函選べるから良いか
前回はメロンブックス秋葉で売ったから当てにしてたら今回は無いか瞬殺で消えとる 今までの5月パターンだと大体東京コミティアで関西コミティアのマガジン買えたんだよね ティアズマガジンかんさいがこのタイミングで通販枯れるって初めてじゃね? メロンの店舗在庫は名古屋、大阪日本橋、梅田、京都、神戸に在庫ありって感じだけど
前は関東でも売ってたの?
てかメロンって梅田にあるんだな 梅田のどこにあるのだ?
横浜のメロンは…自分の知っている秋葉原のビルのイメージ 梅田メロン、アニメイト近くだが目立たない場所にあるな 梅田駅の会社によっては地下鉄の中崎町駅の方が近いかも ティアズマガジン買った
P&Rは絵付きは1作、文章のみは4作載ってたわ
やっぱ明らかに投票数も増えているし海鮮側も競争だな >>432
何件送ったか分からんけど凄い採用率だな
文章上手そう ティアズマガジン関西のはじまりのページに書いてあったけど、今回久々にサークル参加数が4桁の大台に乗ったみたいだね
けど会場に余裕あるから机の間にスキマ開けられるみたい
さすがインテ アリスブックスでマガジン買ったよ〜アリスブックスだと在庫多数みたい、
関西ティアズマガジン、メロン名古屋だと在庫少数っぽい
432の投稿早く読みたい P&Rに自分の本載ってなかった
くやしくて泣いた
たしかに会場でも通販でも前より売れてない
もっとがんばろう P&R、3作品感想送って2つがヒトコトで採用
2つは自分的に初なのでそれはめでたいんだけど、
一番採用されたかった奴がジャンル別の人に持っていかれたのでちょっと複雑
>>436
後々P&R全コメントの方に出るかもしれないので希望を捨てないでおこう >>437
ジャンル別の人って何だ?
自分がイチ押しだった作品がヒトコトの方だったので悔しい
シリーズ2作目で前作はカット有りで紹介されたから仕方ないのかな >>438
「ジャンル別」(君の言うカット有り)の方に同じ作品の感想を書いた人、だよ >>439
失礼、カット有りのタイトルのこと今まで余り認識してなかった
てっきり別界隈で普段感想書いている人かと思った笑 北海道コミティアもサークル増えたな~
今回はコンベンションセンターの工事終わって戻れるんだな コミティアで発表して賞まで取った作品へのレビューが載って無い…
偏に自分の文章力の無さが原因と思われ凹む GWを外したら知ってる地方サークルが逆に参加してる傾向も見えるな 東京サークルチェック一旦終わり
当日までに増えるだろうけど age
毎度1か月前に入稿してる人達凄すぎないか
見習いたい 書きたい話が先にあってイベント参加してるだけだからいつもにこにこ余裕入稿だよ あげ
ティアズマガジン感想載ったら次回買う人って増えるの? 北海道コミティア参加してみたいんだけど、どの程度賑わってるのかな?
せっかくだから連泊して北海道グルメも満喫したい 北海道コミティアは昔の流通センターの頃くらいかな
中規模イベントの目玉サークルが無いくらいの感じ 売り上げは期待するな
と言ってもこの前の百合サークル遠征連合は既刊だけで結構売れてたな
地方らしく18禁は弱い 自分も北海道コミティアサークル参加するよ
写真を見たら賑わっているようだけど、5冊あれば足りる? >>450
だいたい2~3倍は増えるよ
万年島中無名サークルでこれなのでもとから上手い人ならもっと売れるかも 成人向け含むのはアダルトジャンルじゃないと載らない? R18はR18だろうね…コミティアは未成年も来るから
たぶんだけど 北海道コミティアいつもはそんなに出ないサークルが猫本出したら完売してたな チェッ…誰も俺の本なんて見向きもしてくれねーんだ…
めっちゃ頑張って描いたのによ… >>457
やはりそうか、いくら売れてても載らないもんな……
でもストーリーメインだから島移動したくないし、しゃーなし そもそもレビューしてるのってスタッフかコミティアそのものが好きなガチ勢でしょ?
ティアマガを入場券としか考えてない人もいるし
良い本に出合った→また買おうって流れはあるけど、レビュー書こうとなるわけではない。
レビューがないからダメな本なんて考え捨てようよ
買ってくれた人の顔全員覚えて次回来てくれたらそれこそ良い本出した証なんじゃない? レビュー何回か絵付きで載せてもらったけど載った回も1桁しか売れてないから人とジャンルによる イベントカタログの案内マンガ描いても売行きには関係ないな 今までの経験だとレビューに載って購入者激増する方が稀だと思う ティアズマガジン読んだら感想やレビューは全くなかったけど
自分の絵が載ってて嬉しかった
ただ文章だと何書いたか忘れてるから何とも ジャンルが漫画全般で絵付きレビューなら参考にするけど文字だけの方はしばらく読んでないな
今回のスペースNo.併記されてれば面白そうな本探す参考になったんだけど 小説持ち込める出張編集部がないんだごらぁ
以前はちょこちょこあったのに、と言っても元から少なかったが
コミティアでも大手はともかく中小はスペースに限界あるから抽選らしくて、ウェブ掲載の中小出版社が増えた分、小説持ち込める編集部が来ること減っちゃったんだろうけど
かろうじて原作OKのとこには文字の脚本形式での持ち込みできるとこあるから、小説本デビューにこだわらなければ文字書きも持ち込める機会あるけど でも漫画サークル優先当選したりはしない
デザフェスや赤ブーハンドメイドイベントより参加費が安いからって手芸サークルかなり増えてきてるのに コミティアでハンドメイド目当てで来る人いるの?
赤ブーとかは推しカラーのアクセとか売れると聞くけど、コミティアはオリジナルメインだからよっぽど個性ないと売れないんじゃないかな 手芸っていうか、自作イラストを使ったグッズや雑貨を売ってるデザイナーイラスト寄りのサークルはデザフェスから結構来てるよね
今は抽選無しだから良いけど、また人が増えて抽選になった時には漫画を優先して欲しいわ 運営に質問したときは漫画でもハンドメイドでも優遇も差別もしないって言ってたな
じゃあコミティアのコミは何のコミなんだよとは思ったが 東ホール内に階段上って入る会議室みたいのなかったっけ
ハンドメイドなんて本買いに来てるのと別の層なんだからあそこに押し込んじゃえよ ハンドメイドならデザフェスかバザー系イベントの方がいいだろうよ
缶バッジとかなら帰りの空港の荷物検査ひっかかるんだよな 同人サークルとデザフェス系のサークルだと値段が全然違うから文化の違いを感じる
同人だと無料配布〜100円で買えるようなポスカバッジシールなんかが後者は1つ500円が相場
スぺ代の高いデザフェスに参加してるならわかるけど同人イベントだとぼってるなーと ハンドメイドサークルが減ってなさそうなの見るに売れてるんじゃないかな
ただの趣味超えてminneとかメルカリでがっつり売ってそうなサークルが新規販路求めてコミティアにも参加してる雰囲気 >>470
アルファなろうカクヨムで雨後の筍だから
新人発掘する必要がなくて来ないだけだよ
ネットで数字ある作品の方が売るのも楽だし カタログチェックしてるけどまだイベントまで間がありすぎて新刊あるか分からんから二度手間になるな 下手でも詰まらなくても良い、書き続けられる奴が欲しい
それが本音か
あほばのような一発屋臭いのは要らんとw
ハンザ医者予備軍だしな 本音はネットで数字持ってるやつ以外いらんってだけ
出版枠取るにも無名なんて稟議通らないし売れない
継続連載してランキング載って単行本3本分(30万字)
それでフォロワー数千↑もないやつは話もきいてもらえんぞ 編集部に持ち込んでみたが…
『私個人としては好きなんですが、連載という形としては…無理に連載の形にこだわらずにこのまま持ち味を活かしてもらえたらと…』
と言われるw
(;∀;) 優しいお断りが胸に染みて悲しい… >>437
web公開されたので一縷の望みをかけて見たけど1件もなかった
くやしくてまた泣いたわ
がんばるよ 水面下でアニメ化予定のなろうコミカライズなら引き受けます P&R全部公開されていたから自分の書いたヤツ見直したが、改めて稚拙な文章だなと思うわ 感想難しいよね
イラストの場合はふだん、好きかわいいきれいみたいな単純な感情で見てるから感情や印象を掘り下げて言語化するのすごく頭使う 自分が投稿する感想だいたい自分しか投稿してない1票のみ 感想は油断すると定型文が出てきてしまうので、そうならないように頭を使うわ
「読後感が良かった」とかすぐ使いたくなる 一つのイベントで複数の作品の感想書く時に表現が似てくるのを割けるために気を遣っているんだが後半は語彙力が枯渇して駄目だ いつも感想ありがとう
たまに自分の作品のがティアマガに載って喜んでるよ 次の参加で列形成とかの心配をされているんだけど、コミティアは壁でもない限り列できないよね?自分も島中列見た事無いし…
普段コミケや大規模イベントに行ってる人達が心配してるんだろうか >>497
コミケほどじゃないけど、コミティアでも島中に列できることは普通にあるでしょ
特に5月は商業作家が一番多く参加するし、コミケとコミケの間だから新刊も出やすいし
自分が読んでる漫画の作者さんみんな島中だよ 本当にやばいとなったら開場前後に壁の予備スペースに移動させられるから心配する程じゃないでしょ >>498
そうなんだ!有益情報たすかる、ありがとう~
去年秋が初で参加歴が浅いから、壁や大通り配置じゃない=列の心配は無いと運営が判断してるのに皆心配性だなと呑気に思ってた
コミケ経験者の方にもそう言われたもんで…
にしても自スペは大丈夫だろうけど…万が一があった時他スペに迷惑かけないように一応その辺の対処調べておくかな… 前回のWebカタログのチェックリストCSVをインポートするの初めてやってみたけど今回もスペース取ってるサークルが参加無しになったりしてめっちゃ漏れるね
カタログチェックがちょっと楽になるというか漏れたとこ見逃しそうで怖い >>500
去年の秋に参加してるならその時の状況でわからない?
メディア化された!バズってフォロワーが何倍にもなった!とか変化がない限り秋と同じだろうに 島中で突発的に12時からコピー本出すよって時とか列出来るよなエロ島だけど 頒布する色紙描いてるんだけど愛着がわいて自分用にしてしまう
こういうのどうやって割り切ってます? >>502
やたら高圧的でワロタ
その変化があったから心配されてるんじゃないのか500は コミティアの色紙の相場っていくらくらいなんだ?
値段悩んでる 色紙2枚販売で2人並んでて最初の1人に2枚売ったりしなきゃ幾らでも良いぞ 東京コミティアと地方コミティアの一番の差は色紙とかの一点物の値段かな
地方は嬉しいくらい安い アナログイラストメインの所だと彩色500円とかあってビビる
自分は4分の1サイズで3000円 島中のそれなりに名前売れてる作家で小さいので2、3千円
普通のサイズで5千円くらいかな
カラーならもっと取ってもいいかと思うけど
オークションや先着はやめてくれ
抽選で12~13時に発表が良い 脱稿報告が続々と流れてきて焦る
毎回限界戦士やってるの恥ずかしいから今回こそ早割入稿したい 読者からすれば当日新刊があるか無いかしか気にしないので、金銭等に問題なければそんなに慌てなくて良いよ。
できれ 早めに新刊有無が分かるに越したことはないけど。 >>477
遅レスだがFAQから
「COMITIA」の名前の意味を教えてください。
COMITIA(コミティア)とは、古代ローマの民会(集会場)を意味する「COMITIUM」の複数形の言葉に由来しています。
かん違いしてる人結構多いんだがコミックのコミじゃないからな