>>11
>みんなコミケ(アニメ漫画とか)以外に趣味ってある? 俺来年30でもう良い年なのに何もないよ…

まだ見てるかな? んとね、俺も今までこれといって趣味がない人間でさ
そんで俺が昔ネットで知りあった人に教えてもらった受け売りなんだけどさ

突然で悪いけど、カンボジア料理に興味ある?

ないよね。仮に美味しいって言われても「あ、そう」って感じだよね? 興味ないもの。
興味ないから美味しいって言われても別に食べたいとは思わないし、今後も食べる予定ない。
どんな味か分からなくても関係ないから、好きも嫌いもない。それだけのどうでもいい存在。

「それが大事なんだよ」って言われた。教えてもらった。人間って自分以外のことに興味もたない生き物だから
好きじゃないし興味のない事には手をつけない。でも逆なんだ。
まったく知らない何かを始めてみて、そこで初めて興味が湧いてきたり好きに繋がったりする

嫌いなものを好きに慣れと言ってるのではなくて、とにもかくにもまず始めてみて
そこで始めて興味が湧いたり好きに繋がって自然に趣味に繋がる。それが人間なんだ。
そう教えてくれた人が居て、今では連絡取れないけど、でも価値ある教えだからここで投下。貴方にも届いて欲しい。

長文ごめん。