まあその通り潰れるものは潰れるで寿命みたいなもんなんで、しかたない
ただ一つ潰れれば芋づる式に次々と潰れていくので同人潰れたぐらいで… というのはありますが、
イベント業は即売会含め片手間の趣味ではなくかなり大きな商売や政治的に重要な局面に作用することも多々あり、
こちらまで連鎖するとそれこそ結果的には国体のダメージにも繋がるのは間違いないです

というとかなり遠い世界の話になって関係ないだろと思われるかもしれませんが、足元が水没したくらいで
大したことなかろうと洪水を放置していれば次は下半身が沈みます。最終的には頭の上まで水が満ちて死ぬわけです
結果的にはちょっとやそっとの界隈が潰れた程度で済まなくなるので、なるべくなら被害は減らしたい

というわけでやはり可能な限り同人イベント界隈が生き残れるように、なんとかかんとか協力できることは
やっていきたいなという話でした。もっというとあらゆる業界の延命に努めたいですね。可能な限り