40歳以上でコミケに行ってる人のスレ(20人目)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今までで最終回で驚いたのは
特撮だと鳥人戦隊ジェットマン
アニメだと女王陛下のプティアンジェ プティアンジェの最終回ってどんなん?
最終回で驚いたのはミンキーモモの交通事故死
明るい未来を連想させる終わり方だったけど >>101
ジェットマンはあれ、完全に月9路線だったしな
子供向けにマイルド設定にしてはいるけど 冬コミとても寒そう
心配
交通機関が止まったりしなければいいのだが >>101
プティアンジェの最終回自分も気になる
ぼんやりとしか記憶してないので
よけいに 街中に文化祭ポスターが貼られる季節になったが…
アニメ調だから漫研製作としてCG彩色??
今の漫研ってどうなってんだ? 今時の中高生ならCGでイラストや漫画を描くのは普通なんじゃないの
スマホで描きあげた漫画で賞取った子もいたし >>103
その前のファイブマンが転けて、戦隊はこれで終わるから
好きにしていいというオーダーで好きにしたら、
シリーズ持ち直して現代に至る 世の中カボチャだらけ
カイザード アルザード キ・スク・ハンセ グロス・シルク!
灰燼と化せ 冥界の賢者 七つの鍵を持て 開け地獄の門!
七鍵守護神!
ってこの頃(スレイヤーズ、オーフェン)は呪文唱えるのが当たり前だったんだが…無詠唱のはしりはなんやろう? 無詠唱は知らんけどアニメなんかだと技名叫んだりしてるのが多いよな
なんも言わんと技だけ出してくるようなのは魔法じゃない場合が多いし 技名言うのも詠唱ですよ
神話民話では、言葉、文字は大きな意味を持っているからね 技名を叫べば技が出るっていうのはリンかけが元祖じゃなかったか
荒唐無稽だけど一応原理が存在したそれ以前のスポ根ものとはそこで大きな断絶がある >>115
は?
デビルマンだって叫んでるじゃんw >>109
ファイブマンの時、そんなにヤバかったのか、、、 少年ジェットのころは「うーやーたー!!」だったか、、、 少年ジェットの場合は声そのものが武器というか攻撃ツールだからなあ…
技名はミラクルボイスだし 昔は新アニメは手当たり次第、1話は見るようにしてたんだが…すっかり見なくなったなぁ
もう自己判断せず話題になったのだけ
ハズレと切るまでの体力がもたない 話題性あっても1話切りが結構あるし、(転生スライム・ユリシーズ・がっこうぐらし)
話題なのにそもそも結局見なかったのも多い。(弱虫ぺダル・ゆらぎ荘・トネガワ)
もったいないと言われても、感性がもう昔のように柔軟に何でも受け入れる年齢じゃないんだろうな 転スラは2話で切った
がっこうぐらしは一話途中で切りかけたけど最後まで見てハマった 昔見たのに似た系統のものばかり惹かれる
これが老いか ラノベものアニメは合わないと思ったら割りと早い段階で切るなあ
クールの途中で話が大転回することってないし
オリジナルはなんとか3話までは見るようにしてる 無職してた数年前は時間はあったから全部見てたが、
今は仕事で忙しいから(今日も休日出勤)、
録画は一応して夏期アニメを消化してる、、、
レコーダーの容量がヤバい。
見た端から外付けHDに移動させてるが。 今の子たちの読書感想文って題材どんなんなってんのかね?
うちらが小・中な時は文字読むのダメと星新一すら嫌がる連中がわんさかいたが
今、通勤時に見かける子供たちの9割がスマホ読んでるから、文字嫌いは言い訳にならないし
ラノベが無数にあるから意識高い系教師以外には感想文題材として通用するだろうし 本屋行くと推薦図書ってなってる本はあったけど
小学校では「これを読め」ってのはなかったな
小学生だったらラノベより青い鳥文庫とかそういう
小中向けのレーベルから出てるようなやつじゃないか? >>130
うちは無かったけど課題図書を読めって学校があっても不思議ではないと思う >>128
ニート時代は暇だから糞アニメも気にせず見てたけど
仕事や他の用事が忙しいと容赦なく切らないと睡眠時間を削るしかなくなるよね
最近は本数多すぎてチェックするのすら面倒で最初から見ないという人も増えてるし
評判いいのだけ配信などで後追い視聴でカバーするという まあしかし、その作品の無理やりいいところを探して観ていたような
80年代に比べれば、今はいい意味で普通に面白いアニメが多いのは間違いない まぁあの当時は月に数本、放映時間は早朝か夕方
ビデオがない、アニメ雑誌しか情報がない、グッズない、イベントない
よく ここまで持っていけたもんだ 加えて、地方では放送してない、
今はBSがあるから救われてるが、
当時は見たくても見れない、満たされぬ欲求に身を焦がしたものだ、、、(遠い目) とらやDLなどでカードで同人買ったら消費税2%還元されるのだろうか?
即売会では?
消費税10%に事実上の移民導入
おまけに株価暴落に防衛費増額に動く日本
年金70歳も近いな ひさびさにシティ一般参加してきたけど、いまはパンフ無しでも入場できるんだね
コスプレもOKなんだね
入場待ち40分
滞在30分で、さっさと帰ってきた
目当てのサークル2つだけだったし
知らないジャンル多数だし >>135
地方出身のヲタ友人にそれよく言われたわw >>135
地方に転勤してた頃はそうだったな。
ケーブルテレビだとオプションで東京のテレビが見られたので、契約した記憶が。 >>135
私は東京在住なんで昔の地方の放送事情は詳しくないのだが
新潟とかあっち方面は未放送アニメが多くて(山のせい?)
関東住まいの友人に録画して送ってもらうとかそういうのあったらしいな >>140
いや、単に民放の数が少なかった
新潟が民放4局体制になったのは確か83年で
放送が遅れてた番組は途中を飛ばしてキー局に合わせてた
そのせいで、うる星やつらの途中十数話は未だに観てないわw >>141
日テレ、TBS、フジ、朝日?
東京も民放はこの4つと
東京ローカル扱いだった東京12チャンネル(現テレ東)だけど
12チャンの番組はその地方のローカル局が買って放送してたのかな? >>141
ああ、うる星やつらを見れない地域があったのか、、、
当時、山陰地方に住んでたが、
うる星やつらは全国的に放送してるかと思ってた。 高知は今も民法3局で
ライダーもプリキュアも放送ないよ
違法アプサイトやレンタルで見るんだってさ >>142 143
テレ東の番組は今でもそうじゃないかな?週末の昼間なんかによくやってる印象
で、テレ朝系が最後に開局してクロスネットが解消されたんだけど
3ヶ月遅れくらいで放送してたうる星をフジと同時ネットにするために未放送分をすっ飛ばしたんだわ
そういや、いいとももコレで放送が始まったんじゃなかったかなあ?
タモさんが「新潟に広げよう友達の輪!」ってやってる告知CMがあった >>144
鳥取島根も民放3つ
朝日系がないが、ドラえもんセーラームーンクレしん新日
プロレスやってたなあ 幼少時、ザンボット3が始まって、
子供心にこれまでのロボットアニメとは違うと感じつつ楽しみに見てた。
敵の要塞を宇宙に追い詰め、来週から決戦って時に山陰地方に引っ越した。
ザンボット3は放送してなかった、、、(><)
まぁ、同じくらい楽しみにしてたヤッターマンはやってたし、
ガンダムの人気のお陰でサンライズロボットアニメも放送するようになったし、
(ただし、ダイオージャとトライザーG7はやらなかった)
ザンボット3も、あのラストを知った上で数年ぶりに見るいことができて良かった。
ガンダムをリアルタイムで見たくて、
広島の電波が受信できる友達の家にケーキもって見に行ったなぁ。 同じ電波料金払ってるのに同じものが見れなくて
追加(BS)払わされるのは理不尽だよなーって思いますわ >>143
そういうのがあるから、80年代の地方の同人誌即売会では流行りジャンルが地域によってまったく違うということも多かった
漫画系は全国的に読者いるけど
アニメは未放映地区というのがあるし >>148
電波料なんて払ってるの?
NHK受信料なら分かるけど電波料ってどこから徴収されてるの? >>136
そもそも同人誌が軽減税率の対象になるかどうかからだな >>149
TV版エヴァはテレ東だったせいで未放送地区多かったらしいね
今は地方だから見れねーよってのは減ってると思うけど
一例を挙げるとダブルデッカーは東京だとTOKYO MX
関西ではMBSでやってる以外に
バンダイチャンネルとかネット配信もしてる >>145
東京から遅れて火曜日午後5時25分から放送してたうる星やつらが東京と同じ水曜日午後7時半からになると同時に、遅れてた分をすっ飛ばしたんだよね新潟
(新潟は火曜日のうる星やつらの直前午後4時55分からは宇宙刑事ギャバンとかシャリバン放送してた気がする)
だから99話〜108話はサンデーグラフィックでの紹介でしか知らなかったからLDボックス買うまで見られなかった >>144
今は大体ネットの配信かBSでカバー出来るんじゃない?
違法サイトなんか見なくても
まぁ有料になってしまうけど >>153
逆に一挙に放送してムリヤリ追い付かせたのもあったよね?
確か、ダンバインだったかな 地域によって未放送の回があったので「幻のトロン・ミラン 大阪地区で」というテロップが入ってた映画ザブングル・グラフィティ >>156
関東では「出た、見た、死んだのトロン・ミラン」、関西では「出てない、見てない、知らぬ間に死んだ、のトロン・ミラン」
だったのよ、あの時期の関西勢は、甲子園大会の為に毎年苦渋を舐めさせられたもんだよ。
それどころか次回予告もなかったしな!
まあ、関テレが1時間枠で特撮を再放送しまっくてた時期でもあったが。 >>156-157
あったなトロン・ミラン
東京では普通に放送したんで大阪では幻のキャラって劇場版で知ったわ
甲子園関係で潰れたのか
十数年前にサッカーの国際親善試合で東京では試合中継だったのが
大阪(関西方面?)では野球の開幕戦かなんかをやったと言う話があったけど
大阪は今でも阪神>サッカー日本代表なんだろか? >>157
当時は月間のアニメ雑誌が情報源だから
そんなエピソードがあったのを知ったのが2ヵ月後ぐらいだったなあ
そういや、次回予告もなかったなw 俺が住んでた地方は、
土曜の午後3時ザブングル、3時半からダンバインがやってたなぁ。
ザブングルは普通に(1年遅れだけど)放送したけど、
ダンバインは最終回ののち、
「未放送の○○話○○話○○話は朝5時に放送します」
なんてテロップがでて、
それでか、話がよくわからんかったのは、、、!!
なんてコトがあったなぁ。
一応見たけど、途中すぎてよくわからんかった。
まぁ、放送してくれただけありがたかったが。 エルガイムのあたりで家庭用ビデオデッキが普及し始めたと思う
Zガンダムとダンクーガが同じ曜日同じ時間帯で困った記憶がある マクロスと言えば、板野サーカスとスタープロの落差を思い出す 飯島真理もあん時に否定してなきゃ、今もミンメイ新曲が出つづけてたろうに
以降の作品に出番一切無しって、どんだけ関係者に迷惑かけたんだか 役と同一視されて本人のメンタルが死にかけてたんだから
しょうがなかろうて
アイマスとかラブライブが覇権コンテンツになって
CVがそのままライブするのが普通になった今から見ると
大げさに思えるかもしれんが
当時は演者もファンもお互いああいうのに慣れてなかった この年になってアニメ見てると、
高校や大学で、就職などに繋がらない部活をやって楽しんでるアニメがなんだか微妙な気持ちになる
こいつら就職する時苦労するぞーと
特に身体能力が凄いキャラがいると、
あんたそんな就職や金に繋がらない部活、スポーツを3年、4年やるよりも、
テニスや卓球、ゴルフなどをやれば一生食っていけるし億も稼げるよーと思ってしまう 部活動が一生を左右すると思うほうが余程幼稚な考えにしか 今日から俺は!の番宣というか番組CMで
レモンスカッシュをレスカと言ってたが
70〜80年代にそんなん聞いた記憶が無いのだが地方限定の略称? >>168
就職に繋がる部活ってなに?
プロがあるスポーツ? 役と同一視するのって、日本人だけ?世界共通?
演者は演者、架空のキャラとは別人だと思ってるけど、CDドラマなんかで役で演じてくれると嬉しいよな
でも、広末涼子清純、裕木奈江寝取り女、みたいな役との混同は、日本人頭悪すぎると思う。
ああそうそう、「おしん」放映時に泉ピン子の家に米を送ってくる人が続出したとかもはやホラー >>170
レスカという略称は聞いたコトはあるが、当時は知らなかった。
旧山陰地方民。 >>173
ハリポタの主役演じた子とかも何演じてもハリーのイメージでしか見られないから苦しんだというし
別に日本だけの話じゃない
人気のあるシリーズ役やインパクトのある役をやったがためにそのイメージが固定して脱出できないというのはハリウッド俳優とかでもあるあるだよ シュワルツェネッガー/ターミネーター
ブルース・ウィルス/ジョン・マクレーン
シルベスター・スタローン/ジョンJランボー
は三強かねぇ スタローンといえばロッキーだろ
無名の貧乏俳優だったスタローンが自分で脚本書いて売り込んで主演も自分がやって成功した
ロッキーシリーズはその後も人気あったけどロッキー以外のヒットがなくて苦しんでた
そんなスタローンが再ブレイクしたのがランボーでやっとロッキー以外のヒット作が出たって感じだった ランボーって主人公の名前だったというコトを認識するのに暫く時間がかかった、
バカな少年時代の俺。
いや、別に乱暴者が大暴れする映画では無いというコトに、、、 レスカはラムネ&40放送時に
なんで1人だけ飲み物の名前じゃないんだろうと調べて初めて知った
レモンスカッシュがあんまりメジャーな飲み物じゃないしね 高層階でレスカ飲みながら「人がゴミのようだ」と嘆いてみたい >>174
とあるアニメで、味方の美少女がミルクとココア、敵の美少女がレスカ、という甘い系と爽やか系で対比が秀逸だったのはあったから、レスカという略は当然あったと思われる >>158
阪神をメインで中継するSUNはどんなに時間がずれても最終的に放送中止する、なんてことはないからな・・・
翌日に食い込む場合はさすがに日を改めて枠を設けるが・・・w >>176
マイケルJフォックス=マーティ・マクフライ レモンスカッシュといえば不二家だな。
不二家レモーンスカーッシュ ♪
ってCMがあったなぁ、、、 来年は地獄だな入場するまでに何時間かかるのやら
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1106/blnews_181106_5740107332.html
C96とC97での有料化は、サークル参加者に送付した「コミケットアピール 95」の「共同代表からのごあいさつ」で言及。サークル通行証をリストバンド化し、カタログを購入しない一般参加者にはリストバンドを購入してもらうことで、参加者の識別を行うとしている。 カタログと同じでリストバンドも事前に書店販売や通販あるだろうし
当日はすでに持参してる人と現地で買う人で列も分かれるだろうから事前に買っておけばいいんじゃないかね 昔は電話帳みたいな分厚いカタログを手で持ち上げて見えるようにしてビックサイトでも入場してたけど、あれいつからやめたんだろう?
いつの間にかやらなくなってたな コミケはずっと入場無料じゃなかった?
スパコミあたりと間違えてる?
こっちの思い違いだったらごめん ビッグサイトに移って割りとすぐじゃなかったかな?
電話帳持ち歩き必須がけっこう響く、とかなんか要望が多くて・・・ 幕張メッセの時にカタログ無しで行って、並んでいるときに隣の人に見せてもらったけど
入場時確認なんてなかったぞ 晴海時代は必須だったな
入場の時に持ってない人は販売ブースに回らされてた ビッグサイトから参加だけど96年頃はカタログ持って行ったぞ カタログも買わないでコミケ来る香具師が増えたのか、、、 若いフォロワーがネットオンオフ関係なく
サークルが一般参加者の分も負担してやってんだぞ!
という発言をしてるからちょうど良いと思うんだ
なお10時前にいなくなり(伝聞)12時過ぎまで無人サークル そもそも準備会は是非来てくださいなんて一言も発してないからな
発してるのは来るならルールを守ってねってだけ
あとはお察しだわな 企業ブースは青海になるはずだけど
そっち入るだけでもリストバンド必要なのかな?
だったら企業専から苦情きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています