【COMITIA】コミティア&創作同人イベント139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>435
そんな言葉、適当に声かけてバカが引っかかったらラッキーと思ってなきゃ出てこんわ
そしてそんな奴を信用する奴はいない >>435
そんなクソみたいな事情をこっちが考える必要なくね
買わない上にダラダラ営業かけやがってうぜーんだよ
コミティアに出てる人が全員商業に行きたがってると思うな 12月の北海道コミティアの飛行機取ったわ
問題は雪で飛ばなかったらもうアウトって事 >>438
東北北海道のサークルの人は冬コミに申し込む時
いつも同じ事を考えているそうですよ そういう事情を考えると、新幹線って素晴らしいな
夜行列車が途中で運転打ちきりになっても、結局翌朝の新幹線で間に合うし >>440
新幹線が雪で立ち往生したニュースとか見ないの? 東北新幹線はかなり雪に強い
東海道新幹線とは違うのだよ東海道とは 新幹線ならマシだよ
問題なのは在来線特急に頼ってる地域>雪
来年1月の関西コミティア行きたいけどサンダーバード止まりそう… 奥付のとこ開いて
これあなたのツイッターアカウント?
ならこれ買いますって言われたのが
トラウマレベルで気持ち悪くて
ツイ垢消したくなってる
ヲチしてくれていいから宣言しないで >>447
どういう意図なんだろうな
なんにせよ気持ち悪すぎる、乙 >>447
買われて変なのにヲチられるのが嫌なら
あー、今日は来てないんですよw
とか売り子のフリをすると良い >>441>>443
東海道含め新幹線が雪で立ち往生する事は、新在直通区間を除いてほぼ無い
但し大幅な遅れは有るけどね
まぁ問題は、その新幹線の駅までの交通手段が確保出来るかだな 読書会って見本誌の目録見られますか?
スペースは取ってるけど机は畳んだ椅子とチラシが閉会まで放置してある、
と言うのをここ数年毎回繰り返していてWEBもやっていないサークルがあるんだけど
本が存在するのか知りたい ないね
コミティア会場の見本誌コーナーに椅子が付いたものと考えてもらえれば
そもそもその状態だとサークル受付もしていないのでは 奥付のアカウントについて聞かれるってサークル側が女性だと、変な虫がたかってくる事もあるか。 奥付のツイ垢ってよく解らんけどそんな大層なもんなのか
フォロワー以外非公開にすれば済む事じゃないの? ツイ垢くらいでトラウマとか神経質すぎね?
ヲチOKならウザ絡みされた時にブロックすればいいし
流石に自意識過剰だと思う >>452
ありがとうございます
とりあえず出かけて見ます >>447 のポイントはツイッターのアカウントを指して「直に宣言」という行為なので自意識過剰とはいえないかと。 >>455
売り子=本人と確認した上で連絡先を知りたいから買いますって宣言されたようなもんだろ
普通に気持ち悪いよ >>458
まがりなりにもカネを出して買ってくれた人に気持ち悪いって
人としてアカンでしょ 作品を買う理由はまさに千差万別
ただ売らない自由も作家にはある
売りたくない人なら勇気をもって拒絶すべき
小心故に陰口しか言えないのは残念 >>459
金やったんだから何されても我慢しろって人としてあかんよ どんなにアレな客でも売らない対応って咄嗟には絶対無理。事前に要注意客ってマークしてるならまだしも。 >>461
詮索されるのが「気持ち悪いから」売りたくないなら、売らない自由は作家にもあるし拒絶しても良い
きちんとお断りもせずに陰口だったら
人としてダメでしょ
477が結果的に売ったのかそうでないのかはわからないからあれだけど つーかそんな気持ち悪いやつが、断られて「はいわかりました」ってなると思うか?
サークル名覚えるだろうし逆に挑発することになりそう
あとで粘着されそうだ 作品出すために参加してるんだからさ
あなたの容姿がいいから買いますなんて言われたら個人的には不快だ
実際そう思ってたとしてもイベントの理念を建前だけでも守ろうとしない参加者は嫌だな 関西のコミティア初めて行くんだけど
待機列の解消って12時くらい?
会場インテックスじゃない場合はもっと早いのかな 読書会いてきたー
・同じ明大でもアカデミーコモンの教室一角じゃキャパ狭すぎw ここで入場無料にしたツケがきたな。休憩スペースもありゃしない。
・特に中央のテーブルに座席8つはねーわww そんな席に限って本が少なめで、左端のテーブルに人が溜まってたぞ。見れねー。座席の間隔も狭すぎて1番隅の奴ら出れねーww
・今度はデカい地図提出したやつがいる。見本「誌」じゃねーだろwww
・奥付見ると夏コミの新刊が多かった。やる気なし。
・ガルパンが表紙のアレ、いいのか?
・メガネ本のつもりだろうけど半分以上アイマスのイラスト本あった。
いじょー >>447
即売会でもネットでも付きまとわれて、即売会参加出来なくなった人何人も知ってるから、お前本当に気を付けた方がいいよ。 >>471
夏コミで新刊出してたらむしろコミティアにもよく出てくれたと感謝しろよ〜
1週間で新刊出せとか鬼悪魔播磨灘! 夏コミ新刊出して売れて、コミティアで既刊だけ出して売れる、
(売れるなら)ええなぁ… ガルパンが表紙のアレってあのサークルまた参加してたのか。
いつまでガルパンの看板を掲げてコミティアに出るつもりなんだろ 最近表紙がオリジナル、中身版権半分とかのイラスト本多いわ
もう明確に版権1ページもダメとかにしていいんじゃないの まあ現状仕方ないんだろうな
サークル側は何がしたくてコミティア出てんのかなと思うが きよぴこ「版権物は排除いたします」
実際のところ、自分の目には入ってきてないので問題の深刻さがどれほどのものかわからぬ。
イラスト本で顕著なのかな?
イラストジャンルごと排除する? >>471
見本誌票貼られたクリアファイルとかペーパーとかナチュラルに有ったな(´・ω・`) >>471
行こうか迷ってたけど行かなくて良かったかも
有料で良いから今後は改善してほしい
というか九州ティアは福岡なのに読書会は長崎なんだね >>476
アニメやゲームの元作品にクレジットされるような関わり方してるならともかくコミカライズ担当を原作者と同様に頒布許可するのは正直どうかと思うよなぁ
そんなの認めたら電撃辺りでコミカライズしてたのがこぞってそれらの同人誌出してもOKということだし
ルール違反ではないと言ってもコミティアの主旨考えてTPOはわきまえて欲しいもんだが たつきもコミティアでけもフレ頒布したから、ごたついたんじゃなかったっけ?
コミカライズとかダメなら、版権元がどうにかすんだろ。 普段男性向けで流行の二次エロパロ同人描いてるサークルでも
コミティアではキャラも話も丸っとオリジナルで勝負してる所も有るのに
ガルパンサークルはオリジナル描きたいとは思わんのかね
まさかガルパン本を本気で自分の創作だとは思ってないだろうが 表紙ガルパンでも版権モノの割合が全体の一部であれば見本誌提出が可能なのかしら >>488
ここはガルパンコミカライズの作者がコミカライズ作品の追加エピソードや設定資料という体で出してる
コミカライズとはいえ商業作品の作者なのでルール上は一次創作扱いされる
大本のガルパン本編がなければこんなコミカライズ作品生み出されることはなかっただろうに(つまりは公式二次創作)ルール上OKだからと面の皮が厚すぎてガルパン界隈でも嫌われてるよ あれはガルパン前に学生&戦車の組み合わせ作品を発表していた所を
めんどくさくなる前に全部制作サイドに取り込んだ
ややこしい大人の事情が絡んでるから コミカライズ絵描きが原作者気取りで創作イベントでガルパン本頒布は単純に草 ガルパン本がコミティアで売れるの?(部数的な意味で) 運営に対しての不満ならそれこそ、ここで喚くべきじゃないわなぁ
ここで何言おうが基地外の私怨としか思われないから コミティアスレで運営への不満を愚痴るべきじゃないって意味わからんな ここで喚いたところで何か解決するの?
運営がここ見て何かしらリアクション起こしたらそれこそ信頼損ねるわ 件のサークルを叩いてる側の言いたいことわかるし基地外には見えないけどな。火消しかな? >>501
お前は人生で愚痴も言わず意味あることしかしないのか?
そんならさっさと2ちゃんなんて閉じて原稿に向かえ 自分の都合のいい声しか聞きたくないやつならそれこそ遮断しろよ
ネットで愚痴を喚くこと自体リスクしかないのは経験者ほど分かるだろ >>504
自己紹介かな?書くのを控えるよう言い出したのはどっちかな? 相互リンク☆(ゝω・)v
GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー(ガルパン)同人ヲチPart.5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1534153530/l50 >>508
そこまで単純な0か100かの話じゃないから愚痴というもんがあるんでそ
ある程度こういう話が出ちゃうのはしょうがない 今回は本当に忙しくてまだ買った本全然読めてないから当然P&R も未投稿
親類の水害の片付けが終わらんのよ全損だからね〜 >>514
例外的だけど1、2日なら駆け込みで間に合う場合もあるようだが、駄目元で暑い思いをぶつけてみるべし >>517
皆がそれをすると事務方の面倒増えるのわからん?
やめとけや
自分さえ良ければ良いってクズやぞ それ込みの参加費だろ。気にせず問い合わせるのがいい いや別に締め切りに間に合わなくても感想はいつでも歓迎ですよ 印刷会社の締め切りに間に合わせて本を作ったサークルに対してコミティアの締め切りを守って感想を出すのが礼儀じゃないのか まあ正しいんだけど…
正しくあろうとしすぎて窮屈だなー しょうもないこと聞いて悪いんだけど
ティアで売れてるって人ってPixivかツイッターで評価良い感じ?
本出してみたいけど評価全然されないから踏み出せない SNSとか一切やってない人多よ
創作ジャンルって
お隣さんがいつも謎サークルだわ SNSで人気のところはイラスト系が多いかなぁ
漫画は商業作家以外だとコミケとか他のイベントにも積極的に参加してる感じ
作品の傾向にもよるけどコミティアだけでは評価はあまり上がらないと思う よほどの天才かプロ作家でもない限りは、SNSをこまめに更新してイベントにも頻繁に参加したりと、とにかく発表の機会を増やすしかないんじゃ。 最近は、本当に良いものって絶対誰かに見つかるんだな〜って感じる
全然マイナーなweb漫画媒体とかでも作品に魅力があれば話題になるし、
ツイッターでポッと上げた漫画で見出される人もたくさん出てきてる
この人もっと人気でて良いはずなのに…!っていう人もいないわけではないけどね 同人の醍醐味って
野球に例えれば100打席中99打席は三振だけど残りの1打席が飛距離180mの場外ホームラン
そのたった1本の場外ホームランを見たいがために毎試合入場料を払ってる それじゃギャンブルじゃねーか
みんな創作が好きでみんなに見てほしいからだと思うよ
プロだって食えない人多いんだし >>526
>>527
それが現実よなあ。上手い人なら同人イベントなんて来なくても商業からオファー来たりダウンロードや通販の商品が売れたりする。
今の時代って、もう同人イベントで無名な自分が発掘されて…なんて思ってるのは古すぎるらしい。
まだ見ぬ「自分の好みの作家を発掘する」って役割は、イベント会場からネットに移行してきてるから
イベントまでにSNSなりで頑張って自分の名前・作品・作風を宣伝して、当日は自分目的に自分の所まで来てもらうくらいのつもりじゃないと難しい。
同人イベントって宗教的になってて闇雲に参加しなきゃという人がいるんだけど、あれって運営が参加費目当てでやらせてるサクラに乗せられてるだけで
現実問題、コミティアに出ても何か変わるってことはないんだよ。実際、夏に出ても売れなかったしpixivの閲覧数もフォロワーも一切増えなかったし。
オファー欲しかったりプロになりたきゃ練習して出版社に持ち込んだ方が良い。 本当に自己満足と割り切った人だけコミティアに応募した方がいい。 夏ティアは結構予定に無いとこも回れて、新しくフォローした人も何人か居るんだけどな
てか、同人は趣味であって、儲かるかどうかではないのでは? いつか少しくらい仕事のチャンスをって気持ちで一次同人やってるのも多少あるんだけど似たような人いる?具体的に何かやってる? 同じ事続けてても同じ人の目にしか入らないけど、普段と違う人に見て貰うのは難しいからね
自分が毎回買ってる青年漫画サークルがwebコミックのサイトに投稿して結構好評だけど、webのファンがコミティアまで何人来てくれるものなんだろ >>533
会場を回ってどういう本が「仕事のチャンスを得られやすそうか」という観点で本を探すといい。
実際に自分でも買う気になる本が見つかれば尚いい。
その作品と自分の作品との相違を考えるといろいろ役にたつよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています