09. Minatokuの摩天楼
 ーー不安定な重力を乗りこなし、ひょうひょうと跳ねるタナカ子。
「おもしろーい!これだけ身軽ならさっきのデブが出てきてもきっと余裕だよ!」
「不吉なことを言わないの」
「大丈夫だって。今の私はさながらアニメ版艦これの主人公よ!」
タナカ子は艤装を構えたポーズで撃つ真似をした。
「いくら夢でも、実弾が撃てたりはしないと思う。これは”私の夢”なんだからね」
「判ってるって。ここが本当の衛星タナイチ、”棚市遺跡”だって事もね」
衛星タナイチの事故の原因は一般には「なんかきな臭い不正が行われたこと」だと言われている。
しかしバックアップからは原因を特定する事は出来なかった。
勝手にラグランジュポイントに移動し始めた衛星タナイチを止める手段が無く、らん豚が
「艦これの運営は多額の金をかけて宇宙に遺跡を作った」と揶揄した事を切っ掛けに、この衛星は
「棚市遺跡」と呼ばれるようになった。
「とすると、あのデブは棚市遺跡に実在するのよ。ワクワクするわねぇ」
「んもー。いくらこれが夢だとしても、怪我でもしたらどうなるか判らないわよ?」
デブが二人を襲ったのはその時だった。

10. 宇宙に浮かぶ発展場
 衛星タナイチの回収の予算は下りそうに無い。
何故なら人間の制御の手を離れた時から、もう中の複アカは全滅し、
わざわざ回収する程の価値は無いと思われているからだ。

まさか地球ー月系のトロヤ群に、断絶された複アカたちの楽園が存在している等と、誰が考えただろう。
タナカ子は病院の前で待っていた。
「大丈夫だった?」
「何て事も無いかすり傷よ。綺麗な傷で、別にバイ菌も毒も心配ないって」
「良かったぁ。心配したわ、夢から覚めたら腕を怪我しているんだもん」
「不公平な話ね。タナカ子は無傷だったのに……」