【COMITIA】コミティア&創作同人イベント138
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>801
初参加でそれだけ出たら凄いわ!
自信もって頑張ってね >>801
ほえーすごい…
参考までに聞きたいんだけど
ツイか渋でフォロワっていっぱいいる感じ? >>801
それだけ売れたならP&Rで良い感想載せてもらえれば次回イベントで全部捌ける可能性もあるな 凄いな…!これからも楽しんでコミティア参加して欲しいな。 801です
ティア終わってから通販とか委託でぽつぽつ売ってたら合計それくらいになったかんじ
渋もツイもフォロワはそんなに多くないよ
1000いかないくらい
楽しかったけどめっちゃ疲れたから8月のティアは参加厳しいかなぁ >>810
無理しなくていいよ
出たいときに出られるのがコミティアのいいところなんだし
年1回しか出ないサークルでもいいものを描けばちゃんと評価してもらえる
それがコミティアだ >>810
初参加だったらしいけど、初めての同人誌だったの? >>811
ありがとう。マンガだけじゃ食えないし仕事しながらぼちぼちやるよ!
>>812
いままでwebに発表してただけで、同人誌は初めてだったよー。印刷するの夢だった! コミケが激混みだったのもあって、夏ティアは人少なくて快適だなって感じるくらいには少なかったけど、
アレはアレで好き あれは売れない上に晩夏のむなしさも相まって
サークルとして出ると虚脱感・徒労感がひどい 夏ティアは本当閑散としてるし、人多かったら出来ないようなサークルも一般も楽しめる企画をコミティアの運営がしてくれたらいいのにな。 自分も最初の1冊目は300刷ってヒィヒィ言ってたことを思い出したw3年くらいかけて売ったよ
最初のイベントと通販で100売ってフォロワーも1000ちょいだから813に似てるかも ティアズマガジンで作品が紹介されるとしたら、やはり参加するのがベターなんだろうか もうプッシュ&レビュー連絡来てるっぽい
俺は今回駄目だった PR載るといいことあるのかな?
前回載ったけど全然売れなかったーってぼやいてた作家さんみたけど コミティアで載ったときは結構出た
関西コミティアで載ったときは全く出なかったw 前回載ったけど期待外れの数字だった。まあ5月だからと期待し過ぎただけでそこそこは出たけど 一回目載った時は凄い出て午前中に売切れた
二回目の時は前回を踏まえて増刷したけど一回目の午前中より出なかった
どちらも同じ月で配置も似たような所
載らないより載るほうが売れるけど出る量は難しい…… 紹介文が面白そうか否かってのはかなり影響するだろうね まずは載るか載らないか、次に文章が面白いかどうか、か。
難しいな。魅力的な文章書ける人尊敬する プッシュレビュー経験者でも出展者全体の上位10パーセント以下の層なんじゃないか
みんな凄いわ >>834
ん?
それは(インタビューを)するほう? されるほう? いいなープッシュ&レビュー載った人
それで売れるかどうかっていうより、
プッシュしてくれた人がいるっていうのが… さて、夏コミに受かったけど、ティアはどうするかなぁ…
コミケ落選ならティアに参加するしかないんだけど 「九州ティア出身のプロを出すのが目標!」みたいなツイートで九州ティア出るのやめた
ティア出てる=プロ目指してるって思われるの嫌なんだよなぁ 神経質な奴やなあ
別にお前にプロになれつってるわけじゃねーんだし、その運営のアホな発言なんて話一分に聞いとけや
九州なんてろくにイベントないんだし、わざわざ遊び場を減らすのも勿体無いやろ やっぱコミティア側もコミティアからプロ出したいんだな 目指せ九州ティア出身プロ作家!
って言われると冷めるものはある 出張編集部行くと大量の同人誌買い込んでる編集がゴロゴロいるけどスカウト調査用っぽいよね そりゃ魔法使いの嫁とかみてると
金の卵探したくなる それを発掘したとしてコミティアに何か理があるの?
集客だけ? 北海道コミティア配置図HPに載せてくれないかなぁ
毎回販売してからあの小さい地図に書くの大変なんだよ 偶然かわからんが、参加して配置されたスペースの周辺は高い確率で
雑誌の編集者やら何やらプロ目指してるような話してるのを聞くんだが
コミティアがそういう場所になって来たのか 一応同人誌とかイベントって
好きなものを好きなように作るって前提だから
出張編集部みたいなのは除くとして
イベント側が「ここからプロを出したい!」ってのは
あえて声高々に言うのも…って気持ちはわかる
運動不足解消で入った草野球クラブに
「このチームからプロを出すぞ!」って息巻いてる監督がいるよな感じ 趣味でやりたいって人もいればプロ目指してる人もいるんだし全員にそれを求めたり扱い変えてる訳じゃないなら別にいいじゃん ひとりでもプロが出たらプロ志望を優遇しそうな空気を感じるから プロだなんだと回りに影響され過ぎ
もっと自分を持たないと プロと言うからには漫画で生活だからな
掲載されて終わりじゃないから大変だぞ 九州ティア出身のプロってどんな感じになったら認定するんだろうな
アマチュアで九州ティア参加複数回、九州ティアで出版社にスカウトか出張編集部に
持ち込んで即デビューとかかな 別にプロを目指してる人に
どうこう言いたいわけじゃなくて
「九州ティアからプロが出るのを目指してます」
って運営があえて言うことに
「いやいやそんなつもりはこっちには…」
ってなったってことでしょ
それはもう出張編集部だけでいいじゃんと
このスレでもたまに
「プロになりたいわけじゃないのに
声かけてくる編集がウザい」って話題あるじゃん
それの運営版なんじゃないの? 自営だから国民年金のみで将来が悲惨
その前に払えるかすら 特別綺麗な絵やエロを描けないので二次のときは売れる傾向をリサーチしてから絵柄や話の調整をして描いてたんだけど、オリジナルって本当に好きなように描いていいの?
描きたい話は萌えやSF、サブカルでも日常でも飯でもたBLでもない普通の漫画なんだけどそんなに地味じゃ見向きもされないかな SFは数が少ない印象だから狙い目かもな
自分が一般ならとりあえず見に行く
萌えは一次では売れ線の王道鉄板だと思うし
つかただ売れたいだけなら二次やっとく方がいいよ
せっかく一次やるなら好きなもん書いた方がいい
売れなくても後悔が少ないと思う >>864
すごい参考になった
売上は二次で賄うから気にならないけど一生懸命時間をかけて描いたものが読んでももらえないのは悲しい
でもWebでタダ読み層に流し読みされるのも虚しい
自分と同じように漫画が大好きな人に読んでもらいたい
できれば楽しんで欲しい
っていうデモデモダッテ状態だったけど
無配にすれば大方の希望は叶うと気づいた
SFはよく知らないけど市川春子が大好きだから挑戦してみたい
いつか縁があったら読んでくれ! >>865
すまんSFや萌え「でもない」だったんだな読み違えてた
いいじゃん市川春子 是非読んでみたい
無配でもいいくらい売上度外視なら
支部にサンプルで半分くらいアップして
ティアでは100円でもいいから値段つけた方がいいよ
無料だとかえって受け取れない層は意外といるみたいだから
お互いがんばろう 北海道コミティア今回約350サークル有るね
10時ティアマガ販売で11時開場はキツい
後ろの紹介記事とか読む時間無いわ >>868
家に帰るまでがコミティアです(きっぱり >>869
あとでレビュー読んで逃したサークルとか有ると無く
まあ北海道コミティアは全部回れる規模では有るが 好きな同人作家が商業デビューすると萎えるの私だけ?
イラストレーターなら商業デビュー嬉しいんだけど、漫画で商業デビューされても、うわぁ…としかならない。
言っちゃアレだけど、同人作家の中で上手いっていうのとか同人誌ってものの特別感で好きだっただけで、
商業の中の上手い中ではストーリーもテンポも悪くて絵もそこまで上手くなくて、全く魅力を感じない。
そのせいで、その人の同人の方も色褪せて感じるってことがあるんだけど。
私と同じような人居ますか? インディーズバンドがメジャーデビューすると嫌いになるってのと似たような感覚だろう。
同人だからこそ好きってには人それぞれの感覚だから同意を求めるようなものでもないし、その感覚自体はよくあるもので否定されるようものでもない。
好きじゃなくなったなら追わなければいいんだし、まぁいいんでない? 同人誌だと面白いけど商業誌に書いてる漫画はそうでもねーなーっていうのはよくある話 同人や趣味のWEB漫画がそのまま商業化しても編集の手が入るせいなのか
失速して追わなくなることはよくある 商業デビューしたから萎えるっていうより、
デビューしたことで作品や作家性が変わってしまったり
魅力を感じなくなったら、追わなくなったりはする
逆に、ずっと追い続ける人もいる
作品を作るって、別にデビューがゴールじゃないし、
むしろ違う戦場に配属されて自前の武器で戦い続ける感じ 個人的には萎えるとかうわぁ…なんて感覚はないけど商業誌だといつでも買えるなって気になってあまり追わなくはなっちゃうな
単発同人誌か連載かの違いもあるかも 同人で好きだった時は原作(素材)がいいから二次(飾り)が派手でも楽しいのであって、
どんなに派手な同人作家が素材の真似事してもお前には魅力ねぇから勘違いするなよって思う あ、ここは一次同人のスレか
二次同人と勘違いした
済まない コミティアで追いかけてた作家が商業デビューした時はけっこう嬉しいし、「まぁ俺は前から知ってたけどね」と謎の優越感に浸ってる。
ただやはりニッチな内容なのか、大抵の作品は短命で終わってしまうか、読み切り単発で消える。 編集の手が入ってつまらなくなってるのはよく見るね
薄味になった人何人も浮かぶわ
>>872
ドルオタでも地下アイドルとかジャニーズJr.しか応援しない人いるらしいからそれだろうね
大きな舞台に行くことをさみしいと思うのはわからんでもないけど
「うわぁ…」とか「同人誌も褪せて見える」とかはひねくれてるよ 性格悪いと思う 商業誌あまり読んでないし作者SNSも見てないから商業デビューに気づかなくてあのサークル最近参加しないなぁって思うこともよくあるわ
プロになってからも同人続けてくれる作家さんはとてもありがたい 必ず一定数いるんだよな
「俺が育てた」とか上から目線でほざく奴www 編集がその作家のどこに惚れてスカウトしたのかによる気がする。
割と絵上手いじゃん、話まとめられるじゃん、うちで描かない?って気持ちでスカウトされた人は独創性とか何もかも奪われる いつでも買えると思っちゃって気づいたら結局買ってないというのはあるな
あとは同人誌一冊で完結する読みきりだと好きな作風だけど連載だと合わないこともある
客観的に見て長い話が下手とかじゃなくても好みとの一致の問題で
自分は読みきりだとやるせないオチの話がけっこう好きなんだけど
連載でキャラへの愛着が上回るとただただ辛くなってしまう スカウトされても自分に商業は無理と思い込んで片端から断ってたけど
経験や思い出づくりも兼ねてやらせてもらえばよかったと後悔してる スカウトされる人って「ウチで新作の企画練りませんか」なの?
それとも「今描いてるものを連載しませんか」?
掲載枠が確保されてないスカウトって通るか通らないかの企画会議からスタートだから効率悪そうって思った 魔法使いの嫁みたいに、そのまま連載とかが一番嬉しいだろうな 今だとツイッターで漫画アップした方がデビューの確率高そう。 >>887
専業か兼業かもあるから商業で描くチャンスがあってもなかなか踏ん切りつかないのもありそうだよね 魔法使いの嫁って今30代の自分が高校生くらいの時の友人のツボに入りそうなファンタジーの雰囲気持ってるから、少し古い内容に感じたけどかなりヒットしたね
作者さんも30代くらいかな? 中二要素と今流行りの人外とpixiv系愛されヒロインに小綺麗な絵
まぁ流行りそうではある
自分は恥ずかしくて読めなかったけど >>888
自分は前者ばかりだったな
>>891
実家暮らしならできたかもしれないけど仕事と家事と同人で手一杯だった
Twitterから書籍化の流れなら自分のペースでやれるんだろうか
頑張ってみようかな twitterからの書籍化も業界を知らないのをいいことに酷い契約結ばされる人が多いとかツイで流れてたな
・既に出来てる作品だからと安い印税契約(6%とか)
・書き下ろし数十ページお願いします
・宣伝はSNSで自分でして下さい、編集部垢でRTはしますね 他でも出てたが紙面に制限があるわけでもないネットですら宣伝しないの本当に意味不明だわ
そんなことやってるから本が売れないんじゃないの? いくつも担当してるから面倒臭いんだろうな
プロになりたい人は劣悪な条件でも飲んでしまうんだろうね みちのくティアに参加するか否か、そろそろ決心しないと。 北海道コミティアに合わせて札幌まつり来たけど
屋台群の中にお化け屋敷とか有るのなスケールすげえ 買ってくれた人たちに
俺が育てた感出されるの全然嫌じゃない
売り上げで買った漫画は心に刻んだし
売り上げで食った飯は血肉になったし
もっと育ててくれていいのよ 参加してみたいけど健全創作は全く売れないらしいしショックで描けなくなったりとかしないんだろうか
みんなどうやって乗り越えてるんだ… そのかわり売れた時めちゃ嬉しいからな
借り物じゃない自分の物だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。