7時半ぐらいにビッグサイト入り口の大画面のあたりで列形成開始
列形成待ち集団の中にスタッフを紛れ込ませてスタッフが肩をたたいた順に並んでいく形式
その後1列4人で列を作って館内に移動、ゴキホイの左半分のとこで列固定。
10:50ぐらいにエスカレーターを使って下に降りて入り口まで進行、
そこで一般入場開始まで待つ感じだった。
開場後の印象だけど艦これオンリー側では結構そこここにちょっとした列ができてて
場所によっては通路がつまるところもあった。
B-41のサークルさんの列が大爆発してて、誕生日席ではあったんだけど
そこから横方向に島3つぐらい離れたとこまで二人列が伸びてた。
壁の方にいる大手もそこそこ列ができてたりという感じ。

12:15にアナウンスが入ってカタログ完売と入場フリーのお知らせ
一般参加の人達を見る限り、東方関係のコスプレをしてたり東方系の紙袋を持ってる人を見かけたので
同日同会場開催というのは人の入りという面では成功してると思う。
ただ東方メインのサークルさんが例大祭と砲雷撃戦どっち選ぶとなったら例大祭だろうし、
サークル数の伸び悩みの一因だったりするのかな?と思ったりもした。
今回会場外のガレリアのところに赤い絨毯がひかれてて
コスをやってる人はそこを通って砲雷撃戦と例大祭を行き来するように声掛けがなされてた。
理由はよくわからないけど。